• 締切済み

クレジットカードを友人が勝手に使用。

こんにちは。 先日、クレジット会社から全く覚えのない請求が届き、そこで初めてカードが紛失していることに気づきました。 最近、知り合った友人が私の知らない間に、クレジットカードを勝手に使っている事がわかりました。 詐欺目的で近づいたようです。 わずか1ヶ月の間に、2枚のカードを勝手に使われてます。(カード会社から請求があって、不正利用された事に気づきました) 家の中にも入れた事があるので、このような場合、私の不注意ということで私に支払い義務が生じるのでしょうか? 警察に言うと、仕返しされそうで怖いです。

みんなの回答

  • asdf2004
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.11

カードを異性が使うという事は普通おかしいですよね。 しかしそれに気が付かないのが日本人です。 ただ、テレビで言ってましたが日本人はカードの管理が甘過ぎるらしいですね。 今回の事は同居人以前に犯罪者にやられたんですからね。

mikan10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現金と同じように気を付けていたつもりです。 ですが、今はかなり反省してます。 知り合いが犯罪者だったという事がすごくショックです。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.10

そもそも、知り合い、家族であっても、「本人以外使えない」のがクレジットカードですから、勝手に使えば犯罪です。 サインを確認しなかった店にも責任はありますが、いまどき、高速道路の通行料金など、いちいちサインなしで何万円の支払いをしますからね。 クレジット会社も、「犯人」に請求できなければ保険会社に支払いを申し出るでしょうが、保険会社の方も、ちゃんと管理してないといって支払いを渋ることはありえますから、全額保障してもらえると期待しないほうがいいと思います。

mikan10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 財布の中にカードを入れ、人の目に触れやすいリビングには置かず、寝室においてました。 寝室はリビングから離れた場所にあるので、立ち寄ったらわかると思ってました。 私の考えが甘かったようです。(>_<)

  • odamari
  • ベストアンサー率10% (25/243)
回答No.9

補足等を見ての意見ですが 想像の域を出ませんが スキミングされて 偽造されてるんじゃないですか? おそらく・・・

  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/506)
回答No.8

#7さんのおっしゃるように、おそらく保険が適用になると思います。 警察とカード会社へ連絡し、しかるべき対応を取ってください。カード会社もなれていますから大丈夫ですよ。 カード管理については、自分でしっかり管理していたことを告げれば大丈夫です。 取引は、カードのサインと伝票のサインが一致していなければ無効です。(他人のサインでは一致しないはず) カードのサインと伝票のサインを確認しなかったのはお店側にも問題がありますので、必要にあなたが責められるものではありません。 ただし、一番の問題は 「カードにサインがしていなかった場合」 または「友達(だった人)がカードにサインをして、それと同じサインで購入した場合」です。 この場合は保険対象外となりますので、自腹を切らなければなりません。(約款に書いてあります。) この点は大丈夫ですか?

mikan10
質問者

お礼

ありがとうございます。 カードの裏にサインはしていたと思います。 私(女)のカードを異性が使うという事をお店の人ははおかしいと思わないのでしょうか・・・・?

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.7

詐欺とは相手を騙すことによって財物を取ることなので、今回のケースは窃盗に当たるとおもいます。 このようなケースの場合、保険が適用される可能性が高いので各カード会社に連絡してみてください。保険適用に当たっては被害届の提出が必要になってくると思いますので、やはり警察に被害届を提出するべきです。 保険の適用が受けられない、要は質問者さんが支払をしなくてはならないケースとしては重過失によって不正使用された場合です。これは、誰が見ても管理不十分、そのままにしておけば必ず紛失、無くなってしまう....といった状況でカードを放置していた場合です。通常の管理をしていれば問われません。 また、あまり時間がたってしまうと(通常60日、カード会社によっては30日等)保険が適用されないので早急にカード会社に連絡しましょう。 最後に、泣き寝入りは絶対だめです。質問者さんが通報することで次の被害者を出さなくて済むのです。早急に警察へ。

mikan10
質問者

お礼

たくさんの回答有難うございます。大変うれしいです。 もちろん、今は友人だとは思ってませんし、大変悔しい思いをしています。現在、連絡不通状態です。 発覚した時点でカード会社に連絡して調査中で、警察にも紛失届けを出してます。 半月ほど前に、発覚した他のカードの不正利用で友人の名前がカード会社からあがったのですが、詳細(誰が使ったのか)がはっきりわからず保険が適用されました。この件も、警察に届けを出してますが、被害が出てないので相談だけという形でした。 前回のカード会社の人からは、家の中に入れた事があるのなら同居人とみなすと言われました・・・。

  • asdf2004
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.6

友人は立派な犯罪者ですよ。。。 でも犯人が分かっているので友人を訴えない限り支払い義務があります。 もし、犯人が分からない振りをしてカード会社に連絡しても詐欺または犯人を隠した事により自分も捕まります。 それよりも手口からして多分、常習犯なんじゃないですか?! この様な人間をほおっておくと余計危険ですよ?! こんな事をされても犯人をまだ友達と思っているのですか?

