• ベストアンサー

ピアノ、鍵盤楽器で指を動かすイメージは?

ピアノを弾いていて、脱力の練習をしていると指の動きが 曖昧になってきました。 指を動かすイメージは、指で押すようにするのか 指でひっかくような動きをするのか また、どちらでも無いかがわからなくなりました。 一般的に良いとされる、指を動かす時のイメージを教えてください。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panda_san
  • ベストアンサー率44% (27/61)
回答No.2

>指を動かすイメージは、指で押すようにするのか 指でひっかくような動きをするのか 基本的に弾き方(指の動き)というのは、時と場合によって変わってきます。 例えば、指を立てて突き刺すように弾く。指を寝かして指の腹で鍵盤を撫でたり、ひっかいたりして弾くなどです。 他にも椅子の高さによって変わってくる場合もあります。 椅子を低くして座る(ひじが鍵盤の高さより低い)ピアニストは、ひっかく感じで弾く人が多いと思います。 >一般的に良いとされる、指を動かす時のイメージを教えてください。 日本の場合は、ピアノを弾く時の手は・・卵を持つようにしてだとか・・指を寝かしてはいけません・・みたいな考えが昔からあるので、鍵盤をひっかくと言うよりは押すイメージで弾くのが常識みたいな所があると思います。 なので、一般的には押すイメージだと思います。

IloveMai
質問者

お礼

ネットで見ていると、手の形は卵が入るイメージで弾くと 書いているサイトが多いですね。 ご丁寧な回答を、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

鍵盤はドラムセットのパーツだと思ってください。 叩く

IloveMai
質問者

お礼

スティックの様に叩くイメージで弾くと 弾いた後に、力が抜けますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノのイメージトレーニング

    ピアノのイメージトレーニングって効果あるでしょうか? 例えばピアノが無い状態で頭の中だけで 次はこの指がこの音で・・などや、 鍵盤の上を音を鳴らさず指の動きだけを把握する・・・などなどです。 近所の都合があり、夜の9時以降はピアノが弾けないのですが うまくなりたいんです。 家のピアノは普通のアップライトなので電子ピアノのように ヘッドフォンで弾くこともできないのです。 イメージトレーニング、効果ありますか?

  • ピアノで指が速く動くようになりたい!

     ピアノをブルクミュラー程度まで習っていたのですが、まったく指を速く動かすことが出来ません。指が思うとおりに動かないんです・・・。  練習法や、そのほかのコツなど教えてください!

  • ピアノのための指の鍛え方

    ピアノが習いたいのですが、 子供が小さいため、習いに行くことが出来ません。 家にピアノがないため、独学で練習をすることも今は難しい状況ですが、子供が3歳くらいになったら 一緒にピアノを習いにいこうかなと思っています。 しかし、それまでにはまだ2年半ほどあり、その間に家でできる指の鍛え方を教えていただきたいです。 指が独立して動くための助けになるような指の筋トレ(できれば簡単なもの)をご存知の方、よろしくお願いします。

  • ピアノで指がとどかん

    ピアノでハルヒの「恋のミクル伝説」を演奏できるように練習しようと思ったら、指がとどかないんです。 指を長くするというか、広がるはばを大きくすることはできませんか?

  • ピアノという楽器において

    ピアノを再開しておよそ5年経過したのですが、未だに自分の表現したいものが何なのか?という事、自分がこの曲をどう解釈して何をイメージしたいのかなどと考える事が出来ません。 一体、楽譜を手にしてどんな事を考えますか?いつも通して弾いて 弾けない箇所を繰り返し練習する、ということやCDや生の演奏を 聞くこと以外にあまり勉強していません。音楽は耳から入るという ものと信じていたので今までの事を考えこれからどうやってピアノを 極めていくかと考えています。 アドバイスをお願いします。 ちなみに、大学は一般大学を卒業後、特別にピアノを極めて演奏家に なりたいという要望が叶えられたので今まで頑張って練習して ここまで来ました。

  • ピアノを弾くときの指の動かし方は?

    手の標準の形が、手のひらに卵が入る程度に、指を立てる気味に するのが一般的の様です。 そして、鍵盤を押すイメージにするのが一般的みたいです。 指の付け根を動かそうとすると、手のひらに力が入ってしまう 感じがします。 指を動かす時は、第2間接を延ばす感じでいいのでしょうか?

  • ピアノ鍵盤上、指がとどかない時

    ピアノ楽譜で、相当長い指でないと鍵盤がとどかないはずとか、同時に押すのは無理、と思える所があるのですが、指のとどかないピアニストはどのように弾いているのでしょうか?私は勝手にアルペジオにしたりしているのですがどうも不自然な気がします。 オクターブがとどかない指はほとんどの曲の演奏は不可能と思えますが、オクターブがとどかないと思える子供で天才と呼ばれる演奏もあるようで、これはどのような弾き方をしているのでしょうか?

  • ピアノによる指の変形

    私は中3女子です。 私は小学校2年生の時から卒業までピアノを習っていました。その後、中1の1年間全く弾かなかったものの中2の途中からピアノを練習することの楽しさに気づき、現在は独学です。 そこで最近気がついたことがあります。それは指が変形していることです。下の写真は私の右手です。小指は吹奏楽部でトランペットを演奏しているため曲がってしまいました。 しかし小指以外にも中指が目立って曲がっています。ピアノをやっていると指が変形したり曲がると聞いたことがあるのですが私の中指もピアノによる変形でしょうか?また、私の薬指って曲がっていますか? 曲がっている指とそれらがピアノによるものなのか知りたいです。教えてください!

  • ピアノの鍵盤蓋に指が挟まれないようにする方法を教えてください。

    小さな子供がいるので、いつもヒヤヒヤさせられています。 探してみたところ、鍵盤蓋がゆっくり閉まる「フィンガード」と「まもるくん」という商品を見つけたのですが、 両方ともグランドピアノタイプ鍵盤蓋(鍵盤蓋を開けた際にほぼ直角に蓋が開くタイプ)には使用不可との注意書きがあり、 残念ながらうちのアップライトピアノはそれでした。 完全に閉まらないように何かを挟むか、閉まらないように固定するかしかないのかな、と思っているのですが・・・ うちと同じような鍵盤蓋のピアノで、指が挟まれないようにする何かいい方法があったら教えてください。

  • またまたピアノ・・・

    またまた質問です。僕は中学校3年生です。小学校5年生くらいまでピアノをやっていたんですけど、またはじめようと思っています。でも今ピアノはなく、受験が終わったら買おうと思っています。それまで、指の動きの練習にでもなる方法はありますか?