• 締切済み

なぜ男女間あるいは恋愛になると難しいか?

このサイトの「恋の悩み」等を閲覧していて思う事なのですが。 恋愛=トキメキ・ドキドキ。そしてこの感情が失せてくると、不安や嫉妬、退屈を感じるのか…疑問です。 トキメキが無くても一緒にいて楽しい心地よい等あると思うのですがトキメキやドキドキが無いと成立しないのでしょうか?もはや恋愛じゃないのでしょうか?? 例えば長年の付合いの友達(同姓)とは、喧嘩しても自然に仲直り出来たり、誤る事もできるし自分の嫌な部分を指摘されても納得できたり、出来ますよね?多少気分は悪くなっても付合いが無くなるって事、あまりないですよね?親友なら特に…。 でも、なぜ男女間だとそんな風に出来ないのでしょうか? 最初はトキメイても少しづつ、そんな関係になれたら最高だと思うのですが…。 生きていく上で互いの支えとなり、励まされたり互いに刺激を受けたり する方が重要だと思うのですが… 恋愛になると相手に求める物が大きかったり自分に無理したり、不安や嫉妬が生まれ傷つけ合いするのでしょうか?

noname#47447
noname#47447

みんなの回答

  • kazu0112
  • ベストアンサー率29% (54/186)
回答No.1

一般的なことで言えば、男女間と同性間では、基本的な感情自体が違う からです。 もともと人間も動物です。ですから、基本的に異性間では求愛行動は 当然のこと。 男女ではお互いに刺激し合うように出来ています。 これは、いい悪いではなく、自然の法則です。 ですから、同性間の関係と異性間の関係は基本的に同じにはならない のです。 と、ここまでは本当に一般的なこと。 実際には、一時期恋愛関係であっても、それが終わってからも、本当に 友達として付き合っている人たちは大勢います。 食事をしたり、お酒を飲むだけじゃなく、実際に色々な相談にのっている 人も一杯います。 ただ、「ときめき」はいつまでも感じています。それは、相手に対する 尊敬の念などと同義語だと思うのですが。 あなたの周りをもう一度見つめなおしてみてはいかがでしょうか? そんな関係を保っている友人の方たちもいるのではありませんか?

noname#47447
質問者

補足

>そんな関係を保っている友人の方たちもいるのではありませんか? 確かにいます。でも良い友達で恋愛じゃないって。安心できて信頼できるし楽しい心地いい。でもトキメキがない。つまんない!つまりこれは恋愛じゃないって事らしいです。一度は心から好きになった相手で、これが恋人同士なら素敵な事だと思うのですが、なぜ恋愛対象にならないのか疑問なんです。

関連するQ&A

  • なぜ男女間あるいは、恋愛になると難しい?

    このカテを閲覧していて思う事なのですが… 恋愛=トキメキ・ドキドキ。そしてこの感情が失せてくると不安や嫉妬、退屈を感じるのか疑問です。トキメキが無くても一緒にいて楽しい心地よい等あると思うのですが、トキメキやドキドキが無いと不安や退屈を感じ、もはや恋愛じゃないのでしょうか?? 例えば長年の付合いの友達(同姓)とは、喧嘩しても自然に仲直り出来たり、誤る事も出来るし自分の嫌な部分を指摘されても納得できたり出来ますよね?多少気を悪くしても付き合っていける友達っていますよね?親友だったりとか… でもなぜ男女間だと、そんな風に出来ないのでしょうか? 最初はトキメイても少しずつ、そんな関係になれたら最高だと思うし素敵な関係だと思います。 生きていく上で互いに支えとなり、励まされたり刺激を受けたりする方が重要な事だと思うのですが…なぜ恋愛になると相手に求める物が大きかったり、自分に無理したり、不安や嫉妬が生まれ傷つけ合ってしまうのでしょうか? ちょっと変な質問でスミマセン (-_-;

  • 21歳男性の恋愛感

     僕のは21歳なんですが、最近女性に対してときめけません。  元々、無口で会話が苦手な為、異性(同姓も)と会話してる時に、コミニケーションが正しく取れているか不安になって、相手に恋愛に集中出来ない悪い癖がありました。  以前はときめきがあったから頑張れました。しかし、最近はときめきが無い為、会話するだけで疲れます。  しかも、最初に出会うと(恋愛対象となり得る人物、普通の同姓友達も)相手の立場や過去の経歴などを自分と比べて釣り合うか、釣り合わないかなどを考えて疲れてしまいます。  まだ21歳で、「女性に飽きた」と言えるほど経験が多い訳でもありません。  とりあえず、僕の対人関係が苦手という部分は、僕の特徴ですから置いておいて。<みなさんは異性にときめきを感じて恋愛していますか?>。この点について、お聞きしたいです。

  • 中年男女の友情(恋愛)

    愚かな質問ですみません。 もういい年なのですが、 今、出会った方と一緒にいたいと 思い続けています。 お互いに家族もあり、責任もあることは、わかっています。性別違いの親友のスタンス(と、勝手に思っているだけかも)を崩していません。 男女だと親友だと見る人はほとんどなく、アヤシいと思われそうなので、人の目を気にしながら月に一回ぐらい、 連絡取り合うのみで、2人きりで会う事はありません。 ハッキリしてるのは自分は年甲斐もないですが、相手に恋愛感情があることです、相手はわかりません。 勿論、何かを起こそうなんて思いません。 だだ、じいさんばあさんなって、お互いに1人なら、一緒にいるか?なんて話したぐらいです。(そのときは家族を裏切っている思いを抱えつつ、嬉しく思った) 自分が我が儘なのはわかっています。 ただ、いい年して、そんな感情を持ったり、悩んだりすることが、苦しくて 仕方ありません。忘れてしまいたいです。 ご経験おありの方、どうか良きアドバイスお願いいたします。

  • 恋愛の質問です2※長文です

    私はiと言う好きな人がいて、それなりに仲もいいです。 ですが、新学年になり違う女の子としゃべってしまっていて、周りの女の子に嫉妬してしまいます。 恥ずかしい事とは分かっています。 前回の質問を見れば分かると思いますが、iも何となく私を好きなのかなって事が何度かありました。 こんな小さな事で嫉妬をしてしまう自分が大嫌いです。 *iは私の事を好きですか?(恋愛感情で) *どうやったら嫉妬心を無くす事ができますか? *iとどうやったら、話せますか? *こんな事で嫉妬をしてしまうのはおかしいですか? 友情関係の付き合いではなく、恋愛関係の付き合いになりたいです。 回答お願いします。

  • 恋愛感情がわからないです

    恋愛感情って何なんでしょうか? 私には真の友人と言っていいくらいの女友達がいるのですが、彼女の存在の大きさ、大切さについて考えるとき、この問題に対して自信を持てるような答えが見つかりません。 真の友達といえるのは彼女が人生初めてです。ただそれが異性だったために、友情と愛情の違いがよくわからない状況です。 彼女のことは大好きです。彼女も私のことが大好きです。お互い「大好き」と言い合っているくらいです。好きといっても人間的にということです。お互いありのままの姿をさらけ出せる仲で一緒にいると落ち着くし、尊敬も信頼もしています。喧嘩することはよくありますが、毎回すぐ仲直りして、「お互いの理解が深まったね。」、という感じで後味は悪くなったことがありません。 周りの人たちは私たちのことをカップルみたいだねと言いますが、それはないです。彼女には数年付き合って結婚を考えている彼氏さんがいます。自分は恋人はいませんが、彼女と仲良くなってからでも別の人に何度も恋することがありました。 ただ彼女と付き合ったらどうだろうか?と考えたことはあります。そのときは嬉しいし楽しいだろうなと思いました。でも一方で、なんか違うじゃないかとも思いました。上に書いたように、彼女とは別の人に恋をしています。彼女には感じない、ときめきを恋をしているときには感じていました。 恋愛感情は何か? 初めの質問に対する今の答えは、上に書いた友情の内容+ときめき、です。 みなさんが考える恋愛感情をぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • 恋愛や男女の仲が成立する条件

    ズバリお伺いします。 恋愛って、最初からお互いに相思相愛でなければ成立しないものでしょうか? あるいは、初めて会ったときから相手が自分に興味がなければ、 (外見、雰囲気、話し方、話の内容など) どれだけ自分が相手と仲良くなろうと頑張っても報われないものでしょうか?

  • 恋愛のドキドキするって何なんでしょうか?

    私は30代の男です。 前の彼女とは結婚する話まで出ていましたが、上手くいかず別れました。 長く付き合っていましたが、ドキドキしたりときめいた事がなかったそうです。 それが直接の原因で別れた訳ではないのですが、その事が今もずっと引っ掛かっています。 二十代の時、お互いドキドキする恋愛もあるにはありました。しかしすぐに別れたりしてました。 この度お付き合いする事になった彼女は、ドキドキするを通り越して私に対して安心感を感じるそうです。それはそれで大切な事なのかもしれませんが、ドキドキしたりときめいたりされないのは、自分が男として駄目なんじゃないかとものすごく不安になります。 元々モテる訳ではないですし、ちやほやされたい訳でもありません。自身を客観的に見て男としてのキレはなく、穏やかで丸い男です。しかし、自分が好きな女性にはやはりそういう気持ちを持って欲しいと思うのですが、私がお付き合いする相手にドキドキするか、というと、自分自身以前のような気持ちになれず、ますますわからなくなってきます。恋人としての恋人らしい関係はあっても、前の恋愛がトラウマになっているのか、お付き合いするというのに中々新しい恋愛に男としての自信を持てません。 ドラマのような恋愛がしたいわけではありません。しかし望んでそうなるものではないとわかっていても、お付き合いする相手にそういう気持ちは持って欲しいと思うのです。 ドキドキするとかときめくって何なんでしょうか?私には縁遠いものなのかな?男としての自信をなくしつつあります。