  • canaanium
  • ベストアンサー率47% (106/224)
回答No.5

こんにちは。 詐欺目的で近づいた人物を、あなたは友人と呼ぶのですか? 詐欺目的ではない、昔からの本当の友人だったとしても、そのような行為を行えば当然犯罪です。 家に入れたこともあるとか、全然関係ないじゃないですか。 本人と直接話し合ってお金を返してくれるならそれで良しとしますか?それとも犯罪者として警察に突き出しますか? 仕返しが恐いなんて言っているようでは、本人と話すなんて無理でしょうね。警察へ行ってください。 カード会社によって扱い方は違うかもしれませんが、盗難にあったカードなどを不正使用された場合の損害賠償制度などがあります。 どちらにしろ、今のままただ黙っているだけでは、支払義務は当然あります。 その買い物は自分じゃないと言いはった所で何も証明できるものがないでしょう? まずはカードの利用停止手続きをして、すぐに警察にご相談を。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.4

知らぬ間に盗まれ不正利用されたとして、警察に被害を届ければいいのではないでしょうか。 捜査の結果、その友人が浮かび、捕まる、という結果になると思います。 (質問者さんは警察の捜査上、その知人があやしいことを伝えると思います) カード会社の人間ではないのでどう判断されるのかわかりませんが、家に入れたとしても、「故意に渡した」というのと、「盗まれた」というのは違うと思いますよ・・。 ここでその知人をかばったりすると共犯じゃないかと疑われたりしないか心配です。 警察がそう思わなくても、カード会社が被害と認定してくれるかわかりません。 とりあえずは警察に届けたほうがいいのではないでしょうか。

noname#8868
noname#8868
回答No.3

直ぐにカード会社に連絡して利用をストップさせて下さい。 カード会社がわかりませんが、損害は補償してくれる場合もあります。 それと同時に警察へ届けて下さい! 直ぐに! 家に入れたからカード使われても当然なんてことは無いですから、あなたが泣き寝入りする必要はありません。 とっ捕まえて下さい。 参考まで。 三井住友VISAカード https://smbc-card.e-srvc.com/cgi-bin/smbc_card.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=zllRdPoh&p_lva=&p_faqid=226&p_created=1064190785&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9ncmlkc29ydD0mcF9yb3dfY250PTUmcF9zZWFyY2hfdGV4dD3nm5fpm6MmcF9jYXRfbHZsMT05JnBfcGFnZT0x&p_li=

  • odamari
  • ベストアンサー率10% (25/243)
回答No.2

とりあえずカードを停止し 今後の対応を 決めてください 友人本人に問いただし 個人的にお金を返してもらうか 警察に突き出すか。 警察に届けない限り カード会社が支払い免除してくれるとは思えません

関連するQ&A

  • クレジットカードの不正使用について

    クレジットカードの不正使用について 当方のクレジットカードが不正使用されていました。 身に覚えのない請求をされていることに気づき、カードはストップしました。 カード会社から警察署に届けるよう指示されましたが、最終的に使ってもいないこのお金は全額返還されるのでしょうか?こんなことってあるのでしょうか? 心配でたまりません。 また、カードは再発行になるとのことですが、このカードはもう止めたほうが良いと思われますか? 被害にあった方、教えてください。

  • クレジットカードの盗難について

    盗難や不正で第三者が、私のクレジットカードを使った場合 誰が責任を負いますか? カード会社から記憶の無い請求が届き 紛失(盗難?)に気付いた場合は カード所有者は支払う義務がありますか?

  • クレジットカードの請求に関して

    クレジットカードの請求に関して 今年で24になるのですが、5年ほど前に自分の作った覚えのない クレジットカードの請求がきました。当時は不正な詐欺的なものだと 思い無視していたのですが、知り合いから聞いた話によると 私の母が私の名義でカードを作っていたことがわかりました。 本人が知らない間に本人の名義でクレジットカードが作れてしまう理由は よく分かりませんが、実際に私宛に請求が来てるのでそこは仕方ありません。 はじめのうちは自分の母への情もあり黙っていたのですが、 あまりにも請求が長く続くので、母にカードの事に関して聞いたところ 「知らない…私が(カードが会社に)電話しておくよ」とだけ言われてしまいました。 けれどもそれ以降も請求が止まることはなく、いまだに私の家に請求書が届き 携帯にまで請求の電話がかかってきます。クレジットカードを作ったのが 私の母だろうがそうでなかろうが…どちらにせよ自分はクレジットカードを 作っておらず、私に請求が来るのはおかしい、それだけは確かです。 何とかこのカードの請求を止めたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 知識のある方、お助けください。

