• ベストアンサー

グランドピアノの鍵盤のタッチ、音色について

私は普段、卓上タイプの電子ピアノ(CASIOのPS-20)で練習をしている者ですが、グランドピアノについて伺いたいことがあります。 約半年前ぐらいに上記電子ピアノを購入し、独学で練習をしていましたが、下手なりに一曲弾けるようになったので、グランドピアノで弾いてみたいと思うようになりました。そこで、レンタルスタジオ(貸しピアノ練習室)を2箇所ほど回り、グランドピアノを弾かせてもらいました(1時間2000円ぐらいで弾かせてもらえるようなところです)。 ところが、どうも違和感があるのです。感覚的なことなので言葉にするのが難しいのですが、まず、鍵盤のタッチが、ふにゃふにゃした感じなのです。私が持っている電子ピアノの方が重量感があってしっかりしているように感じてしまいます(しっかり奥まで押すことができる…といったらいいのでしょうか。グランドピアノの方は奥まで行かずにポンポン跳ねてくるような感じがします)。しかも、一部の鍵盤では押すと“ガリッ”っというような感触があったりします(“木がこすれるような感触”といったらいいのでしょうか…)。 また、高音部分の音色も好きになれません。なんだか音が割れているような気がするのです(というか割れている)。 レンタルスタジオを2箇所回って2箇所ともそんな感じだったので、グランドピアノはそういうものなのかなあ…と感じたりもしています。しかし、中学生ぐらいのときに音楽室で触ってみたピアノはそんな感じじゃなかったような気もします。自分が下手くそなことは十分承知していますが、そういうピアノを弾きこなせない私の技量の問題なのでしょうか…。回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi_ymkw
回答No.2

鍵盤のタッチは慣れると気にならなくなります。むしろ早く弾くトリルなどはグランドピアノのほうが容易に出来ます。  調律の出来不出来が影響していることも考えられますのでいろいろなところをまわってためされたらいかがですか?  公共施設においてあるものは調律もしっかりしてあるものが多いのでご利用されては如何でしょう。  boesendorferは家の近くの公共ホールにもありますが月に1回くらい公開しています。

pianozuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トリルなどはグランドピアノのほうが容易にできるんですね。確かにポンポン跳ね返ってくる感じは早く弾くにはやり易そうな感じがしました。 ところで、公共施設というと公民館などですよね。調律がしっかりしているものが多いとのことですので、弾かせてもらえるかどうか問い合わせてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

東京の方でしたら、中野坂上のベーゼンドルファー ショールームで弾かせてもらうと良いでしょう。 それでも違和感があればそれはピアノのせいではな くて、弾きなれないあなたのせいです。

pianozuki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今、ベーゼンドルファーショールームについて検索してみましたが、ベーゼンドルファーとはオーストリア製の高級ピアノの名称なんですね。そんな立派なピアノなら間違いはないでしょうが、私は初心者ですし、ちょっと場違いな気がします…。でも、そこで弾いてみれば私に原因があるかどうかがわかりますね。勇気を出して行ってみようかなあ…。