• ベストアンサー

個人指導の塾講で、生徒から講師の変更を希望され、私が外されてしまいました

私は小さな個人塾で塾講師をやっています。 よく個人・個別指導塾や家庭教師のチラシで 「気に入る先生が見つかるまで、何回でも変更OK」 というものがあるじゃないですか? …自分が、それをやられてしまいました。 中学生の女の子の生徒なんですが、 室長は「教え方が合わなかったり、女対女は合わなかったりするからねぇ」と言って、別に私が悪いと責めたわけでは全くないのですが、 自分も真面目に教えていたつもりだし、 授業では生徒から「先生嫌だ」みたいな素振りも見られず突然外されたので、 結構ショックです(;_;) 実は、前の塾でも中学生の女の子を担当していたら、 その女の子が私の授業だけをさぼるようになってしまって… 男の子や、小学生の女の子は上手くやっていけるのですが、 中学生の女の子だけはどうしてもダメなようで、ネックになっています。 何がいけなぃんでしょうか…?? 何かアドバイスがありましたら是非お願いします。 よろしくお願いいたします。

noname#37053
noname#37053

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 塾講師(今は集団指導担当)です。  私も1度された時がありますね・・しかも絶頂期の時に(^^ゞ。相手は中3の女の子、担当して2ヶ月頃だったかな。  生徒が校長に要望したそうです。校長からは「思春期の女の子だから、いろいろ思うところがあるんじゃない?もし声をかけてきたら、普通に相手をしてあげて」と言われました。結局、担当が外れても向こうから声をかけてくることが多かったですね。担当変更の具体的な理由は分からずじまいです。  けど、今塾講師生活の終わりを迎え(もうすぐ大学卒業です)、いろいろ振り返ってみると・・。思春期の時って、考えがコロコロ変わるしちょっと思っただけでそれを相手に言ってしまうんですよね。だから「イジメ」とか「自殺」が世間をにぎわすんだと思いますが。  もちろん同僚教員や校長の動きや接し方から改善点を探るのは必要ですが、あまり落ち込む必要はありませんよ(^^ゞ。ましてやちょっと♯5さんには申し訳ありませんが・・。理由などを校長に問い詰めるというのはもってのほかです!!生徒が何気なく質問者さんが傷つくようなことを言っている可能性もあるので。本当にそうあんまり思っていなくても、キツい言い方をすることはよくあります。この年代は。  まあ、あまり落ち込まず指導のスキルや接し方を学んでください(^^)suke-m-先生の授業を楽しみにしてくれてる生徒もいるはずですよ♪

noname#37053
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も中学時代反抗期真っ盛りで、塾で色々先生と揉め事を起こしていました。 ちょっとしたことで、先生を無視していたこともありました…汗 だから、今回の女子生徒の気持ちも分からなくもないです(~_~;) 今後その生徒と顔をあわせるのはとても気まずいです。 笑顔で普通に接するというのは、とても難しいですが (何せ私自身、精神年齢が中学までいかないまでも、低いところがあるので…大人気ないですが…) なるべく、頑張ろうと思います。 ハイ、理由を探るのはやめておきます。 余計に凹みそうなので…↓ ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • lucky111
  • ベストアンサー率30% (75/244)
回答No.7

>3月から前任の講師が辞めたため、私が引き継ぐことになりました。 >前任講師は男性で、教えていた期間も長かったそうです。 こちらの状況から考えると、生徒にとっては、前任講師が辞めたことが寝耳に水だったのかもしれませんね。中学生にはとっては、大人の仕事事情は心から納得はできないと思いますので。 そういったショックから、塾に対するある種の報復(言葉は悪いですが)のつもりがあったのかもしれません。本人はそこまで意識はないと思いますが、子どもはできることは全て尽くそうとするので、それだけのショックがあったと言えます。 そうだとすると、suke-m-さんは単なるとばっちりになります。 ショックな気持ちは、すぐには変わらないかも知れません。ゆっくりと時間をかけて気持ちを戻せるといいですね。

noname#37053
質問者

お礼

塾に対する報復ですか…。それであることを望みます(>_<;) 私個人に対する報復でないとよいのですが…。。。 回答ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

> 何がいけなぃんでしょうか…?? 講師の変更を希望する際に、変更を希望する理由をきちんと精査していないんだとしたら、その塾の指導方針が問題ではないかと思います。 上司に納得できない旨を抗議し、再発防止のために講師も生徒も納得出来る形で、講師の変更希望のための手順を明確化してもらって下さい。

noname#37053
質問者

お礼

室長が全てのことにおいてなあなあなのと、私に気を遣ったのか、明確な理由は教えてもらえませんでしたし、私も知って凹むのが嫌で、というかショックで突っ伏してしまって、つっこんで理由は聞きませんでした。 回答ありがとうございました!

