• ベストアンサー

決算報告書について。

一般会計決算報告書の作成に当たって、気になったことがあったので質問します。 款項目節と部款項目の違いとは何でしょう。作成をするに当たって気にすべきことなのでしょうか。 細かいことだと思うので、お答え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.1

通常の企業会計の決算には、そういう用語はほとんど使われないと思います。 款項目節は、たとえば「款 一般管理費、項 人件費、目 給与、節 特別手当」のように分けていくものだと思います。部款項目は、「主力製品売上高、副産物売上高、子会社不動産収入、特別キャンペーン収入」のように、たとえば、「売上高」の内訳を分けて書くときの項目です。 たとえば、運送業などを営んでいると、国土交通省に毎年、決算を含む実績の報告をすることになりますが、そのような官庁などに提出する決算書などは、このような書き方になっています。 どういう業種なのかわかりませんから具体的なことはわかりませんけれど、よく似た単語ですが、意味は違いますから注意は必要です。部款項目は、行政庁から指定されていることがあります。調理要領などに書かれていると思われます。

second-steal
質問者

お礼

気が付かなくて申し訳ありませんでした・・・! ありがとうございます。