• 締切済み

ピアノで指が速く動くようになりたい!

ピアノをブルクミュラー程度まで習っていたのですが、まったく指を速く動かすことが出来ません。指が思うとおりに動かないんです・・・。  練習法や、そのほかのコツなど教えてください!

みんなの回答

回答No.3

指を速くうごかすには、たしかに、ハノンやブルクミュラーをゆっくりから、徐々に速くというような、地道な努力、積み重ねが一般に言われていることです。  しかし、要は打鍵したら、直ぐに力を抜き鍵盤を離すということがいかに自然にできるかということにかかっています。私も初めはハノンを地道にやっていました。とこをが、あるDVDをみてから、かなりのスピードアップを図ることができました。それはあるピアニストのコンサートの映像なのですが、クラシックコンサートとは思えないようなカメラワークで、鍵盤の見事なまでの、返り具合が見事に撮られています。  なので、もしお金があるならば、是非かうことをおすすめします。また、演奏もとてもすばらしく、私は数えきれないほど、このDVDをみて感動いたしました。  下にそのDVDがのっているところをのせておきました。品切れとの表示があると思いますが、HMVやタワーレコードなどの大手CDショップにて、とりよせることができると思います。是非見てみてください!!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000E6YX6/249-4003560-3449142
  • ken1tar0u
回答No.2

私もしろーとピアニストです。 メトロノームを使っています。 チェルニーの30番や40番を練習するとき、二分音符=132 なんて曲も、最初は 四分音符=40 (指示のテンポより6倍以上も遅いんだけど)とかから始めて、一目盛りづつ速くして行きます。ミスしたら同じスピードでもう一回弾きます。 子供の頃読んだ本で、20世紀初頭の大ピアニストの言葉が引用してあったのですが、同じことが書いてありました。「非常に遅いテンポであれば子供だってリストが弾けるのであるから、そこから始めてだんだん速くして行く」といった内容でした。

noname#11226
noname#11226
回答No.1

「ハノン」は練習していますか? 最初はゆっくり、あとは限界まで早く弾けるまで同じフレーズを嫌になるまで弾き続けるという教本です(苦笑) 練習するしかないですよね^^;

参考URL:
http://j4111040101-a.moovle.net/