金魚の追加について

このQ&Aのポイント
  • 金魚の追加について考える場合、水槽の大きさやエアレーションの必要性、他の魚との混泳可能性などを考慮する必要があります。
  • エア無しで金魚4匹を一緒に飼育する場合、どのくらいの大きさの水槽が必要なのかを知ることが重要です。
  • 水槽にエアレーションを入れた場合、現水槽で追加できる金魚の数を知ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

金魚の追加について

金魚の追加について 現在、2年程前から飼っている金魚(体長約5cm)が水槽(約38×30×23cm)内に2匹います。エアレーションなどは一切入れていないのですが、今まで病気などもせず、元気に泳いでいます。 一方、金魚すくいですくってきた金魚が別に2匹(体長約3cm)おり、バケツ内で飼育し3週間、特に異常もなく元気そうなので、そろそろ古参のいる水槽の方へと思うのですが、今の水量で一緒にしても大丈夫でしょうか。これ以上になると、エアレーションが必要になってくるのではないか…とも思うのですがいかがでしょうか。玄関先での飼育で、コンセントが近くにないため、今のところ設置できない状態です。 そこで何点かお尋ねしたいことは、 (1)4匹一緒に飼育するには、エア無しでしたらどれくらいの大きさの水槽が必要になりますか? (2)エアレーションを入れたとして、現水槽ですと、あと何匹ぐらい追加できますか? どうしても金魚4匹一緒が無理と思われる場合、外で飼っている川魚(小ブナやメダカ3匹:金魚水槽と同規模、エア無・川砂を敷いています)の水槽に一緒にできないものかとも考えていますが…、 (3)それらとの混泳は可能ですか。 (4)どちらの水槽にしても、追加に際しての準備や注意すべき点は? (5)その他、よい方法がありましたら…。 など、質問だらけになってしまい大変恐縮なのですが…。 どうしたらよりよい環境に置いてやれるか、いろいろと悩んでおります。 適切なアドバイスをいただけると幸いです。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bighorses
回答No.1

初めまして。 (1) 金魚はすぐに大きくなってしまうので、 一緒に飼うとするならば60センチ水槽で十分だと思います。 (2) 上と同じ理由ですぐ大きくなるので、3匹くらいだと思います。 あと、コンセントが近くにないと言うことは、 ろ過装置もないということだと思うのですが、 それだとすぐに水が汚れてしまうので無理して一緒に飼うのは オススメしません。 こまめな水換えが習慣となっているなら話は別ですが。 (3) 混泳は大丈夫ですよ。 ワキンと小鮒、カダヤシなどを一緒に飼っていましたが問題ありませんでした。 (4) 水あわせですかね。 (5) 場所とお金に余裕があるのでしたら、60センチ水槽を使うことをオススメします。

jimasiro
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 現在の水槽の大きさと飼育数の関係がとても気になっていたので、すっきりしました。 金魚すくいや魚採りなど、魚が増える機会が多いので、60cm水槽の購入も検討してみたいと思います。 参考になりました。ご回答ありがとうございました!