• ベストアンサー

グランドピアノの鍵盤のタッチ、音色について

私は普段、卓上タイプの電子ピアノ(CASIOのPS-20)で練習をしている者ですが、グランドピアノについて伺いたいことがあります。 約半年前ぐらいに上記電子ピアノを購入し、独学で練習をしていましたが、下手なりに一曲弾けるようになったので、グランドピアノで弾いてみたいと思うようになりました。そこで、レンタルスタジオ(貸しピアノ練習室)を2箇所ほど回り、グランドピアノを弾かせてもらいました(1時間2000円ぐらいで弾かせてもらえるようなところです)。 ところが、どうも違和感があるのです。感覚的なことなので言葉にするのが難しいのですが、まず、鍵盤のタッチが、ふにゃふにゃした感じなのです。私が持っている電子ピアノの方が重量感があってしっかりしているように感じてしまいます(しっかり奥まで押すことができる…といったらいいのでしょうか。グランドピアノの方は奥まで行かずにポンポン跳ねてくるような感じがします)。しかも、一部の鍵盤では押すと“ガリッ”っというような感触があったりします(“木がこすれるような感触”といったらいいのでしょうか…)。 また、高音部分の音色も好きになれません。なんだか音が割れているような気がするのです(というか割れている)。 レンタルスタジオを2箇所回って2箇所ともそんな感じだったので、グランドピアノはそういうものなのかなあ…と感じたりもしています。しかし、中学生ぐらいのときに音楽室で触ってみたピアノはそんな感じじゃなかったような気もします。自分が下手くそなことは十分承知していますが、そういうピアノを弾きこなせない私の技量の問題なのでしょうか…。回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi_ymkw
  • ベストアンサー率36% (155/428)
回答No.2

 鍵盤のタッチは慣れると気にならなくなります。むしろ早く弾くトリルなどはグランドピアノのほうが容易に出来ます。  調律の出来不出来が影響していることも考えられますのでいろいろなところをまわってためされたらいかがですか?  公共施設においてあるものは調律もしっかりしてあるものが多いのでご利用されては如何でしょう。  boesendorferは家の近くの公共ホールにもありますが月に1回くらい公開しています。

pianozuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トリルなどはグランドピアノのほうが容易にできるんですね。確かにポンポン跳ね返ってくる感じは早く弾くにはやり易そうな感じがしました。 ところで、公共施設というと公民館などですよね。調律がしっかりしているものが多いとのことですので、弾かせてもらえるかどうか問い合わせてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

東京の方でしたら、中野坂上のベーゼンドルファー ショールームで弾かせてもらうと良いでしょう。 それでも違和感があればそれはピアノのせいではな くて、弾きなれないあなたのせいです。

pianozuki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今、ベーゼンドルファーショールームについて検索してみましたが、ベーゼンドルファーとはオーストリア製の高級ピアノの名称なんですね。そんな立派なピアノなら間違いはないでしょうが、私は初心者ですし、ちょっと場違いな気がします…。でも、そこで弾いてみれば私に原因があるかどうかがわかりますね。勇気を出して行ってみようかなあ…。

関連するQ&A

  • グランドピアノの鍵盤の調整

    消音機能(本来生ピアノですが、スイッチで切り替えると電子ピアノになる)付きのグランドピアノを使っているのですが、鍵盤が重く練習がつらいです。 他のピアノを弾くときには重さは感じないので、ピアノ側の問題だと思います。 このような場合に、何かを調整して鍵盤を軽くすることはできるのでしょうか? そのような経験がある方は、満足する結果が得られましたか?

  • 急いでます。電子ピアノの鍵盤の弾いた感覚について

    事情があってピアノを買わなければいけなくなりました。 グランドピアノは鍵盤を弾いたときに空気圧みたいなものがあるじゃないですか?それは電子ピアノ(クラビノーバ)などでもそんな感じなんでしょうか? 私の持っている電子キーボード(casio ctk-800)などそういう部類のものは鍵盤の下が空いていてすかすかです。そういうのは弾いたときに圧力があまりかかりませんよね?ですが、ヤフオクの(http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084053236-category-leaf.html?)に出品されている部類は空気圧があるのでしょうか? 多分鍵盤の下が空いているかどうかだと思うのですが、どうでしょう? くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 電子ピアノをグランドピアノに…

