• ベストアンサー

子供が蚊に沢山刺されて帰ってきます

保育園に通っている子供がいます。春から新しい保育園に通っているのですが、今度の園は外遊びが多いためか、ここ数日物凄い数、虫刺されの痕を作ってきています。 最初はダニかと思ったのですが、私は全く刺されてないし、腫れ方が蚊に刺された時のようになっていること、朝はなかったのに帰宅後刺されてる箇所を発見することなどから、園の外遊びの時に刺されてるのだと思います。 本当に外遊びが多く、午前中も1時間くらい、午後は午睡の後~帰りの会まで、その後お迎えまでずっと遊んでるようです。(それ自体は凄く嬉しいことなのですが) 保育園は日中は体操服、お迎え前は制服で遊んでるので、服装でカバーすることも不可能です。虫刺されスプレーはあるのですが、朝出かけるときにしかつけられないので、一番蚊が多くなる夕方には効果はなくなってますよね? 園でスプレーしてくれればいいのですが、最近は色々とうるさいので、そういった類のことはできないそうです。唯一虫除けシートを子供に持たせておいて、遊ぶ前に自分で拭きなさいというくらいですが、恐らく遊ぶほうに熱中するため、やらないことのほうが多いかと思います。 ハンディタイプの虫除けもありますが、結構大きいので遊ぶのに邪魔だと思います。(5cm×5×3くらいです) 仕事の都合上あまり早い時間には迎えにいけません。またさすがに「蚊に刺されるから外遊びさせないでください」と言うわけにもいかないですし…。これからの季節、どんどん蚊も増えてくると思います。今でさえ手足・顔までさされてかゆみ止めパッチを沢山貼っていて、見てるだけでかわいそうなくらいです。 今まで結構田舎に住んでましたが、外遊びが少ない園だったので、そんなに刺されませんでした。 何か子供が持つのに最適かつ長時間効き目が長持ちするような虫除けがあったら教えてください。

noname#30427
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maity33
回答No.6

NO.3のmaity33です! http://www.nodaya-net.com/mosquito1.htm がまさに家に有る物の色違いですが、売り切れ中>_< 参考までに探してみてください!! アウトドア・ガーデニング売り場なんかでもイイ情報貰えると思います!! あと腕輪も有るみたいです☆ http://www.vic2.jp/goneband/goneband.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 これくらいの大きさなら子供が身につけて遊んでも大丈夫そうですね。でも売り切れ中なのが残念! 今日、薬局に行って探してみたのですがいいものがなかったんですが、アウトドア関係の売り場にあるんですね。探してみますね。

質問者

補足

あのあとホームセンター勤務の友人に聞いてみたら、何とhttp://www.nodaya-net.com/mosquito1.htmと同じものが手に入りました~!持つべきものは友ですね(苦笑)。一応子供に持たせてますが、スイッチを入れ忘れることが多いようで。 皮膚科にも行って、かゆみ止めと一緒に虫に刺されにくくするお薬も一緒に配合してもらいました。そんなのがあるとはビックリ!です。 そしてアロマスプレー用の材料も買ってきました~! あれ以後少し落ち着いたようで、何だったんだろう?と思います。 でも今年の夏はこれでしっかりガードしたいと思います!

その他の回答 (5)

• qaz741
回答No.5

別の意見を。 うちの子のジンマシンは 蚊に刺されにとてもよく似ています。 とてもかゆがりますし、 直径1センチほどの丸い腫れです。 ジンマシンといえば 小さな発疹だと思っていたので 最初は蚊に刺されたのだと思っていましたが 風邪で受診した際にお医者様に言われました。 蚊に刺されにしろ、ジンマシンにしろ 量が多いとの事ですから 一度皮膚科を受診されてはどうでしょうか? ジンマシンだとしたら何かにアレルギー反応を起こしているのかもしれませんし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 蕁麻疹と言う可能性もあるんですね。アレルギー体質ではあるのでそれでもおかしくないかも…。でも真ん中に刺し痕みたいなかさぶたが出来てるのでどうなんでしょう?保育園の先生とも話してたのですが、蚊にしては数も多いし腫れ方もひどいので蟻かなぁなどとも話してたんですが…。 でもかなりたくさん、しかも顔を結構刺されてるので明日にでも受診してみようと思います。