  • 単純な疑問 「恋愛」って何ですか?

    突然ですが、「恋愛」って何なんでしょう? 自分は25歳なのですが、恥ずかしい話、今まで彼女がいたことがありません。 でも、よく話したり、ご飯食べに行ったりする女性の友達は結構います。 今まで、こういう付き合いをしてくれる人が「彼女」すなわち「恋愛」をしているということだと思っていました。 「友情」が発展したものが「恋愛」だと思っていました。 でもなんか違うようです。 ある友人は「恋愛」とはお互い支えあうことによって成立するものだといいます。 では今までに「この人を支えてあげたい」とか、逆に「自分が困難に直面したとき、この人に支えてもらいたい」と思ったことは、 これも恥ずかしい話、今までありません。 一体「恋人」とは、「恋愛」をするとは何なのでしょうか?

  • 留学中に恋愛をしている方(していた方)にお聞きします。

    留学中で一人で違う国にいられるので恋人がいるのはすごく心の支えになると思います。でも不安ってないですか? 私の場合はすごく不安が大きいです。ずっと一緒にいようねとはお互い言っててもどこかで留学が終わって帰ってしまったらもう終わりなんだろうなぁと思っています。それは私よりも彼が先に日本に帰国するからかもしれませんが。喧嘩とかしてもいつかは別れるんだから…というのが頭のどこかにあってさめています。留学で一緒に住んでいてすごく楽しいんだけどある時ふと思ってしまいます。夏休みが3ヶ月あって日本に帰りますがその間自分の事はほっとかれるんだろうなぁとか思ってしまいます。連絡とって遊んでくれるとはいいますが、それはないだろうなぁって思ってしまいます。多分日本で出会って恋愛していればこんな不安もあまりないんでしょうが私の場合アメリカで会って好きになりましたからその分不安が余計についてきちゃいました。 みなさんは不安ってないですか?将来とか一緒にいたいんだけどいられるのかなぁとか…。考えすぎると涙とかでてきちゃって結果的に思ってしまうのは留学してる間だけのつきあいなんだろうなぁにたどり着いちゃいます。そんな事絶対にあってほしくないんだけど。どうしたら不安が少しでも和らぎますか?信じてはいるけど不安が大きいって感じでいつも悩んじゃいます。みなさんはどうなのか知りたいです。

  • 男女の友情は成り立つ?

    私には親友と呼べる男性がいます。 お互いに恋愛相談はもちろんの事、勉強で行き詰まった時など相談しあい、辛い時を友人として乗り越えて来ました。彼とのつき合いは3年ぐらいになると思いま す。私の大学は体育会系のノリがあり、どちらか言うと「仲間」意識が強く、周りの女の子達も、友人の男の子の家に泊まりに行っています。 私もこの親友の家に泊まりに行ったのですが、私が注意していなかったという事もあるのでしょうが、キスをして(されて?)しまいました。軽くないヤツです。 (注1;私は寝ぼけていたのでよく覚えていないんです。) (注2;私には彼氏がいるのを親友は知っています。親友も好きな女性がいます。) すごくビックリしましたが、知らないふりをして過ごしました。 キスだけで・・・。と皆さん思うでしょうが、「私には友人とキスしてしまった!」と言う事で衝撃的な出来事でした。 この人とは男女の仲にはならない!と根拠のない自信を持っていただけに、ショックでした。 やはり男女間の友情は、3大欲である性欲には勝てないんでしょうか? 私自身は成り立つと思っているのですが・・・! 確かに正常な成人男子ですから、気持ちは分からなくもないのですが、友人なのになぁーと思ってしまいます。友人に対しては、自分が戒めれば訳ないのですが、 突然の出来事とは言え、彼氏に申しわけないです。 この事を正直に話した方いいですか?隠し通した方がいいですか? 自分のなかにわだかまりがあって、それが嫌で話すのだとしたら、どのようにはなしますか? たくさん質問してすみません。アドバイスおねがいします。