• 締切済み

個別塾・集団塾・家庭教師のアルバイトについて

私は、大学院生で初めて塾のアルバイトを考えている者です。某個別塾の給料・勤務内容等を調べると、 ・1600円/80分1コマ(研修時は1300円) ・服装はスーツ ・月に2,3回会議がある。 ・出勤は授業開始の15分前 ・生徒による講師評価アンケートあり ※勉強ができないかつやる気のない生徒が多く、担当の科目をわかりやすく教えるだけでは駄目のようです。 経験者などにお聞きしたいのですが、 ・個別塾のアルバイトはどこもこんなものでしょうか? ・例え、集団塾であったとしても、大変さは大して変わらないでしょうか? ・個別塾、集団塾、家庭教師のアルバイトの実態を教えてください。(条件はどんなもので、こんなところが大変だった等、いろいろ教えていただけないでしょうか?)

noname#132259

みんなの回答

回答No.3

NO2です。お礼コメントをありがとうございました。 >スーツ着用(学生のアルバイトなのに。いちいち、着替えて出勤しろというのか。)  保護者からみれば、学生アルバイトであっても、専任講師であってもお支払いする授業料は同じなんですけどね。(苦笑)  私服であっても講師として節度を持った服装であれば良いのですが、夏場にシースルーみたいな服装であってはやはり困ります。いちいち注意するのであればスーツ着用のほうがアルバイトを雇用する塾側としても指導しやすいのでしょう。  子供の場合、現在のアルバイト先はスーツは塾にて着替えております。  大学から塾へ直行しますが、大学でスーツでの受講は不便な面があるようです。そのため、スーツは塾に置かせていただいております。  子供が言うには、塾講は週1~2日、一コマでも勤務可能なところが、大学との両立できる理由と言います。  集団塾では立ちっぱなしになるが、個別塾は座っていられる。  アルバイトはほとんど同年代(大学生)なので居心地は良い  冷暖房(計画停電地域なので今年の夏はわかりませんが)完備  時給的には安いと思う。(夏季講習・テスト対策などは時給がもっと低くなる)     大手の個別塾でも出勤は30分前(コマ制なので時給に含まれず)だったり、生徒のドタキャンについては待機手当てで済まされてしまったりと収入が安定しなかったりします。  80分一コマで休憩時間が20分あれば、一コマ1700円でも時給換算すれば1020円です。  休憩時間と言っても授業が終了時には生徒を出入り口までは送っていますし、次の生徒の資料を読んだりしますから実質は休憩にはなっていないでしょう。  

回答No.2

子供が個別塾の講師をしております。  時給はもう少しアップしています。 >※勉強ができないかつやる気のない生徒が多く、担当の科目をわかりやすく教えるだけでは駄目のようです。  確かに個別塾は授業についていけない生徒は多いようです。  でも、担当の科目をわかりやすく教え、成績が上がり始めると、本当に嬉しそうで、頑張り始めるそうです。進学した子供たちから、お礼の手紙などをいただいたりしています。  最初からだめだ・・と決め付けているタイプの先生は長続きしないようです。  質問者さんが勤務しようとしている塾では学習材料は塾側で用意するのか、それとも生徒の持ち込みなのかでも違います。  補習系の個別では学校で出された宿題などを手伝う場合は、下調べの時間がない、解答がない中で説明するので大変だと言います。  また、1対2の場合、同時に他学年を教えるのは大変だと言います。  生徒それぞれに記録を残すのですが、塾により、「授業中に記録可」のところと「記録不可」のところがあります。記録不可ですと、記録時間分だけ帰りが遅くなります。  個別ですと、定期テスト前などに質問は授業中に受けますが、集団塾ですと授業終了後になりますので、その分サービス残業かな。  収入の面では時給に換算すると安いのですが、夏期講習などの時期はシフトを予定に合わせて組んでくれるので、学生の身分としては、とても助かると子供は言います。  家庭教師のアルバイトは、個人で引き受けると成績が上がらなかった時にトラブルになりやすく、また、親への対応も大変(子供に対する愚痴とか言われる)ので避けているようです。  大手の家庭教師紹介では、個別塾と収入が変わらなくなる(時給が高くても移動時間などを考慮すると)そうです。  個別塾では担任制をとっているところは、年度途中での退職は困りますとはっきり言われます。  大学院生ということですが、就活などに支障はありませんか?  契約前によく確認されたほうが良いかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。担任制だと、欠席もなかなかできないですよね。先輩などの話を聞くと、就職活動が始まるのは秋からのようです。 確認が大切なのは某個別塾の面接でわかりました。求人票には書いてないのに、当日これがわが塾の方針ですと言われました。 スーツ着用(学生のアルバイトなのに。いちいち、着替えて出勤しろというのか。) 昇給制(まずはこのコースから始めることになります。80分?円。求人票より額が低いじゃないか。)

• chibicute
回答No.1

こんにちは。塾で教えた経験のある大学生です。 まず、個別塾のアルバイトはどこもそんなもんです。 私がやっていたところは、1コマ(55分)で1100円、15~30分前出勤、打ち合わせ、準備などはもちろん無給。 勉強もできずやる気もない生徒が多く、宿題なんて出してもやってこないです。 当然そう簡単には成績もあがりません。 講習などは期間中毎日、朝から夕方までコマを入れられます。 まぁたまには条件のそこそこいい個別もありますけれどね。 駿台の個別とか結構いいとか聞きますし…。 わたしがやっていた塾は集団もあったのですが、集団のほうが時給もいいし、生徒の質もそこそこなので楽でした。 ただクラスをまとめる力をつけるには慣れが必要かなと思います。 家庭教師は、住んでいる地域によるかもしれませんが、生徒を見つけるのが結構大変です。 トライとか大きい家庭教師業者に入るのは微妙とか言いますしね。 ただ時給は2000~3000円と結構高めになりますよね。 ただし週に何コマも入れるわけではないので、かけもちしないと月全体ではそんな稼げないと思います。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。塾といえば最近は個別塾が多いようです。集団は普段は正社員がやっているようなところが多いですね。夏期講習などの時は募集がありますが。個別塾はどこもそんなものなんですね。私はまだ、スーツ勤務でなければコレで納得できるのですが。いちいちスーツ出勤というのはアルバイトにしては面倒ですね。大学生は就職活動時でもなければスーツなんて着ませんから。