回答No.4

個別指導塾や家庭教師で十数人程、中学生の女の子の指導経験があります。ショックですよね。お気持ちわかります。 その女の子は他教科担当の他講師や他に、よく話をする講師はいませんか?他の講師に、理由を話している場合がありますので、他講師から状況を聞いて、もし状況がわかれば改善につなげる余地もあるかと思います。 中学生の女の子は難しい面があると思います。男の子や小学生の女の子とは上手くいっているということは、教え方ではなくコミュニケーション面でしょうか…? その女の子がどのようなタイプの子かわからないのでお答えしづらいのですが、例えば、いわゆる今風の子でしたら、真面目、に教えるよりも、くだけた感じで教えた方がなじみが良かったりします。 自分が中学生だった頃に憧れた女の先生像、というのを思い出してみるのもよいかもしれませんね。 また、中学生の女の子が興味のあること(ファッション 恋愛 音楽など)にサラッとついていける、または、彼女達が憧れる面を持っている、というのもコミュニケーションを深める1つの要素かと思います。 アドバイス、というほどのことも出来なくて申し訳ありませんが、経験上、お気持ちに共感し、書き込ませて頂きましたm(__)m 複数の生徒さんを教えていると時には相性の合わない生徒さんもいると思いますが、他の生徒さんとはうまくいっていらっしゃるのですし、きっと素敵な先生をなさっているのだと思います。あまり思い悩まれないようにしてくださいね。応援しております。

noname#37053
質問者

お礼

私自身、今の塾の講師として働き始めてからまだ3ヶ月も経っていないくらいなので、 他の講師とは挨拶やちょっとした世間話以外、ほとんど仲良くなれていません。 うちの塾は、あまり講師同士、頻回に飲みに行ったりなどするように深い仲にならない職場のようです。 でも、そんなことは言ってられませんよね! 私が外された理由は知ったら凹むので詮索しませんが、他の先生からスキルやコミュニケーションのとり方、生徒の情報など、積極的に色々聞いていこうと思います! 自分の中学生時代は、 男→カッコ良い先生(←「…」という感じですが…笑) 女→見た目はきれいやかわいくなくても、男女平等で話しやすい先生 が好きでした。女性講師はとても少なかったのですがね。 ということは、自分の経験則から言うと、 自分では、まったく男女平等に生徒に接しているつもりだが、生徒側(特に女子生徒)には不平等と思われている、というのが原因なのでしょうか…。。 原因を探るという行動はしていませんが、自分の心の中では、 あぁかな、こうかな、 と考えてしまってグルグルしてしまっています(;_;) でも、ここに回答してくださった方が、私と同じ経験をしている人もいらっしゃって、アドバイスくださるので、とても励みになっています ありがとうございました!

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

実際にあなたの授業を見なければ、具体的なアドバイスはできません。 ただ、中学生の女子の場合、対応の難しい子は、確かにいます。 これは、教え方だけの問題ではありません。 生徒側の好き嫌いもありますし、講師との相性もあります。 新規でなく、引き継いだ生徒の場合、前任者の力が強かったり、特になついていたような場合は、苦労します。 アンケートを書かせたり、教科以外の興味がありそうな話をしてあげたりして、心をつかむようにして下さい。

noname#37053
質問者

お礼

>新規でなく、引き継いだ生徒の場合、前任者の力が強かったり、特になついていたような場合は、苦労します。 そうなんですよね~。。 3月から前任の講師が辞めたため、私が引き継ぐことになりました。 前任講師は男性で、教えていた期間も長かったそうです。 教科以外の話題では、その子にはよく部活のことを聞いていたりしたのですが、、、 部活の話題ではダメだったようです(;_;) アンケートってどんなことを質問すればいいんでしょうか? とっても興味あります。 回答ありがとうございました!