• kirara-ki
回答No.4

園庭の樹木を刈り込み、消毒をしたり、ゆうじ溝を掃除してもらうと違いますよ。 公立の場合、自治体でやって貰えます。 また、蚊の出る樹木、遊具付近に、乾電池式の電子香取を下げてもらうのはどうでしょう。 他の子供も刺されているようでしたら、やって下さるかもしれません。お願いしてみてはどうでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。園を見渡した限りはあまり樹木などは植えられてないようなのです(でも溝などはまだ確認してません)。我が家が園のすぐ近くなのですが、4階なのに蚊が入ってくるんですよ。網戸も閉めてるのに…。で、確認したら1階の裏側の雑草が伸び放題なんです。もしかしたら発生源はここか?と思いました。一応これは管理会社に言ってみようとは思ってます。(4階まで蚊がしょっちゅう入って来るってありえないですよね?) 後、大きな公園(と言っても山なんですが)すぐ近くにあるんです。それも関係あるかもしれません。前は田舎だったけど住宅地の中に園があったので…。 保育園は残念ながら私立で、他の子はそこまで刺されてないようです。血が美味しいんですかね(^^;)一応数時間だけでも効果があるのとないのとでは違うだろうと虫除けしていきましたが…。

• maity33
回答No.3

私の兄が昔病気で「蚊などに刺されたら再発する」みたいな時期があって、その時に音の虫除け使いましたよ! ピ~ピ~って蚊の嫌いな音がでるものなのですがご存知ですか??(耳鳴りのような音なのであまり気になりません) これはズボンに付けれる様に後がクリップ(?)みたいになってたり、太陽電池だったり色々便利なアイテムでした☆花火の時も効果ありでした!! しかし子供が付けて遊んだら邪魔かなぁ>_< でもこれはかれこれ10年くらい前だと思うので、今はもっと便利&コンパクトになってるんじゃないかな?? 家の子はまだ9ヶ月ですがそろそろ気をつけないと>_< 痒いのは大人でも辛いですよね>_<

質問者

お礼

ありがとうございます。 音の虫除けですか!残念ながら見たことがないのですが、太陽電池とかなら持続時間も気にしなくていいですよね。 今まで見かけたことがないので、友人などに聞いてみようと思います。10年もたってれば随分改良されてるでしょうし、コンパクトになってれば嬉しいんですが…。 痒いのは大人も辛いけど、子供が腫れあがってるのをみるとかわいそうで(涙)。特に、顔をさされてしまったところを「気持悪い」と言われたらしく、凄くショックを受けてたので、ひどくならないうちに手をうとうと思います。

• takomari
回答No.2

服に貼り付ける虫除けシールとかはどうですか? http://www.field-j.com/musi.html ネットでは見つけられなかったのですが、キャラクターの絵柄(ポケモンとか)のものもありました。 うちの娘の行っている保育園では、虫除け対策で「虫除けシートを持たせてください」と言われます。先生が塗ってくれるみたいです(大きい子は自分で塗りますが)。それでも刺されちゃうときあるんですけどね…。 うちの娘は虫に刺されると必ず腫れあがるタイプなので(私もですが)かなり気をつけているんですけど、本人がいまいちわかってないのでとりあえず今年は虫除けシール(去年虫除けブレスを渡したけど無くされた)とシートでなんとか防ぎたいとは思ってます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 虫除けシールなんてのがあるんですね~!知りませんでした。薬局とかに売ってるでしょうか。今度探してみます。持続時間が微妙に足りなさそうなのが気がかりですが、これだと1日貼っておけますね。 虫除けブレスってのもそういえば聞いたことあるような…?これも持続時間は長かったでしょうか。長いようならこっちのほうが良いのかも? 園でも「自分で塗るならOK」みたいなんです(先生が行うと医療行為にあたってダメなんだとか)。本人や先生にも相談して、虫除けなどを塗るように行ってみます。顔をさされてて「気持悪い」なんて言われて凹んでるので何とかしてあげたいので…。

• yuyumi789
回答No.1

アロマとかの虫除けはどうでしょうか? 会社で使っていた人が敏感肌で市販物がだめだったので よくあろまをしてたようです。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/4mama/diary/200406090000/
質問者

お礼

ありがとうございます。 アロマで虫除けにいいものがあるとは聞きますよね。これなら安全性も高いからいいですね。市販のは臭いもきつくて私も苦手なんです(汗)。 ただ持続時間がどれくらいか…ですよね。まさか朝スプレーして夕方までは持たないでしょうし…。お薬じゃないから園に持って行って自分でシュッシュとできればいいんですが。 でも普段用に是非作ってみたいと思います♪