• 締切済み

金魚に詳しい方、教えて下さい。

新年早々、皆様のお力をお借りしたく質問します。 昨晩、屋外飼育の金魚が何者かに食べられました。 飼育状況は、住宅街の通りに面したガレ-ジに90cm(90×45×45)を水槽台を使って上下設置してます。 食べられたのは下の水槽です。(写真参照、以前の写真です) 水槽の前にカバ-をかけた大型のバイクを止めてます。 水槽の上には蓋と重りをのせてます。 今の水温は5度程度、水はめいいっぱい入ってます。 金魚は水槽のそこの方で休んでます。 和金で10~15cm程度のサイズを2~3匹食べられました。(6匹飼育してました) 住んでる地域は埼玉県の川越の近郊です。 周囲には畑や田んぼもあります。 緑は残ってる方だと思います。 この寒い状況でどのような動物が考えれますか? 皆様、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Dorcus41
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.8

天敵の可能性も十分ありますが、 水槽の上に隙間があいているようでしたら、 転覆病と言う病気も考えられます。 これは水中から突然狂ったように真上に泳ぎだし、 水面からジャンプするというものです。 もしこの病気でしたらそのへんに金魚が おちているって事も考えられます。 どこを探しても居ないのならばやはり天敵の しわざでしょう。

d-rckatana
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 金魚の転覆病は経験してますので症状は把握してます。 今日、水槽を良く見てみましたら水槽の上にもウロコが付いてました。

d-rckatana
質問者

補足

こんばんは、お正月早々にも関わらず沢山の回答、ありがとうございました。 頂いたご意見を参考に対策を考えたいと思います。 本来ならばベストアンサ-としてお一人を選ばなければならないのですが、 皆さんそれぞれに良い回答をいただけましたので、指名しないで終わらせたいと思います。 皆様、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.7

郊外なようなので、可能性として、朝鮮イタチ(外来種ですが日本固有種より多い)、アライグマ(農作物にも被害あり)、タヌキ(田舎ならいる)、ハクシビンあたりでしょうか。 重しがどの程度の重さか分かりませんが、フタを丈夫な物に変えてしっかりした重しをしないと味をしめてまた来ますよ。 実家で妹が屋外飼育してた金魚達は、何度も被害に合ってました。 器用で水も平気、外来種のアライグマが凄い勢いで広がってます(実家の近所では、農作物の被害もあり) 元々、イタチやタヌキもいましたが、さほどの被害は、なかったもののこの数年アライグマによる被害がかなり増えてますね。 アライグマは、スイカの中身だけ穴を空けて器用に食べます…。 アロワナ用の水槽ならフタをボルトで水槽にガッチリ固定出来るものもありますよ。 足場になりそうなものは、除ける、フタを丈夫な物に変える、重しをしっかりした物にする、最悪被害が続くなら屋内飼育に切り替えるなど対策をしないとまた来ますよ。

d-rckatana
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 朝鮮イタチですか。 うちの子供が去年、裏の土手でイタチを目撃してるので生息してるのは確認してます。 いや~まさか今年も来るとは思ってませんでしたから・・・ 去年、被害にあった時も寒い時期で暖かくなると来ないんですよね。 重しはアライグマから見たらお気持ち程度かもしれません。 もうちょっと様子を見て被害が続く様でしたら対策を打とうと思います。 ありごとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

イタチ、ハクビシン、アライグマ、テン、カラス等が考えられます。 特にカラスは真冬でも活動をし、重石を乗せた蓋でも簡単に外して 餌となる物を食害します。金魚は寒いと水槽の下に沈んでいますが、 天敵が現れると寒くても水槽の中で暴れ泳ぎます。そこを狙ったので しょうね。 周囲にステンレス製の網を囲うなどをしない限り、餌となる物がある 限りは再び金魚を求めてくるでしょうね。 近くにカバーをしてあるバイクがあるようですが、これは都合の良い 踏み台になりますので、出来るだけ遠ざけた方がいいですよ。 水は満タンのようですが、水槽の天辺より5センチ程度下までで十分 です。今の時期なら10センチ下でも構わないと思います。 冬場は餌が不足します。何とか対策を考えないと、上の大量に入って いる金魚まで狙われてしまいますよ。

d-rckatana
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 写真ですが、掃除をするために水槽の前のバイクをどかしてます。 何時もはバイクが水槽の前にあり、下の水槽は見えない状態になってます。 説明が足りなくてすみません。 皆さんからの回答で書かれてます生き物は大体近所で見かける事があります。 ハクビシンとテンに関しては目撃したり情報は聞いた事がないです。 今は水槽の左側にバラの木がありバイクの隙間とバラの木の間から頭を入れて捕食したと思われます。 襲われるのが寒い時期だけなんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは 我が家では、イタチに何回か金魚(水槽飼育と池)をやられています。 余り考えたくありませんが、水槽が道路から見える位置に有るのであれば、「人のいたずら」の可能性もあるかもしれませんね。

d-rckatana
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 水槽から持ち出して食べた跡が残ってます。(水槽から半径1m以内で3ヶ所) 主にウロコが多いのですが尾びれや胸びれなどが食べ残してました。 人のいたずらだと気持ち悪いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.4

