• ベストアンサー

ファスナーの金具が引っかかって引っ張たらファスナー

ファスナーの金具が引っかかって引っ張たらファスナーから金具が外れてしまいました。 これってもう一度金具をファスナーのギザギザに戻すことって出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.6

二通りの方法があります。 ファスナーのほうを下から手で閉めていって 全部閉めたら 上の端から金具を入れる。 金具のサイドの隙間の片方を少し広げる。 広げないほうを上から入れる 長さの位置を合わせながら 広げたほうに無理やりつっこむ。 トンカチで広げたほうを叩いて元に戻す。 無理やり下に引っ張って閉じる。 ファスナーの上の端には 金具が抜けないためのすとっぱーがありますが ジーパンなどはストッパーは片方しかありません。 ストッパーのついていないほうは 上から入れられるということです。 だから最初の方法は ストッパーのついているほうは ストッパーの下に少し切込みを入れて ちょっとずらせるようにしておいてから差し込みます。 あとで切込みは縫っておきます。 後の方法は ストッパーのない方に先に入れるということです。 両方にすとっぱーがついているタイプなら どちらも切込みを入れるやり方のほうで。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

• kuro804
回答No.5

こんばんわ 外れた金具の隙間をマイナスドライバーで少しだけ開きファスナーの歯並び部を押し込みペンチで開いた部分を元に戻す。 多くは鋳物ですのでマイナスドライバーで開く際に割れてしまう事もあります。手先の器用さが勝負所です。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#230218
noname#230218
回答No.4

抜けたのだから戻せる

回答No.3

プロならできます。

回答No.2

地布に挟まっている小さな開閉用のファスナー金具や爪の様な金具の事ですよね。 多分無理だと思います。 ネットで検索すれば、ファスナー修理を行っている所が幾つかヒットするはずなので、そこで修理を頼むか、新しいファスナー一式を買って来て、自分で付け替えるしかないと思います。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• rerret
回答No.1

出来ません。