- ベストアンサー
決算報告書について。
一般会計決算報告書の作成に当たって、気になったことがあったので質問します。 款項目節と部款項目の違いとは何でしょう。作成をするに当たって気にすべきことなのでしょうか。 細かいことだと思うので、お答え頂ければ幸いです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- 決算報告書の書き方について(スポ少の会計係です)
スポ少で今年度の会計係をしています。 今年度より中間報告決算報告書を作成することになりました。 4月~9月分までの収支をまとめて報告書を作成し、監督へ提出しました。 「令和3年度 ***クラブ会計中間期決算報告書 4/1~9/30」 と報告書を作成したのですが、10月~の報告書を作成するときは 「令和3年度 ***クラブ会計決算報告書 10/1~3/31」 中間決算が終わっているので題名は上の通りでいいのでしょうか? また収支は10月~3月分だけをまとめて作成するのでしょうか? それとも4月~3月分で作成するのでしょうか? 報告書を作成するのは初めてになります。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(マネー)
- 決算報告で作成する書類
『決算報告は、キャッシュフローを含めた正式なものを作成すること』と指示がでたのですが・・・ 正式なものとは、一体どんなものでしょうか。 一般的にいう、決算報告の書類の種類は ・貸借対照表・損益計算書・キャッシュフロー計算書 の他に何があるのでしょうか。 できれば、その書類の作成方法等が載っているサイトがあれば合わせて教えて頂きたいです。 お願いします。どなたか教えてください。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 政府の決算は誰がする
政府の決算は, 各省大臣が出して 内閣総理大臣をはじめとする内閣で集計と確認をし それを会計検査院へ提出して,会計検査院が検査して その検査報告と共に,内閣総理大臣が決算報告書として国会へ出す のだと思っていましたが, 「決算は,財務大臣が作成し,内閣は,これを会計検査院の検査を受けた後,検査報告とともに,国会に提出しなければならない。」と書いてある本があります。 『決算は,財務大臣が作成し,』というひとことが一番気になります。 財務大臣が作成するということで間違いありませんか。 どなたかよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- 決算報告書について
今決算報告書を作成し、法人税についてけいさんしていますが、今回が第一回目になります。H13年4月2日に登記しましたが、今のところ一回も収入がないまま経費だけがかかっている状態です。資本金は300万円で、経費が100万円くらいかかっています。しかし、一応あと200万円銀行に残っていますが、この場合は、赤字決算という事になるのでしょうか?又会計ソフトを使用しておりますが、300万円銀行に預けて、それから経費を引いていったという形を取っておりますが、違うのでしょうか?今回は100万円の赤字という事なのでしょうか?その場合、資本金はどこに入力したらよいのでしょう?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 会社、決算報告書の必要性
父が有限会社を経営しています 税理士さんに確定申告書類の作成・提出、決算報告書の作成、総勘定元帳の作成をしてもらっています 確定申告関連は年間数万円 決算報告書と総勘定元帳の作成に年間数十万円払っています 駄目会社なのかもしれませんが...作成してもらった決算報告書や総勘定元帳はほぼ目を通さず棚にしまわれます 会社の売り上げや在庫、利益などは帳簿を付けているので税理士さんの資料がなくても把握しています(それを渡して税理士さんが作成しているので) 一度ローン申請の時に決算報告書の貸借対照表を銀行に見せたのですが活用したのはそれぐらい 決算報告書などは作成ソフトで自分で作ればいいのでしょうが作らなくていいのなら作らない… そこで質問です 有限会社は決算報告書、総勘定元帳の作成は義務付けられているのでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 税理士に承認された決算報告書は「公証」されている?
ベトナムで現地駐在事務所を開設するにあたっての手続きで、決算報告書の提出を求められました。 「公証」された日本語の決算報告書を現地の公証役場に持っていくと「英訳」及び「公証」を同時に行ってくれるそうです。 これにあたり決算報告書を日本で「公証」する必要があります。 ここで疑問なのですが日本で公認会計士や税理士が承認した(あるいは作成した)日本語の決算報告書は「日本で公証されたもの」とはいえないのでしょうか? 改めて公証役場などへ持っていって、公証してもらう必要があるのでしょうか? ご存知の方がいらしたら是非教えてください。 急いでおります。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 会社法詳しい方:「決算報告書」と「清算事務報告書」
会社の清算結了を行う際に株主総会にて「決算報告書」の承認が必要となります。 質問1: この「決算報告書」ですが、「清算事務報告書」となっている場合もあるようです。どちらの呼び方が正しい(もしくは、推薦される)のでしょうか? 質問2: 「決算報告書」と「清算事務報告書」は、別々の異なった書類ですか?別々の異なった書類の場合、各書類の用途を教えてください。 とにかく、違いが理解できていません。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 部活内での予算・決算報告
カテゴリが違うかもしれませんが… 部活内で会計を担当することになり、予算報告や決算報告書を作らなくてはいけなくなりました。 でも、訳あってその類の資料がまったくなく、作り方がわかりません。 詳しくわかるサイトなどご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!! よろしくお願いします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
お礼
気が付かなくて申し訳ありませんでした・・・! ありがとうございます。