• ベストアンサー

Mozart ウィーン・ソナチネ

小学生のころ,子供のソナチネという曲集の最後に,モーツァルトの「ウィーンソナチネ」という曲が載っていました。短いけれど4楽章制でなかなか素敵な曲でしたが,大人になって聴く機会も弾く機会もなく,楽譜は紛失してしまいました。 ソーミー ソファレシド ソラシドレミファソラソファ ミミレ(第一楽章第一主題,原調A-dur)という曲なんですが。 ケッヘルは何番でしょうか?CDなどは出ているのでしょうか? この曲についてなんでもいいので教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horokayan
回答No.1

曲はこれでよいのでしょうか。 http://www.ne.jp/asahi/ueno/m-a/ph/01/30.html 楽譜はこれですか。 http://www.d-score.com/ar/A06052964.html CDについてはわかりませんでした。すみません。

watashiwat
質問者

お礼

ありがとうございます。楽譜さっそく入手しようと思います!

その他の回答 (1)

• Pyratus
回答No.2

W.A.モーツァルト「6つのウィーンソナチネ」は、本来はピアノ曲として書かれたものではなく、木管楽器のための「ディヴェルティメント」変ロ長調 K.439b をピアノ用に編曲したものです。編曲者ははっきりしていませんが、カウアーという人らしいです。このピアノ版は1805年ウィーンのアルタリアから「フォルテピアノのためのソナチネ集」として出版されています。 CDでは カツァリス(Cyprien Katsaris) 盤がいいでしょう。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/867484

watashiwat
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくCD探してみます!