  • クレジットカード不正利用被害

    クレジットカードを紛失していて利用されてしまいました。クレジットカード会社から利用確認の電話が来て、初めて紛失したことに気が付きました。その時点で紛失したカードを停止してもらいました。しかし「いつまで所持していたか?」「いつ紛失したか?」「どこで?」等は全く記憶にありません。この場合カード名義人の管理不足となってしまい、支払義務が発生するとカード会社から言われてしまいました。 1. クレジットカード会社には紛失の連絡を自分からはまだしていません。(現時点) 2. 警察へもまだ届出をしていません。(現時点) この場合、私が行動しなければならない処理と手順を教えてください。 また、この場合どうすれば支払いをしなくてすみますか? 本当に支払いをしなくてはならないのでしょうか? どこか相談できるところはありますか? こちらから紛失した事と不正利用されたことを改めてクレジットカード会社に連絡したり、警察に届け出することでしたら、何でもします。 どうぞ宜しくお願いします。

  • クレジットカードの不正使用

    昨日、いつも財布に入っているクレジットカードがないことに気づき、本日、クレジット会社に電話して、クレジットカードの紛失届けと、利用明細を確かめてもらったのですが、不正に25万円利用されていることが分かりました。すぐに警察に行き、遺失物届けを出し、クレジット会社に盗難保険の手続きを取ってもらう事になったのですが、クレジット会社の人に必ずしも、保険が適応されないこともあると言われました。クレジットカードの紛失に気づかない事が過失にあたり、保険が適応されない事もあるのでしょうか?遺失物届けで保険の申請は出来るのでしょうか?やはり盗難届けが必要でしょうか?回答のほう、よろしくお願いします。

  • 作った覚えのないクレジットカードが見つかりました

    私名義で作った覚えのないクレジットカード(7年前に作ったとある)があると実家から連絡がありました。 セディナという会社のクレジットカードです。 ダイレクトメールかと思い放置していて、気がついて慌てています。 請求などは一度も来たことがありません。 クレジットカード詐欺などで、カードローンを組まれていたり不正利用があった場合 請求連絡などが今までにこちらに来ているものなのでしょうか。 また、解約したら請求が来るということも有り得るのでしょうか。 分からなくて不安です。どうかお知恵を貸してください。

  • クレジットカードについて

    まだクレジットカードは持ってないからよく分からないんですがクレジットカードの番号が何らかの理由(ネットとかで)で流出し、カード会社から使った覚えのない請求が来た場合そのカードを持ってる人に支払い義務があるのでしょうか?

  • クレジットカードの不正使用について

    某クレジットカード(鉄道会社のもの)の代金明細書に、まったく覚えのない支払実績(電気店にて16万8,000円の利用)が記載されていたので、すぐさまその会社のクレジット担当に連絡して調査を依頼しました。今回の引き落とし日(6月4日)には間に合わないので、そのときには一度引き落としされるが、調査で不正使用が確認できれば、返金の手続きを行うとのこと。カードは紛失しておらず、他人に使用されたことはあり得ないのですが、とにかくまず再発行の手続きを取りました。 1.なぜ落としてもいないのに、不正使用されたのでしょうか。ネット上での買い物ということになりますか?明細書には利用箇所に電気店の名前が書かれていました。 2.カード番号が盗まれ、ネット上で不正使用されるというのは、現実にあり得ますか。 3.私のまったく気がつかないところで、電気店で不正使用されたとして、カードの裏面には私のサインがありますが、不正使用は可能ですか。 4.今回は紛失はしていないのですが、この場合でも警察には届け出る必要はありますか(カード会社は特に何も言っていなかった) 5.今回のケースで、カード会社は具体的にはどのような調査をするのでしょうか。私自身が使用していないことは間違いないのですが、不正使用をどのように立証していくのでしょうか。立証されない場合もあり得ますか。  長くなりましたが、分かる範囲で結構ですので、お教えいただければと存じます。

  • クレジットカードの不正使用について

    どのカテゴリに質問してよいかわからず書いております。 普通、クレジットカードを紛失した際に不正に使用された 場合保険がきくそうですがその際に犯人の追跡等まで行っ てくれるものなのでしょうか。 それは、クレジット会社の仕事ですか、それとも警察の 仕事になるのでしょうか。 わかる範囲で構いません。良い解答をお待ちしております。

  • 落としたクレジットカードを不正使用されました

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今回は父のことでご相談します。 2ヶ月ほど前、うっかり財布を落とし、中のキャッシュカードやクレジットカードについて覚えているものは紛失届けを出して、使用停止にしました。 財布は数日後に拾った方があったということで隣の県の警察から電話が入り、受け取りに行きました。 ところが、昨日あるカード会社(某薬局チェーンのポイントカードについているクレジットカードでした)から請求がきて、47万の買い物がされていました。 このカード会社については持っていることを本人が忘れており、使用停止しなかったために起こったようです。 買い物はネットショッピングと国際電話のプリペイドカードのようです(財布を拾った方が外国人だったとのことでした) とりあえず請求書が来たことにびっくりして、あわててカード会社に連絡して使用停止にし、警察に被害届を出したそうですが、 今月27日に引き落とされるというこの不正使用分について、父が払わなくてすむ方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう