個別塾での恋愛の悩み:落ち着いて話す方法と先生のことを知るには?

このQ&Aのポイント
  • 中学2年女子が個別塾の英語講師に好意を抱いてしまい、授業中に意識してしまい話せなくなってしまった。落ち着いて話す方法を知りたい。
  • 女子中学生が個別塾の英語講師に恋愛感情を抱くものの、授業中に意識してしまいまともに話せなくなってしまった。どうすれば落ち着いて話せるようになるか知りたい。
  • 中学2年女子が個別塾の英語講師に好意を持ち、授業中に意識してしまい話せなくなってしまった。どのようにすれば落ち着いて話すことができるかアドバイスをお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

塾講師に恋愛

私は個別塾に通っている中学2年女子です。 英語を教えて頂いている先生に好意を抱いてしまったのですが、最近意識をしてしまい授業中まともに話せません>< 落ち着いて話すにはどうしたらいいでしょうか? ↓お互いの特徴?です。参考になれば… 私 ・話すと明るい(うるさい?) ・よく笑う ・それ以外では礼儀正しい真面目な感じ ・見た目も真面目っぽい ・授業中以外では普通に話せる 先生 ・大学生 ・茶髪と黒髪が混じったプリン髪形 ・塾長からかなり信頼されている ・打ち解けやすい性格 その他 普段は雑談や服の話、お互いの話をすることが多いです ですが、先生が 「実家で犬二匹飼ってるんよー」 と言った時に失礼ながら先生が犬っぽく見えて笑ってしまい、それ以来、先生が自分の話をした後「あ、俺の話興味ないんだっけ。ごめんなー笑」 という風に言われ先生のことを知る機会がありません>< なので最近は雑談ばかりです。。 先生のことももっと知りたいです! 落ち着いて話せる方法、誕生日を聞いたりなどするときのうまい聞き方などありましたら教えてください! どなたでもよろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「先生って、リーダーシップがありそうな感じが 牡羊座っぽいですよね? 当たってます?え?じゃあ誕生日いつですか?」など、 聞き出す方法は、色々ありますよ。 ただ… 憧れ ぐらいで 止めておかないと、 その先生の 塾長からの信頼がなくなったり、 あなたの成績が落ちたりしたら、 塾を変えようなんて 親に言われますからね。

s-1329
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても参考になりました。 ご注意もありがとうございます。 好意が伝わるような行動はしないように勉強頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#257847
noname#257847
回答No.2

学習塾でパートの事務員をしています。 そうですね。成績が落ちると先生が上司から責められます。 定期テストで良い点数を取る事 内心を上げる事 学校のテストを過去問として学習塾に提出する事 友達を紹介して友達を沢山入塾させる事 これらをすると先生の評価が上がり、先生も気にかけてくれると思います。 まずは成績を上げる為に積極的に先生に質問し、補修してもらいましょう。 塾の看板的な優秀な生徒になる事です。 アルバイトの先生でしょうか?アルバイトや契約社員の先生ですと生徒の成績が落ちるとクビになります。あっさりと。 ですからお勉強をがんばりましょう! 雑談などは気を利かさなくても率直に聞いても何でも答えてくれると思いますよ。 だってそれが先生のお仕事でもあるのですから。 真面目に積極的に勉強に打ち込んでいる姿を見せる事が先生への好感アップにつながると思います。

s-1329
質問者

お礼

塾関係の方に回答いただけて嬉しいです。 ご意見、ありがとうございます! 勉学に励み頑張ります!

関連するQ&A

  • このような塾どう思います?

    全国展開している授業料安めの少人数個別指導をしている塾に娘を通わせていますが、ここでよいのか心配になってきました。 2月いっぱいで塾長がやめ(普通3月まではいますよね?)次に来た塾長は7月くらいまでのつなぎらしいのですが、ほとんど(娘談)の先生も塾長に続き次々とやめたそうです。娘のお気に入りの先生も今月でやめてしまいます。 前の塾長も先生たちに間ではあまり評判よくなかったようですが、今度の塾長はもっと↓(娘の話)みたいです。授業プランも今月から変わり少し割高に・・・ このような塾どう思います?変えたほうが良いでしょうか?娘は中3です。

