• ベストアンサー

虫刺され薬が効きません(蚊の種類によって違うのでしょうか?)

いつもお世話になっています。 父の日だったので、父の希望でサロマ湖に釣りに行ったのですが、なぜか蚊が大量発生していて、虫除けスプレーや携帯用虫除け機などで防備していたにも関わらず、ものの見事に刺されてしまいました(>_<) しかも足の甲・アキレス腱付近・かかとと、一番刺されたら厄介な箇所ばかりです。 歩いた時など、動くたびに痒さが増してきて、もうイライラして仕事も手につかないほどです。 いつも私が蚊に刺された時に塗って効果のある、市販の虫刺され薬(オイラックスGクール)を塗っているのですが、今回はさっぱり効きません。 刺した蚊の種類によって、痒みを発生させる成分が違うので効かないのでしょうか? いつも刺される蚊(自宅付近にいると思われる蚊)は、華奢で灰色っぽい色ですが、昨日刺された蚊はそれよりかなり大きく、頑丈そうな蚊で、黄色っぽい色をしていました。 なんという蚊だかはわからないのですが、この蚊に刺された時に効く虫刺され薬があったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

noname#95628
noname#95628

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6699
noname#6699
回答No.1

塗り薬なら”ステロイド””抗ヒスタミン”が良く効きます。オイラックスはステロイドですが抗ヒスタミンではないようですね 抗ヒスタミンの方が確実に効きますよ それと、飲み薬の”抗ヒスタミン”はもっと良く効きます。持病がある方などにはオススメできませんが、塗り薬で1週間かかるものが飲み薬なら2~3日で痒み・ハレが引きます。 皮膚科に行っても同じような薬を処方されることは間違いなのですが~使ったことが無いようですので一旦は医師に処方してもらったほうが安心です。 (飲み薬の抗ヒスタミン暦15年)

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「抗ヒスタミン剤」ですね!早速探してみます。 塗り薬のみならず、飲み薬もあるのですか~・・・。 仕事があるのと、給料日前で金欠なので、なるべく病院には行きたくないんです。 市販の塗り薬で検討しますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。お返事をありがとうございました。 どうしても受診なさりたくないようですので、薬剤師さんに「こんな状態なんですけど」と患部を診せてお薬を選んでもらうといいと思います。 それで、質問者さんに合ったお薬を選んでもらえると思いますよ。 ただし、それでもスッキリと治らない場合は、受診なさったほうがいいと思います。 薬がいくら良くても、刺された側がその虫に非常に弱い場合は、治癒までの期間が長引きますので。 本当は、我慢できなくなるまで様子を見ない方がいいんですけどね。受診を嫌がって市販薬で様子を見たところ、結局治りが遅くて受診し、かえってお金がかかった人を知っていますので。(やっぱりこの人も虫さされ) おだいじにね。

noname#95628
質問者

お礼

再度の親切なアドバイスありがとうございました。 >薬がいくら良くても、刺された側がその虫に非常に弱い場合は、治癒までの期間が長引きます そうなんですか?!全然知りませんでした。 行かずにいて、却って医療費が高くなるのは嫌なので、やっぱり病院に行こうかと思いました。

回答No.2

こんにちは。 その虫についてはよくわかりませんが、一般的な虫さされ薬では効かなかったということでしたら、もしかしたら「ブヨ」なのかもしれませんね。痒みも腫れ方も、一般的な蚊よりは激しいようです。(他の虫かもしれませんが。) 今のうちに皮膚科を受診なさった方がいいと思いますよ。 市販薬で効果のあるものは、ステロイドが入ったものかと思いますが、まずしっかり診断してもらった方が安心だと思います。 早くよくなるといいですね。おだいじに。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり病院の方が確実でしょうか? 医療費は高いので、なるべく市販薬で済ませたいんですが、我慢できないと思ったら病院に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 蚊に刺されないようにするには

    体質なのか、蚊によく刺されます。 他人が1匹しか刺されない時でも私は5匹位刺されると 言う位、すぐ蚊に刺されるので 野外で活動する時は虫よけを必ず塗るのですが さすがに顔まで虫刺されを塗る事は出来ないですよね? すると顔まで蚊に刺されてしまうので本当に困っています。 どの様にしたら蚊に刺されなくなるでしょうか。

  • 虫さされ対策

    私はとても蚊にさされやすくていつも困っています。特に蚊の多い場所に行くと周りの人は全然大丈夫なのに私だけ10箇所以上さされるなんて事もままあります。市販の虫除けスプレーなどの他に、何か虫さされを予防するようなものってありますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 蚊ではない虫さされに悩まされています。どなたかアドバイスをお願いします

