• 締切済み

ピアノで指が速く動くようになりたい!

 ピアノをブルクミュラー程度まで習っていたのですが、まったく指を速く動かすことが出来ません。指が思うとおりに動かないんです・・・。  練習法や、そのほかのコツなど教えてください!

みんなの回答

回答No.3

 指を速くうごかすには、たしかに、ハノンやブルクミュラーをゆっくりから、徐々に速くというような、地道な努力、積み重ねが一般に言われていることです。  しかし、要は打鍵したら、直ぐに力を抜き鍵盤を離すということがいかに自然にできるかということにかかっています。私も初めはハノンを地道にやっていました。とこをが、あるDVDをみてから、かなりのスピードアップを図ることができました。それはあるピアニストのコンサートの映像なのですが、クラシックコンサートとは思えないようなカメラワークで、鍵盤の見事なまでの、返り具合が見事に撮られています。  なので、もしお金があるならば、是非かうことをおすすめします。また、演奏もとてもすばらしく、私は数えきれないほど、このDVDをみて感動いたしました。  下にそのDVDがのっているところをのせておきました。品切れとの表示があると思いますが、HMVやタワーレコードなどの大手CDショップにて、とりよせることができると思います。是非見てみてください!!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000E6YX6/249-4003560-3449142
  • ken1tar0u
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.2

私もしろーとピアニストです。 メトロノームを使っています。 チェルニーの30番や40番を練習するとき、二分音符=132 なんて曲も、最初は 四分音符=40 (指示のテンポより6倍以上も遅いんだけど)とかから始めて、一目盛りづつ速くして行きます。ミスしたら同じスピードでもう一回弾きます。 子供の頃読んだ本で、20世紀初頭の大ピアニストの言葉が引用してあったのですが、同じことが書いてありました。「非常に遅いテンポであれば子供だってリストが弾けるのであるから、そこから始めてだんだん速くして行く」といった内容でした。

noname#11226
noname#11226
回答No.1

「ハノン」は練習していますか? 最初はゆっくり、あとは限界まで早く弾けるまで同じフレーズを嫌になるまで弾き続けるという教本です(苦笑) 練習するしかないですよね^^;

参考URL:
http://j4111040101-a.moovle.net/

関連するQ&A

  • ピアノのための指の鍛え方

    ピアノが習いたいのですが、 子供が小さいため、習いに行くことが出来ません。 家にピアノがないため、独学で練習をすることも今は難しい状況ですが、子供が3歳くらいになったら 一緒にピアノを習いにいこうかなと思っています。 しかし、それまでにはまだ2年半ほどあり、その間に家でできる指の鍛え方を教えていただきたいです。 指が独立して動くための助けになるような指の筋トレ(できれば簡単なもの)をご存知の方、よろしくお願いします。

  • ピアノで指がとどかん

    ピアノでハルヒの「恋のミクル伝説」を演奏できるように練習しようと思ったら、指がとどかないんです。 指を長くするというか、広がるはばを大きくすることはできませんか?

  • ピアノで指がうまく動かない

    こんにちは。 僕は小学校の時はピアノを習っていて、中学校は全くピアノは弾かなかったのですが、高校生になってまた弾き始めました。 大学生の今となっては電子ピアノを買って1人暮らしの狭い部屋に置いています^^ それで今までは割りと簡単な楽譜で弾いていたので、最近からちょっと難しめのものを弾いてみようと思って難しいのに挑戦しています。 久石譲さんの「風のとおり道」という曲を練習している途中なんですが なかなか手がうまく動かないところがあります。左手です。 ソ(16)ファ(16)ド(16)ソ(8)ファ(16)ド(16) ソ(16)ファ(16)ド(16)ソ(8)ファ(16)ド(16) という感じのリズムをかなり長い時間演奏し続けなければなりません。(16)は16分の1音譜のことです。タタタターンタタという感じになると思います。さらにこのとき「ラの♭」を弾き続けなければなりません。 小指で「ラの♭」を弾いていて、親指、人差し指、薬指で残りの鍵盤を弾くという形になると思います。 このようなリズムが20回程度弾かなければならなくて指がつりそうになります。テンポは80くらいで弾けないことはないのですが、それでも難しいです。 経験的に練習するしかないのだと思うのですが、 何かいいアドバイスがあれば教えてもらうとありがたいです。 回答よろしくお願いします!

  • ピアノのレベルについて

    ピアノ歴13年の中学3年生です。 今ピアノ教室では、全訳ハノンピアノ教本・ブルクミュラー:25の練習曲(13番 コンソレーション[なぐさめ] )ツェルニー:30番練習曲(10番)を習っています。 レベル別になっている流行の曲の本などを買いたいと思っているのですが、どのレベルをかえばいいかわかりません。 なので習っているレベルはどれぐらいなのか教えてください。 それと、私は幼稚園の先生になりたいと思っているのですが、ピアノはどの程度ひければいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ピアノが上手く弾けません。

    こんにちは ピアノは 高校までは習ってました。 大学生になっていざ弾きたい曲を弾こうとしても指が動かなくて上手く弾けません(ρ_;) 楽譜は読めるんですけど… やっぱ練習あるのみですかね?? 上手く弾けるコツなど あれば教えて下さい! よろしくお願いします!