  • 塾講師のお考え

    私はシングルマザーで小学生の子供を育てています。先週、子供の塾の担当講師から進路の面談をしましょうと言われ、いきました。面談は10分位だったのですが、先生とは2時間くらい話ました。その中で、四月から他の校舎へ異動になることを知らされました。まだ内密にということでしたので、だれにも言っていませんでした。後任は他の校舎の責任者の先生があたられるということでした。大体、先生が変わる時は先生ご自身が生徒に「先生がかわってもみんながんばって!」という感じで今まで報告されていました。しかし、今子供が塾より帰ってきて「何の報告もなく先生が変わっていた。後任の先生を塾長先生が紹介していた。」と言ってました。その前任の先生のことは一切ふれられず、ほかの生徒さん達が「なぜ?今までは先生が変わる時は言ってくれていたのに。」と動揺が広がっています。もちろん子供にも知らなかったことにしています。でも前任の先生から携帯に電話があり、「来月面談をしましょう。子供さんが個別も希望されているから、個別はこちらで。」と言われました。私は面談は後任の先生もふくめてなのか、ということと面談場所について質問したら「面談は私とお母様で行います。場所は追って連絡します。」とのことでした。確かに個別は子供も希望していますし、前任の先生のことを子供は信頼していました。授業は今の校舎で、個別は前任の先生がいる校舎。???という感じです。しかも来月前任の先生と面談。???です。前任の先生にどの先生もふれません。何かあったのでしょうか?

  • 塾の講師について

    息子が大学受験生で個別塾に通っています。 講師は、大学の薬学部の学生さんなので、土曜日にしか時間がとれず、 息子も模試が多く、なかなか、お互い時間が合わない様子なのですが、 迎えの車で、「今日、先生来なかった」 というのです。 塾長が電話すると、体調が悪く行けないとのこと、事前連絡があれば、致し方ないですが、 これは、アルバイトとはいえ、無断欠勤ですよね。 塾長があいていると思われる講師、数人にあたったようですが、結局、自習して出てきました。 もちろん、振り替えはしていただきますが、以前も、模試の結果を講師のみ見て塾長に 見せないなどがありました。 息子本人が気に入っているので、良いのですが、所詮、ゆとりの学生だなと思います。 偏差値はかなり、高い大学の方です。 受験の勉強ばかりしてきた方に多いパターンかなと思いました。 息子にとっては、これからセンターまでが、本当に死にもの狂いの毎日です。 現在の塾の講師は大学生が多いかと思います。 講師に生徒ご本人、親御さん、不信を抱いたことはありますか。

  • 辞職を撤回したがやはり辞めたい(塾講師)

    担任制の個別指導塾講師をしています。アルバイトを始めて一年半になりますが、今年度はトラブルが続出し、耐え切れなくなって先月辞職を願い出ました。週5で入っているのですが、週2だけは続けて欲しいと言われ承諾しました。 その後、塾長の態度が急変し、話をしようとしても聞いてくれることもなく、必要最低限のやりとりしかできくなりました。(塾長は二年前にフランチャイズで塾を始めたばかりで教育業に携わった経験はなし) しかし、私自身の反省点もあると感じたため、塾長と話し、また、生徒可愛さ故に辞めきれず、週5で勤め続けることを決めました。塾長からは批判の言葉もいろいろ頂きました。中には納得のいかないものも多くあったのですが、生徒可愛さ故に黙って聞いていました。 しかし、最近、仲のいい先生から、塾長が私の批判をしていることを聞きました。今年度、私によって振り回されたと塾長が言っているとのこと。「rei279が生徒とトラブったため、(一人の生徒が授業からの脱走を繰り返すので必死で向き合ってきました。初めての経験で、指導に至らない面もあったとは思います)相談に乗らされたり、クラス編成を考えたりした挙句、辞めると言い出すなんて」というようなことだと。今年度、新人のトラブル等多くのことに関わり(塾長は丸投げでした)、挙句の果て、私が耐え切れなくなると、精神的に弱い等と、批判される、という現況を知り、やりきれず、苦しくてたまりません。来月には、「出直すために」と本部に研修に行かされます。 毎日が辛く辞めたい気持ちが強いのですが、一度辞職を撤回していることもあり、また生徒に罪はないという思いが入り混じり、どうすべきか迷っています。 アドバイスや、また同様の経験のある方がいらっしゃいましたら、ご意見よろしくお願い致します。

  • こんな塾で大丈夫でしょうか?