  • neko_noko
  • ベストアンサー率45% (146/319)
回答No.2

質問の回答ではないのですが 講師の担当から外れてしまってショックだろうとは思いますが、 次に、その女の子と会うときは笑顔で挨拶してあげて下さい。 どんな理由で担当を替えてほしいと言ったのかは分かりませんが、 きっと、その女の子も少なからず気にしているはずですし。 あなたと顔を合わす時も気まずいでしょうから、 できれば笑顔で接してあげて下さい。 勉強以外で何か教えられるものがあればいいですね。 変な意見ですみません。

noname#37053
質問者

お礼

上記の方のお礼でも書いたのですが、 今後その生徒と顔をあわせるのはとても気まずいです。 笑顔で普通に接するというのは、とても難しいですが (何せ私自身、精神年齢が中学までいかないまでも、低いところがあるので…大人気ないですが…) なるべく、頑張ろうと思います。 その生徒も、少なからず気にしてくれている…と望みます(>_<) 「あ~あの先生うざかった~」と思われてないかな、と不安になってしまいます。涙 回答ありがとうございました!!

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.1

塾講師ではないのですが、一般論でコメントします。 まず、あなた以外に外される人はいないのでしょうか? もし居るのならそんなに心配は無いと思います。 室長の、女性同士は難しいというのも何となく解る気がします。 もしあなたの頻度が高いようなら、やはり点検が必要ですね。 経験則からは、女性の教師の方が念押しが多いように思います。 また、相手がギブアップしていないのに、つい考える時間を奪っていませんか。 とても熱心な方のように推察しましたので、敢えて門外漢ながら申し上げました。

noname#37053
質問者

お礼

まだ他の講師とそんなに話したことがないのですが、これから徐々に自分から積極的に話しかけ、 他に外された講師がいないか、調べてみようと思います。 なぜ女性同士は上手くいかないんでしょうねぇ…? 全然塾と関係なくて恐縮ですが、私も医者へ行って女医さんだとすごく不信感がつのって、上手くいかないときがあります。 雰囲気的には、似たようなものなのでしょうか…? >念押しが多いように思います。 また、相手がギブアップしていないのに、つい考える時間を奪っていませんか。 確かに!お察しのとおりです。 生徒の手が一瞬でも止まると、答えを教えてしまったりすることがあります…。。。 反省します。。m(__)m アドバイスありがとうございました!!!!!

