• ベストアンサー

クレジットカードの審査のことで

クレジットカードの申込書に記入して送付した時、カード会社は申込者の氏名・住所・生年月日に偽りがないことをどうやって調べるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 確か、最近になって「本人確認法」というのが始まったようで、 どこか忘れましたが、郵送用のクレジットカードの申込書にも、 この件は書かれていて、免許証・保険証等のコピーか、住民票の写しを同封して 送るようにとなっていました。

riru__
質問者

お礼

ありがとうございます。 >最近になって「本人確認法」というのが始まったようで、 そういうのがはじまったのですね。 でも、コピーだったら偽造しほうだいだと思うんですけどね。 「本人確認法」が始まる前は、勤め先に電話を入れるくらいで、住所や生年月日などは確認してなかったということなんでしょうかね。

その他の回答 (3)

回答No.4

どうも、No.2で回答した者です。 参考URLを貼るのを忘れてました。(^^;)

参考URL:
http://www.sonyfinance-card.com/law/honkaku/index.html
riru__
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mimidayo
回答No.3

>郵送で申し込む時は、上記のものを提出することはできないと思います。 またコピーであるなら偽造はとても簡単だと思いますし それは、可能かもしれませんが、郵送のものもコピー提出と書かれていました。 どのようにして、偽造を判断するかまではわかりません。

riru__
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が郵送でカードを作った時は身分証明のコピーなどは送ってないのですが、その時の本人確認はかなり精度の低いものだったということかもしれないですね。

• mimidayo
回答No.1

住所の確認できるものを出さなかったですか? 例えば、免許証、保険証、パスポートなど。 それで確認するのではないかと思いますが。 あと、会社には在籍確認などしますが。

riru__
質問者

お礼

ありがとうございます。 >例えば、免許証、保険証、パスポートなど。 郵送で申し込む時は、上記のものを提出することはできないと思います。 またコピーであるなら偽造はとても簡単だと思いますし。