• ベストアンサー

「恋愛の向上志向」に疑問・・・・

flaminの回答

• flamin
回答No.3

上昇志向。というのは日本人の特徴じゃないかと思います。  プラスにならないといけない。自分の現状にいつまでたってもあきたらない。上下でものを考える社会っていうか・・・。日本人ほど自分を酷使する民族もめずらしいかも。  恋愛がうまく行かないというのも、大概は相手を受け入れるとか、自分と相手の差異に驚いてしまう人が多いような?  憂いもあって恋愛。いい所もあれば、悪い所もあるのが人間。位の寛大さで恋愛できる人は大人だなー。と私は思います。  でも、あんまり自分のプラスにならない人と付き合っていると、やはり不満がたまりますね。一緒にいるだけで幸せ。。。とは行きません。そういう私は全然日本人???  それとは別に、堕ちる恋愛というと、ロマンチックではあるかも。これに関しては私はあまりどうともいえませんが・・・。  と、ご参考までに。

noname#2165
質問者

お礼

お返事アリガトウございます。 『憂いもあって恋愛。いい所もあれば、悪い所もあるのが人間。位の寛大さで恋愛できる人は大人だなー。と私は思います』 そうですね。 一般論としての批評だけでなく、ご自分の恋愛観も冷静に 把握されているflaminさんは「大人」ですね。 『自分のプラスにならない人と付き合っていると、やはり不満がたまりますね』 ・・・・自分のプラスになるってどういうことなのでしょうね? たとえば誰かと恋をして、「ナンダカこの人と一緒にいても全然進歩もないし、得るところがないなぁ・・・」 そのような「値踏み」が行われるのでしょうか? わたしには、「プラスになる」という意味がわからないのです・・・・ ありがとうございました。