• ベストアンサー

蚊にさされやすい

毎年夏になると蚊にさされやすい体質(?)で困っています。特に来週からしばらくタイに行くので(タイでは日本にいるより蚊に食われるので)何とか蚊に喰われない様対策を練っています。市販の虫除けスプレーはあまり効かないので、何か他に対策方法を知っている方教えてください。 ちなみにタイガーバームを全身に塗ると良いと聞いたことがあるのですが、これってどうなのでしょうか? やってみたけど匂いがきつそう&ベタベタしそうなのでちょっと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

外側に塗る方式のは、限界があります。 体質から変更するしかありません。 基本的には食事をさっぱりしたものにすることです。 タイガーバームはやってみましたが効果はありませんでした。 もともとあまり蚊が好まない血の人には少しだけ効果でも、はっきりした結果が出るのかも知れませんが、飽食の我々では・・・・(^_^;) 酒飲んで、肉食べて・・・・蚊の為の血吸い放題食堂になってしまいます。 >タイでは日本にいるより蚊に食 ⇒CO2排出が多くなると、蚊のセンサーがより反応し見つけやすくなるのです。 汗はよく拭きましょう。 酒・肉などは体温を上げるので避ける方がよいでしょう。

plumeria30
質問者

お礼

体質も関係あるんですね。 お酒は付き合いで飲んでしまうのですが、お肉は食べなくても結構平気なので気をつけてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

タイガーバームってどんな匂いなんですか? ユーカリプタス レモン レモングラス ペパーミント などは、虫除けに効果のあるハーブなのだそうですので、タイガー・・・は、 ペパーミントの匂いということでしょうか。 他にも色々紹介しているサイトがありましたので、 参考になさって下さい。 血液型O型や、体温が高い人なども刺されやすいそうですね。 私はO型だからでしょうか、他の人よりも多く刺されるような気がします。

参考URL:
http://www.youdocan.ne.jp/musiyoke.html
plumeria30
質問者

お礼

タイガーバームはペパーミントの匂いがしたような気がします。レモングラスの香りは好きなのでお香でも焚いてみようかな・・・。 サイト参考になりました。 血液型はA型なのですが、私はA型は刺されやすいとも前に聞きました。そういえばB型の友達は私に比べてさされにくい気がします。 ありがとうございました。

noname#102986
noname#102986
回答No.2

私もよくさされるので分かりますー!! 他での質問でこんなのがあったのでどうでしょうかねぇ? タイ旅行楽しんでくださいね☆

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=888102
plumeria30
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイには2ヶ月行くので(短期留学です)、 これからしばらく蚊との戦いです・・・。

  • de_vo
  • ベストアンサー率28% (148/523)
回答No.1

携帯の電池式の虫除けはいかがでしょう? 以前どこの製品かわかりませんが庭仕事の時に使って、蚊に刺されなかったように記憶してます。大型の薬店で確実に売ってますよ。

参考URL:
http://www.kincho.com/seihin/01/line_ar.html
plumeria30
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯式なんてあるんですね。明日見に行ってみます。

関連するQ&A

  • バリ島の蚊について

    近いうちにバリ島に旅行で行きます。そこでバリ島に行かれた事がある方に質問です。 バリ島は蚊が多いですか? 多いとすると、虫よけスプレーは現地で買ったほうがいいですか?それとも日本で買っていったほうが良いですか?よく効くお薦めの虫よけスプレーとか知っていたら教えて下さい。 あと、蚊は日本の蚊と比べて強いですか?皮膚が弱いので、刺されるとかなり赤く被れてしまい、なかなか治らない体質なので、虫よけ対策を万全にして行きたいです。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 虫除けスプレーしても蚊に刺されやすくて困ってます。

    虫除けスプレーしても蚊に刺されやすくて困ってます。 どうも、周りの人よりも蚊に刺されやすい体質?なのか スプレーしていない人と一緒にいても、スプレーしている 私だけ刺されたりします。 また歩くのが基本ゆっくりめなせいなのか、じっとしているわけでもなく 普通に歩いている時にまで刺されることがあり、凹みます。 (私の動きは蚊以上に遅いのかと・・・) でも、暑い時や夏に早歩きすると汗かくのが嫌なんです^^; 私は台湾が好きで、年に1~2回旅行へ行くのですが 1年中暖かい場所なせいもあり、台湾では特によくやられます。 日本での普段の生活ではあまり蚊に遭遇しないというのもありますが。 (自宅がマンション高層階なこともあり、生活圏では夏でもあまり見かけません) もちろん、虫除けスプレーはしてるのですが私だけ・・・。 なんとなく、外国の蚊って日本とは違う強力?ウイルスとか持ってそうで怖いし なによりめちゃくちゃ痒い!ので本当に嫌です。 もしかしたら、蚊に刺されているときに、ちくっとした 痛痒さを感じるまでの時間が遅いのもあるかもしれません。 あっ!と思って腕や足を見るとすでにもう蚊が止まっていて 十分に血を吸ってしまった後だったりします。 (追い払ってももう後の祭り・・・) 虫除けスプレーにプラスして、蚊が寄ってこない・刺されないように できる方法は何かないでしょうか? わがままですが、つけている本人や周りにとって 臭いがきつすぎるようなものはちょっと難しいです。 また、蚊に刺されやすい体質というのは本当にあるのでしょうか? もしあるならば、それが改善できるものなのかどうなのか そうでない人との違いも知りたいです。

