• ベストアンサー

痕が残りますか?

八ヶ月の娘の母親です。 土曜日、町内の草刈があり娘をおんぶして参加したのですが、帰ってくると10箇所くらい蚊に刺されていました。 長袖を着せていくべきだったと反省していますが、もう済んでしまったこと。。。 その蚊に刺されたところが赤くなってぼこっと腫れています。 アブとかそんなのではなさそうですし、娘も痛がったり痒がったりはしていません。 この先、この蚊に刺されたところは、痕に残るのでしょうか? 実際、この夏刺されたところが痕として残っています。 将来、女の子ですので心配です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teipo
回答No.2

小さい子の蚊にさされた痕って、かなり大きく腫れてしまう事ありますよ。でも、しばらくすればキレイになりますから、大丈夫です。 ただ、痒さのあまりお子さんがかきむしってしまうと、回復に時間がかかったり、トビヒになったりすることがあるので、注意してくださいね。 我慢ができないくらい痒くなってきた時には、「ムヒパッチ」など、かきむしりを防ぐ、貼るかゆみ止めもありますよ。 とびひ:虫刺されなどをかきこわした傷口に細菌が感染して水疱ができ、体のあちこちに飛び火のように広がっていく症状です。これも痕にはなりませんが、強いかゆみがあり、体のあちこちに出来てしまうので、大変なんです。。。

zooco2001
質問者

お礼

とびひ、怖いですね。でも痕には残らないとあり、安心いたしました。 痒がっていないと思っていましたが、掻いたのか傷になってました。。。

その他の回答 (4)

• hamutamu2
回答No.5

ウチの娘は、蚊にさされるとビックリするほど腫れてしまい、しこりのようなものも出来、汁が出てしまったりもします。 去年のものかなぁ?と思われるシミもあります(涙) (現在1才4ヶ月) 皮膚科に行って薬をもらってきてはいかがですか? 娘は、体にはステロイドが少し入った薬・顔はもう少し弱い薬を処方してもらいました。 治りも早いような気がします。

zooco2001
質問者

お礼

掻いてしまったようで、汁出たようです。 しこりもあります。 が、あせもの薬としてステロイド入りの皮膚消炎と消毒と書かれた軟膏をもらってきたのがあるので塗っています。 いくらか治まったような気がしますが、痕が残るのだけは避けたいです。 ご回答ありがとうございました。

• catheart
回答No.4

こんにちは。 うちの娘は1歳5ヶ月なのですが、最近足に5箇所くらい 蚊に刺されました。 見るからにかゆそうに腫れていました。 私はムヒベビーというのを何日かぬりました。 3日位したら赤みも腫れもなくなったのですが、うちの場合は 子供が掻いてしまった傷がまだ少し残っています。 痒がって掻いたりしていないのであれば痕に残らないと思います。 もし掻いてしまっても化膿とかせずにかさぶたになっているなら あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。 私も女の子だから傷が残ったらかわいそうとか思っていましたが、 動き回るようになって小さな傷を作るようになってからはあまり 気にしなくなりました。 子供の回復力を信じましょう♪

zooco2001
質問者

お礼

化膿・・・してないと思うのですが、あまりに赤く腫れている感じがするもので・・・。 子供の回復力、信じてみます。 ご回答ありがとうございました。

• teipo
回答No.3

NO.2です。 さきほどの回答に誤りがあり、訂正いたします。 「ムヒパッチ」の注意書きを見たところ、「使用開始目安年齢は1才以上」となっていましたので、質問者さんのお子さんにはまだ早かったようです。 失礼いたしました。

zooco2001
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 そして、ご回答ありがとうございました。

• olive_1
回答No.1

時間はかかりますが、ちゃんと消えますよ~。 掻いていないなら、回復も早いかな~と思います。 家のコも庭で遊んでいつとき、いつも刺されます。 すぐ薬をつければ、2~3日で消えますが、薬を忘れても、長くて2週間もあれば、赤みは消えています。 お大事にしてくださいね~♪

zooco2001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今見たところ、少し掻いたのか傷になっています。。。 すごく落ち込んでしまいます。 母親としてどうして気付いてあげられなかったのだろうと・・・。 でも消えるとのことで安心いたしました。 薬はつけているのですが、赤みはまだ引いていません。