• ベストアンサー

蚊にさされやすい

毎年夏になると蚊にさされやすい体質(?)で困っています。特に来週からしばらくタイに行くので(タイでは日本にいるより蚊に食われるので)何とか蚊に喰われない様対策を練っています。市販の虫除けスプレーはあまり効かないので、何か他に対策方法を知っている方教えてください。 ちなみにタイガーバームを全身に塗ると良いと聞いたことがあるのですが、これってどうなのでしょうか? やってみたけど匂いがきつそう&ベタベタしそうなのでちょっと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

外側に塗る方式のは、限界があります。 体質から変更するしかありません。 基本的には食事をさっぱりしたものにすることです。 タイガーバームはやってみましたが効果はありませんでした。 もともとあまり蚊が好まない血の人には少しだけ効果でも、はっきりした結果が出るのかも知れませんが、飽食の我々では・・・・(^_^;) 酒飲んで、肉食べて・・・・蚊の為の血吸い放題食堂になってしまいます。 >タイでは日本にいるより蚊に食 ⇒CO2排出が多くなると、蚊のセンサーがより反応し見つけやすくなるのです。 汗はよく拭きましょう。 酒・肉などは体温を上げるので避ける方がよいでしょう。

plumeria30
質問者

お礼

体質も関係あるんですね。 お酒は付き合いで飲んでしまうのですが、お肉は食べなくても結構平気なので気をつけてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

タイガーバームってどんな匂いなんですか? ユーカリプタス レモン レモングラス ペパーミント などは、虫除けに効果のあるハーブなのだそうですので、タイガー・・・は、 ペパーミントの匂いということでしょうか。 他にも色々紹介しているサイトがありましたので、 参考になさって下さい。 血液型O型や、体温が高い人なども刺されやすいそうですね。 私はO型だからでしょうか、他の人よりも多く刺されるような気がします。

参考URL:
http://www.youdocan.ne.jp/musiyoke.html
plumeria30
質問者

お礼

タイガーバームはペパーミントの匂いがしたような気がします。レモングラスの香りは好きなのでお香でも焚いてみようかな・・・。 サイト参考になりました。 血液型はA型なのですが、私はA型は刺されやすいとも前に聞きました。そういえばB型の友達は私に比べてさされにくい気がします。 ありがとうございました。

noname#102986
noname#102986
回答No.2

私もよくさされるので分かりますー!! 他での質問でこんなのがあったのでどうでしょうかねぇ? タイ旅行楽しんでくださいね☆

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=888102
plumeria30
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイには2ヶ月行くので(短期留学です)、 これからしばらく蚊との戦いです・・・。

• de_vo
回答No.1

携帯の電池式の虫除けはいかがでしょう? 以前どこの製品かわかりませんが庭仕事の時に使って、蚊に刺されなかったように記憶してます。大型の薬店で確実に売ってますよ。

参考URL:
http://www.kincho.com/seihin/01/line_ar.html
plumeria30
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯式なんてあるんですね。明日見に行ってみます。