関連するQ&A

  • 元講師と元生徒との恋愛

    初めて質問させて頂きます、当方大学4年の男で来年就職を控えたものです。 こんなこと誰にも相談できないので、この場を借りて相談させてください。 私は大学1年の時から今までずっと塾講師のアルバイトをしているのですが、その塾に通っている高3の女の子を好きになってしまいました。 本来、塾講師が生徒に恋愛感情を持つなどもってのほかですが、こういう感情を抱いてしまったのにはある経緯があります。 その女の子と最初に会ったのは3年前で、当時大学1年だった自分は中学3年生だったその子の担当講師になり、高校合格後には担当を外れることもありましたが、高2の頃までずっと授業や自習の面倒を見ていました。 その女の子はとても明るい子で自分のことをよく話してくれ、趣味が合うこともあって授業終了後も少し雑談をするなど、年の離れた友達のように話すことが結構ありました。 とは言ってもその頃は恋愛感情などはなく、かわいい子だな~くらいにしか思っていませんでした。 ところが今年の一月頃、就活のストレスが溜まっていた自分は暴言の多い室長(今思えばただ口が悪いだけで根はとてもいい人なのですが)に色々言われてカチンときてしまい、就活に集中したいんで辞めますと言い2年半続けていたその塾を辞めることになりました。 その後、五月~六月頃に就活がうまくいかずに気持ちが沈んでいた私は、何と偶然にも辞めたバイト先である塾の生徒であるその女の子、高3になった女の子と偶然会ってしまったのです。 愚かなことに私はその女の子に辞める時のあいさつをしていなかったため、「先生どうしてやめちゃったの?」と問い詰められてしまいました。 「ごめんね」と謝る事しかできない自分。自業自得とはいえ、気まずいな……そう思っていると、なんとその女の子の方から私のメールアドレスを求めてくれました。 講師と生徒のメルアド交換は厳禁ですが、「辞めてしまった身だし別にいいかな?」と思い、メルアド交換をしました。 この時の彼女の明るい振る舞いに私は励まされ、まだまだやれる、頑張ろうという気持ちになり、時間はかかりましたがその一か月後くらいに無事に内定をもらうことができました。 私はこの就活を通じて、「内定をもらうことは大変なこと、仕事をもらえることは幸せなことなんだ」と気付き、長年働かせてもらった場所であるあの塾でまた働きたいと思うようになり、思い切って室長に電話をかけ、私は夏休みから再びその塾で働くこととなりました。 私は嬉しくて、思わずその女の子に「また講師として働くことになったよ、よろしくね」とメールしてしまいました。 すると「嬉しいです!」とすぐに返信が届き、それからしばらくはメールのやりとりをすることが多くなりました。 しかし、本来は講師と生徒がメルアド交換することは厳禁。 講師と生徒の関係に戻ってしまったからにはメールは封印しなければと思い、夏休み中旬くらいからは一切メールはしていません。 その子に恋愛感情を抱いたのはその頃からでした。自分はああいう明るい子が好きなんだなと。気持ちが沈んでしまうこともある自分は、ああいう明るさでみんなを照らしてくれるような子と付き合いたいと思うようになりました。 あれだけ可愛いのならもう彼氏がいるのかもしれないけど、これは一度自分の気持ちを伝えなければ絶対後悔する。そう思いました。 でも、今は講師と生徒の関係。そんなことは絶対にできません。 だから、その子が受験を終えるまで待ち続けようと思っています。 その女の子は現在高3の受験生で、来年の1月頃に受験を終える予定です。 しかも、受験が終わったら、今生徒として通っているはずの塾で講師として働くことに決めたとのこと。 その女の子が講師として本格的に働くころには私はもう卒業していないけれど、こうなったらもうお互い対等の関係です。 今は講師と生徒との関係だから、その子にアプローチするなんてのは言語道断だけれど、こうした対等の関係になってから、私はその女の子をデートに誘ってみようかな、と考えています。 一度、冗談でそれとなく「○○ちゃんと遊びに行けたらいいな」といったら「おお、遊びに行きましょ♪」と言われたことがあるので、好意を持たれているかはともかく少なくとも嫌われているということはないと思うのですが、いかがでしょう?(ただの社交辞令という可能性もありますが) また、その女の子が受験が終わったらPS3を貸す約束もしています。もうすぐ社会人になる私はゲームはそんなにやらなくなるだろうし、その子はゲーム好きということで、ご褒美としてしばらくの間貸してあげようかなと思っています。(室長の許可はとってあります) 長々と書いてしまってすみません。また、ここまで読んで頂きありがとうございました。 もしかしたら誰かに話を聞いてもらっただけなのかもしれません。 今はその子とは週一ある授業で会うだけ(担当は私ではない)で、周りの視線もあってコミュニケーションを深めるのは現在はほぼ不可能な状態です。 こんな状況ですが、私はその子と恋人になれる可能性はあるでしょうか。 それとも、やはり私の感情はただの情欲で、倫理的におかしいことなのでしょうか。 どんなアドバイスでもかまいません。 「元講師と元生徒なんて言語道断だ」などでも結構です。 ご意見、お待ちしています。

  • 塾講師と生徒の恋愛の実情

    最近大学生の友達と話してて気になりましたので。。。 塾、個別指導講師と生徒の恋愛の実情について質問します。 ここでの塾講師は大学生(バイト)、生徒は中学生対象塾、あるいは中学コースに通っているものとします。 また、もちろん ・生徒が塾生の間の恋愛 や もし恋愛関係がある場合ならば ・肉体関係 ・やり捨ての関係(遊び?) はなしです。 1)生徒が卒塾して高校に入学後に、その生徒が好きになっていた大学生講師と恋愛関係になるということはあるのでしょうか? 短期間でなく、真面目な交際です。 2)表には出さない(塾講師は公平に生徒に接せねばならない)までも、塾講師がある生徒を恋愛的に好きになるということはあるのでしょうか? また、それで講師が元生徒に告白?的なことをして付き合うとかあるのでしょうか? 3)1、または2のような傾向は、大手か小さい塾あるいは個別指導のどちらに大きいですか? 4)その他塾講師、個別指導講師の生徒との関係についてなにかあれば教えてください。同業の知人の話や、塾生ならば友達などから聞いた話とかでもかまいません。 塾生徒、塾講師、元塾生などなど多くの回答をお待ちしてますが、質問と関係ない内容はお控えください。 ちなみに、友達との会話の延長線上でただのアンケートです。 これを聞いたから塾講師になろうとかならないとかいう動機とは関係ないというのを 誤解がないようにここに付け加えておきます。 (いずれにしろ塾講師は授業の準備や雑務など大変そうなのでやりたくないのが本心です。。。笑)