    ここ10日間ほど、蚊ではないかゆみに悩まされています(泣)。 山歩きも、公園で木のそばに近寄ることもしていませんし、ペットも 飼っていませんし、アレルギー体質でもありません。 おそらく虫さされなのですが、なんなのかはわかりません。特徴を記します。 ・腫れは無し ・刺された(噛まれた?)部分が、1ミリ弱ほどの大きさでポツッと赤くなる ・よく見ると、赤くなった部分の皮膚は削れている感じ。極小の水ぶくれみたいにふくれていたことも一度だけある。 ・刺された時は、明らかに蚊よりも痛い(小さい牙か針で、ガブーと噛まれた感じがする) ・服の中も刺される 以上です。応急処置として虫除けスプレーを体に塗ってからは、あまり刺されなくなりましたが、まだ少しかゆいような気がしています。 普通に考えるとノミかダニだと思うので、対策は以下のことをしています。 ・ノミ・ダニ・ゴキブリ用のバルサンを焚いた(しばらくしてもう一度焚く予定) ・布製品、椅子、クッション、寝具に、「ダニアース防ダニスプレー」を噴霧 ・掃除機は毎日かけ、掃除機の中も毎日きれいにして日に干す ・掃除機の中に、ダニ・ノミ駆除薬品を染みこませた布を入れておく ・寝具は日に当ててよく干す 以上です。 もちろん、皮膚科も受診する予定ですが、いつもの病院はすごく混むので、今すぐの受診ができそうにありません。 とりあえず、何の虫さされなのかだけでも、ここでお聞きしてみたいと思いました。 それから、半月ほど前に、ずっと掃除をしていなかった引き戸の桟を 掃除したのですが、確かその日は急にからだがかゆくなったような気がします。これがもしかして関係あるのかもしれませんが、わかりません (ちなみにその桟は、今はすごくキレイにしてあります)。 よろしくお願いします。

  • 蚊に刺されると、かゆみも腫れもひどくなります

    蚊に好かれる体質らしく、よく刺されます。で、腫れやすい体質らしく、かゆみも腫れも長期間続く事が多いです。 刺された直後にムヒパッチなど、張るタイプのかゆみ止めをすぐ張ると少しは抑えられるのですが、その時の体調や毒素(?)によるのでしょうか、シートからはみ出すほど腫れたり、腫れが引いても茶色く色が付いてしまったり(その上、まだかゆい)、ひどい時は血管に沿って「毒素流れた?」とばかりに茶色く色が付いてしまったりします。当たり前ですが、そうなるとかなり長期間治りません。 あまりにひどい時は皮膚科に行きますが、ひどくならないように、いいホームケアの方法はないでしょうか?今の所 虫除け、刺されたら直後にシートタイプの虫刺され薬、腫れがひどいときは冷やす の三段階でしのいでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 夏にできた虫刺されがまだかゆいです

    今年の夏(多分7月か8月)にできた虫刺されが、とてもかゆくて、今でもお風呂に入ったりすると血行が良くなるせいか、かゆいです。 足のくるぶし付近に合計4か所。 両足とも、夏には足の外側内側両方とも刺されたのですが、なぜか内側だけ未だにかゆく、多分かきすぎだと思いますが、黒くなって中に芯みたいなものが残っているようです。 刺された時もずっとかゆくて、「今年の蚊は強力だなぁ」と思ったのですが、今となっては本等に蚊だったのか??と思うほどかゆみが残っています。 今更虫刺されを塗るのもおかしいし、病院に行くのも面倒だし、どういう薬を塗ればいいでしょうか?

