• ベストアンサー

声の震え?

友達によく、 「普通のときでも声震えてるよねー。」 といわれます。(何人かに) 自分では自覚もありませんし、 なにより普通の友達なので緊張をしているのもないと思います。 (確かに人見知り.緊張はよくありますが) なにか改善方法などはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154769
noname#154769
回答No.1

特定の友達にだけ言われるのでしょうか? それとも、色々な人から「震えている」と指摘されるのでしょうか。 前者なら別の人にも訊いてみる必要がありますよね。 その友達さんの側の耳がアレなのかも知れませんし。 後者なら、実際どんな風に震えているのか、 その震えが、明らかに喋り方がおかしいからだとか、 口が正しい形に動いていないからだとか、 原因を探って改善させれば良いかと思いますよ。 喉の中身に原因があるのならそれはまた 別の処に相談する必要があると思いますが。

mnmnlove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し、友達に聞いてみることにします。

mnmnlove
質問者

補足

みんなに聞いてみるとみんな「震えてる。」といいます。 どんな風かは少しわかりませんが、 聞き取りなどはできるようですし、かつぜつが悪いわけでもありません。