• ベストアンサー

会計報告と決算報告の違いは何ですか?

会計報告と決算報告とは同じものでしょうか?違いはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.2

 あなたの仰る通り、曖昧な使い方をしていますが、私たちは、その時期になるとこの事を言っていると判断して段取りをしていますが、初経験の人には何故?どうして?があってあたり前です。大変よい事に気がつきましたね? ※ それぞれの企業には経理規定があって、わが社ではこのような会計単位で、このような決算を行っています。これだけの事です。 ※ あなたのために(^・^)一般的に決算年度の計算期間は毎年4月1日~翌年の3月31日までの期間です。最近は9月30日に中間決算をするところもある。そうして1年間の会計処理を纏めて、P/L=損益計算書B/S=貸借対照表を作成します。これが決算報告書なのです。 ※ 下記に書いてる事が会計報告書であり決算報告書なのです。下記の考え方として大まかに書きますが、※印の次の(1)(2)・・・はもっと詳細になります。全ては頭に入っていない(>_<)ので後はこの事を参考に本を読んでください。 ※ 金銭会計・・・・(1)金銭の収納。(2)金銭の支払い。(3)金銭の保管。(4)小口現金。(5)手形取引及び銀行借り入れ。(6)備付帳表及び報告書類。 ※ 棚卸資産・・・(1)売買及び入庫。(2)出庫及び販売。(3)保管。(4)評価。(5)備付帳表及び報告書。 ※ 固定資産・・・(1)固定資産の取得。(2)固定資産の社内移動。(3)固定資産の貸付および借受。(4)固定資産の譲渡及び除却。(5)抵当権の設定。(6)固定資産の減価償却。(7)修繕費と資本的支出。備付帳表及び報告書。 ※ 決算・・・(1)決算予備手続き。(2)決算本手続き。(3)総合決算手続き。(4)決算報告書類。(5)付則。 ※ 原価計算・・・(1)製造原価及び製造管理原価計算。(2)販売及び一般管理費原価計算。(3)原価差異の会計処理。(4)予定原価の計算。(5)特殊原価調査。(6)原価管理。  ※ 上記のP/L・B/S会計決算報告書を株主外に報告します。これを事業報告書と言います。(株主総会だの報告だの聞いた事があると思いますが、この総会で決定すれば、報告の形になります)ですから、あなたへの回答は同じです。何しろ会計がなければ決算報告書が作れないのだから、同じ意味でも話の時だけ使い分けしてください。

その他の回答 (1)

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.1

収支会計では予算案も含めて、会計報告と言う場合が多いです。 企業会計では複式簿記に則って、決算報告書を作成します。

関連するQ&A

  • 決算報告書について。

    一般会計決算報告書の作成に当たって、気になったことがあったので質問します。 款項目節と部款項目の違いとは何でしょう。作成をするに当たって気にすべきことなのでしょうか。 細かいことだと思うので、お答え頂ければ幸いです。

  • 決算報告書の書き方について(スポ少の会計係です)

    スポ少で今年度の会計係をしています。 今年度より中間報告決算報告書を作成することになりました。 4月~9月分までの収支をまとめて報告書を作成し、監督へ提出しました。 「令和3年度 ***クラブ会計中間期決算報告書 4/1~9/30」 と報告書を作成したのですが、10月~の報告書を作成するときは 「令和3年度 ***クラブ会計決算報告書 10/1~3/31」 中間決算が終わっているので題名は上の通りでいいのでしょうか? また収支は10月~3月分だけをまとめて作成するのでしょうか? それとも4月~3月分で作成するのでしょうか? 報告書を作成するのは初めてになります。 よろしくお願いいたします。

  • 会計 決算報告

     ある団体の16年度の会計係をしています。その団体で収益事業を3回して、2回分の入金がありましたが3回目の事業の入金がありません(4月15日頃入金予定)  事業報告では3回の事業をしているのに、入金は2回。この未入金分(金額は確定してます)を決算報告で16年度の収入に計上してもいいでしょうか。  新年度が始まったのに引継ぎができず困っています。どなたかヨロシクお願いします。

  • 収支報告書と会計報告書…違い

    町内会の年度の会計の報告と、仲間内の互助会の会計の報告をしなくてはいけませんが、 “収支報告書”と“会計広告書”の違いは何でしょうか?

  • 弥生会計にて、決算報告書に載る数字は・・

    よろしくお願いいたします。 会計業務初心者で、先日初めての決算をどうにか終えました。 それで、どうしてもわからない点があって困っております・・ 会計ソフト(弥生会計05)で、決算報告書の損益計算書に載ってくる数字と ソフトとは別に、月次集計をとっているものとを見比べて 照合する、という作業をしているのですが 例えば売上金額のひとつをとっても、この二つの金額が全く一致しないんです・・ 初めは、私の作った月次集計の数字が間違っているんだろう、と思い調べていましたが どうも弥生会計上で「売上」の勘定として計上したものの合計と 自作の月次集計額は数字が合うのです。 説明がしづらいのですが、この「決算報告書の損益計算書に載ってくる売上額」というのは、 単純に売上の勘定で計上してるものの合計ではないのでしょうか? 文章がわかりにくく、又会計ソフトというより経理的な質問になってしまいますが、よろしくお願いします。

  • 弥生会計04決算報告書の表示について

    こんにちは。会計知識がほとんどないまま初めて弥生会計04ソフトを使った決算処理をしました。上司はこれまで伝票発行で決算処理をしてこられたので、会計全般の知識はあるのですが、弥生に対する知識は全くありません。 とりあえず仕上がった決算報告書を上司にチェックしてもらったところ、以下2点がおかしいと指摘を受けました。 1.「利益剰余金」の「繰越利益」が貸借対照表にのっているのはおかしい。損益計算書になければならないはず。 2.「当期未処分利益」=「繰越利益」+「当期利益」にならないといけないが、「当期未処分利益」=「当期利益」となっている。 なお「当期未処分利益」、「当期利益」、「経常利益」、「当期純利益」のいずれも同じ数字になっています。 日常の取引の入力については何度もチェックしましたので、思い当たるミスがありません。もし思い当たる原因をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお答えください。よろしくお願いします。

  • 部活内での予算・決算報告

    カテゴリが違うかもしれませんが… 部活内で会計を担当することになり、予算報告や決算報告書を作らなくてはいけなくなりました。 でも、訳あってその類の資料がまったくなく、作り方がわかりません。 詳しくわかるサイトなどご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 有価証券報告書と決算短信の違い

    有価証券報告書、決算短信、貸借対照表、損益計算書、キャッシュ・フロー計算書、アンニュアルリポートなど企業が公開している報告書について理解していないのでお教え下さい。 企業の有価証券報告書を見ると損益計算書などは含まれているんですが、決算短信にも含まれています。この有価証券報告書と決算短信の違いはなんでしょうか?どちらか片方に損益計算書などが入っていればいいような気がするんですが。またアンニュアルリポートはそのまま直訳すれば意味はなんとなくわかるんですが、これも有価証券報告書との違いがよくわかりません。

  • 決算報告の進め方について

    社内の親睦会の決算報告の進め方を教えてください。 最初に、決算報告書をみんなにコピーで渡して、そのままよみあげればいいんでしょうか?? 手順を教えてください、お願いします。

  • 財務会計と税務会計の違いは何ですか?

    財務会計と税務会計の違いは何ですか? 財務会計は決算用で、財務会計は税務署用ってことですよね。 記載内容にどのような違いがあるのですか?

専門家に質問してみよう