• 締切済み

個別塾・集団塾・家庭教師のアルバイトについて

私は、大学院生で初めて塾のアルバイトを考えている者です。某個別塾の給料・勤務内容等を調べると、 ・1600円/80分1コマ(研修時は1300円) ・服装はスーツ ・月に2,3回会議がある。 ・出勤は授業開始の15分前 ・生徒による講師評価アンケートあり ※勉強ができないかつやる気のない生徒が多く、担当の科目をわかりやすく教えるだけでは駄目のようです。 経験者などにお聞きしたいのですが、 ・個別塾のアルバイトはどこもこんなものでしょうか? ・例え、集団塾であったとしても、大変さは大して変わらないでしょうか? ・個別塾、集団塾、家庭教師のアルバイトの実態を教えてください。(条件はどんなもので、こんなところが大変だった等、いろいろ教えていただけないでしょうか?)

noname#132259
noname#132259

みんなの回答

回答No.3

NO2です。お礼コメントをありがとうございました。 >スーツ着用(学生のアルバイトなのに。いちいち、着替えて出勤しろというのか。)  保護者からみれば、学生アルバイトであっても、専任講師であってもお支払いする授業料は同じなんですけどね。(苦笑)  私服であっても講師として節度を持った服装であれば良いのですが、夏場にシースルーみたいな服装であってはやはり困ります。いちいち注意するのであればスーツ着用のほうがアルバイトを雇用する塾側としても指導しやすいのでしょう。  子供の場合、現在のアルバイト先はスーツは塾にて着替えております。  大学から塾へ直行しますが、大学でスーツでの受講は不便な面があるようです。そのため、スーツは塾に置かせていただいております。  子供が言うには、塾講は週1~2日、一コマでも勤務可能なところが、大学との両立できる理由と言います。  集団塾では立ちっぱなしになるが、個別塾は座っていられる。  アルバイトはほとんど同年代(大学生)なので居心地は良い  冷暖房(計画停電地域なので今年の夏はわかりませんが)完備  時給的には安いと思う。(夏季講習・テスト対策などは時給がもっと低くなる)     大手の個別塾でも出勤は30分前(コマ制なので時給に含まれず)だったり、生徒のドタキャンについては待機手当てで済まされてしまったりと収入が安定しなかったりします。  80分一コマで休憩時間が20分あれば、一コマ1700円でも時給換算すれば1020円です。  休憩時間と言っても授業が終了時には生徒を出入り口までは送っていますし、次の生徒の資料を読んだりしますから実質は休憩にはなっていないでしょう。  

回答No.2

子供が個別塾の講師をしております。  時給はもう少しアップしています。 >※勉強ができないかつやる気のない生徒が多く、担当の科目をわかりやすく教えるだけでは駄目のようです。  確かに個別塾は授業についていけない生徒は多いようです。  でも、担当の科目をわかりやすく教え、成績が上がり始めると、本当に嬉しそうで、頑張り始めるそうです。進学した子供たちから、お礼の手紙などをいただいたりしています。  最初からだめだ・・と決め付けているタイプの先生は長続きしないようです。  質問者さんが勤務しようとしている塾では学習材料は塾側で用意するのか、それとも生徒の持ち込みなのかでも違います。  補習系の個別では学校で出された宿題などを手伝う場合は、下調べの時間がない、解答がない中で説明するので大変だと言います。  また、1対2の場合、同時に他学年を教えるのは大変だと言います。  生徒それぞれに記録を残すのですが、塾により、「授業中に記録可」のところと「記録不可」のところがあります。記録不可ですと、記録時間分だけ帰りが遅くなります。  個別ですと、定期テスト前などに質問は授業中に受けますが、集団塾ですと授業終了後になりますので、その分サービス残業かな。  収入の面では時給に換算すると安いのですが、夏期講習などの時期はシフトを予定に合わせて組んでくれるので、学生の身分としては、とても助かると子供は言います。  家庭教師のアルバイトは、個人で引き受けると成績が上がらなかった時にトラブルになりやすく、また、親への対応も大変(子供に対する愚痴とか言われる)ので避けているようです。  大手の家庭教師紹介では、個別塾と収入が変わらなくなる(時給が高くても移動時間などを考慮すると)そうです。  個別塾では担任制をとっているところは、年度途中での退職は困りますとはっきり言われます。  大学院生ということですが、就活などに支障はありませんか?  契約前によく確認されたほうが良いかと思います。

noname#132259
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。担任制だと、欠席もなかなかできないですよね。先輩などの話を聞くと、就職活動が始まるのは秋からのようです。 確認が大切なのは某個別塾の面接でわかりました。求人票には書いてないのに、当日これがわが塾の方針ですと言われました。 スーツ着用(学生のアルバイトなのに。いちいち、着替えて出勤しろというのか。) 昇給制(まずはこのコースから始めることになります。80分?円。求人票より額が低いじゃないか。)

  • chibicute
  • ベストアンサー率59% (143/240)
回答No.1

こんにちは。塾で教えた経験のある大学生です。 まず、個別塾のアルバイトはどこもそんなもんです。 私がやっていたところは、1コマ(55分)で1100円、15~30分前出勤、打ち合わせ、準備などはもちろん無給。 勉強もできずやる気もない生徒が多く、宿題なんて出してもやってこないです。 当然そう簡単には成績もあがりません。 講習などは期間中毎日、朝から夕方までコマを入れられます。 まぁたまには条件のそこそこいい個別もありますけれどね。 駿台の個別とか結構いいとか聞きますし…。 わたしがやっていた塾は集団もあったのですが、集団のほうが時給もいいし、生徒の質もそこそこなので楽でした。 ただクラスをまとめる力をつけるには慣れが必要かなと思います。 家庭教師は、住んでいる地域によるかもしれませんが、生徒を見つけるのが結構大変です。 トライとか大きい家庭教師業者に入るのは微妙とか言いますしね。 ただ時給は2000~3000円と結構高めになりますよね。 ただし週に何コマも入れるわけではないので、かけもちしないと月全体ではそんな稼げないと思います。 参考になれば幸いです。

noname#132259
質問者

お礼

回答ありがとうございます。塾といえば最近は個別塾が多いようです。集団は普段は正社員がやっているようなところが多いですね。夏期講習などの時は募集がありますが。個別塾はどこもそんなものなんですね。私はまだ、スーツ勤務でなければコレで納得できるのですが。いちいちスーツ出勤というのはアルバイトにしては面倒ですね。大学生は就職活動時でもなければスーツなんて着ませんから。

関連するQ&A

  • 個別塾・集団塾・家庭教師のアルバイトについて

    私は、大学院生で初めて塾のアルバイトを考えている者です。某個別塾の給料・勤務内容等を調べると、 ・1600円/80分1コマ(研修時は1300円) ・服装はスーツ ・月に2,3回会議がある。 ・出勤は授業開始の15分前 ・生徒による講師評価アンケートあり ※勉強ができないかつやる気のない生徒が多く、担当の科目をわかりやすく教えるだけでは駄目のようです。 経験者などにお聞きしたいのですが、 ・個別塾のアルバイトはどこもこんなものでしょうか? ・例え、集団塾であったとしても、大変さは大して変わらないでしょうか? ・個別塾、集団塾、家庭教師のアルバイトの実態を教えてください。(条件はどんなもので、こんなところが大変だった等、いろいろ教えていただけないでしょうか?)

  • 塾か家庭教師か(アルバイト)

    塾講師か家庭教師のアルバイトをしたいと考えています。 私は男性なのですが、塾講師はスーツではないとまずいですか? この季節にスーツで通うのはできれば避けたいのですが、 塾によって違いますか? 家庭教師と集団塾、 個別指導塾ではどれだけ負担が変わってきますか? 一番大変なのは集団塾じゃないかという印象があります。

  • 塾講師や家庭教師

     大阪(京阪沿線)に住む21歳大学生です。アルバイトを探しています。1年間資格試験浪人(といっても現役大学生ですが)として過ごすつもりでおり、効率の良いバイトをしようと思い、塾講師や家庭教師を探しています。今までに2年半ほど塾講師(集団・個別)の経験があります。 やはり集団指導は時給が良いですが、なかなか募集がないように思います・・・。どなたかご存知ではないでしょうか? それから、京大セミナーという塾の個別指導をされてる方、もしくはされていた方はおられませんか?個別の時給がどのくらいなものか教えてください。集団の非常勤と同じ・・・というようなことはないと思っているのですが・・・。 塾の個別指導ならば家庭教師の方が時給としては恵まれているようにも感じますが、いささか家庭教師の経験がないものですからどのようなものかわかりません。家庭教師と塾講師の大きな違い、メリット・デメリットなども教えていただきたいです。

  • 家庭教師/塾講師(できれば個別)のアルバイト

    家庭教師/塾講師(できれば個別)のアルバイト 当方大学1年生です。家庭教師ないし塾講師のアルバイトを探しているのですが、なかなか見つからず困っています。 一応t-newsという紹介サイトに登録しているのですが… 見つかるのはたいてい大手で、このサイトや2ちゃんの評判は芳しくありません(というより最悪?) 理想は個人契約の家庭教師なのですが、なかなかコネも見つからないので。。。 それなりに有名な国立大に在学しているので、面接で落とされるようなことはないと思うのですが どこかお勧めの塾・家庭教師会社はありませんか? こういう探し方をするとよい、といった意見もありましたら教えてください! 参考までに、関東圏在住です。