    こんにちは。 長年ピアノを習っているのですが、家には電子ピアノしかありません。 (YAMAHA clavinova CLP-133) レッスンの先生のお家はグランドピアノなので、当たり前ですがタッチがぜんぜん違うんです。 ずっと気にはしていたのですが、弾く曲が難しくなるにつれて練習しづらくなっています。 まずグランドピアノに慣れるための指連など、基礎の基礎から教えていただいてます。 しかしやはり電子ピアノで練習すると以下の違いをひしひしと感じるんです。 (1)タッチが軽い(グランドピアノ特有の、鍵盤を押さえた時に2段階で降りるハンマーの反応が無いため) (2)鍵盤がプラスチックで滑る 今現在指の筋肉を付けるためとにかく基礎練習をしています。 何か電子ピアノをグランドピアノに近づけるような方法はありませんか? 将来グランドピアノを購入するのが夢なのですが、お金はもちろん、家の地盤を強化することなど現実にはまだ実現しないようで… よろしくお願いします。

  • ピアノ初心者です、貸しスタジオのグランドピアノ

    ピアノを習い始めて3ケ月の大人の初心者です。 家では電子ピアノ(ヤマハのP120)です。 生ピアノも触りたいので、 貸しスタジオでグランドピアノを弾いてみました。 とても勉強になったので、 月に1,2回は貸しスタジオに行こうと思います。 (歩いて10分なので) ふと思いましたが、初心者でブルグミューラーのはじめのほうの 練習だったら アップライトでも十分ですか??? (スタジオ代が安いので) グランドが30分で1000円、 アップライトが30分で800円です。 アップライトは主人の実家にありますので、 何度も弾いたことはあります。 素人の感想ですが、 ダイナミックレンジはぜんぜん違うように感じました。 それにしてもピアノってグランドであっても、 ものによって音や鍵盤の重さが全然違うのですね・・。 ご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

  • グランドピアノの譜面台の高さを教えて下さい。

    家の電子ピアノで練習する際に、 本物ピアノと同じ条件で弾きたいのですが、 グランドピアノの譜面台の高さ(譜面を乗せる一番下の部分)は、 鍵盤面から測って何センチなのでしょうか? 教えていただければ、 うちの電子ピアノも同じ高さにして練習したいので、 よろしくお願いいたします。

  • 鍵盤タッチ

    先日、HP605-GPを購入したものです。 グランドピアノの練習に利用したいので、鍵盤タッチの重さは、軽いほうが良いのか、重いほうが良いのか(メモリではどのくらいが良いのか0~100間で)、ボリュームの大きさは90ぐらいでよいのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 電子ピアノ グランドピアノの使い心地について

    今まで電子ピアノばかり使ってたのですが、グランドピアノを初めて弾きました。 電子ピアノより鍵盤が重く少し弾きづらかったのですが、そんなものなのでしょうか?

  • 電子ピアノでおすすめ教えてください。

    コンクールを目指して日々ピアノの練習をしています。 自宅がマンションで生ピアノが置けないので近くのスタジオを借りて グランドピアノで週に数回練習しています。 しかしこのスタジオ代もバカにならないなと思っていたところ スタジオを閉めるということで、練習するための新しいスタジオを借りるか それとも自宅に電子ピアノを用意するか迷っています。 電子ピアノは誰が弾いても同じ音しか出ないと聞いて避けていましたが 今の電子ピアノでおすすめがあれば教えてください。 できればタッチで音が変わるのがいいですが、電子だとやはり無理かな? ちなみに自宅には作曲用の88件の電子楽器があります。 ただ鍵盤の重さは軽くはありませんがピアノほど重くもないです。 よろしくお願いいたします・

  • ピアノ初心者。キーボードと電子ピアノで迷ってます。

    はじめまして、つい先月からピアノを習いはじめた社会人の超初心者です。 自宅でも練習できるように、キーボードか電子ピアノのどちらを買おうか迷っています。 CASIO CTK-4200(61鍵盤) CASIO PX-750(88鍵盤) 予算もあるので、まずはキーボードのほうで良いかなと思ったのですが、 レッスンの先生には、88鍵ある電子ピアノのほうが良いとすすめられました。 ほんとにまだ初心者なのですが、初心者でもやはり曲を弾こうと思うと61鍵盤では物足りなくなるのでしょうか? キーボードより電子ピアノのほうが練習になるのでしょうか? ちなみにクラシックなどより、JPOPなど知っていたり好きな曲を弾けるようになりたいなと思っています。 よろしくお願いします!!(><) またそのほか、楽しむコツとか、ピアノ初心者にアドバイス頂けると嬉しいです(^^)

  • ピアノの鍵盤について

    YAMAHA のYDP-321 という 電子ピアノを使って いるんですが… 7年ぐらい使ってるせいか 5ヵ所ぐらい 鍵盤をおしても もどらず へこんだままで 困ってます;; なおす方法 か 諦めた方がいいか 教えて下さいっw

専門家に質問してみよう