  • 【塾講師】生徒への対応で困っています

    こんばんは。 塾講師(五年目)です。 と言っても、本業は大学院生で塾講師は副業です。 ずっと個別指導講師として働いてきて、今年から集団指導をするようになり、現在高2の数学を担当しています。 担当しているクラスに対応に困っている生徒がいて、アドバイスを頂きたく質問させていただきました。 その生徒ですが、ノートを取らない、違う問題集(数学)をしている等、授業態度が良くありません。 注意しても直そうとしません。 しかし理解度は高く授業内容は理解しています。 説明をしても「そんなんわかってるし」みたいな態度です。 一応中堅私大を目指すコースなので、扱う問題等その生徒には簡単すぎるようで、もっと難しく等の要求をしてきます。 しかし、テストで10点、20点の生徒もいるためそのようなことはできません。 だったら上のコース行けよと思うんですが、中々そういう発言は教師からすべきではないと思い、行っていません。 またこれは私が悪いのですが、知らぬ間に書き間違いをしていて、その度に「もうこの先生アカンわ。」と行ってきます。 完全に舐めきられてしまっている感じです。 またこのクラスの高1時の先生がその生徒はよかったらしく、私の前で「〇○先生の~が良かった」等の発言をしてきます。 最近はうっとうしいので、無視していますが周囲に悪影響を及ぼしそう(他の生徒の信頼まで失いそう)なのでそろそろどうにかしたいのですが、どうすればこの生徒とうまくやっていけるでしょうか? まず私は書き間違いをできるだけしないようにするとしても、一度失った信頼は中々取り戻せるものではないので、少しずついきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 勉強が出来ない子への指導方法(塾講バイト)

    個別指導塾で中3の数学を指導している大学四年の女です。 今までは勉強が出来ないだけの生徒ならコミュニケーションを密にとってそれなりの指導をしていました。 しかし現在教えている生徒(男)は異性としてタイプで、かつ基礎がなっていないところが問題です。 (1)「何が分からない?」などのコミュニケーションがあまり気安くとれません(頑張ってとってはいます) (2)どの生徒に対してもそうなのですが、とんちんかんな答えが返ってきたときに私はつい腹の底でバカにしてしまいます。 しかし問題の生徒にはバカにしていることを悟られたくないがために「ここの方程式を作って」などの指示を出しづらいです。(これも頑張って指示してはいます) (3)相手も子供ですので私に質問しにくい面があるのかと思います。 授業中には異性として接するようなことはしておらず、あくまで生徒として見ています。 ただ私が相手気に入られたいためか(生徒が勉強できないことをバカにしていることがばれたくない、ということ)、なかなか上に立った良い指導ができません。 この塾バイトは講師が自由に進度、カリキュラムを組め、親との面談は室長が行うのみで講師は面談内容に一切関われず、また知ることもできません。 自分でもダメバイトだと思いますが皆さんが思いつく限りのアドバイス、お叱りを列挙して頂けないでしょうか。 相手が質問しやすく、こちらも相手が分かりやすい授業ができるようになりたいです。 この生徒が行きたい高校に受からせるためなら無給でいくらでも働いてあげても構わないです。実際にやったらキモいのでしませんが。 ちなみに現実で生徒とくっつく気はさらさらないです。心の奥底の願望としてはなかなか消えませんが…。

  • 塾講師が生徒に入学祝?

