• ベストアンサー

逃げる夫とちゃんと離婚の話をしたい(長文です)

何度も相談させていただいています。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3324497.html 先週末までに私がだした条件で協議離婚にするか 条件をのめずに調停で争うか、結論をだしてください、 と夫に伝えていましたが、連絡はありませんでした。 驚くことに、海外出張先の滞在ホテルに電話をしたら 「○○(苗字)という人は滞在していません」 とのことでした。滞在先さえ嘘でした。 仕方なく、夫の実家に電話したら 「私は知らない。なんなら、私が息子の会社に 電話して聞きましょうか?ホテルにも電話してみましょうか。 (離婚を)そんなに急いでしなくちゃいけないんですか? 来月あたり帰ってきてから話せば?」 と義母に言われました。何か隠しているようにも感じました。 私の実家で話した一部始終を知って、離婚の話を延ばそうと しているように思います。 夫の弟が警察官の最終試験まで受かっているようで 内定がでるまで、裁判などをおこされたくないという 事情なのではと(予測ではありますが)思ってしまいます。 弁護士の先生に相談しても、海外への調停呼び出しは時間が かかるし、難しいと言われてしまいました。 残る手段は夫の会社を通してというところですが、 妻が夫の連絡先を知らないから教えてくださいというのも どう伝えていいのか迷うところがあります。 変に連絡をすると疑われて、個人情報ということで教えられないという 事になっては、本当に連絡をとる手段がなくなってしまうのでは と不安になります。 逃げる夫と決着をつけたい。経済的にもっと身動きがとれなくなる前に。 経済的にしめられて、連絡さえ取れなくなって、逃げる夫…。卑怯です。 このまま、こちらで弁護士をたてて調停申請をした方が よいのでしょうか?…お知恵をいただたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x1yobigun
  • ベストアンサー率18% (43/238)
回答No.4

まず、法のプロを立て調停を申し立てるしかないと思います。 海外単身赴任ではなく、海外出張なら、調停の呼び出しは基本的に現住所・夫の実家あてに送れば形式的には足りると思います。 下に書きます、連絡先調査の中で会社が頼りない場合は、調停呼び出しを会社宛に送るのも手でしょう。出張不在の社員あてに、調停呼出の書状が届く。もちろん会社での彼の立場はつぶれますが、それでいいのではないでしょうか。 申立てがあった時点で、警察官採用の身辺調査(これは当然にありますから)に引っかかっても、それは自業自得です。関知する必要は全くないし、非難されても、夫が原因であること、自分は法律に認められている手だてを講じただけで何ら非難されることはないと、言い切って開き直ってしまえばいいです。 会社からNo1さんの手で連絡先(宿泊先)を聞き出しましょう。 それでも行方不明ならば、もう遠慮は要らないと思います。会社に夫が離婚調停から逃げていることをハッキリと伝え、会社に夫を捜させるのです。宿泊先が嘘でも、用務先は判明しているはずですから、そこから捕まえることができるはずです。会社が海外出張させた社員の所在・安否を確認できないことは、労働安全衛生法上の安全確保義務からも認められることではないと主張して、会社にやらせるのです。 会社がしぶったら、調停が遅れた分の逸失利益(婚姻費用=生活費負担等)については、会社が夫をかばったことを理由に、会社と夫の両名に請求しますよ、と脅しましょう。 とにかく、そういう相手には、ちゃんと段階を踏んで、法に則って対処する以外に方法はないと思います。

momo1018
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな方法のアドバイスをいただき、心から感謝しております。 精神的なバランスが崩れてきて、今、本当にきついです。 これから、戦わなくてはと気持ちはあるのですが 気持ちがついてこない時があります。 でも、戦わなくては・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

法の素人が出して来た期間や金額を相手にしない相手ならば、代理人を立てるしか手段はないですよね?そう思いませんか?

momo1018
質問者

お礼

ありがとうございます。 調停で争うしかないかな、と思っています。 ただ、生活費が止められているため、費用のことを考えると 不安になりますが、そうするしかないと覚悟ができてきました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 私(既婚男)から参考までに。  別れる相手・一族の将来より自分の事が大事です。自分ならご主人の会社の上司宛に連絡を入れアポを取りに会いに行きます。そして、離婚を申し入れしているが行方をくらまし逃げていること、生活費を入れてもらっていないことを話し、ご主人と連絡を取ってもらいます。  会社としてはプライベートなことの為に行き先を教えられないとなれば弁護士を立てて離婚調停をされた方がよいと思います。

momo1018
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫の会社がどのような対応をするのか、正直本当に怖くてたまりません。 夫の実家から責められる様なことを言われ続けて、 精神的にまいってしまっているのかもしれません。 洗脳というか・・・でも確かに、hkinntoki7さんの言われる通り 自分のことを大切にしたいと思います。

  • kagami4
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

急いで離婚の手続きをした方がいいのかどうかは、私にはわかりません。 なので、旦那さんの連絡先を知る方法についてだけ答えます。 旦那さんの会社に電話をし、「夫と至急連絡を取りたいのですが、聞いていた電話番号が間違っているようで、つながりません。正しい番号を教えてもらえるとありがたいのですが・・・。」と聞いてみるという方法があると思います。 ただし、先にも書きましたが、こうやって聞いたことが離婚に同影響するかなどは知りません。 あくまでも、連絡先を聞く方法の回答です。

momo1018
質問者

お礼

ありがとうございます。 よい方法を教えていただきました。 そうですね・・・気持ちを落ち着けてやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 早く離婚したいが、夫が話を進めない。

    事の始まりは、海外で結婚した私が夫との関係に強いストレスがあり、不眠になり、とにかく睡眠をとるため、日本の実家に帰ったことです。日本への帰国は数日の予定でした。最後に夫と一緒にいたときは長期間眠れず、限界でした。 夫からの精神的なDVが日常的にありました。 夫の仕事を手伝うため、日本である程度睡眠がとれた1週間後、 帰りますと夫に告げると、「家には入るな。男一人暮らし用にインテリアを変えたから、ショックだと思うよ。 荷物はだいぶたってから母親と一緒に取りに来たらいいんじゃない? 経済的な支援はする。君は重傷だから実家にいたほうがいい」 と言われました。 医者に診てもらいましたが、「実家に帰った時は夫との関係に強いストレスを覚え、不眠状態だった。」と診断書を貰いましたが、その後は「夫が言うような 重症 という事はなく、不眠が治った現在は何もないため病名も付けられない。」 と医師に言われました。 これは私の憶測ですが、私を病気という事にして実家にいさせて、生活費は私の両親に出させ、夫は一切の責任を負いたくなかったのだろうと思います。現在で実家にいるのは3か月目ですが、夫からは1円も生活費はもらっていません。 生活費を1か月半前にお願いしましたが、無視されています。 まだ離婚はしていませんから、私と夫が結婚した国では、夫は扶養者がいるという事で税金が安くなります。この状態で自分の店を買おうとしています。海外なのですが、私という扶養家族がいる事で店を買う際は500万円程の税金が免除されます。 私は 早く離婚したいのですが、夫はこのままの状態が都合がいいのか、全く話が進まず、生活費さえ払ってもらえていません。 ちなみに私は夫が商業をやっているため、自動的に観光ビザとなり、結婚してから今まで8年間働く権利がありませんでした。夫の店の手伝いをしていました。 一緒にいるときもほぼ生活費は貰えてませんでしたが、それでも8年間節約しコツコツ貯めてきた物、独身時代の貯金があるので、それでこの度現地に一人で生き、弁護士を雇い、話をすすめようと思っています。 何でも構いませんので、アドバイスや助言を頂ければと思います。 家へ入るなというメールや医師からの診断書(夫との関係に強いストレスを覚え不眠状態だった)は証拠になるかもしれないので、保存、保管してあります。 弁護士になんと言われるか分かりませんが、現時点では私は離婚するしないの前に、生活費を貰えてない件で調停をしようと思っています。 裁判所から言われて毎月私に生活費を入れないといけない事になると、夫は都合が悪くなりますから、離婚を急ぐと思うのです。 夫は離婚とは言っていませんが、自由になりたい。一人になりたい。一緒に暮らせない。 と言いました。 そして、不眠状態の私が実家に帰るため家を出たのを見計らって、私をもう家に入らせない と言いました。 そこまでするのなら、責任をもって最後まで行動してほしいと思っています。( 離婚なら離婚の手続きを始める もしくは、まだ私との関係を考えたいのなら、その間は生活費を払う 等。) 現在は完全に放置状態です。 夫は現地で遊んでいます。公の場で女性を誘い、口説いています。私の母親からの連絡には バカンス中で返事は無理と答えています。  