  • ピアノで指がうまくまわらない時

    現在ソナチネを練習しているおばちゃんです。 ピアノを子供の頃に数年習ってやめ、中年になって練習再開しました。 今は先生にならっていません。 子供の頃も今も指がまわらず、音の粒が揃いません。揃ったためしがありませんw ソナチネにあるモーツァルトのソナタ、 最初の方の「ラーシドレミファソラソファミレドシラー…」 というあたり、きれいに揃いません。 そういうのはスタッカートで練習するといいとききますが、なかなか…。 いいコツがありましたら、是非アドバイスお願い致します。

  • ピアノのタッチの重さ

    大学の幼児教育科でピアノを弾いているものです。 わたしは小さい頃からずっとヤマハでピアノを習ってきました。 家にあるピアノも発表会用のピアノも全部ヤマハでした。 ですが、大学にあるピアノはすべてカワイでタッチが軽く、指が滑りやすく感じました。 発表会やコンクールで弾く良いピアノはすごくタッチが軽いですが、練習通り弾けます。 大学の最初のレッスンは指がつるつる滑って最悪の演奏でした。 上手く弾くコツはありませんか? 家の練習用のピアノもカワイにしたほうがよいでしょうか。

  • ピアノを弾く指の形の直し方は?

    5才のピアノの生徒さん、ピアノが 好きなようで よく練習もしてきてくれます。 只、指の形が悪く、かなり 伸びきったような感じです。 お手玉を握らせて こんな形で弾こうね・・・こんな 言葉がけは よくするのですが 全然直りません。 速くひくのは やはり ひきにくいようなのですが、どんな指導をすれば 良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ピアノと指の震え

    最近、思い悩んでいます。 アドバイス頂ければ幸いです。 私は20歳からピアノを習い始め、2年経ちます。 私は(病的な程)あがり症ですが、ステージに上り発表する機会も6回です。 最近3回連続でステージがあったのですが、どれもボロボロでなんとも情けない状況が続いています。 回を重ねるごとに練習とはかけ離れた演奏になっていきます。 指が震えて、楽譜を無視したり、止まったり、弾きなおしたりetc...ミスというミスを経験したように思います。 3回目のステージで調子を崩して、プロでもないのに1日9時間、10時間と練習したから練習のし過ぎで 木を見て森を見ずの状態に陥っていたのが原因かと思い、練習量を減らしたりしてみました。しかしずるずるとひどい演奏が続いています。 そんな状況を打破するために、まずはピアノの先生の前で練習どおり弾こうと思い練習しましたが、 先生の前でさえ腕の筋肉はカチカチに緊張して指が震えて、頭が真っ白になりました。 まるで自分の手でないような感覚に襲われます。 練習では自分の満足のいくように弾けて強弱の付け方などいろいろ考えていきますが、自分の情けなさに萎縮して何も言えずにレッスン終了です。ここ1ヶ月はそのような感じです。 1日だいたい4時間くらい練習しているのですが、この前ピアノの先生にレッスンのとき「練習したの?」「ピアノ嫌いになっちゃったの?」と言われてしまいました。 「発表会はうまくいかなかったけどせめてレッスンのときだけでも!!」と気合を入れて練習していったのではっきり言ってきつかったです。 (先生はイヤミで言ったのでは無く私の弾き方がそれくらいひどかったと言うことです。先生は温厚で親切なすばらしい方です。) 私は先生には今の自分の音楽性を聴いてもらいたいので、 「毎日○時間練習しました。」とか「練習ではきちんと弾けました。」 とかは決して言いません。 私自身ピアノを始めるのは遅くなってしまいましたが、とても大好きです。 何も用事が無ければ1日中弾いていても飽きません。 それが、最近では「練習してもまた、先生の前で弾けないんだろうな。ましてやもっと大勢の前でなんて・・・」と思ってしまうと、情けない自分に自然と涙がこぼれます。 更に、心因性のじんま疹が心に追い討ちをかけます。 近くに人がいるとパソコンのキーを叩くときも指が震え始めました。 皆さんに質問です。 (1)練習を自信につなげるにはどうしたら良いでしょうか? (2)緊張の中でもリラックスする方法を教えて下さい。 (3)指の震えを抑えるには何か方法はありますか?

  • ピアノに触れないときの指のトレーニング

    仕事が忙しくてなかなかピアノに触る時間が確保できません。 仕事中、車の中など、ピアノに触れないときにできる指のトレーニングがあればと考えています。 おすすめの練習方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう