• ベストアンサー

うつなのか?性格なのか?教えてください。

わたしは、多分、うつ病です。旦那の浮気がきっかけだと思います。自殺願望も強く、狂人めいたことをしでかす毎日です。子どもも居るので、早く良くなりたいと思い、『診療内科に行きたい』という旨を旦那に伝えるのですが、『病気じゃない、俺が直す』と言って、診療内科に行くことに反対しています。旦那のことは信じていたい気持ちでいっぱいなのですが。。。 3歳と7ヶ月の子どもに、向き合えない自分が辛くてなりません。外に出るのが怖くて、公園にすら連れて行ってやれません。そんな中、家族ぐるみでお付き合いしていた友達とも、絶縁状態になってしまいました。きっと私の態度のせいです。毎日が怖くてなりません。浮気を見つけたのは今回2回目です。社内不倫2名とよその見知らぬ女性2名です。社内不倫が会社に発覚し、転勤させられています。転勤後の現在に、二回目の浮気をみつけました。そのうちの一人の女性とは、3年間交際しています。上の子が産まれた直後からです。この女性との浮気は、一回目の浮気発見のときには見つけられませんでした。この後に、もう二度と浮気はしないと誓ってもうけた子どもなのに、簡単に裏切られてしまいました。もう片方の女性とは、二人目を妊娠した直後からの付き合いのようです。。。こういった事情から、なかなか旦那の言うことが信じられません。浮気の理由は、私が女として可愛くなくなったとのことでした。離婚はしたくないけれど、可愛いと思える相手がほしかったと旦那は言っています。旦那曰く、性格が悪く面白みがないそうです。この私の性格も、結婚したらマシになるかと思ってたと、言われました。わたしは、うつなのでしょうか? それとも、もともと他人とは上手く付き合えない性格なのでしょうか? 文章が解りづらくてすみません。

noname#38241
noname#38241

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86241
noname#86241
回答No.6

NO4です。 >簡単に環境を変えられるような状況なら、ここに来て相談をもちかけたりはしてないと思います。 そうですか。 私はノイローゼを経験し、現在も心療内科にお世話になってる者です。 自分も病気のくせに偉そうなことを言いますが、 「私の性格のせいで主人が浮気を繰り返す」とおっしゃってますよね。 そういう思考そのものが十分に病的だと思います。 あなたがウツ状態になったのは御主人の浮気が原因かもしれませんが、 「主人が浮気を繰り返すこと」と、 「自分が悪いと考えてしまってウツになっていること」とは全く別の問題です。 あなたにはもともと、育った環境によってつくられたであろう、 自分を否定し、何か不幸なことがあると自分のせいだ、と考える思考の偏りがもともとあったと思われます。 そこに御主人の浮気と言葉が追い討ちをかけ、現在のウツ状態を引き起こしている。 つまり、自分の考え方のくせ、「何でも自分が悪いと感じる考え方」をなくさない限りウツは治らないんですよ。 そして、あなたがウツを治しても御主人の浮気がおさまるという保証は全くない。 そこまで言ってもどういうことか理解できませんか? 私は精神科の医者でもないし専門家でもないので。 ぜひ、メンタルのカテゴリーで質問なさってみてください。 私も病人なのでちょっとおかしいことを言ってるかもしれませんから。 精神疾患に関してはもっと詳しい方がたくさんいらっしゃいますし、皆さん親身になってくれます。 私の言いたいことは、 あなたが元気になるためには、「そのままの性格でいいんだ」と自分で自分を肯定できるようになることが必要。 そのためには現実の世界で実際に行動するしかない。 カウンセリングを受けるとか、頼れる身内がいないなら行政に相談するとか。 ここで質問するなら、もっと具体的な内容にする。 たとえば、主人の浮気に対して他の人たちはどう感じたのか。 浮気をやめてもらう方法はあるのか? 頼れる身内がいない、小さな子供を抱えた状態でも立ち直ったという人の経験談など。 愚痴を聞いてもらうだけで良いというのなら、現実は全く変わらないと思いますよ。

noname#38241
質問者

お礼

>愚痴を聞いてもらうだけで良いというのなら、現実は全く変わらないと思いますよ。 そうですね。その通りだと思いました。 >あなたが元気になるためには、「そのままの性格でいいんだ」と自分で自分を肯定できるようになることが必要。 そのためには現実の世界で実際に行動するしかない。 浮気を止めてもらう方法はわかりませんが、現実を受け止められるように、自分自身を見つめなおして行きたいと思います。 >ここで質問するなら、もっと具体的な内容にする 具体的な内容。自分でもはっきりわかりません。

その他の回答 (6)

  • dasukin
  • ベストアンサー率16% (20/123)
回答No.7

はじめまして。 私も精神科行くの反対されました。 多分そうなるなんて信じられなかったのでしょう。 でも自分でどうしても解決できず病院行きました。 幸い女医でしたので育児の事(離乳もろもろ)全部相談にのってくれました。 先生も人なのでいい先生にあたりラッキーだったと思います。 うちの近くに1時間からあずかってくれる保育園もあったり、今子育て支援でもいろんな試みをしてますので、包み隠さず打ち明けて協力を求めましょう。 自分がたたでさえしんどいのに、子供の我がまま世話なのは負担になりますよね? だんなさんはっきり言わせてもらうと少々軽視していませんか? これだけメンタル的なストレス社会の中でしかも浮気が原因なんでしょ?ダメです、いいなりは。 引きこもるようになれば出るのがますます面倒臭くなるので涼しくなって(10月)少しずつ外にでましょう。 自分だけが辛いんだなんて私も思ったりしましたが、そんなことないですよ。 苦は違うけどいろいろ悩みをかかえてその中で居場所をみつけてやっています。 できるだけ前向きになれるような自分にいい環境づくりにしてみてください。 応援します。

noname#38241
質問者

お礼

旦那も旦那なりに辛いことがあって、浮気したのではないかと思います。そう思うと、ひとり勝手に病院へ通うことができません。また、旦那を知らず知らずのうちに傷つけて、浮気させる原因をつくってしまうような気がします。自分の居場所が家であることに、間違いはないと思いたいです。集中力や持久力も、以前よりなくなってきているのですが、その辺りから改善できるようにしてみます。ありがとうございます。

  • kipi-pon
  • ベストアンサー率4% (4/83)
回答No.5

お子さんも小さいのにおつらいですね、、、 自分で経験がないので、うまいアドバイスができません、ごめんんさいね。 夫婦そろってのカウンセリングが、一番良い様な気がするんだけど、ご主人はきっと出向くタイプじゃなさそうですね、、、 しかし許せない旦那さんだな! 旦那さんの浮気も、心痛める最大な悩みでしょうが、、 なにより、、 お子さんには罪ないし、明るいお母さんに戻れるように、旦那さんの心配より先に、子供を守る為に、病院にいかれては? 旦那さんが目を覚ましてくれると良いのだけど、、、

noname#38241
質問者

お礼

旦那が目を覚ましてくれる方法は、私が回復することだと思ってしまいます。私がもっと強ければ、こんなことにはならなかったかもしれません。本当に、心から笑いたいです。ありがとうございます。

noname#86241
noname#86241
回答No.4

あの、心療内科って・・・ 行ったから症状が改善されるわけではないですよ。 薬を飲んだら気分がすっきり。 になるためには自分に合うものを見つけなければならず、時間がかかります。 ですから、病院に行けば治る、行かなければ治らないというものではありません。 ただ、行くことによるメリットはあります。 一歩を踏み出すきっかけになるというか。 ここで相談するのと同じことです。 医者に話を聞いてもらうことで、本当にあなたがおかしいのか、御主人の方がおかしいのか、それを判断してもらうことができます。 今の状態では「オレが正しい、お前が悪い。」というままですよね。 御主人にバレるのがそんなに心配ですか? なぜ、そこまで御主人に気を使うのかなあ。 痛みが続くから病院に行く。 それと同じことですよ。 御主人の気に入らないことをすると、ますます自分から気持ちが離れていくので怖い? それならそれで認めてはどうでしょう。 次々と相手を変えて浮気してるという時点で、御主人の愛情は誰に対してもその程度ってことですから。 私から見れば、御主人の性格はかなり問題ありだと思いますよ。 浮気するのはお前のせい、なんてねえ。 ふざけている。 浮気は自分が楽しいからやってること、好きなことだから止められない。 あなたがどうだろうと関係ありませんよ。 ということで、 ウツだとしても、病院に行って薬を飲めば治るというものでは決してない。 治療には長い時間とあなたご自身の覚悟が必要です。 まずは環境を変えないとダメ。 あと、あなたに味方し、支えてくれる存在も必要です。 そのためにも、まずは御主人に対するこだわりを捨てないと。 どうにもならないと思いますよ。

noname#38241
質問者

補足

不躾で失礼しますが、 簡単に環境を変えられるような状況なら、ここに来て相談をもちかけたりはしてないと思います。 味方して支えてくれる存在、いません。 今、この状況を第三者に話して説明すること事態が、今の私にとっては不可能に近いです。 旦那にたいするこだわりを捨てる、どういう意味でしょうか?

  • lala18
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.3

辛いですよね。 育児家事毎日大変なのに頼りたい甘えたい旦那さんが浮気なんて…「俺が治す」って勝手な人!(人の旦那さんなのにゴメンなさい)旦那さんが本気で反省して変わらない限り、あなたはラクになれないですよね?落ち込んだりイライラしたり当たり前だと思います。別れられたら どんなにいいか好きだから悩むんですよね?私も一年位ずっと辛い日々を送りました。信じようと思っても ふとした事が気になったり不安になったり旦那に気持ちぶつけても逆ギレされたりで結局自分で気持ち切り替えるしかなかったですが…上手く出来ずにストレスで病気になってしまいました。少しでも誰かに話してラクになれたらいいけど一人で悩んでいるなら心療内科に行ってみてもいいのでは? 本当に病気になってしまってからでは遅いし。

noname#38241
質問者

お礼

逆ギレ、怖いですね。 私は、逆切れされると、旦那の信用を一瞬で失ったような錯覚に落としいれられます。 それで、一気に見境がなくなって、その時の記憶もおぼろげになってしまいます。 少し落ちついていられる今現在、前向きに切り替えられるように考えてみます。 ありがとうございました。

  • namadora
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

もしかしたらうつになりかけてるるのかもしれないです。。。 原因は違いますが、私もうつになった経験があります。 私は軽度のうつ(パニック障害)でした。 毎日が怖い・外出も怖い・・・となるとやはり心療内科に行かれる事も おすすめします☆ 旦那さんには「病院行ってきた」って事後報告されたら?? 私の経験上、病院に行く事自体不安がありましたが 病院に行った事で誰にも言えなかった悩みを先生には素直に全て打ち明ける事ができました(大泣きしながら(・∀・;)) そして気分を↑↑にしてくれる薬も処方してもらいました。 「もしもの時のお守り」として♪ きっと先生に相談されるだけでも気分が変わられるかと思います!! 他人とは上手く付き合えない性格・・・これは、きっと質問文に関しての事で頭がいっぱいになってるからかな、と思います。 うつになる人ってきっとマジメな人だと思います。 (私が言うのもなんなんですが・・(@@)) なんでも真っ直ぐに受け止めてしまう、「気にしない」ってのが ちょっとできない事があったりするんですょね。。 そして「自分が悪い」とか「頑張ろう」とか絶対思わないほうが いいと思います。 これ以上頑張らないでください☆ あなたらしくいてくださぃ♪ 文がめちゃめちゃですいません(><)

noname#38241
質問者

お礼

>そして「自分が悪い」とか「頑張ろう」とか絶対思わないほうが いいと思います。 自分が悪い、頑張ろう、って、つい、思ってしまいます。 PCに向かえている、今現在は、少し落ち着いているような気がします。 ありがとうございます。

