大きい声を出すにはどうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 自分の声は低く、通り難く、小さいです。毎回聞き返されることで自信を無くしました。学校でも発言する度に聞き返されることもあります。大きな声を出したいが方法はあるでしょうか?
  • 自分は女ですが、一般の男性並みの低い声、かつ通る大きな声になりたいです。聞き返されることで自信を無くし、学校でも発言する度に聞き返されることもあります。大きい声を出す方法はありませんか?
  • 自分は低く通り難い小さい声であり、毎回聞き返されることで自信をなくしました。学校でも発言する度に聞き返されることもあり、自分の調べたことを発表しても聞こえないと言われることもあります。どうすれば大きな声を出せるようになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大きい声を出すにはどうすればいいですか?

大きい声を出すにはどうすればいいですか? 自分の声は低く、通り難く、小さいです。 そのせいもあって会話していて聞き返されないことなんか滅多にありません。 でも、毎回毎回聞き返されるので自分の発言に自信を無くすし、もう自分に対する自信も無くしました。 学校で発言する時も、毎回先生に聞き返されるし、最悪な時はまるで何の質問もしなかったかのように授業を進められたこともありました。 自分の調べたことをみんなの前で発表して、終わってから「聞こえませんでした」の一言でまた最初から言いなおすはめになったことも何度もあります。 でも、自分では出来る限り大きな声を出しているつもりでした。 そんなことが重なって、学校に行くのも人と会話するのも嫌になり、引きこもるようになりました。 ですが、さすがにこのままだとダメだと思うようになったので、どうにかしたいと思うようにもなりました。 一応自分は女ですが、一般の男性並みの低い声、かつ通る大きな声になりたいです。 何か方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conntian4
回答No.1

私も声が小さく低い方でした。 それが今は200人の前でも平気で話せます。 要はお腹に力を入れた発声と、自分の声より少しだけ高いトーンを出すように工夫しました。 低い声は信頼されやすいので、便利です^^ 語尾をはっきり言いきると聞きやすくなることがあります。 何より伝えたいという感覚が必要です。 臆する事無く、自信を持ってください。

その他の回答 (1)

• juyjuy
回答No.2

歌と一緒です。 腹筋を少し鍛えておなかに力を入れ話しましょう。 会話から入るのは難しいし照れくさいでしょうから、朗読から始めたらいいと思います。戯曲の本などのセリフをそれらしく大きな声で朗読する事から次第に会話の方へ持って行きましょう。 まず大きな声で「言う」事が第一歩です。臍下丹田に力を入れることはすべての人間の動作に通じるものです。腹筋のコントロールが大切なことは昔の人も知っていました。 がんばって大きな声を出して目立つ人間になって下さい。性格も確実に変わります。 前の回答者様が良い例です。続きましょう!