    中2の娘が通う塾について悩んでおります。 4月から近所の個別指導の塾に通っていますが、昨年開校したばかりで、まだ進学の実績はありません。近い、教科の融通が利く、個別指導の中では少々授業料が安いので決めました。 塾長は20代後半で、やさしくほとんど怒らない。昔の彼女の写真を見せてくれた・・・など、親としては少々不安な感じです。 先日他の塾の体験をしたところ、うちの塾より静かで、話してると塾長が注意しに来るというのです。 そして先日、雨の中を車で迎えに行くと、「あれ見て、先生だよ」と子どもが言うのを見ると、若い男女が手をつないで、塾から出てきたのです。男の先生が元々いて、女の先生が最近入ったとのこと。塾では何もそういった態度はないようですが、思春期の子どもの目に付くところでそういったことはどうかと・・。 それを塾長に話したら「いいじゃん」と言ったそうです。 他の先生も若い先生ばかりで、言葉遣いも今の若者言葉で、ほとんどお友達感覚のようです。 私達の子どものころの塾の先生といったら、年配の方も多く、敬語で話していましたから驚くばかりです。 先生方の経歴など分りませんが、単なるバイトなのでしょうか? こう言ってはなんですが、やはり大手の進学塾とは先生の厳しさも違うのでしょうか? 塾長さんは「必ず結果を出します」と何度も言われますが、成績は上がるどころか、1年より下がりましたし(子どもの授業態度が悪かった為ですが)点数も伸びていません。 4月から、一度も子どもの状況を知らせるお手紙など来たこともありません。 3年生を前にして、塾を変えたほうがいいのでしょうか?子どもは授業形式は嫌だというのですが、個別でもしっかりしたところはあるのでしょうか? やめるに時には、先ほどのことは子どもとしては言って欲しくないようなのですが、親として理由はどの程度言ってよいものなのでしょうか?

  • 塾の教師

    僕が通ってる塾は個別指導の塾で、先生が大学生です。先生1対生徒1または2という感じの集中しやすい塾なのですが、この前、毎週いままで授業を受けていた先生が都合により辞めてしまい、別の先生になりました。 その別の先生になって、最近思った事があります。それは無駄話が多い事です。問題が一区切り終わると先生と少し雑談をする事があります。しかし、今の僕の先生は、僕が問題を解いてる最中にまで雑談をしてきます。他にも授業が進んでる中、先生が問題の文を読むことがあるのですが、先生が読むのにかんだときに一人突っ込みして話がそれていきます。雑談などで酷い時は20分以上潰された事があります。 他にも、僕が問題解いているときは歌を歌ったり、ガム噛んだりやる気の無さが感じられます。酷い時は授業に遅刻してきたりもします。 こんな感じの先生なのですが、どうすればいいでしょうか?これで授業料払ってるなんて少し損してる気分です。

  • 塾の元講師が好きです

    春から高校2年生の個別指導塾に通う女です。 私の好きな先生はこの春大学を卒業し、それと同時に塾も辞めてしまいました。 私が中学3年生の頃から仲良くなり、授業外でも雑談をしたり相談にも乗ってもらえるようになりました。私はあまり自分から相談をすることが得意ではなかったのですが、私が元気の無い時によく声をかけてくれて授業後の本来なら帰れるような時間にもわざわざ話を聞いてくれたりしました。高校生になってから人間関係で色々あってとても悩んでいた時には心配して先生の方からいつでも話を聞けるようにとLINEを交換してもらいました。(塾では禁止されています) また、1人で泣きながら帰っていたら後から来た先生がわざわざ止まって数分話を聞いてくれて、帰りたくないという事を伝えたら公園かどっかで話聞くよと言ってバイクだったのに隣を一緒に歩いてくれてその後公園で1時間くらい話を聞いてくれました。 他にもお守りをくれたり、私服をほめてくれたり、髪を切ったら何回も褒めてくれたり、寒いからと言ってウイブレを貸してくれたり、 と先生との関係性はこんな感じです。 あと、1回LINEを消してしまって先生が辞めたあとにまた交換してほしいというのを言ったら嫌な素振りも見せずに快くOKしてくれました。正直塾の生徒の中では1番近くにいれたと思っています。 先生は就職組なので4月から新しい環境で新社会人として生活します。 離れても私としては話したいなと思うのですが、こちらからLINEを送ったり通話に誘うのは迷惑になると思うか、そしてどんな内容だったら迷惑じゃないかを教えていただきたいです。 また、高校生から好かれるのはめんどくさいと思いますか?先生とは6歳離れているのですが恋愛対象には入らないものなのでしょうか。 長々と失礼しました。読みづらい文章かもしれませんがよければ答えていただけると有難いです🙇‍♀️🙇‍♀️