  • 蚊と日焼け対策について

    とうとう、いやな蚊の季節になってきました。もともと、アレルギー体質なので、蚊に刺されると、1週間は痒く、水ぶくれになるなど、大変なんです。今は、虫除けスプレーをしていますが、においが好きじゃありません。何か、いい策をご存知の方、教えてください。黒い網のような服は、蚊よけになりますか? また、日焼け対策も教えてください。皆さんはどんな姿で夏のガーデニングをなさっているのでしょうか?手先も焼けますよね。私は、何もつけてないのです。具合のよい手袋があるんですか? これから太陽ギラギラとの戦いが始まります。水遣りをサボるわけにいかないので、よい知恵をお持ちの方、ぜひ、おしえてください。

  • 蚊にすぐ刺されます。体質でしょうか。対策はあるのでしょうか。

    蚊にすぐ刺されます。体質でしょうか。対策はあるのでしょうか。 1.以前は、蚊に強く、他の人が刺されても、当方は蚊にさされませんでした。無論、虫除けスプレー等不要でした。蚊、虫さされにに自信がありました。 2.最近は、スプレー散布や、電子スプレーなどを首から提げて対策をして、散歩、庭などにでたとき蚊に刺されてしまいます。効き目がありません。別な対策はあるのでしょうか。 3.年齢などによるのでしょうか。経験者の方お答えを頂ければと存じます。

  • 蚊にさされたくない!!

       わたしは蚊によく刺されます。  同じ空間で過ごすひとが何人もいて、それでもなぜかわたしだけ  数箇所さされます…  以前、二酸化炭素を多くだしている人に蚊は集まるとききましたが、  では、刺されないためにはどうしたらいいのでしょうか?  よく、殺虫剤系や、虫除けスプレーなどございますが、  悲しいことに、そういったにおいをかぐと気分が悪くなったり、  肌が弱いのかかぶれたりします…なので薬品系がだめなんだと思います。  みなさんがなさっている、蚊対策あれば、お知恵を伝授ください!

  • カンボジアでの蚊について

    2月に初めてカンボジアに行くのですが、蚊はたくさんいますか?タイでは虫よけスプレーを寝る時でも付けてる程で、蚊取り線香もたいていたり。カンボジアも同じような感じで考えていれば大丈夫ですか?

  • 保育所に通う娘と蚊に対する対策について

    私は2歳の娘を公立の保育所に通わせている父親です。 この夏、娘は保育所で随分、腕や脚を蚊に刺され、シミのような跡がいくつも残ってしまいました。 朝、家を出るときには虫除けスプレーを塗布して出かけるのですが、 日中、保育所では、医師の処方に基づく与薬しか受け付けてもらえず、虫除けスプレーの塗布も受け付けてもらえず、随分刺されました。 保育所は、特別きれいでも、汚くもありませんが、園庭で草花を育ていている影響か、他所より蚊は多く感じます。 保育所でべープや虫除けを吊してもらうことも保護者会を通じて要望を出していますが、積極的な回答は得られていません。だれもが刺されているというわけでないらしく、うちの娘だけ蚊に刺されやすい体質という位置づけにされているようです。 自宅では、これらの策を講じるだけで、殆ど蚊に刺されていないように思います。 蚊に刺された跡(シミ)の軽減策をご存じの方、 保育所での防蚊対策について経験のある方がいらっしゃいましたら ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 蚊に刺されやすく、痒くて困っています。

    蚊に刺されやすいのですが、虫よけシールも虫よけリングも効果ありません。何か体質に問題があるのでしょうか?乳幼児の娘が刺されるよりは、いいかと思うのですが、日中でも外出すると4か所は必ず刺されます。何かご存知のことがあれば、対策等教えていただけますか?

  • 1番に蚊に刺される私

    夏になると誰よりも先に蚊に刺される私です。 虫よけ、かゆみどめ、いろいろと持ってのお出かけになります。 何故1番に刺されるのでしょう? 刺されると掻き崩して悪化するので、かゆみをすぐにとめようとキンカンを使っています。 臭いがあるので他に良いものはないかと探しています。 刺されない対策と虫刺されに効く薬をご存知でしたらアドバイスをお願い致します。

  • 蚊の刺されない方法は?

    私の母は40歳頃から一度も蚊に刺された事が無いと言います。 実際、同居している私が庭に出れば必ず2,3箇所刺されるのであまり夏場は庭に出て立ち止まらないようにしていますが、母は毎日庭いじりをしていますが,蚊に刺されません。 蚊に刺され難いではなく蚊に刺されない体質というのは在るのでしょうか? 又、虫除けスプレーなどを使わず刺されない方法は?