• ベストアンサー

勝手にカードを作られました。

知り合いの話なんですが… 着物の展示会に行って、そこで住所と氏名を書かされたそうです。 しばらくして、カード会社からクレジットカードが、 勝手に作られて送られて来たそうですが… 作った覚えは無いそうです。 これって、放っておいても大丈夫でしょうか? それとも、何か対処しないといけないのでしょうか? 詳しい方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrsara
回答No.1

銀行口座を登録しないとクレジットカードは作れませんし、本人確認の電話が必ずあったはずです。 何もなく造られることはありえませんので、その知り合いのかたの言い分にも間違いがあると思いますよ。 ちなみにその展示会で何かクレジットで購入しているのではないでしょうか?普通の分割払いの手続きのつもりがカードも作られていた(もともとカードを作ることになっているが知り合いの人が聞いていなかっただけ)って感じだと思います。 ちなみに、解約は簡単です。

marimomo1
質問者

お礼

mrsaraさん。早速の回答ありがとうございました。 「銀行口座を登録しないとクレジットカードは作れませんし、本人確認の電話が必ずあったはずです。」 そうですよね。もう一度知り合いに確認をしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mrsara
回答No.4

#1です そういえば以前、妻がショッピングセンターの会員に登録したら、クレジット機能つきのカードが着ました。 後日書類(クレジット申し込み用紙)が来て、それを出さなければ単なる会員で、申し込むとJCBのギフト券が1000円分もらえる、て様な内容だったと思います。 結局その書類は出さなかったので、何も無かったですよ。

marimomo1
質問者

お礼

mrsaraさん。再び回答ありがとうございます。 「そういえば以前、妻がショッピングセンターの会員に登録したら、クレジット機能つきのカードが着ました。」 たぶん、mrsaraさんの奥様と同じかもしれません。 もう一度確認してみます。 ありがとうございました。

• shikifate
回答No.3

クレジットカードを作成する場合、住所や名前以外に仕事や支払い銀行の指定や暗証番号、サイン等を記入した書面を別途書かなくてはいけませんけどそれは書いたんでしょうか? でなければ、クレジットカードなんてものは作れないうえ送られてくるはずもないんですが。銀行等のクレジットカードの審査委員会にも引っかかるでしょうし。 たぶんですが、その着物展示会のメンバーズカードではなのでは? クレジットカードの場合悪用される可能性もあるので放置せずに確認したほうがいいですね。

marimomo1
質問者

お礼

shikifateさん。早速の回答ありがとうございます。 メンバーズカードではないようです。 「クレジットカードの場合悪用される可能性もあるので放置せずに確認したほうがいいですね。」 ありがとうございます。一応確認してみます。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

>住所と氏名を書かされたそうです これがホントなら無視して問題ないです。 なぜなら、クレジットカードの発行には銀行の口座番号を書き、銀行に承認が必用だからです。 で、貴方への話として住所と氏名しか書いてないと言いながら実際は銀行口座なども書いて本当にクレジットカードができたのなら、持ってるだけで年間1000円強の費用がかかりますよ。  

marimomo1
質問者

お礼

b4330さん。早速の回答ありがとうございます。 「これがホントなら無視して問題ないです。 なぜなら、クレジットカードの発行には銀行の口座番号を書き、銀行に承認が必用だからです。」 もう一度、知り合いに確認を取ってみます。 ありがとうございました。