• ベストアンサー

個別塾か予備校か

予備校に通うか、個別塾に通うか迷っています。 今、高一で、大学受験に向けて勉強したいです。 数学と英語です。 どのような人が、個別塾・予備校に向いているのでしょうか?また、それぞれの利点・欠点はありますか? 教えて下さい。

noname#98465
noname#98465
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

予備校おススメです。 私の体験談ですが・・・ センターで400点未満の点しか取れず浪人。 浪人して地元予備校に入学。 4~10月で模試の点が全く変わらず。 11月から代ゼミサテライン校へ。 センターまでに150点以上アップ。 2次試験も突破して国立大学に入学。 こうして、学年理系最下位の私でも国立大学へ入学しました。 予備校は学費が高いので、サテライン校をおススメします。 私の場合は田舎でしたので、サテライン校しか無かったというのもありますが・・・それでも紹介してくれた友人にはとても感謝しています。 予備校は講師がいいのは間違いなく、その講師の授業をビデオで自分のペースで巻き戻ししたり何度もみたりしながら勉強できます。 なにより、とても楽しく勉強できました。

その他の回答 (2)

  • delta-22
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

予備校は完全に大学受験向けの塾です。 それに対し個別塾は大体授業についていけなくなった人が行くところです(もちろん受験のサポートもする)。 講師を何年かやってましたが、親が子の成績を見て焦り無理矢理通わせるというのが基本的なパターンでした。 予備校 ・利点:講師がプロ、資料・テクニックが豊富 ・欠点:置いてけぼりになることがある、質問し辛い 個別塾 ・利点:自分の学習進度に合わせてくれる、色々と融通が利く ・欠点:講師が(大体)アルバイト 僕の中で一番大きいのは講師の質でしょうか。予備校の講師は結果を出さないと減給、というかクビになります。生徒の成績が自分の死活問題に繋がるわけですから当然皆必死です。 しかし個別はそこまで必死ではないです、人次第でしょうか。責任感のある人だと一人一人のニーズに答えるために授業時間外も教えてくれたりします。逆に授業は適当、サポートも適当、とりあえず金さえ貰えればいいという人もいます。要は当たり外れが大きいということですね。 今授業に不安があるのなら個別指導を薦めますが、そうでもないならどちらにも通わないほうがいいと思います。 予備校に通うのは高3からで十分です。 しっかりと学校の授業の予習復習をしていれば勝手に成績は伸びてきますよ。 頑張れ!

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.1

個人塾の場合、知っている大学以外、受験指導できないと考えた方がいいです。その年の志望者の動向や、全国の状況などをリアルタイムでつかむことが出来ないので、ただ、入試問題を解く方法と教えるということに終始することになります。 受験に向けて本格的な学習を始める時に、予備校について考えてみるというのも良いかと思います。 なお、大都会の高校でもない限り、高校の先生が一番入試の情報を知っているという立場にありますので、利用しない手は無いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 個別指導塾と予備校

    今高校一年生で某個別塾に通っています。あと2年後には大学受験が控えているので今少し疑問があります、見てみてください!  この前塾長と自分の二者面談(といっても宿題忘れで呼び出されたんですが・・・)がありました。そこで、今後の進路の話をしたのですが、「このまま(この塾で受験勉強をすること)大学受験を迎えるんですか?」と自分が問いかけたら「当たり前でしょう。」と言われました。確かに数名大学受験勉強をこの塾でしている人もいるんですが、自分の中では大学受験=予備校(早稲田塾とか河合塾とか代々木ゼミとか・・・)という考えが強くて、「大学受験をするなら予備校に通った方が良いのではないですか?」と率直に言ったら「何でそんなことが言えるのかな?」って言われちゃいました。イメージ的に個別塾で大学受験って聞かないなあ、と思っています。個別塾のみで大学受験に挑んでも大丈夫でしょうか?狙う大学や自分の勉強次第でまた変わってしまいますが、不安です。

  • 個別塾と予備校

    今年高3になります。 今は個別の塾に通っていて、この春、河合の春期講習を受けました。 授業はとても分かりやすくて、今年が受験ということや、個別での受験対策の物足りなさを最近感じていて、個別より予備校に行ったほうがいいのかとても悩んでいます。 河合の春期講習は個別よりも内容が濃くてとても驚きました。 自習室もとても整備されていて魅力的に感じました。 予備校に行きたい気持ちはあるのですが、 正直模試では偏差値40前後ですし、基礎もまだ不安な所があり、 本科生になっても授業についていけるかどうか心配です。 こんな私でも予備校に行って大丈夫なんでしょうか? それとも今までどうり個別で受験勉強をするべきなんでしょうか? アドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 個別塾に入れようか悩み中です。

    中2の子供を持つ母親です。 いよいよ来年は受験なのでそろそろ塾に通わせた方がいいのか 悩んでいます。 成績は英語と数学が4で社会と理科と国語は3です。 塾ではやはり英語と数学に時間をとったほうがいいとアドバイスされ ましたが、常に数学が4でも塾は必要ですか? 受験で応用問題を解けるようになる為には学校の勉強だけでは無理なのでしょうか? 英語は小4から習いにいっているので塾は考えていません。 数学だけ週1で個別塾に通うと2万円ちかくかかります。 でも、今75点くらいとっている数学が90点になり通知表が5になり さらに志望校にも合格できる確率がグンと上がるのならお金の心配ばかり していても仕方が無いなと思っています。 うちの子は塾に通ってもいいかなって思い始めています。 個別と集団のどちらがいいのかも私には分かりません。 ただ、今からだったら高くても個別のがいいのではないのかと漠然と 考えています。 ちなみにうちの子が入りたい高校の偏差値は60くらいです。 よろしくお願いします。

  • 数Bを個別に教えてくれる予備校に行きたい

    こんにちは。 私は高2で定時制学校に通っているものです。埼玉大学の物理学科に入りたいと思って勉強しています。 私は今数2を習っているんですが、学校の時間割の都合上、数学Bの授業を今年受けれないのです。 独学でも頑張る覚悟でしたが、参考書も買って自宅学習もしているのですが一人ではどうしても辛い部分もあり、数学IIも応用問題とかを教えてもらいたいので、塾か予備校に通って習いたいと思っています。 なので大学受験向けの数学や、私のように数学Bを最初から教えてくれる個別指導の塾か予備校はないでしょうか? 検索したら数が多すぎてとても一人ではわかりませんでした。 私の場合、前述の理由で個別指導をお願いしたいのですが、私の条件に合う予備校・塾など、参考になるご意見をお伺いしたいです。

  • 大学受験に向けての塾・予備校を教えてください

    今、高1なのですが大学受験に向けて塾・予備校に入りたいと思っています。個別指導か少人数の集団を希望しています。学校偏差値が55ほどなのでかなり勉強がやばいです、、、。 Q.数学が苦手なので数学だけやろうと思っていますが、他の教科も取った方がいいのでしょうか。 Q.だいたいどこも1教科単位で見てくれるみたいなのですが、複数教科をまとめてみてくれるようなところはないのでしょうか。 また、どこの塾・予備校がいいですか。 比較的授業料が低く質のいいところってありますか。 Q.私は将来外国語か心理学を学びたいと思っています。そのためにはどの教科に力を入れたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 塾か予備校

    受験のことを視野に入れて塾か予備校に通おうと思っています。 予備校に通うつもりなのですが、教科によっては学力に自身がない為ついていけるか不安です。 塾だとしたら個別に通おうと思うのですが、塾で大学受験が出来るのが心配です。 どのようか形で通えばいいのかアドバイスをお願いします。 またその中でおススメの塾、予備校を教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 予備校に行くか、今のままでいるか

    私は外部の大学受験を考えている高1です。 私は中高と大学の付属校に通っているので、高校受験というものを体験したことがなく、勉強も真面目にしてこなっかたので、基礎がちゃんとついていません。 今は個別の塾に通っていますがなかなか成績は伸びません。たぶんそれは自分の意識の問題なんでしょうけど…。 もし予備校に通えばそうゆう環境が出来、自分の意識も高まるかと思っています。 でも今の私の実力じゃ予備校の授業についていけるか心配です。 そんな私は今まで通り個別の塾に行くか、予備校に行くか悩んでいます。 また、私みたいな人に対応してくれる予備校はありますかね? 是非、皆さんのご意見を聞きたいです!

  • 予備校・塾の選び方

    普通高校の高1女子です。 家は神奈川県中央。(町田まで20分くらい、横浜まで40分くらい) 志望校第一希望は「横浜市立大学医学部医学科」です。 3週間余りの入院+1ヶ月自宅療養のため、単位の問題でこの夏通信制へ編入します。 私の偏差値は数学30~40、英語50前後、国語50前後、化学40前後です。 (中学3年冬ころの偏差値は主要5科目全て50台でした・・・) この夏から予備校や塾に通って、大学受験に向けて猛勉強したいと思っているのですが、 正直どの予備校や塾にすればいいか見当がつきません。 代ゼミ、河合塾、駿台へ資料請求してみました。(今のところ代ゼミだけ到着) 授業料が安い、家から遠くない、私のような成績の者でも丁寧に授業をしてくれる、 そんな予備校や塾があったらいいな~なんて思っています・・・。 どなたかアドバイスください・・・お願いします。

  • 集団塾か個別指導塾

    塾に通いたい中1女子です。 集団塾か、個別指導で迷っています。 受講したい教科は、英語、数学、(理科) 英語と数学だけ個別指導塾に通いたいんですが、集団なら同じ料金で5教科勉強できるし…って感じです。 比較的低料金で、個別よりも勉強できる集団塾。 料金は少し高いけど、個別指導してくれる個別指導塾。 親にもあまり料金の負担をかけたくないんです…。 本音は、個別指導塾に行きたいんですが… 集団塾と個別指導塾、どっちがいいのでしょうか? ちなみに、やたらと数学だけ成績が悪いです。

  • 工業生が予備校、塾にいけるのか

    私は工業高校の3年です進路のことで迷っています。 大学にいきたいのですが高1、高2と勉強していなかったので推薦は厳しいです。 一般受験で受けるつもりなのですが工業高校なので一から勉強をはじめないと いけません。 そこで勉強方法なのですが自宅勉強だけでは不安なので塾、予備校などに通いたい と思っています。  こんなレベルでもいける塾、予備校はあるのでしょうか?