  • 離婚調停や裁判で離婚された方

    4ヶ月になる子供がいます。 離婚を考えています。 夫とは子供の出産後より別居中で、私は実家で世話になっています。 離婚の原因は姑の過干渉がきっかけで、夫との関係が悪化したことです。 離婚を進めていく上で、夫は親を関与させようとするし、 姑も私の親に文句を言ってきたりして、本人との具体的な話合いは全くできていません。 生活費も私の貯金があるからと出そうとしません。 協議離婚は難しそうだったので、離婚調停に持ち込もうと思っていました。 先日弁護士に相談に行ったところ、離婚調停を自分でするのは簡単なことではないと言われました。相談に行った弁護士は知人を介した紹介で離婚には詳しいとのことで、 相談した時の対応は親身的に思えました。 ただ離婚に関する本などでは、調停では必ずしも弁護士を立てる必要はないようなことが書いてあったし、弁護士を立てたとしても100万円位?と費用もかなりかかってくるみたいなので、どうしたものか考え中です。 離婚調停を、弁護士を立てずに行うのはそんなにも大変なことでしょうか? 調停が不成立になったときに弁護士を立てたのでは遅いでしょうか? また、弁護士を立てたとして、費用を払うだけの価値は十分ありますか? 離婚調停を経験された方のご意見を聞きたくて相談させていただきました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 離婚を迫られて困っています。

    以前にも離婚の件で質問させて頂いたものですが…。 結婚して5年目になりますが、2年前から夫の暴力が原因で別居をしておりました。去年の暮れに突然、夫が離婚したいっと言いだしまして…。 このことを弁護士無料相談で、弁護士さんに相談しましたら、主人が離婚をしたいっといっても、離婚は双方の合意でするものだから、私が無理に承諾しなくても構わないっと言われました。 主人がそれでも、どうしても離婚したいとなれば、調停に申し立てるなどするので、それまでハンコを無理やり押すことはないと…。 私としては、離婚には同意しているのですが、協議離婚ではなく、調停や裁判で慰謝料などを取り決めてもらっての離婚を希望しています。できれば主人の方から申し立てをしてもらいたいと思っています。 でも、主人は再三に渡って、離婚の条件を提示しろっと言ってきます。この催促のせいで、私は夜中目を覚まして主人がくるんじゃないかという不安に襲われたりするようになり、神経内科に行くように進められています。 主人には連絡は電話ではなくメールでっとお願いしているのですが、電話でないとわからないっと言って電話をかけてきたりもします。(私は怖くて電話に出ることができませんでした。) メールに返信することも、かなり辛いです。 主人からの電話を受けれなかったり、メールに返信をしなかった場合、裁判の際に私の非になるのでしょうか?離婚の条件を提示しろっと言われているのにも応じなければなりませんか?主人に慰謝料の話をしたらきっと豹変すると思うので怖くてとても言い出せないのですが…。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 1年前突然家をでていってしまった夫と連絡が付かず離婚したくてもできませ

    1年前突然家をでていってしまった夫と連絡が付かず離婚したくてもできません。 電話の呼び出しはなりますが出てくれません。メールを送っても返信なし。 離婚して欲しいとメールはしてますが返事はなしです。 夫の実家に連絡しましたが「関係ない、しらない}といわれます。 この場合どうすれば離婚できますか? 家庭裁判所に相談でしょうか?弁護士に相談すればいいのでしょうが、 弁護士費用がありません。自分で 家庭裁判所などに手続きはできないのでしょうか?

  • 逃げた夫が自己破産?・離婚調停はどうなる?

    (1)別居している夫が自己破産申請しようとしてるようです。破産できたかどうか、免責出来たかどうか知る方法はありますか?本人や兄弟には聞けません。夫の弁護士の連絡先は知ってるのですが。 先日、夫婦が住民登録している所の管轄の裁判所に離婚調停を申し立てました。その時は夫が失踪したばかりで居所が分からなかったので、もしかしたら?と思い、連絡先を夫の姉の住所・電話番号を記入しました。(実際は姉に電話したら、分からない。と言うだけでしたが)後日裁判所から書類が郵送され、夫の連絡先に記入してある人物は夫とどういう関係ですか?居場所が分からなければ分からないと記入してください。というような問い合わせの文面で、夫の姉です、居場所は分かりません。と書き返信しました。 しかし今日になって夫は弟のところ(ここから車で10時間かかる所)にいることが明らかになりました。 (3)今後、離婚調停はどう進んで行くのでしょうか?居場所が明らかになったと裁判所に伝えたほうが良いでしょうか? 今のままの状態で、裁判所が姉に電話して、幸い姉が電話に出て夫に伝えたとしても、夫が調停の呼び出しに応じる可能性は皆無です。 調停も裁判も時間とお金がかかるので出来れば一緒にいる弟を通じて本人に離婚届に判を押させたいと思いますが、今までの事・夫の性格を考えると不可能に思います。 裁判となると絶対に離婚が認められる事と思いますが、弁護士なしで時間も労力もかなりなものなので、避けたいと思っています。 かなりの借金・支払を妻に残していっているので、夫に自己破産させたくない・慰謝料も含め色々と請求したいです。しかし、現実は泣き寝入りになってしまうのでしょうか?   

