• 締切済み

またまたピアノ・・・

またまた質問です。僕は中学校3年生です。小学校5年生くらいまでピアノをやっていたんですけど、またはじめようと思っています。でも今ピアノはなく、受験が終わったら買おうと思っています。それまで、指の動きの練習にでもなる方法はありますか?

• 音楽

みんなの回答

• Hi_Ge
回答No.4

ピアノを使わない練習としては、「トレーニングボード」なるものがありますよ。使った人によると、かなり効果アリとのことです。 http://myazeppa.exblog.jp/i3/

• panda_san
回答No.3

>高校3年間練習すると、どのレベルくらいまで行きますかね?一日2時間くらいは練習時間が取れると思うんですけど・・・。 はいはい、んーーーー 一概にこれだけ練習すればここまで行けますよ?とは言えません。 たとえばあるテクニックを1時間で身につけられる人もいれば、同じ事を10時間かけて習得する人もいるからです。これはピアノに限った話ではなくスポーツや勉強でも同じでしょう。センスの問題といえばそれまでですが・・・ あとは目指す方向性にもよるでしょう。 大きく分ければ、趣味で弾くのか?音大に行きたいのか?ですね ピアノという楽器はただ弾くだけなら簡単な楽器です。ヴァイオリンのように音程を作る必要もなく鍵盤を押すだけでいいのですから。しかしそれを音楽的に響かせようとするとそれはとても大変なことで、死ぬほど練習しなくてはいけません。そういう意味ではピアノというのは、すぐ弾けた気になっちゃう楽器でもあります。 質問者さまの現在のレベルがどの程度なのか分からないのですが、趣味で弾くことを前提に話を進めると、パターンとしては2つだと思います。 パターンA 自分のレベルにあった曲をたくさん弾いて、尚且つそれらを高い完成度に仕上げる。 パターンB 自分のレベルに合わない難曲(1~3曲程度)に挑戦し、とりあえず最初から最後まで止まらないで弾ける程度に仕上げる。 個人的な意見としては、3年間練習をしたとしても自分のレベルに合わない曲をテクニックと表現力を共に高い完成度に仕上げるというのは、はっきり言って無理だと思います。ですからパターンとしては先ほど申し上げたようにAかBかのどちらかだと思うのです。あなたの好きな方を選ばれたらよろしいかと思います

• panda_san
回答No.2

再びNo.1です。 >あと1~5の左右の指のついて教えてください。 補足の内容がよく分からなかったのですが・・ 左手も右手も (1)親指 (2)人差し指 (3)中指 (4)薬指 (5)小指です。

gamesyuwa
質問者

お礼

ありがとうございます。今日も朝起きて早速やってみました。高校3年間練習すると、どのレベルくらいまで行きますかね?一日2時間くらいは練習時間が取れると思うんですけど・・・。

• panda_san
回答No.1

>それまで、指の動きの練習にでもなる方法はありますか? 指の体操でもあり頭の体操でもあるわけですが、 その(1) まず机の上に指を置く(指の付け根が一番高くなるように) その(2) 右手の場合で説明しますが、1、5、4、5、3、4、2、3、1、2、の順番に出来るだけ高く上げる(この時、動かしてない指は机の上に置いたまま) その(3) 同じ要領で反対の順番5、1、2、1、3、2、4、3、5、4でやる。 その(4) 今度はこれを両手でやる。左右とも同じ指から始める。 その(5) 同じく両手で今度は左手5、右手1から始める。その反対もやる。(始めは頭が混乱するかもしれませんが) 特に朝起きてからすぐやると効果的です。

gamesyuwa
質問者

お礼

とても詳しくご説明くださってありがとうございました。これから暇を見つけてはやろうと思います。本当にありがとうございました。

gamesyuwa
質問者

補足

あと1~5の左右の指のついて教えてください。