• ベストアンサー

カワイピアノのグレード受験

4月で中2になります。先月3月にカワイピアノグレード7級を合格しましたが、ピアノの先生に次回6級受験までには2年程練習しないと受験出来ないと言われました。レッスン教本はブルグミュラーと指練習でハノン(上)を教えてもらっています。教本も自分に合っているのか不安です。自分は将来、学校の音楽教師になりたくて頑張っています。出来れば1年後には6級を受験したいのです。ちなみに、今まで小1(13級受験)~、1年に1度受験してきています。週に1回習っているのでは間に合いませんか?又、年齢いくつの時に何級まで合格していれば有利ですか?ご存知の方、詳しく教えて下さい。お願いいたします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

音楽教師という夢を持たれており、それは素晴らしいことと思います。 私も音楽の教員を目指し、もうすぐ現場に出ることになる立場ですが、カワイやヤマハのグレードは一切持っておりません。 カワイのグレードが教員になる上で有利になると言う話はあまり聞きません。 有利になるものと言えば、教員ですからTOEICや英検といった英語の資格、国際的なコンクールの入賞歴などでしょうか。 ですので、最終的に学校の音楽の教員になるのであれば、グレードはあまり関係ないと思います。 ただし、“音楽教師”がピアノ講師のことの場合、グレードは持っていても損はないとおもいます。 特に、楽器店などの場合、優遇されると思います。 ピアノの先生には、2年の練習が必要と仰られたようですが、それは今のペースなら、ということではないでしょうか。 レッスン自体は週1で普通のペースだと思いますが、その他の、自宅での練習のペースアップをすれば良いと思います。 もっと自宅での練習を増やしてみて、曲も進むようにしたら良いと思います。 また、いくつまでに何級が有利かですが、これはちょっと何とも言えません。 多分受験されているのは「カワイ・ピアノ生徒グレードテスト」だと思いますが、 そのグレードより、指導グレードや音楽教育グレードの方が、音楽教師になるには役に立つかなと思います。 受験資格が16歳、18歳以上とかなので、それまでは生徒グレードのためにピアノ練習をしておいた方が良いと思います。 ピアノもさることながら、楽典の勉強などもされていますか? 音楽教師になるには、ピアノの演奏だけでなく、楽典の知識が必要になります。 また、学校の教員を目指しているのなら、何か管楽器をやっておくと、有利にはなると思いますよ。 頑張ってくださいね。