  • 子供が蚊に沢山刺されて帰ってきます

    保育園に通っている子供がいます。春から新しい保育園に通っているのですが、今度の園は外遊びが多いためか、ここ数日物凄い数、虫刺されの痕を作ってきています。 最初はダニかと思ったのですが、私は全く刺されてないし、腫れ方が蚊に刺された時のようになっていること、朝はなかったのに帰宅後刺されてる箇所を発見することなどから、園の外遊びの時に刺されてるのだと思います。 本当に外遊びが多く、午前中も1時間くらい、午後は午睡の後~帰りの会まで、その後お迎えまでずっと遊んでるようです。(それ自体は凄く嬉しいことなのですが) 保育園は日中は体操服、お迎え前は制服で遊んでるので、服装でカバーすることも不可能です。虫刺されスプレーはあるのですが、朝出かけるときにしかつけられないので、一番蚊が多くなる夕方には効果はなくなってますよね? 園でスプレーしてくれればいいのですが、最近は色々とうるさいので、そういった類のことはできないそうです。唯一虫除けシートを子供に持たせておいて、遊ぶ前に自分で拭きなさいというくらいですが、恐らく遊ぶほうに熱中するため、やらないことのほうが多いかと思います。 ハンディタイプの虫除けもありますが、結構大きいので遊ぶのに邪魔だと思います。(5cm×5×3くらいです) 仕事の都合上あまり早い時間には迎えにいけません。またさすがに「蚊に刺されるから外遊びさせないでください」と言うわけにもいかないですし…。これからの季節、どんどん蚊も増えてくると思います。今でさえ手足・顔までさされてかゆみ止めパッチを沢山貼っていて、見てるだけでかわいそうなくらいです。 今まで結構田舎に住んでましたが、外遊びが少ない園だったので、そんなに刺されませんでした。 何か子供が持つのに最適かつ長時間効き目が長持ちするような虫除けがあったら教えてください。

  • 虫刺されに効く薬

    オーストラリア在住です。グレートバリアリーフにある島に滞在中、30箇所ほども虫に刺されました。初めは蚊と思い夕方から夜も含め日中は虫除けをぬったり蚊取り線香を焚いたりしていましたが、3泊めくらいからは朝起きてから新しい刺され跡に気づくようになりました。刺されているのはだいたい2~数箇所かたまってあり、さされ跡は蚊の時のようにひろく丸く盛り上がるようではなく、2ミリほどのポチッと固めのふくらみがあるような感じです。場所によっては真ん中に硬く芯(?)のような透明の液が固まったようなものがあるものもあります。戻ってきてネットの画像で見た感じは南京虫の刺され跡のように見えます。あるいはブヨの跡のような・・感じにも見えます。 さて質問になりますが、日本で虫さされの薬を買って送ってもらおうと思うのですが、蚊か南京虫、ブユなど特に刺された虫の種類に関係なく一般的な虫刺されの薬でよいのでしょうか?あるいは南京虫の場合に効く薬などありますか?痒みはとにかく我慢していますが、皮膚が弱く怪我や火傷あどなど人よりかなり長い間残ってしまうので、刺された跡がのこらないような薬はありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 虫刺されなのですが・・・。

    4歳の子供の虫刺されなのですが、赤ちゃんの時から 虫(蚊だと思うのですが)に刺されるとその部分が大 きく赤く腫れます。 もとの腕や足の形までそのはれのせいで形まで変わっ てしまうほどです。 3日ぐらいで小さくなりわからなくなるので今まで病 院には行っていません。 体質なのでしょうか? もともと肌が弱く、冬場はカサカサしています。 できるだけ夕方から夜にかけて外にでないようにした り、虫よけの薬を使ったりしていますが、今回うっか りしていて腕、足、顔に全部で7箇所刺されてしまい ました。 顔の方は比較的大きくなっていませんが中心 からツユのようなものが出ています。 ほかの部分は大きくはれて熱をもっているような感じです。 どなたか自分も同じような症状が出るとか、もしくは対処、アドバイスがあったら教えて下さい。

  • 虫刺され?

    こんにちは。 実は、昨日から皮膚の状態がおかしいことに気が付き心配になり質問しました。 まず、左足首に何か虫に刺されたような1cmほどの赤く丸い腫れた跡があり、とても痒いです。 そして、腕の内側と外側に部分的にですが、ブツブツと発疹ができています。 父親に話したら「蚊だよ」と言われましたが、自分は蚊にさされてこういうことになったことはありません。 蚊に刺されても、同じ肌の色のできものが出来るだけで、数時間で治ります。 自分は幼い頃からアトピー性皮膚炎も持っているのですが、それとも違うと分かります。 思い当たるのは、先月の30日頃に母に頼まれて庭の裏の雑草取りをしたことです。 その時は半袖半ズボンで行い、蚊には刺されましたが今は治まっています。 しかし、今になっても左足首の腫れは消えておらず、痒いです。 最近アトピーのことで皮膚科に行ったばかりなのですが、すぐにでも行くべきでしょうか? これは虫刺されとは違うと思うのですが、どうかアドバイスを頂きたいです。

  • 黄色腫 (アキレス腱) 専門医を教えて下さい。

    お世話になります。 父(65歳)が糖尿病なのですが、 アキレス腱の黄色腫にかかっています。 糖尿病なのですが、通っている医者に行っても 全く、よくならず、専門医を探しているのですが なかなかみつかりません。 黄色腫(アキレス腱)について、専門医などいましたら 是非、ご紹介頂きたいのですが、病院名など よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう