大きい声を出すにはどうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 自分の声は低く、通り難く、小さいです。毎回聞き返されることで自信を無くしました。学校でも発言する度に聞き返されることもあります。大きな声を出したいが方法はあるでしょうか?
  • 自分は女ですが、一般の男性並みの低い声、かつ通る大きな声になりたいです。聞き返されることで自信を無くし、学校でも発言する度に聞き返されることもあります。大きい声を出す方法はありませんか?
  • 自分は低く通り難い小さい声であり、毎回聞き返されることで自信をなくしました。学校でも発言する度に聞き返されることもあり、自分の調べたことを発表しても聞こえないと言われることもあります。どうすれば大きな声を出せるようになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大きい声を出すにはどうすればいいですか?

大きい声を出すにはどうすればいいですか? 自分の声は低く、通り難く、小さいです。 そのせいもあって会話していて聞き返されないことなんか滅多にありません。 でも、毎回毎回聞き返されるので自分の発言に自信を無くすし、もう自分に対する自信も無くしました。 学校で発言する時も、毎回先生に聞き返されるし、最悪な時はまるで何の質問もしなかったかのように授業を進められたこともありました。 自分の調べたことをみんなの前で発表して、終わってから「聞こえませんでした」の一言でまた最初から言いなおすはめになったことも何度もあります。 でも、自分では出来る限り大きな声を出しているつもりでした。 そんなことが重なって、学校に行くのも人と会話するのも嫌になり、引きこもるようになりました。 ですが、さすがにこのままだとダメだと思うようになったので、どうにかしたいと思うようにもなりました。 一応自分は女ですが、一般の男性並みの低い声、かつ通る大きな声になりたいです。 何か方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.1

私も声が小さく低い方でした。 それが今は200人の前でも平気で話せます。 要はお腹に力を入れた発声と、自分の声より少しだけ高いトーンを出すように工夫しました。 低い声は信頼されやすいので、便利です^^ 語尾をはっきり言いきると聞きやすくなることがあります。 何より伝えたいという感覚が必要です。 臆する事無く、自信を持ってください。

その他の回答 (1)

  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)
回答No.2

歌と一緒です。 腹筋を少し鍛えておなかに力を入れ話しましょう。 会話から入るのは難しいし照れくさいでしょうから、朗読から始めたらいいと思います。戯曲の本などのセリフをそれらしく大きな声で朗読する事から次第に会話の方へ持って行きましょう。 まず大きな声で「言う」事が第一歩です。臍下丹田に力を入れることはすべての人間の動作に通じるものです。腹筋のコントロールが大切なことは昔の人も知っていました。 がんばって大きな声を出して目立つ人間になって下さい。性格も確実に変わります。 前の回答者様が良い例です。続きましょう!

関連するQ&A

  • 声が小さい…助けて下さい

    19歳の女です 昔から声が小さいと言われてきました。 中学生の頃、原因不明で全く学校で話せなくなってしまい、三年間登校はしていましたがほとんど喋っていません それも原因でまた悪化したような気がします 授業で発表があり、前日に声の出し方を練習したり音読してみたりしました 発表当日、かなり自分では大きな声で発表したつもりなのに、私1人だけ聞こえないと言われてしまいました 家族や友達と喋る時は普通に声が出ますが、発表などになると声も変わり、上手く話せなくなってしまいます 本当に限界まで出したのに、聞こえていませんでした 自分ではどうにも出来なくて辛いです。 病院に行けば治りますか? 治るならすぐに通院したいです 何科に行けば良いですか? 他にもアドバイスをお願いします

  • 大きな声で喋れるようになりたい

    大きな声ではっきり喋れるようになりたいです。 何となく自分の声そのものや話す内容が人に笑われているような気がして、上手く声を出せません。喋ると誰かがどこかで笑っている気がします。 自分の発言にも声自体にも、全く自信が持てません。 なので、自分の声を抑えよう抑えようとして、低くくぐもった声になってしまいます。自分の声が聞き取りにくいことは分かってのですが、どうやったらちゃんとした声が出るのか分かりません。 また、バイト先などで話しかけられた時や、苦手な人に突然話しかけられた時、上手く声が出なくて少しの間口をぱくぱくさせてしまうこともあります。 おそらく原因?は中学時代に軽くイジメのようなものにあい、何もしてないのに周りからクスクス笑われ続けたことや、陰口や軽い仲間はずれのようなことをされたことだろうと思います。 このことから、自然と声を低く目立たないようにしようとする癖がついてしまったのだと思います。 この先就職が控えているので、面接などが不安でたまりません。 どうやったら自分の声と発言に自信が持てるようになるか教えてください。

  • 大きな声

    私は小さい頃から人の前で何かを言うのが苦手です。 例えば学校の教室でみんなの前に立つだけで緊張して、声が震えてしまいます。 舞台に立ってマイクで話すなんて絶対無理です。 家では大きな声で話したりできるのですが、学校やあまり親しくない人とと話すときは声が小さくなってしまい、困っています。 今も授業で先生に当てられて自分の思った通り答えを言えばいいのに、いざ言おうとすると言葉が出てきません。 間違えたらどうしよう、とか特に苦手な先生の時は何も言えないときがあります。 最近大きな声を出さなければいけないスポーツを始めて(スポーツはみんなそうですが)、どうしても大きな声が出せるようになりたいです。 言わなくちゃ、と思うのですが、やはり言葉が出てこなくてみんなに迷惑をかけてしまいます。 でもせっかく始めたし、そのスポーツが好きなので…。 自分に自信がないのも原因だと思います。 自分はダメな奴なんだと心のどこかで思っているのだと思います。 声に自信もないし、こんなこと言ったらどう思われるかなとか、すごく気になってしまうんです。 でも体育館に響き渡るくらいの声が出るようにしたいです。 今は「はい」と言うだけなのに回りには聞こえていないと自分で思うくらい小さい声です。 自分を変えたいです。どうしたら緊張しずに大きな声が出せるでしょうか。 でも声が大きすぎる人は苦手なんですが…。 みんなの前に立ってもはっきりみんなに聞こえる声で、堂々と自分の思ったことをはっきり言えるようになりたいです。 長くなりましたが、どなたかアドバイスくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • すぐ声がガラガラになり困っています。喋りすぎや風邪が原因ではないです。 みんなの前で発表する時とか、 普通の大きさの声で友達と雑談しようとしてもガラガラになります。みんなの前で発表する時は特にガラガラです。最近はひどくなってきて、声を出すのが苦しいほどです。 不思議と家族と話す時はガラガラになることはあまりありません。 急に声を出そうとすると出ずらい時があって、声を出すのにすごく勇気が入ります。(授業中消しゴムを拾ってもらって、ありがとうと言いたい時、いらっしゃいませ、という時などなど。。) 元々人前で話すのは苦手でしたがやろうとすればできました。ですが何年か前に、一度大勢の前でガラガラになってしまって恥をかいてから、人前で話すのが死ぬほど嫌になりました。今のクラスは40人ほどですが、そこで一言意見を言うだけでも声がちゃんと出るかものすごく不安で仕方がないです。人前で話すのが緊張して苦手と言うよりも、人前で話すと声がガラガラになるから怖い、という感覚です。日が経つごとにひどくなっていってる気がします。 緊張して声が震える人や、少しガラガラになる人は見たことがありますが、声が出なくなるくらいまでガラガラになってる人は見たことがないです。もう声を出すことが嫌になっているし、この先ずっと悩み続けると思うと気が重いです。。 何かの病気でしょうか。それともただの精神的な問題なのでしょうか。 病院に行きたいのですが、何科に行けばいいと思いますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 授業で発言する時声が小さい生徒って先生から見たら正

    授業で発言する時声が小さい生徒って先生から見たら正直面倒くさいですか…? それとも自信がないのかな?と思われるくらいですか?

  • 声が小さい

    最近転職したものです。 自分ではそう思っていなかったのですが、声が小さいと最近よく叱責されます。 自分では声を大きくしているつもりなんですが、発言や仕事に自信がないと小さくなってしまうようです。 何か、声を大きく、もしくは声が通るようにする方法はないでしょうか?

  • いい声ってどういうものでしょうか?

    初めまして 質問なのですがいい声ってどういうものなのでしょうか? この前、学校で発表会のようなものがありまして、 私は声優について発表いたしました そしたら、本物の声優さん(名前はわかりませんが…)が来てくれました それで「いい声だしたくさん努力すれば声優になれるよ」と言われました 自分では自分の声がいい声だとは分かりません… いい声ってたとえばどういうような声なのでしょうか? 反対に悪い声?とはどういう感じの声なのでしょうか? わかりにくい?質問ですが回答お願いします…

  • 声が通らない

    高校生の男です。 自分でも声が通りにくいということは意識しているので いつもはっきりと喋るようにはしています。 それでも授業、会話ではなかなか聞こえてないようで、 ほぼ毎回聞き返されてしまいます。 声が通りにくいといった類の質問は大体目を通したのですが 腹式呼吸とか口を大きく、とは違うような気がしています。 説明しづらいのですが、自分の場合は(声を0から徐々に出し始めるとして)まず声が出る前に空気が出る。そしてかすれた声とともにやっと音が出る、といった具合です。 だからヒソヒソ話のように小さい声で相手に伝えることはできません。周りにも聞こえるようにしかできないんです。 声が低いから、という理由もありますが低くても通る人ももちろんたくさんいます 常に大きな声ばかりというのも絶対変ですし、嫌です。 こういうケースのトレーニング法はないでしょうか?

  • 声の高さ・話し方について

    声の高さ・話し方について こんにちは。私は今自分の声の高さに悩んでいます。 自分の声の高さが定まらないのです。 昔から甲高い声だと言われ、ホームビデオなどを見てもたしかに高いな、と感じます。 それを中・高生時にはかわいこぶっていると言われてしまったりもしました。 問題はそれを無理に直そうとし、どんな高さで話そう、と考えながらではなければ話せなくなってしまったことです。 そして、少し変な言い方ではありますが、考えて出している声も正解がわからず、いつもこれでいいかな?なんて思ってしまいます。 もう一点、家庭内で問題があった時は、内に篭ってしまい、低く小さな声で(意識して)喋るようになってしまったのも少し関係しているのかな、と感じています。 話し方の本を見たり、はきはきと喋る、かつぜつをできる限りちゃんとする、丁寧に伝えようとするなど、できることはやっているつもりです。 しかし、自信がなく、声を出すのが嫌に感じるまでになってしまっています。 そこで、何か解決策や、アドバイスなどかありましたらお聞きしたいです。 読んで頂き、ありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 声が小さい

    現在、バイトで接客業をしているんですが、店長から声が小さいと何回も言われます。 自分としては声を出しているつもりですし、これ以上声を出せと言われたら叫び声ぐらいしか出ません。 日常会話では声が小さいと言われたことはありませんが、発表会などで遠くへ声を飛ばすというのがダメみたいです。 腹式呼吸も試しましたがダメでした。 自分の喉は元から大きい声が出ないのでは?と思うようになってきました。 実際、そういう病気はあるのでしょうか?