• ベストアンサー

1歳児、蚊にかまれた症状がいろいろ?

1歳児、蚊にかまれた症状がいろいろ? ただいま1歳半の女の子ですが、この夏の蚊にかまれる傾向が決まっていて、自宅(団地)周辺ではかまれたあとがしつこく腫れ方がひどくしるが出るタイプなのですが、その他の場所(出かけた先など)でかまれた場合は、大人のようにすぐおさまってなおってしまうのです。ひどくなる時の状態がみていてかわいそうで、うっすら痕も残るし(まあ大きくなれば消えるとは思いますが)一般的な事は対応しているのですが(虫除けスプレー)何か防ぐ方法またはかまれたあとの処置の方法でよい方法はないものでしょうか?工夫されている方など、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuno2006
回答No.1

暑いですけど長袖を着るとかしたほうがよいでしょうね たぶん自宅周辺の蚊は「ヤブ蚊」でしょうね。 少し大きめの蚊でかゆみがきつく、長く続く傾向があります。 しるがでるのは掻きすぎだと思うので、かゆみ止めを。 かゆみ止めは薬剤師さんに一度大丈夫かを確認した方が安心です。

rocuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ヤブ蚊はきついんですね(>_<) その種類のが多いみたいです。色々工夫してみます。