• ベストアンサー

決算報告の進め方について

社内の親睦会の決算報告の進め方を教えてください。 最初に、決算報告書をみんなにコピーで渡して、そのままよみあげればいいんでしょうか?? 手順を教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

※懇親会の人数にもよりますが,コピーは無駄な経費になります。よって,壁に張り出して,後日会合を設けて決算報告をした後に意義申し立ての形でよいでしょう。 本格的な親睦会(人数も多い)の場合は会社に会議室を借りる等の手続きが必要です。じゃなければ何処か会場を借りて,決算報告「コピー」終了後打ち上げの形になります。

関連するQ&A

  • 社内の親睦会の決算報告について

    社内で毎月会費を徴収している親睦会の担当をしています。一年に一回、決算報告があるのですが、なかなか集まる時間がないので、回覧で報告を行うのは、いけないでしょうか?また、回覧で報告する場合、決算書と、どのような文章で回覧を行えばいいでしょうか?

  • 決算報告書について

    決算報告書について教えていただきたいです。こちらは、予算が35万円程度の任意のボランティア団体です。この度、総会時に配付する決算書を作成するのですが、項目別の収支の一覧の他に 「帳簿の出納帳のコピーを決算書に添付するのが正規」と言う人がいるのですが、本当でしょうか?規模が大きくなれば膨大な量になりますし、そのような物を私が参加しているような規模の会合で、総会資料を見たことが無いのですが・・・・、 帳簿の出納帳のコピーを添付する必要があるかどうかお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 決算報告について

     私は今ある会の会計をしています。決算報告をしなければなりません。初めての経験なのでわからないことがあります。簡単な例をあげて質問します。いずれも実際の数字ではありません。(念のため) 収入             支出 会費収入 400,000    諸経費    100,000                連合会納入金 300,000                        どのように記載するのかわからない事 会費について滞納と前受金(来年度の分になる会費)   未収金             前年度分  5,000 この分については回収は不可能    今年度分 10,000   前受金 20,000 未払金  連合会納入金 100,000  以上の事からどのような報告になるのでしょうか。

  • 決算報告書の入手方法に関してお教え下さい。

    決算報告書の入手方法に関してお教え下さい。 私はシステム関係の販売をしている営業マンなのですが先日、大手企業のお客様と システム販売契約の内諾を頂き契約作業を進める中で、お客様から『決算報告書』 の提出を求められました。 早速、当社の上層部に確認して決算報告書を取り寄せようとした所『債権者は当社 なのだから、お客さまに提出する義務はないし、前例も無いので出せない。』と 言われてしまいました。 しかし、お客様の社内規定によって新規取引先に関してはどうしても決算報告書が必要な為、 お客様との間で板ばさみとなり、私としても引くに引けない状況となっております。 そこでお伺いしたいのですが、 (1)お客様(販売先)から決算報告書の提出を求められた時、法的に提出を可能にする方法は ありますでしょうか? (2)決算報告書を会社から入手する事ができなかったとしても、公的機関等で同等の効力を有する ものを入手する方法はありますでしょうか? ちなみに帝国データバンクや東京商工リサーチなどの企業情報で代替することはできないとの事です。 大変恐縮なのですがご回答の程お願い申し上げます。

  • 自治会で年2回の決算報告

    80世帯の自治会で会計を任されました。年2回の決算報告があります。 今までの決算報告書を見ると4月~9月と10月~3月の6カ月ごとの計算書になっているのですが、これだと1年間の収支がわからないので、1回目は4月~9月の6カ月、2回目は4月~翌3月の12カ月の収支報告をしたほうが良いのではないかと思うのですが、これだと4月~9月がダブってしまっておかしいのではと言われました。 未経験なのでよく分からないのですが、普通、自治会などの決算報告はどのようなかたちで行われているのでしょうか

  • 決算報告書について

    今決算報告書を作成し、法人税についてけいさんしていますが、今回が第一回目になります。H13年4月2日に登記しましたが、今のところ一回も収入がないまま経費だけがかかっている状態です。資本金は300万円で、経費が100万円くらいかかっています。しかし、一応あと200万円銀行に残っていますが、この場合は、赤字決算という事になるのでしょうか?又会計ソフトを使用しておりますが、300万円銀行に預けて、それから経費を引いていったという形を取っておりますが、違うのでしょうか?今回は100万円の赤字という事なのでしょうか?その場合、資本金はどこに入力したらよいのでしょう?

  • 決算報告書の支出項目例

    非営利団体の決算報告書を作るのですが、『事務費』『会議費』『懇親会費』などの項目をたくさん知りたく、どこかで凡例を参照できないでしょうか。

  • 決算書の読み方

    社内にて新入社員を対象に決算書の読み方の講習会をすることになりました。全くの初心者を対象に講習するという形を取りたいと思っていまして、何か講習会に使えそうな資料が載っているサイトなどは有りますでしょうか?

  • 決算書の作り方

    ボランティアで総予算10万ほどの会の会計を任されています。町の補助金を使っているので、町に会計報告をします。市販の出納帳を使っています。 年度末、収支を決算したところ少し赤字になりました。が、その分は町からの補助金で埋められる額なので(決算の提出先です)わかるだろうと、赤のままにして監査に出しました。 監査のばーさんから「赤ではいけない」と散々説教を受けました。どうすればいいのでしょう。ちなみに、数百円です。

  • マンションの決算報告が一年経っても有りません。

    マンションの決算報告(6月末会計)が一年経ちますが有りません。 私はリゾートマンション(約100戸・現在自主管理、管理組合法人)の組合員です。管理人の横暴さが問題となり裁判(原告管理人の地位保全)でもめました。昨年始め和解が成立(退職)しましたが理事会が臨時総会を招集、(臨時総会召集方法・定足数に問題のまま登記が有り刑事告発までしましたが偽造?された委任状を検察庁に提出、不起訴)新たに理事長を擁立して管理人を再雇用会計委託の管理会社を解約、新たに銀行口座を開設して管理していましたが昨年の定期総会(会計報告予算報告なし)で理事会は変更されました。問題の管理人は、昨年暮れ理事会議事録を前期理事と共謀して改竄して組合員に報告,此れが問題となり4月退職(現在娘名義で購入、居住)しましたが新しい管理人や理事会に嫌がらせがあり困っています。現理事長もリゾートで所有の為一向に決算や改竄の解決に積極性が有りません。(任期が近ずいたのか?「前期理事には、話が通じない」を理由に!)「兎に角仲良くやってくれ」の一点張りです。改ざんに付いても個人情報保護法を理由に改竄の通知訂正は有りましたが、経過報告などは有りません。今は、前期監事も病気となり監査をする人も無く誰も触れようとしません。管理組合の正常化のためのアドバイスを、お願いします。私は輪番制で来期理事をしなければならないかもしれません。

専門家に質問してみよう