担任制の個別指導塾講師の辞職撤回と再悩み

このQ&Aのポイント
  • 個別指導塾講師として勤務しているが、トラブルが続き辞職を願い出たが、週2日だけ勤めることになった。
  • しかし塾長の態度が変わり、必要最低限のやりとりしかできない状況になった。
  • 先生から塾長の私の批判を聞き、辞めたい気持ちが強まっているが、生徒に罪はないという思いで迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

辞職を撤回したがやはり辞めたい(塾講師)

担任制の個別指導塾講師をしています。アルバイトを始めて一年半になりますが、今年度はトラブルが続出し、耐え切れなくなって先月辞職を願い出ました。週5で入っているのですが、週2だけは続けて欲しいと言われ承諾しました。 その後、塾長の態度が急変し、話をしようとしても聞いてくれることもなく、必要最低限のやりとりしかできくなりました。(塾長は二年前にフランチャイズで塾を始めたばかりで教育業に携わった経験はなし) しかし、私自身の反省点もあると感じたため、塾長と話し、また、生徒可愛さ故に辞めきれず、週5で勤め続けることを決めました。塾長からは批判の言葉もいろいろ頂きました。中には納得のいかないものも多くあったのですが、生徒可愛さ故に黙って聞いていました。 しかし、最近、仲のいい先生から、塾長が私の批判をしていることを聞きました。今年度、私によって振り回されたと塾長が言っているとのこと。「rei279が生徒とトラブったため、(一人の生徒が授業からの脱走を繰り返すので必死で向き合ってきました。初めての経験で、指導に至らない面もあったとは思います)相談に乗らされたり、クラス編成を考えたりした挙句、辞めると言い出すなんて」というようなことだと。今年度、新人のトラブル等多くのことに関わり(塾長は丸投げでした)、挙句の果て、私が耐え切れなくなると、精神的に弱い等と、批判される、という現況を知り、やりきれず、苦しくてたまりません。来月には、「出直すために」と本部に研修に行かされます。 毎日が辛く辞めたい気持ちが強いのですが、一度辞職を撤回していることもあり、また生徒に罪はないという思いが入り混じり、どうすべきか迷っています。 アドバイスや、また同様の経験のある方がいらっしゃいましたら、ご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 私もアルバイトとして、塾講師をしていた者です。  教員採用試験の発表前に書いて良いのか悩みますが(受験地の教育委員会の人にチェックされていたらと考えると)・・見てみぬ振りはできないので、自分の経験からアドバイスさせていただきます。  私は、ある塾で個別指導の講師をしていました。大学2回生の時(2年目です)、給料の不払い問題がおきました。同じ勤務条件の講師がいたのに、私だけ支払われませんでした。詳しくは書きませんが、他の点でも冷遇されていました。前年度に校長から統括に昇格した社員と、その後を受け継ぎ校長代理から校長に昇格した社員とが対立していたのです(私は前者にアルバイトのリーダーになるよう年賀状を頂きました)。いわば、権力争いに巻き込まれました。  本当に苦しかったです。生徒の笑顔があればいい、けれども働いている以上やっぱり評価は欲しい。じゃあ、自分は評価のために働いているのか・・と苦しい自問自答を繰り返していました。結局、急でしたが校長に退職する旨を伝えました。  やっぱり、質問者さんがそんな状態だと授業にも影響が出ていると思います。そう思うのならば・・たぶん質問者さんの誠実で熱心な性格は、生徒はもちろん同僚講師も分かっていると思います。私は本当は禁止なのですが、退職後も同僚講師と連絡を取り合っていたのでその方を通じてアドバイスを元生徒に送っています。直接指導したいのはヤマヤマでしょうが・・こういう方法もあります。  最後にアドバイスをすると、結論を出したなら「もう悩まない」。トラブルの表面化をおそれるため、校長は慰留してくるでしょう。私もそうでした。2年経った今では、一瞬あれが本心だったのかなと思ってしまうくらいです。  けれども、当時の事を振り返ってみると・・質問者さんも、先月だまされたんでしょ。その事を思い出し信用できるのかどうか、もう1度考えてください。  考え方の違いがあるかもしれませんが・・少なくとも私は、元教え子とは離れてしまったが今でもその子のプラスになれていると感じています。塾で教えなくても、別の方法で指導する事は出来ます。どうするかはあなた次第ですが・・がんばってください。

rei279
質問者

お礼

授業への影響…。確かに、これまでと同じモチベーションを保つことができなくなっています。 生徒の笑顔があればいい、という一文に大変共感しました。私もそれ故、頑張っていこうとも考えていたのですが…。生徒にとって何が一番大切なのかを考改めて考えて結論を出したいと思います。正直、二度目ということもあり、まだ結論を出し切れていませんが、yujirunnerさん始め、皆様のご意見に背中を押して頂けました。方向性は定まりました。本当にありがとうございます。yujirunnerさんの教採合格をお祈りしております。 皆様にポイントを発行させて頂きたいのですが、同様の体験をされたという繋がりで、yujirunnerさんに発行させて頂きます。辛い中、皆様から励ましのお言葉と方向性を定める糸口を頂けた事、心から感謝しております。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

今、質問者様の気持ちは >やりきれず、苦しくてたまりません >毎日が辛く辞めたい気持ちが強い >生徒に罪はないという思いが入り混じり そうして >どうすべきか迷っています 今の、辛くて、やりきれず、苦しい気持ちで、罪の無い生徒さん達に、今までのように教えてゆくことが出来ますか、 辛さが、表情に、態度に出ませんか それは、生徒さんにとって良い事ですか 貴方が、ベストな状態でなければ、自分で満足できる仕事が出来ないのではありませんか 現在の環境が、貴方をベストの状態になることを妨げるなら、取るべき方法は決まるのでは

rei279
質問者

お礼

>辛さが、表情に、態度に出ませんか >それは、生徒さんにとって良い事ですか おっしゃるとおりですよね…。生徒にとって何が一番良いのか、それをもう一度しっかり考えて結論を出したいと思います。ありがとうございます!!

noname#50807
noname#50807
回答No.1

私なら、辞めます。 生徒も可愛そうだけど、はじめは戸惑うかもしれませんが、そのうち新しい先生になれますよ。私が講師を辞めたときもそうでした。 ストレスから体調を崩されないか心配です。 お体にお気をつけて。

rei279
質問者

お礼

ありがとうございます。 生徒への責任に加え、最低でも二週間前には辞めると言わないと、と思うと、その後の塾長の態度を考えただけでぞっとしてしまい…。 どちらにしても乗り切らないといけないですね!

関連するQ&A

  • 塾講師ってこんなもんなんでしょうか?

    私も前まで塾講師をしてました。 今は塾長と上手くいかずお休みという形で行ってません。 自分の言っていた塾は生徒が好きな教科を自由にするというスタンスの塾で 高校生や中学生に英語を教えていたのですが、 塾長の思うやり方と私のやり方が合わなかったのか注意なしに時給を下げられ、 自分がそばで指導してる(試験前で暗記して、真剣に解いているところを見守る様にしている)そばで 自分の影口を事務員と言っているのが聞こえ、塾自体も指導する事も自信がなくなってしまいました… ちらっと事務員の方を見れば、「え、なんでこっち見てるんかなあ、おかしいよね」と思いっきり聞こえてます 塾長カウンセラー資格があるのが強みと言っておきなが本人の眼の前で言わないでいただきたいです… 今は考えるだけで辛くてしょうがありません… 「先生やめないでね」と言ってくれた生徒の事を思うととても辛いです… 私の愚痴吐きなってしまいました。すみません。 もう一つ腑に落ちない事があります。 私たち講師陣は生徒が終わった後に指導報告書を書きます。 どの塾でもそうだと思いますが、その時間分の時給は全く支払われません。 生徒が残って指導をこいていても、時間は決まっていてその分は全く支払われないんです。 それって違法?おかしいのではないのでしょうか? 長々と長文失礼しました。

  • 塾講師のアルバイトを辞めたいです。

    自分は大学生(女)で、一年ほど前から、小学生~高校生までが通う個別指導の塾でアルバイトをしています。(講師は全員現役の大学生、生徒は中学受験をする小学生が多いです) 半年前から、以下の理由で塾をやめたいと思っていました。 1、時間外労働が多く給料が割に合わない。(資料作成や面談、生徒の家庭への電話など) 2、「その日は終日入れない、無理だ」と事前に申し出ているにも関わらず、「今日無理ですか?お願いできませんか?」という旨の電話が留守電に複数回入っていたりする。 さらに、そのとき用事があり電話に気付かず、さらに気づいていたときには塾の営業時間が過ぎていたので、翌日に改めて電話をいれると、「遅い、ダメならすぐ連絡をくれなきゃ」となぜか怒られる。 (塾長が大変なのは分かりますが、いい加減な塾の制度に飽き飽きします。) 3、これはやってみてわかったことで、自分は小学生を教えることが多いのですが、自分はそれくらいの年齢の子供に勉強を教えられるタイプではない。子供にわかりやすく説明することが得意ではないし、それよりも、生意気な小学生をあしらうことができない性格で、ストレスばかりがたまる。 4、熱が38度以上あり、腹痛が止まらず、インフルエンザかもしれないので休みたいと授業の前日に伝えたところ、「どうしても来てくれ」と言われた。(しかたなく完全防備で行きました) 人が足りないのはわかりますが、病人に働かせるような塾ってどうなのかなと思ってしまいました。 5、単純に、他の指導者と仲良くできない。 理由は以上ですが、1よりも、2・3・4による精神的ストレスが大きいのですが、 受け持っている生徒が何人かいるので、今年度いっぱいで辞めれたら自分としても塾の都合としてもいいかなと思っています。 しかし、辞めるにあたって迷っている理由があり、どうしたら良いかアドバイスをいただけると幸いです。質問は以下の2つです。 (1)自分は「主任指導者」という、いわばチーフのような役割を与えられています。(半年ほど前に塾長から任命されました。)主任指導者は常に2人いて、今は自分と、大学4年生の方です。その方は大学1年生のときからこの塾で勤務しており、ベテランですが、今年で卒業だと思われますので、わたしが塾を辞めてしまうと、主任指導者がいないことになります。また自分は主任になって半年たらずで辞めることになり、塾長や他の先生方から責任感を疑われそうでとても不安です。年度が変わるタイミングで辞めても大丈夫でしょうか?室長は許してくれるでしょうか…。 (2)塾を辞める理由が、思い浮かびません。室長は若く聡明で、口が達者な方なので、言いくるめられてしまわないかとても心配です。塾は地元にあり、もしかしたら以後も顔をあわせることがあるかもしれないと思うと、こじれさせるのもなあ、と思い、決意できずにいます。うまい言い訳はないでしょうか。それとも、辞めたい理由の3・4あたりを使って、自分の性格や体調を理由にしたらよいのでしょうか…。 このままだとストレスが溜まるばかりで、精神的におかしくなりそうです。 どうしたら良いのか、アドバイスをいただければ、ありがたいです。よろしくお願いします。 長々と失礼いたしました。

  • 塾講師のバイトについてです

    塾講師のバイトを始めて、指導二日目です。教えられない教科を担当させられ困ってます… 私は高校で文系選択だったこともあり、理数教科は苦手です。ほぼ覚えていないので指導なんてできもしません。 にも関わらず、塾で数学と理科を受け持ちさせられました。 初日は乗り切りましたが、正直無理です。生徒より内容を分かってないです。 塾にお願いして理科の指導をうちきってもらいましたが、数学はこのまま行うことになるかもしれません。また、理科も勉強しておいてと言われたので今後また見ることになるかもしれません… 自分で理数を勉強してみましたが正直無理です。 現役でできなかった問題を、数学や理科からかなり離れた今できるはずないです。 英語や国語なら上手く教えられる自信があるのに、受け持たせてもらえません。 もう生徒に申し訳なくて、指導するのが辛いです。 塾長さんにも申し訳ないです。 ですが、このまま分かってもいない理数系を教えていくのは無理です。 二日目ですが、辞めようかとすら思っています。  しかし、前のバイトをやめたばかりで、いつも長続きしないことを悩んでいるところでもあります。今回のバイトを二日で辞めるというのは正直悩んでいます… かといって、分かりもしない教科を教えるのは荷が重く、詐欺のような気がして… 早々に辞めるべきですか? それとも、分からないのに指導を続けるべきなんでしょうか?

  • 塾講師です。生徒さんを不用意な発言で傷つけた。

    個別指導塾で塾講師しています。アルバイトですが、大学生ではありません。大学生が担当していた、中学受験の生徒さんを、受験目前で、私が担当することになりました。算数をみていたのですが、 授業のあと、彼女が教室の隅で自習していることに気付かず、塾長に、その日の授業報告みたいな感じで、彼女の合格は厳しいですね、と言ってしまい、それをバッチリ彼女に聞かれてしまいました。 彼女は、傷ついて、家に帰っていきました。塾長が彼女の家に電話してくれて、謝ってくれたので、おおごとにはなりませんでしたが、私は、塾長に厳しく叱られました。罰として、彼女の担当をはずされ、反省文を書かされます。私も、塾講師になって以来初めての失敗で、深く反省しています。塾長は、私が彼女に謝るのはやめたほうがいいと言っていますが、私は、彼女にも謝りたいです。質問は、 私は彼女に謝ることも含めてもう全く関わらないほうがいいのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 塾講師ですが、国語の教え方がわかりません。

    こんにちは。いつもお世話になっています。個別指導塾で講師のアルバイトをしている大学生です。 中学生を中心に小学生から高校生まで、英国数、ときどき理科や社会も教えているのですが、その中でも、来春都立高校受験の中学3年生への国語の教え方について皆さんの意見をうかがいたいです。 その子は漢字の読み書きは比較的よくできるのですが、文章読解がとても苦手です。そこで、教室に置いてある問題集を解いてもらい、解き終わったら、なぜ間違ったのか、文中のどこに解答の根拠があるのかを採点しながら解説するという形で指導しています。 例えば、論説文では文章全体の論理構成を確認し、小説文では登場人物の心情を客観的に捉えるために情景描写やセリフに注意するよう話しています。 しかし、このような教え方で本当に生徒の国語力が伸びているのかとても不安です。 というのも、私は大学受験の際、現代文で苦労し、予備校に通ったり、いろいろな参考書や問題集を解いて、やっと文章の読み取り方を身につけたので、週に1回塾に来て、1時間半問題を解いて解説を聞いただけで、国語力が身につくとは思えないからです。 英語や数学なら、理解のできないところがはっきり把握できるので、どんな問題を解かせたらいいのか、何を教えればいいのかがわかります。しかし、国語の文章読解の方法は、中途半端なやり方ではマスターできないと思います。実際、その生徒も「は~」とか「へ~」とかいうだけで、きちんと理解できていないようです。 前もって学習計画を立てて指導に望めばいいのでしょうが、その塾は、当日生徒と相談して何をやるか決め、わからないところがあれば、その範囲の問題集を、塾に置いてある中から選んでやらせる、という形なので、あらかじめ指導内容を予習するわけにもいきません。また、1対2の指導なので、隣で別の生徒の英語や数学も教えなくてはならず、その子の国語だけに注意を払うわけにもいきません。 「国語は教えられないことはないですが、きちんと教えることができるか不安です。」と塾長に伝えてはあるのですが、「あまり難しく考えずに適当に教えてください。」と言われてしまい、国語を教えられる先生が少ないこともあって、結局私が生徒を担当しています。 教えるたびに、こんなことしてて国語の成績が伸びるのかな、と不安に思い、うしろめたさを感じてしまいます。塾長も「難しく考えずに」と言ってるからバイトだと思って割り切った方がいいのかな、とも思うのですが… 長文になってしまいましたが、アドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 塾講師のバイトについて。

    塾講師のバイトについて。 私のバイト場について皆さんの意見をお聞かせください。 私は高校の頃通っていた個別指導塾の講師のアルバイトをしています。 始めたきっかけは、塾長が私の意志とはあまり関係なしに大学進学とともに講師として登録させられたことです。(この時点でちょっとあれなのですが…) 正直言ってこの塾はおかしいと思います。 おかしい点を挙げていくと ・バイト代が決まった日に振り込まれない。 →○○日に給料が振り込まれると定まっていません。 「だいたい10日~14日前後」というかなりアバウトな感じです。 ひどい時では、7月は6日に振り込まれたのに、8月は24日に振り込まれるなど。 ・塾長が現在の受験制度についてしっかり理解していない。 →センター試験についてもよくわかっていないようでした。 あと授業中に塾長は寝てます。 ・夏期講習などを3人の講師でまかなう。 →講師自体は6人くらいいるのですが、夏期講習の時期にサークルの合宿があるなどでほとんど参加できない講師だらけです。 そのしわ寄せがほとんど私にまわってきます。そのせいでテスト勉強などに影響が出ます。 1人で2教室見なければならなくなったりして、生徒たちにもよくない環境になってしまうのが心苦しいです。 ちょっとおかしいと思います。正直やめたいです。 皆さんどう思われますか?