金魚等を40年以上の飼育経験があり、曽祖父の代から飼育している者です。  他の方が書かれている生物ではアライグマ、タヌキは水に潜りますし、キツネ、ネズミ、カラスも犯人の中に入ります。これらの共通点は水に潜る点ですし、金魚の産地ではこれらの被害は当たり前にあります。  イヌ、ネコもこれらを襲いますが、音がすると逃げます。カワセミ等の鳥は私は鉄道の趣味もあり、JRの沿線巡りで確認していますが川越線、八高線の沿線沿いではこれらを冬場でも確認していますし、素潜りで2m位は潜ります。  夏場の天敵はカメ(水生のカメは全て)、ヘビ(アオダイショウ等の子供)等の爬虫類、カエル(ウシガエル等の大きい物)、イモリ(親より稚魚が危険)等の両棲類、水生昆虫(タガメ等)、クモ(外国産のクモが帰化した物)が繁殖者、それに類似する者の講習で配布されるテキストに記載されています。

d-rckatana
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 書かれてます生き物はそれぞれに十分考えられる生き物ですね。 消去法で考えますとアライグマとタヌキの可能性が高い気がします。 90の水槽に6匹程度の飼育で、いくら動きが遅いとは言え追いかけ回して捕食を 考えると、この2匹が有力ですね。 夏場でしたら蛇なども候補に上がるのですが、冬場ですからね。 丁度1年ぐらい前にも1度襲われています。 状況は今回と同じです。 その時は飼育数も多く(10~12匹位いたと思います)猫の仕業かなと思ってたのですが、 今回は飼育数も少なく、捕獲するのに少なくとも上半身を潜らせないと捕まえられないと 思われたので質問しました。 あと写真の上の水槽には今の所被害は出ていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

川越市近郊とのお話。 住宅地ならば「アライグマ、ハクビシン」。 近年、世田谷区や新宿区にも姿を現す動物です。 住宅の数が、閑散としているのならば、上記に加えて「タヌキ」あたりが犯人かも。 「アライグマ、ハクビシン、タヌキ」は手先が器用で、冬眠をしない生物です。 夜行性でもあり、空腹を満たすために水槽の金魚を襲った可能性があります。 近年、人家の温かい軒先や屋根裏などに野営するものは、冬でも活発に活動していますし。

d-rckatana
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 書いていただいた3匹は確かに疑わしいですね。 タヌキは見かけた事があります。 ハクビシンとアライグマは見たことが無いですね。 ただ、アライグマに関しては別の地域ですが写真に取られてました。 県の害獣情報ですと生息域になってるようです。 ハクビシンとタヌキは頭を水の中に入れられるものでしょうか? 頭まで入れないと金魚が取れないと思うのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

なんの根拠も無いですけど・・・猿? 理由としては、フタとおもりを乗せた水槽の中の魚を取るなんて器用なことが出来る動物はそういないだろうから。そして、猿は冬でも活動的に行動します。雑食で、小鳥なんかも食べたりします。 ちなみに野生の猿は、日本のどこにでも普通にいます。日光だけではありませんよ。勿論、関東各地にも。実際自分も何度か見ましたし、日本国内で人間の居住区に出没する野生動物としてはかなりポピュラーだと思います。

d-rckatana
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 猿ですか。 この辺での見かけた話は聞いた事がありませんね。 多分いたら話題になっていると思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

蛇、猫・・・

d-rckatana
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 この季節ですので、蛇はちょっと考えずらいですね~。 猫も考えたのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金魚の飼育について

