• ベストアンサー

鞄のファスナーが壊れてしまいました。

鞄のファスナーが開ける方向に動かすと固くなってしまったので、 それを力ずくでひっぱったら持つところが取れてしまいました。 もうファスナーは壊れても良いので、とにかく鞄を開けたいです。 ファスナーを閉じてる金具を壊そうと思ってマイナスドライバーを入れてみたんですが壊れませんでした。 何か方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiku007
回答No.2

#1さんと同じ考えですが、その前に次のことを試みては如何でしょうか?  ファスナーと金属製チャックのところにスプレー式ノズル状の潤滑剤 を吹き付ける(CRC とか ルーセンとか売られています)。多分ファスナーとチャック金具の間に物が挟まっているようなので、しばらく放置した後で閉める方向にドライバーの先で押してみるか、引張る付け根部分をペンチで挟んで閉める方向にまず動かす努力をしてみる。 あまり期待はできないかも知れませんが、一つの方法としてお試しになってみてはどうでしょう。

delirium
質問者

お礼

金具にマイナスドライバーを入れて閉めるの方向に動かしたら、ファスナーが閉まらないまま端まで行って、そこから無事手で開くことができました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hikonyann
回答No.1

ファスナー自体を縫い付けている糸を切って開けたらいかがでしょう?

delirium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。