• ベストアンサー

猫と金魚

猫を飼っていますが、動くものが好きなのでおもちゃ代わりに金魚を飼おうと考えています。そこでですが、蓋のない一般の金魚鉢に入れ飼育し猫が襲って食べてしまうことはあるのでしょうか。であれば当然蓋付きの水槽で飼ったほうがいいのでしょうか。 その点だけ心配で質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.3

友達の家の猫の話なんですが、お祭りですくってきた金魚を水槽に入れておくと必ず水槽の中を手を突っ込んでかき回すそうです(^_^;)。結局金魚は誰かにあげるか、翌日には死んでるらしいのです(毎年同じなら金魚すくいしなけりゃいいのにと思ってしまいます(^_^;))。  私は金魚飼った事ないですが、獣医の野村潤一郎先生の本にも猫と一緒に飼ってはいけない小動物としてげっ歯類、小鳥、魚を挙げられていて、やはり水槽に手を突っ込んでかき回す恐れがあるのでと書いてありました(野村潤一郎著「猫に関する100問100答」)。  またこれは金魚ではないので当てはまりませんが、熱帯魚と猫を飼っている知人の話です。ヒーターの上が暖かくて気持ちがいいらしく水槽の上によく乗るらしいです。尻尾が水につかったか何かして、水が大分床にこぼれていて、たまたま延長コードのコンセントの付近に水がかかって危なかったそうです(゜o゜)。  水槽で金魚が泳ぐ様を見るだけだったら良いのですが、こればっかりは個体差があるので、何とも言えないです。普段からかなりのハンターぶりでしたらお止めになった方が良いかもしれません。以前テレビの面白ビデオ投稿みたいな番組で猫が水槽の魚を狙っていて、そのまま全身水槽に落っこちたのをみて腹を抱えて笑った事があるんですが、自分の猫だったらかなり嫌です(^_^;)。  良かったら参考にして下さい。    

noname#38790
質問者

お礼

>>尻尾が水につかったか何かして、水が大分床にこぼれていて、たまた >>ま延長コードのコンセントの付近に水がかかって危なかったそうです ■感電の恐れも危惧しなければならないとは恐れ入りました。 >>槽で金魚が泳ぐ様を見るだけだったら良いのですが、こればっかりは>>個体差があるので、何とも言えないです。普段からかなりのハンター>>ぶりでしたらお止めになった方が良いかもしれません。 ■子猫でよく動く時期です。成猫になって性格がある程度把握できるようになってからにするなど少し時間をおいてからのよさそうですね。 >>以前テレビの面白ビデオ投稿みたいな番組で猫が水槽の魚を狙ってい >>て、そのまま全身水槽に落っこちたのをみて腹を抱えて笑った事があ>>るんですが、自分の猫だったらかなり嫌です(^_^;)。 ■パニックで部屋中動くでしょうから掃除が大変ですよね^^; ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (6)

• p88689
回答No.7

留守にしていたら全部食べられました。

質問者

お礼

あらら。。それはご愁傷様でした。想像する被害にあわれたかたもいらっしゃったようで参考になりました。ありがとうございました。

• inon
回答No.6

家の猫は二人とも感心なしです。 後から金魚を迎えたのですが。(すごく心配でした) 水槽は勿論蓋付きにしましたが、結局完全に無視でした。 結構、動くものには関心ををひかれる猫たちなのですが、個体差なんでしょうね。ベランダに来る鳥と亀には興味津々なのですがね。

質問者

お礼

高層でべランダのない部屋で飼っており車が走っているのを見るのも好きなようですので、自分以外の金魚なり動物にはおおいに興味ありと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

• rodobho
回答No.5

我が家は猫よりも先にらんちゅうが居たので、 らんちゅう を90センチと60センチの水槽を水槽用のカウンターの上に置いています。 浄化槽やライトや蓋があるため家の子は襲って食べようなんてしませんが、水槽の前に椅子を置いてあげると2匹揃ってランチュウを眼で追ったり手を出してガラス越しに玉をとったりして遊んでます。 心配な点は配線です。我が家ではカバーをつけコンセントは水槽カウンターの中に入れ猫が触れないようにしています。

質問者

お礼

食べる食べない+コンセント類の問題は確かに考えなければいけませんね。(うちのもよくかじるほうなので) 参考になりました。ありがとうございました。

• 0909neko
回答No.4

こんにちは。 猫によると思います。すごく興味があってひっくり返して食べる子もいれば、 ただ眼で追うだけで大人しく観察する子もいれば・・ 猫ちゃんはどのぐらいのお年ですか?^^ 普段の行動とやらである程度の性格は分かると思いますが、自分で想像した方がいいかもしれませんね。 ちなみに我が家では超ヤンチャなメス猫生後4ヶ月がおりますが、 海水魚を下からたまにじーと眺める程度で(たまにガラスを手でペチペチしています) もっぱら床でボール遊びをしています。

質問者

お礼

うちのはまだ一歳未満でやんちゃな男の子です^^ >>たまにガラスを手でペチペチしています そのような光景があるといいなと思い検討しております。 参考になりましたありがとうございました。

noname#38461
noname#38461
回答No.2

家では猫と熱帯魚が共存しています。 その猫の性格にもよるのではないでしょうか? 外飼い・家飼い・半家飼いかの環境にも。 家の猫は、熱帯魚の水槽(蓋無)の前で じーーーーっと大人しく魚の動きを眺めてるだけで 襲う気配すらありません。 ペットのペットという感じで微笑ましいですよ。 でも、友達の家では、蓋をどかして 襲って食べたって言うのを聞きました・・・。

質問者

お礼

こちらは完全な室内飼いです。子猫でまだ威勢がいいですので飼うのであれば蓋付きと思います。ありがとうございました。

• x530
回答No.1

蓋付きの水槽をオススメします。 ご参考まで、 http://www.a-forest.co.jp/cgi-bin/ct/ct.cgi?mode=al2&namber=18285&rev=&no=0

質問者

お礼

URLありがとうございます。 やっぱり蓋がついたもののほうがよい気はしますね。