  • バイトで塾の講師をしているのですが…。

    2ヶ月くらい前から、週に3日ほど塾の講師をしています。形態は個別指導です。一対一なのですが、色んな生徒さんを担当させてもらっています。 積極的に色々聞いてくる子、話が好きな子などは比較的対対応しやすいのですが、一方でこんな子もいます。 大体分かっているけどあまりしゃべらずに、うなずいたり、こっちの質問に答えるときでも、なんとなくつまらなさそうにしてる子です。これはその子の個性かもしれないので、無理にしゃべらそうとしようとは思っていません。 ただ、こちらに問題があるのかもしれないのです。 私自身、そんなに口数の多いほうではありませんし、雑談をするのも下手です。授業も淡々としたものになってしまいがちです。合間に、雑談のようなものも挟もうとしますが、その子の場合は、あまり反応がよくありません。つまらなそうなんです。 私の接し方にも問題があるかもしれませんが、話す時はその子の目を見て、にこやかに(?)話すよう努力はしているつもりです。何とか、授業を楽しみながら受けて帰って欲しいです。少なくとも、授業が苦痛になって欲しくないのです。どのように接すれば、もっと仲良く(?)なれ、生徒さんの満足のいく授業を提供できるようになるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 塾講師に片思いしてます

    現在、私は高校生の16歳で先生は25歳です。私が中学の時に通ってた学習塾で先生は働いていました。私は今、もう塾には通ってません。でも、わからない所があれば先生に聞いてます。LINEで教えてもらったり、たまに塾に行って直接教えてもらってます。(無償でやってもらってて有難いです) 私が中学の時からLINEしてました。LINEでは、ちょっと注意されたり、褒めてくれたり、雑談をしたり、冗談を言い合ってるときもあります。冗談を言い合ってるときはとても楽しいです(*^^*) また、LINEを交換してもいい塾です。和やかで、みんな家族って感じの雰囲気です。塾長は鋭いので、確実に気づいてます笑男友達から聞いたのですが、私が先生を好きであることについて、塾長は「まぁいいんちゃう^ ^」と言っていたそうです でも、来年の3月で先生は塾の講師を辞めるんです。3月までに先生の誕生日があるので誕生日プレゼント(ラルフローレンのハンカチ)を渡そうと思ってます。それと一緒にメッセージカードを添えようと思ってて、内容が「誕生日おめでとうございます^^*教えてもらったお返しです。また、時間あるときにLINEしてください。話を聞くのが楽しみです」と短く書こうと思ってます。 この内容の中に告白の文章を付け加えるかで悩んでます。 質問 (1)誕生日プレゼントを渡すとことは喜んでもらえると思いますか? (2)元生徒から告白されたら先生は迷惑ですか? (3)16歳と25歳が付き合うのって、法律違反ですか? 前に塾講師をしていたり、20代後半の方からのアドバイスが頂けるととても嬉しいです。

  • 塾と個別指導塾の併用について

    新小6の娘が中学受験の為塾に小5から通っております。 塾の規模は大手ではなく少人数制です。 4月から塾長による算数特訓が始まったのですが、 娘は塾長とは相性があまり良くない様で授業が理解しづらいと言っております。 5年生の算数は国語・社会・理科のすべてを一人の先生にみていただいていました。 その先生の事は好きで授業も分かりやすいと楽しく通塾していました。6年生になってからも国語と社会はその先生に担当して頂いています。算数・理科に関してはやはり6年生になり専門の先生が担当される事になったみたいです。 算数特訓の月謝はそれなりにかかりますし、算数だけ他の個別指導塾に通わせようかと考えております。 この様な塾と個別指導塾とを併用すると何か弊害等ありますでしょうか? 大阪北摂で評判の良い個別指導塾がありましたら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。ちなみに算数は4科で一番苦手です・・・。