  • 塾講師をやっておられる方に質問です。

    私は7月から某塾講師のバイトを始めました。そして更に8月から別の塾のバイトまで始めました。 ただ、まだどちらにも慣れていなくてわからないことだらけなので、質問です。 まず一つの塾で驚いたのは、生徒一人一人を講師全員がわざわざ見送りにいかなければならないことです。私が通っていた塾は極めて自由放任だったのでこれはかなりのカルチャーショックです…。しかも経験もない新人に授業を持たせて、声が小さいだメリハリがない授業だ主観は排除しろだと、批判が相当厳しいと感じています。 これが当たり前なのですか? そして明○義塾では、自習中の生徒であっても必ず挨拶をしろと言われました。自分が生徒だったら、「今集中してんだから話しかけないでください!」って言ってしまいそうです。また、シフトの変更を室長に頼んだら、飲み会の最中だったのか、非常に機嫌が悪くなって、挙句の果てに自分で決めろって言われました。新人に自分で決めろっていうのは無理な気がします。これにもかなり驚いています。知らないことだらけです。 知らないことを非難されるのは正直つらいです。これが塾講師の実情なんでしょうか? 現在塾講師の方並びに経験者の方、体験談などをお教えください。よろしくお願いします。

  • 塾講師の方へのプレゼント

    閲覧ありがとうございます。 私は高校二年生の女子です。 今月末、中学二年生から教えていただいた塾の講師の方が辞めてしまいます。 そこで、今までの感謝をこめてなにかプレゼントをしたいと思っています。 世間的には、講師と生徒間でプレゼントってあまり良いことではないと分かってはいるのですが、辞めてしまう方ですし、個人運営で個別指導の塾で生徒と講師の仲が他と比べて良いので大丈夫だと思っています。 以前、塾長から一度も袖を通していないが小さくなってしまったブランド物のお洋服を頂いたこともあります(私が1番小柄でしたので)し、プレゼントを渡すことは塾内で珍しくはないです。 また、講師の方とアドレス交換をしていて(塾長公認)プライベートで勉強の質問をしたり、お互いに文化祭に呼んだりと、営業としてだけの仲の良さではないと思います。(先輩後輩みたいな感じです) 前置きが長くなりましたが、講師の方に何を贈るか悩んでいます。出来るだけ重くないもの(物理的にも、精神的にも)がいいです。 ご意見お待ちしています。 相手の特徴 ・大学三年生 ・オタク ・彼女あり ・頭はいいのですが、真面目ではない

  • バイト(塾講師)をやめたい

    はじめまして、私は大学一回生です。 4月から、塾講師(個別指導)のアルバイトをやっています。 もともと勉強を教えたりすることが好きではじめたバイトでした。 しかし、なかなか研修期間を抜けられない(私の塾では一人前と認められたら名札がもらえます)、それどころか私よりあとにバイトを始めた人が名札のもらったりなど、私には向いてないんではないかと考えてしまいました。 また、私は地元から離れ一人暮らしをしています。 塾講師は長期休暇が取れないのはわかっていました。一人暮らしを始めたころは地元に帰る気などなかったのですが、大学生活を送っていく上で、いろいろあってやはり大学の長期休暇の時には地元に帰りたいと考えてしまいました。 こんな状態ならはやくやめたほうがいいに決まってます。 ただ生徒さんのことが気になってしまって、中途半端に辞めるのも気が引けてしまいます。またまだ始めて半年なのにやめるなんて最低だと考えてしまいます。塾長に言いにくいのもあります。 やめようかやめまいかずっとずっと中途半端な状態でいます。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 塾講師アルバイトについて。

    私は今年大学に入学したばかりの1年生で正式な指導経験等ありませんが、近々塾講師のアルバイトをしようと考えています。またアルバイト自体経験がないため色々とわかりません(汗 (1)自宅近辺で2つ程塾に目星をつけましたが二つに応募し、二つとも採用された場合どちらかに絞る(片方を断る)といった事は可能でしょうか? (2)片方の塾では時給が「応相談」となっていたため採用後に決まった時給が不服な場合辞める事は可能なのでしょうか? (3)多くの塾で採用試験(高校受験程度)があると聞きます。当方高校受験を経験していないため、レベルによっては解けない問題などもありそうで心配なのですがその試験の問題は有名難関高校の入試レベルなども出題されるのでしょうか? 回答の程、よろしくお願い致します。 2つの塾はフランチャイズ型の個別指導中心の塾で、当方国立大学理系在籍。指導予定科目は算数・英語・理科・数学を考えています。