    皆さん教えてください 娘が縁日金魚を捕まえてきたので金魚の飼育を始めました 和金が四ひきで水槽の水作りの間に聞いていたよいに薄い塩水につけて置いて水槽の水が出来上がってから移しました 四匹ではさみしいとの事だったのでホームセンターで流金を購入 帰ってきて水温を合わせてから水槽に入れました 二~三日すると一匹の流金が死んだので水変えしてからまた水槽に戻しました するとその日から流金が全滅 強いはずの和金までも死に出しています 前に熱帯魚を飼っていたので少しは知識があるのですが どうしたらいいのかわかりません こんな文面でわかる方居たら対象方を教えてください 今の金魚の状態は お腹がふくれて下に沈んでいる状態です よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 金魚が立て続けに死んでしまいました

    先日、夏祭りの金魚すくいで、元気に泳いでいる和金を二匹取ってきました。 それを、 7年飼育しているコメットと和金、 10年飼育しているドジョウ二匹 が、いる水槽に放したのですが、 三日後に、もらってきた和金のうち一匹が、 さらにその二日後にもう一匹の新しい和金が死んでしまいました。 それ以後、もともといたコメットと和金、一匹のドジョウの元気がなくなり(水槽野底に沈むもの、水面に浮くものがいました)、 金魚すくいでもらってきた金魚たちが死んでから一週間ほどで、その三匹も死んでしまいました。 現在、水槽のなかにはドジョウ一匹が残っています。(このドジョウは元気です) 餌やり、定期的な水替えは怠っていませんし、様子がおかしくなるまではどの個体も元気だったのに、 どうして、金魚たちが連続で死んでしまったのでしょうか? どなたか分かる方がいらっしゃれば、ぜひ回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 違う水槽の金魚

    それぞれ違う水槽で飼っている金魚を同じ水槽に入れると やっぱり死んでしまうでしょうか。 ちなみに飼っている金魚は金魚すくいの金魚が大きくなった和金×6と 一応らんちゅうだと思われる金魚×1です。 らんちゅうといってもそんな飼育が難しいのじゃないと思います。 特に金魚の管理に気をつけているわけでもないですが何年も元気です。 餌も和金と一緒です。

  • 大切にしていた金魚が死んでしまいました

    先ほど水槽を見たら、2匹のうちの1匹が沈んでいました。 とても大切に飼っていて、大きく育っていました。健康状態も良く、とてもきれいな金魚でした。 ただ、ここ2、3日いつもよりも動きがゆっくりだったような気がします。 えさも、飼育状況も、悪くなかったと思うんです。 ただ、窓際に水槽を置いているのに、水温に関しては何も対策をしていませんでした。 たとえば、水温が高くなりすぎて死んでしまうということはありますか? 残り1匹を同じ目にあせないためにも、何かアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 金魚について詳しい方、お尋ねします。

    こんにちは。 金魚の飼育にあたって、いくつか質問があります。 まず、去年の8月あたりに金魚すくいでもらった 和金3匹と出目金1匹を同じ水槽で飼っています。 フナ型と丸型の金魚の混泳はよくないと聞きましたが、 お互い比較的仲良しなようで、何事もなくすくすくと育っています。 そこで、本日新しく丹頂という種類の金魚をお迎えしました。 やはり混泳はよくないと聞くので、少し観察してみて 和金との相性がよくないようなら別の水槽にうつそうかと考え、 数時間様子を見ていたのですが、一匹の和金が丹頂をしつこく追いかけまわしていました。 丹頂も必死に逃げ回っているのですが、それでもずーっと ぐるぐると追いかけまわし、尾ひれの根元らへんを突っついています。 追いかけている和金の性別はわかりませんが、エラに少しだけ白い点々がありました。 画像検索で繁殖期のオスのエラ部分の画像を見ましたが、画像のように エラ全体に点々が散らばっているわけではなく、端っこらへんに3個くらいあります。 他の和金にはありませんでした。 この和金はオスなのでしょうか?飼い始めた頃と比べると1.5倍くらいの 大きさになっていますが、まだまだ小さいので求愛行動をするのかわかりません。 また、一緒に飼っている出目金と丹頂に細いクモの巣のようなものが くっついているのですが、これは病気ですか? 病気だった場合、どのような処置をすればよいでしょうか? ちなみに、この子たちからとれたと思われるクモの巣状のものが 水槽の中をふわふわと舞っています。 数年前、金魚を飼育していたときにも同じようなことがあり、 今よりももっと酷い状態で出目金の身体を白い膜のようなものが覆い、 その出目金は日に日に弱っていってしまい、死んでしまいました。 そのとき同じ水槽にいた他の金魚も全滅でした。 今回はそこまで酷くはないのですが、だからこそ病気かどうかの判断も難しいですし、 病気なら悪化する前になんとか治してあげたいのです。 水槽の状態ですが、エアーはついていますし、 今日の午前中に水槽の掃除をしたので綺麗です。 掃除は2、3週間に一回ほど行っています。 水はカルキ抜きをした水道水に、洗う前の水槽の水を少々と 今日お迎えしたときに丹頂が入っていた水を混ぜてあります。 環境は、プロの金魚飼いさんと比べればショボいというか、 完璧な設備!!といえるようなものではありませんが、 水質と水槽の手入れには気をつかっています。

    • ベストアンサー
  • 水面で横たわっている金魚の原因と対処方法

    半年ほど前に購入した琉金が昨日までほかの金魚と同様に泳いでいましたが、今朝見ると水面に浮いて横たわっていました。何が原因でどう対処すればよいでしょうか? 環境は30cm水槽に和金1匹、出目金1匹、石巻貝1匹、と今朝水面に浮いていた琉金1匹です。 去年の夏に金魚すくいですくってきた金魚から始まり水槽を立ち上げ、飼育水は出来上がっていると思います。投げ込み式のエアレーションを入れています。床底は麦飯席で、ウィローモス付の小さな流木を入れてあります。 先週日曜日に1/3ほど換水しました。最近は暖かくなってきたからか泳ぎも活発で水温が比較的高い日には餌を与えていたような状況です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の引越し

    この間、金魚の水槽について質問したところ、60cm水槽を薦められたので購入いたしました。で、その新しい水槽に底石と上部フィルターをセットし、水道水を入れてフィルターを作動させています。金魚は10cmの和金が2匹で、現在は32cmの水槽にいます。昼間、室温が高くなるので、水槽が小さいと水温も上昇しやすいのではと思い、なるだけ早く引越しさせたいと思っています。 カルキ抜きはテトラのコントラコロラインを持っていますが、今の段階(フィルター作動後24時間ぐらい)で規定量使用しても良いでしょうか? それとも入れる必要はないでしょうか? BICOMのスーパーバイコム スターターキットというのもあります。水換えの時などたまに入れていました。今回も入れたほうがいいのかなと思っています。 こういう状況なのですが、明日の夜にお引越しさせるのは早すぎでしょうか? (32cmの水槽に入れたときは、金魚すくいですくってきてあわてて水槽セットを買ってきたので、その日のうちに入れてしまいましたが、たまたま結果オーライだったのかもしれませんね。) いろいろ書きましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 金魚が…

    今60cm水槽で6匹の金魚(3匹:ピンポン、3匹:和金)を飼育しています。 今まで元気にやってきたのですが今日和金の一匹に異常が見られました。左右の鱗がえぐられている様な感じになってしまっていました。 病名・治療法・気をつけることなどのアドバイスを教えて下さい。 設備 ・60cm水槽・上部フィルター・外部フィルター・投げ込み式フィルター 最後に水替えしたのは先々週の日曜日です。

  • 日曜日にやって来た金魚達。

    こんにちは。 金魚飼育の初心者です。 色々と調べたのですが、僕ではどうしても判断が付かなかったので投稿させて頂きました。 どうか宜しくお願い致します。 今日から4日前、 12.9/23(日)のお祭りにて金魚すくいの末、6匹の金魚が家にやって来きました。和金5、流金1です…おそらく。 5~4cm位の、みんなごく小さいです。 設備は、 ・40cm水槽 ・砂利 ・エアーポンプと濾過 ・水温計(23℃で安定) です。(水作のLサイズ) 水槽に入れてから砂利に身体をぶつけたりしていて、鱗が一枚二枚剥がれているのもいます。 その為、今は0.5%の塩水浴、絶食中です。 白点や白い糸状なものは見受けられません。 どれも元気なようには見えていますが、今は経過観察中です。 ですが、 そのうちの一匹(和金)だけがどうしても気がかりなんです。 尾ひれに沿って太めな線がめり込んでいまして…。。 最初はイカリムシかと思ってピンセットを持ち出してみましたが、 どうも抜けるような代物ではありませんでした。 完全にひれと一体化しています。 線そのものは赤黒いです。 画像を添付しましたので、どんな可能性があるか教えて頂きたいです。 乱文で申し訳ないです。 (ρ_;) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の水槽に炭

    備長炭を買ってきたら、「金魚の水槽に入れると浄化作用がある」と書いてありました。 現在、和金(3cm)3匹、オランダシシガシラ(多分)1匹、ドジョウ1匹を30×16×22の水槽で外掛けろ過装置を付けて飼育中です。 砂利の上にそのまま炭を置くようにいれていいのでしょうか? それとも入れない方が無難? 教えてください。