    中学生、高校生相手の個人塾を小規模ながらやっております。 先日、やはり個人塾を経営し、講師をしている知人が言っていたのですが、教えている高校生が大学に入学した場合、入学祝として、生徒一人ずつに、図書券を5千円ぐらいあげているということです。 私は、教えている生徒が大学(高校でも)に入学した場合、生徒側が先生にちょっとしたお礼(お金でなく、たとえばお菓子とか…)をするのが普通だと思っていました(実際、私が高校に入学したときも、母が家庭教師にお礼をして、家庭教師からは何ももらわなかったです)。 ですので、その知人の話を聞いて、私はビックリしたのですが、知人の話の方が、今は世間の常識なのでしょうか?

  • 生徒指導

    公立中学校で非常勤講師をしています。 今年が1年目の教師です。 今日あったできごとで、みなさんのアドバイスいただけたらと思い、投稿させていただきます。 中学3年生を担当しています。 今日の授業中、遅刻して入ってきた生徒が大きな声で「返信きたーーー」といっていました。 それからも、席が離れている仲のいい生徒に対して、大きな声で話していたので、私はすぐに携帯電話を使っていることがわかりました。 ―――――――――――――――――――――――― その生徒はというと、1学期までは、授業中によく茶々を入れる程度の生徒でしたが、夏休みが明けてからは、どうも生活態度が悪化と言いますか、不良グループにあこがれていたのか、真似事のようなことばかりしていて、身だしなみも悪く、遅刻も増え、授業態度も良くありませんでした。 茶々を入れていたころから、少し度が過ぎることがあるので、「すこしうるさいかな」とやわらかく注意していても、「何で俺だけなんだ。みんなしゃべっているじゃないか。」といいます。 最近は席も一番後ろなので、明らかに私語が多く、「後ろのほう、うるさい」と注意すると、 「うるせえ」といいました。 私もすこしかっとなってしまい、「誰に喋ってるの?それにいつも一生懸命やっているこの邪魔だけはするな、って先生言ってるよね?今は授業中だよね?」と言いました。 その間彼は、「は?うるせえ。うるせえ。」と、言っていました。 そのあと、また同じように「何で俺だけ?他もしゃべっているのに」と言います。 でも、私からみると、明らかに彼が中心であり、その生徒が静かにできれば、ほかの生徒も静かにできるような状況です。 授業の進行もありますし、私がそれから普通に授業すすめていると、彼がしゃべっている友達に対し、「うるせえ、しゃべるな。また先生に怒られるぞ。」というのです。 彼は怒られると、(言い方は悪いですが、)いつも自分のことは棚に上げ、ほかの生徒を注意するのです。 まぁそれでも、彼なりに「いけないこと」だと判断できていると思ったので、その後は簡単な問題をわざと彼らにあて、無理やり授業に向くように進行しました。 彼のこういった問題行動は、私だけの認識ではなく、学年の先生方も少し頭を抱えています。 相談しても「あいつはそういう奴だから、先生あまり気にしちゃダメですよ」と言われたこともあります。 非常勤講師なので、先生同士の結びつきもそんなに強くなく、踏み入ったことが相談できずにいます。 ―――――――――――――――――――――――― さて、長くなってしまったのですが、話を本題に戻しますと、受験直前のこの時期に、その生徒だけに費やす時間は、今一生懸命やろうとしている生徒にとってかわいそうだという思いが半分と、残りの半分の気持ちは正直、その生徒と向き合う気力がありませんでした。 上に書いた「うるせえ。」といわれた授業は、ちょうど前回の授業だったので、その記憶もよみがえったのです。言葉は悪いですが、正直に言うと「めんどくさかった」のです。 だから私はあえてその会話は聞こえないふりをしてしまいました。 大声で話していたのも2、3言だったので、他人に迷惑をかけている状況が続いていたわけでもなかったので。 すると、授業中に着信音が鳴りました。 授業が終わる5分ほど前で、「今日はここまで進めたいから、急いで書くね」と言った直後の出来事でした。 授業中、明らかに彼は机の下でこそこそしていたこともありましたし、着信音も彼の方面から聞こえました。 私は「はい、誰?」と尋ねましたが、もちろん名乗り出ませんでした。 「〇〇くんの方から聞こえたけど?」といいましたが、「俺じゃねえ」の一点張りでした。 すると、ほかの生徒から「先生ここまで進めたいんでしょ?時間無くなるよ」といわれ、なにもできず授業を進めてしまいました。 その後の私の対応としては、担任の先生に報告・相談し、結局担任の先生がいじっているところを直接発見し、取り上げてくださいました。 今日の出来事で、うまく自分で指導できなかったことが、ずっとひっかかっています。 この場合、授業を中断してでも、チャイムの鐘がなろうとも、名乗りでてくるまで、没収・指導するまで対応するのが正しいのでしょうか。 ご意見いただけたら、と思います。 よろしくお願いします。

