• ベストアンサー

ピアノの鍵盤蓋に指が挟まれないようにする方法を教えてください。

小さな子供がいるので、いつもヒヤヒヤさせられています。 探してみたところ、鍵盤蓋がゆっくり閉まる「フィンガード」と「まもるくん」という商品を見つけたのですが、 両方ともグランドピアノタイプ鍵盤蓋(鍵盤蓋を開けた際にほぼ直角に蓋が開くタイプ)には使用不可との注意書きがあり、 残念ながらうちのアップライトピアノはそれでした。 完全に閉まらないように何かを挟むか、閉まらないように固定するかしかないのかな、と思っているのですが・・・ うちと同じような鍵盤蓋のピアノで、指が挟まれないようにする何かいい方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okweb-goo
回答No.3

発想を逆にしてみたら? つまり弾かない時は、おしゃれなゴムひもなどでピアノとふたを一周させていつでも開いている状態にし、ふたの上には「ゴムの力では開かない程度の重量を持つ」ぬいぐるみなどを座らせます。 練習の時はそのぬいぐるみを片付ければどうでしょう。

hirokuma
質問者

お礼

お返事が遅れてごめんなさい。 鍵盤蓋は結構重いので 太いゴムバンドで一周させてみようかな・・。 黒なら目立たないかも知れませんね もっとも安全にしようと思えばかっこ悪くたって仕方ないですし(;´-`) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ピアノ講師をしております。 ピアノの蓋はちょっと怖いですよね。 鍵盤の左側に、長方形の木の部分(調律師さんが言うには拍子木という名前だそうです)があると思います。 そこにクッションになるものを置いてみたらいかがでしょうか。 できれば、鍵盤蓋を閉める練習をして、安心できるようになるといいですね。 頑張ってください。

hirokuma
質問者

お礼

お返事が遅れてごめんなさい。 そう、鍵盤蓋を閉める練習が出来ればいいのですが・・ 実は子供というのはまだ1歳にもなっていないのです。 私が弾いていると寄ってきて音を鳴らしたがるので 抱っこしてあげるのですが蓋にも興味を示していて・・コワ! 安心できるようになるのはまだまだ先のようです。 ご回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1
hirokuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅れてごめんなさい。 ドアクッションはいいかなぁと思ったのですが よくよくピアノの鍵盤蓋を見てみると うまく説明できませんが、L字型になっていて クッションを噛ませる部分の長さが足りないので すぐ外れてしまいそうです、残念・・・。 ロックはどうかな・・ 蓋は結構重いのでたくさん貼らなきゃですよね 検討してみます。 ありがとうございました。