• ベストアンサー

ピアノ、鍵盤楽器で指を動かすイメージは?

ピアノを弾いていて、脱力の練習をしていると指の動きが 曖昧になってきました。 指を動かすイメージは、指で押すようにするのか 指でひっかくような動きをするのか また、どちらでも無いかがわからなくなりました。 一般的に良いとされる、指を動かす時のイメージを教えてください。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panda_san
回答No.2

>指を動かすイメージは、指で押すようにするのか 指でひっかくような動きをするのか 基本的に弾き方(指の動き)というのは、時と場合によって変わってきます。 例えば、指を立てて突き刺すように弾く。指を寝かして指の腹で鍵盤を撫でたり、ひっかいたりして弾くなどです。 他にも椅子の高さによって変わってくる場合もあります。 椅子を低くして座る(ひじが鍵盤の高さより低い)ピアニストは、ひっかく感じで弾く人が多いと思います。 >一般的に良いとされる、指を動かす時のイメージを教えてください。 日本の場合は、ピアノを弾く時の手は・・卵を持つようにしてだとか・・指を寝かしてはいけません・・みたいな考えが昔からあるので、鍵盤をひっかくと言うよりは押すイメージで弾くのが常識みたいな所があると思います。 なので、一般的には押すイメージだと思います。

IloveMai
質問者

お礼

ネットで見ていると、手の形は卵が入るイメージで弾くと 書いているサイトが多いですね。 ご丁寧な回答を、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

鍵盤はドラムセットのパーツだと思ってください。 叩く

IloveMai
質問者

お礼

スティックの様に叩くイメージで弾くと 弾いた後に、力が抜けますね。 ありがとうございました。