  • 夫が離婚に応じてくれません

    今年1月にケンカをして、離婚したい、家から出て行けといわれ1歳の娘を連れて実家に帰っています。 その後何度か手紙やメール・留守電などで僕が悪かったもう一度家族3人仲良く暮らしていこうというような事をひつこい程言われましたが、もう夫に対する愛情はないので、3月半ばに弁護士を雇って離婚調停しました。 ところが夫の方は子供の面接調停を申し立て、現在離婚と子供の面接との2つの調停で争っています。 夫の方は、離婚はしない。子供に月6回そのうち2回は宿泊でと主張して一向に条件を譲りません。 私の方は最初私と娘の生活費として銀行のキャッシュカードを渡してきたのですが、その時は腹が立って受け取らず、パートなどで給料を稼いでいても収入が限られているのでここ2ヶ月ほど月2万ほど出すように夫に言っていますが、子供に会わせてくれないので払う気持ちはあるが払わないと勝手な事を言われています。 私の主張は離婚したい。 娘には一生会わさない(娘がまだ幼く、このまま父親を忘れさせた方が娘が混乱しなくていいと思うし、早いこと離婚した方が苗字が変わる事による娘の混乱が避けれるとおもうから) ただ月に2.3枚写真位は見せてあげてもいいかなと考えています。 弁護士さんも、今は子供を旦那に会わさない方がいいと言っています。 おむつ代と保育園費で2万ぐらいは毎月欲しい。 今現在実家に住んでいて、食費や光熱費などはすべて親の援助に頼っている状態です。 さらに、別居してからそれまでの仕事を勝手にやめ、派遣社員で働き出したようですが、派遣期間が終わるとその都度保険が変わったりするので、手続きがわずらわしいので私と娘の住民票だけ実家に移して国民健康保険に入るつもりです。 一度裁判所内で子供を夫に会わさないといけなかったのでし、しかたなしにあわせたのですが、もう娘は夫の事を忘れているみたいです。 このまま裁判して早めに離婚して、子供にも一生会って欲しくないので慰謝料と養育費だけもらう条件で離婚する方法はないものでしょうか?

  • 夫が離婚用紙にサインをしてくれません

    実は、今日離婚届を提出する予定でした。 私は、朝起きたら離婚届にサインをしておいて下さい。って言ったのに書かずに仕事へ言ってしまいました。 私は、夫に電話をして相談したところ 「仕事の昼休憩のときだったら書く」と 言ってくれたので、離婚用紙を持って主人の会社に行く予定だったのですが、 こちらのサイトに相談したところ まずは、「弁護士に相談してからのほうが良い」というアドバイスを頂いたので 主人の会社には行かず、まず弁護士事務所に相談に行きました。 慰謝料は取れる内容だと言われ、慰謝料額なども、主人にも話しました。(不貞行為の慰謝料は払うと言っている) 今日、主人が帰宅したら離婚用紙を書いてもらうようにお願いしたのに、やはり書かずに寝てしまいました。 夫は、私に「不貞行為の慰謝料は払う」「離婚用紙も書く」「離婚調停になれば行く」と今朝の電話では私に行ったのに、今、主人の寝室を見に行ったら離婚届には何も書いてくれていませんでした。 夫は、本当にすんなり離婚に応じてくれるか不安です。 「書く」と言っては口ばかりで何を考えてるのかわかりません。 夫は、本当は離婚をする意思はない可能性もあると思いますか? 乱文ですみませんが、アドバイス等 宜しくお願い致します。

  • 離婚調停→裁判離婚のご経験者

    離婚についての質問です。 私は夫が愛人を作り家を飛び出した為に別居に至りました。もう相当長期間の別居になります。 この、別居中の夫より、離婚調停を申し立てられました。 私は出来れば子供が全員成人するまでは離婚はしたくありません。 しかし、夫がどうしても離婚をしたいというならば、こちらの条件を飲んでくれれば離婚に応じる気持ちは子供と相談もした上で応じるつもりです。 しかし、夫の提示する条件は私の望む半分程しか満たしてなく、夫の今の条件では絶対に離婚はしないです。 調停員には、「早く結論を出さないと不調にして裁判になるぞ」と脅してきます。 調停員の言う事が本当かどうかは判りません。 私も夫も現在弁護士はつけていません。 もし、裁判になった場合が心配です。 皆様で、調停から裁判に発展された方で、解決までの経緯と、トータルいくらくらい弁護士費用がかかったか参考までに教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 夫と離婚したくありません(長文です)

    初めて質問します。 夫32才、妻(私)32才、子供なし、共働き夫婦です。 結婚して満3年です。 3ヵ月程前に夫から離婚したいと言われました。 理由は (1)私が実家を頼りすぎていること (2)夫の実家、親戚に馴染もうとしないこと (3)夫を立てないこと などの理由から、私への気持ちが冷めてしまったそうです。 夫は今年の初めくらいから離婚をずっと考えていたらしいのですが、それまでずっと愛されていると思っていた私は混乱するばかりです。 別れてくれと言われても、そう簡単に別れることができません。 それぞれ一人で考えるために、私は1か月ほど実家に帰りました。 そして、私は自分の考えをすべてあらためるからやり直したいと懇願したのですが、夫はもう遅いの一点ばりです。 実家にいても話が進まないので、3日前に再び夫と暮らし始めました。 私もなかばあきらめかけていたのですが、先日、夫の携帯に手をのばしたところ、浮気が発覚。離婚を切り出されたときに「好きな人ができたの?」と聞いた私に「そんな人はいない」と答えた夫に裏切られた気持ちで、また気持ちの整理がつかなくなってしまいました。 浮気について夫に聞いたところ、「いわばお前への仕返しでやった。誰でもよかったし、別に恋愛感情はない」と言われました。 夫としては3年間、私の言いなりになってきて、もう解放してほしいということのようです。私に注意しようとしても、私が聞く耳を持たなかったのも事実です。現在は夫婦間の会話もほとんどありません。 私が離婚に応じない旨を伝えると、「離婚しないならしないでいい。自分が出て行くから。」と言われました。 たしかにこのような事態になったきっかけを作ったのは私ですが、浮気されて、話かけても無視されるなどあまりの仕打ちと思います。 有責配偶者が離婚を請求して、応じなければ家を出て行くなど許されるのでしょうか?私もここまでされて、もう別れたほうがいいと分かっているのですが、これまでの人生の3分の1を一緒に過ごした人と別れるという気持ちに到底なれません。離婚調停を起こしてもやり直したいという気持ちですが、何かいい方法はあるのでしょうか?

  • 離婚した際、夫が子供を連れ戻すと脅す場合

    私の従姉妹がついての質問です。 従姉妹夫婦には現在7歳と4歳の子供がいます。 2人目が生まれる前から家庭内は破綻し、離婚を考えていますが、 夫側が子供の親権を妻が撮った場合、子供は連れ戻して隠してやる、 と強く脅されています。 夫は調停員も騙すほど口がうまく、過去に離婚を相談した際もうまくいいくるめてしまい、 妻が悪者扱いされてしまい、調停員とは全く話しにならないそうです。 また夫は、どんな調停員も弁護士も自分には通用しないと豪語しております。 以前、一度離婚調停を行った際、弁護士を立てたのですが、 夫から調停員や弁護士を立てても、絶対に俺には勝てない、 探し出した弁護士を味方につけて潰してやる、などと根拠のないことを言われ続け、 実際、進めていくうちにそれが事実かどうか分かりませんが、 妻が不利になり、諦めたことがあります。 妻側の弁護士を見つけ出し、会いに行って上手いこと話しをしに言ったようなのです。 夫は親権を取りたがっていますが、子供を育てる環境は最悪であり、 また自身も育てる意志はなく、人任せの状態です。 子供達は母親に付きたがっております。しかし、夫はそれを許さず、 親権の取り合いと、離婚後、夫が子供を奪い取りに来るのが大変恐ろしいそうです。 夫の行動が一番の問題です。 今も妻の実家に子供を連れて帰宅しただけでも、怒鳴り込んで連れ返しに来るそうです。 夫は現在も離婚は絶対にしないと言い張り、するならお前だけ出て行け、 と家を力づくで出そうとし、離婚の話しを切り出せば、切れて怒鳴り暴れるのだそうです。 夫の母親にも毎日悪態をつかれている状態です。 親権は取れるとは思うのですが、それを進めるまでの話し合いが全く進まないこと、 離婚後の夫の行動が恐ろしいことが一番の問題なんだそうです。 どうか従姉妹を助けて下さい。宜しくお願い致します。