  • 塾の講師と生徒の母

    私はシングルマザーで小六の女の子を育てています。五年の時の担当講師が独身の先生でした。周りには私が現在独身だということは言ってないので、塾長先生しかご存知ありません。なのに五年の担当講師はそのことを知っておいででした。他の生徒さんの保護者の方よりは面談の回数、時間はかなりお時間をとってくださってました。本当にお世話になりました。でも突然、四月より他の校舎に移動になるということを担当講師よりしらされました。生徒達には報告はなかったそうです。娘が言うには、その先生はお母さんと話している時、すごく楽しそうだと言います。ないとは思うのですが、塾の講師が生徒の母親に対して恋愛感情って抱くことってあるのですか?それとなぜか、校舎が私の住んでいる所から徒歩1分の所に移動になっています。つまり目と鼻の先です。異動を知らされた時今後も進路相談にのるし、塾のない日は個別指導もしますとのことでした。すでに現在は後任の先生が指導しておられるのに、前任者が一生徒に時間をかけてもよいのでしょうか?娘は先生はお母さんのことが好きなんじゃないの?っていっています。塾の先生が保護者に対して恋愛感情を抱くことってないですよね?

  • 個別指導塾の講師ですが・・

    こんばんは。アルバイトで個別指導塾の講師をしているものです。 自分は、英語の講師ですが、生徒に英語を教えるとき、自分の作ったプリントで解説しないと気がすみません(笑)。というのも、市販の参考書などだと、100パーセント自分の納得のいくものがないからです。 できれば、自分の納得のいくように授業を進めたいので、自分で作ったプリントで指導しています。これって変ですか?また、やめたほうがいいでしょうか?質問というか、アンケートに近いかもしれませんが、特に講師の経験のある方、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 生徒に恋をしている塾講師

    塾の先生をしている方が、生徒に恋心を抱いてしまったとしたら、どんな言動をしますか? 恋心を抱いてしまったとしても、先生と生徒ということで、あからさまに表に出すことはできないと思います。 そこで、先生はどんな言動をするでしょうか? 生徒に恋心を抱いている塾講師の方、そうじゃなくても、こうするだろう、という予想でも構いません。自分だったら、、、でも構いません。 先生が恋心を抱いているか知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 指導の困難な生徒の指導について(長文)

    中学校に講師として勤務しているものです。 持っているクラスの生徒に、指導が困難な生徒がいます。 なんらかの発達障害を持っているのではと私は考えているのですが、とにかく暴言を吐く、嫌がらせをする(ガムを吐き捨てたり、教師に向かって物を投げて喜んだりする等々)授業を引っ掻き回す生徒です。 その生徒はやる気がないのと授業が分らない(学力的には小学校中学年程度と思われる)のとで、周りにちょっかいを出し、回りの生徒を巻き込んで大騒ぎをします。 結局、授業は進まずに私のどなり声だけが毎時間飛び交っています。私とその生徒のいたちごっこといってもいいと思います。 私が女だと言うこともあり、生徒のストレスのはけ口になっているのかも知れません。 騒がしい中でも、頑張ろうとしている他の生徒のために、授業を工夫したり、その騒ぐ生徒と話をしてみたりするのですが、自分の何が悪くて指導されているのか分らない状態です。なので当然猛烈に反抗をしてきて、次の時間にはさらにエスカレートしています。 私一人の手では負えないと判断し、担任の先生や学年主任に、授業にならなくて困っていると訴えても、なにも対策をたててくれません。あえていえば、授業の内容をもっと簡単にしてくださいといわれるばかり。 確かに、その生徒の対応にもほとほと手を焼いているのですが、まじめに授業を受けている生徒のためになんとかしたいのです。一生懸命な子が、授業なんてやってられないという気持ちにさせたくないのです。 なにかよいご意見はありませんでしょうか。自分の能力のなさは十分わかっています。しかし、これ以上放っておくわけにはいかないと思っています。よろしくお願いします。