  • 【塾講師】集団と個別の違い

    【塾講師】集団と個別の違い 地方国立理系の学生です。 アルバイトで個別指導の講師をしています。 将来は中学か高校の教師を目指したいと考えています。 一応、理系ですが、文系も好きなので、 どの教科の教師を目指すかは、まだ、決めていません。 塾では個別指導で、小中高を教えています。 文系、理系とも、標準かやや易程度の問題であれば、大学受験まではなんとか指導できています。 個別に慣れてきたので、集団授業の方も経験してみたいと思っています。 個別指導と集団授業の違いを教えてください。 楽しさ、難しさ、注意点、コツなどなど、なんでも教えてください。 主観、経験に基づくもので結構です。

  • 個別指導型塾のアルバイト、35才はキビシイ?

    現在35才女性です。 昨今の不景気で給料が減り、それを補うためアルバイトを考えています。 大学時代は個別指導型の塾講師を2年、家庭教師の経験もあります。教科は主に英語、高校生まで教えた経験があり塾でアルバイトできないかと思っています。 大学時代を思い返すと、個別指導型の塾では生徒とテレビの話や学校の話をしながらうまく生徒をのせて勉強させていた記憶があります。それに講師はほとんどが大学生でした。見た目は20代と言われますし、海外滞在経験もありますがやはり中学生高校生の話題についていける自信はありません。35才の講師ってオバサンすぎかなぁと思うのですが、客観的なご意見をお願いします。 教室型の大人数を教える塾は割りと年齢の高い講師もいるとは思いますが、経験がありません。

  • 個別塾か家庭教師

    私は今受験生です。 個別塾に行っていても全然伸びません。夏期講習にも行ってみたんですが実力テストの5教科で136点しかとれなかったです。なので家庭教師にしようか迷ってます。ぜひどちらがいいか教えてください。 ちなみに個別塾は先生1人に対して生徒が2人です!!

  • 塾のアルバイトについて質問です。

    将来、教職に就きたく思い、 塾でアルバイトする事にしました。 面接時の説明を聞き、 とてもやりがいを実感できる、 素晴らしい塾であると思い、 アルバイトさせていただき、 只今研修中です。 しかし、塾の実態が聞いてた話と全く違う 塾の雰囲気が酷すぎる。 ・授業中に、塾長が邪魔しに入って来る、 ・ドア開けて授業しているにも関わらず廊下で講師同士 が騒いでいる(その騒ぎに、授業しているはずの講師も 参加し、生徒に問題解かせているだけ、塾長も騒ぎに参加している) ・生徒に漫画を貸す約束している ・・・・など、塾では考えられない事が起こっている。 以前個別の塾での経験もあるのですが、 こんなの考えられないです。 正直、3日目の研修を終えて、嫌気がさしてます。 アルバイトの最初は、たいてい慣れないので嫌になりますが、 ここでアルバイトを続ければ、 自分もこんな講師になるのかな? と考えると、教職への熱意が冷めますし、 むしろこんな所で働きたくないです。 今やめてしまう事は、私の忍耐力が欠けている 証拠でしょうか? 社会人になるとして、礼儀としては あっさりやめてしまう事はよくないことは 重々承知してますが··· みなさんはどう思いますか? どうぞ意見をお願いします。

  • 個別指導塾に家庭教師を依頼したい

    個別指導塾に家庭教師を依頼したい 現在、子供が個別指導塾にて1対1の授業を受けています。 子供も先生を信頼し、私自身も良い先生だと思っています。 しかし、通塾の負担を考えると、家庭教師の方が良いと感じています。 今の先生に子供がなついているので、できれば、その先生に家庭教師をお願いしたいのです。 ただ、塾では家庭教師派遣のシステムはありません。 例えば、1日のコマ全部を申し込めば、その曜日は先生貸し切りになるわけですが、教えて頂く場所を自宅にして頂く事はできるのでしょうか? もしくは通塾より割高で、家庭教師を受けてくれる可能性はあるのでしょうか? 塾生と個人契約は禁止でしょうから、塾を通して何とかできないものかと考えています。 講師経験者の方、ご父兄の方、ご意見をお願いいたします。

  • 塾の講師や家庭教師のアルバイトについて

    当方、宮崎台に住む大学生です。 塾の講師、或いは家庭教師のアルバイトを始めようかと考えています。 園児等を相手にした講師や家庭教師のアルバイトを探しているのですが(純粋に園児が大好きなだけで、ロリコンでは断じてないです!)、Google使って探しましたが見つかりません。 そもそも、園児が相手の塾の講師や家庭教師のアルバイトはあるのでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。