  • momoko19
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

いえ、それはあなたの性格だけが要因ではありません。 あなたが心療内科に行きたいのならすぐに行くべきです。 この文章だけでうつ病とは判断しきれませんが、自覚症状があるなら、可能性としては高いです。 心療内科は誤解が激しく、通ってる方が精神に異常があるように思われがちです。しかし、心療内科の中はみなさん病気を治そうと必死に治療をうけています。 うつ病は治る病気です。しかし、現状は治療には家族の協力が不可欠です。一度電話でもいいので病院の先生に相談してみることをお勧めします。これ以上、だんな様が反対をするのならば、病気が進行し、取り返しのつかないことになります。反対されても病院にがんばって行って下さい。

参考URL:
http://utsu.i1l.biz/
noname#38241
質問者

補足

回答ありがとうございます。 旦那に内緒で通ってみようとも思ったのですが、一人で勝手に診療内科を受診したと旦那が知ったら。。。きっとまた、旦那が浮気をしはじめるのではないか?という不安にかられます。 一人で出かける勇気がありません。ただただ、本当に怖いです。 アドバイスいただいているのに、本当にすみません。

関連するQ&A

  • 略奪愛・不倫の恋で出来た子供は性格の悪い子供になり

    略奪愛・不倫の恋で出来た子供は性格の悪い子供になりますか? 知り合いの話ですが 奥さんと子供がいるのに、 旦那は浮気相手に夢中になり家族を捨てて浮気相手と再婚しました。 (奥さんには多額の慰謝料を払っただけで自分(男)は悪いと思ってないようです) 奥さんは毎日家事や育児に手を抜かず生活してきたそうです。 家庭があるのに不倫するのはヒトデナシだし 人の旦那を奪う不倫女性もヒトデナイだと思うのですが この二人に子供が産まれたそうです。 その場合、その子供も性格の悪い人おかしな人間に育ってしまうのでしょうか? 常識的に考えて 犯罪者同士の子供と聞けば、誰もが嫌悪感を抱くと思います。 (不倫は犯罪ではありませんが)

  • 鬱について

    私は30代、三歳の子持ち主婦です。 自身の失業、旦那の不倫発覚、実母の不治の病の発病で精神的に参ってしまい、診療内科に行き、鬱の診断を受けました。 おとといからパキシル10ミリと、不安時にデパス1日3回まで、を処方され飲んでます。 パキシルが効くまで時間がかかるとの説明があり、それまではデパスで対応と医師から説明がありました。 毎日、朝起きてなんとか御飯と旦那と娘の弁当を作り方幼稚園に送り、あとはデパスを飲んで横になり少し仮眠。夕方またなんとか御飯を作り、娘を迎えに行って…。と、本当にしんどいです。 鬱に関しても旦那にあまり理解もなく、不倫もこそこそと続いているようで、、。義理の母は毎日電話で励ましてくれますが、鬱の薬は依存性があるのではと、抵抗があるようです。 朝と昼の落ち込みが激しくデパスでなんとか…。という感じなんですが、パキシルが効いてきたら少しは楽になるのでしょうか? 小さい娘がいるので子育ても頑張らないと…。と辛いです。 抗うつ薬が効いてくるまではこんなものなんでしょうか?

  • うつになりそうです。

    去年の9月から約1ヶ月、旦那が浮気をしました。 相手は旦那の小学校からの同級生で 私も何回か会ったことがある女性でした。 浮気が発覚して、旦那に黙っていたことを全部ブチまけました。 子育てを全く手伝わない、 結婚して3年と6ヶ月の間、 負担に思って欲しくないから旦那の給料で毎月少しやけど貯金出来ていると言っていたが、本当は赤字続きだったこと、 家計の為にやってる内職も本当はしたくないと、 旦那と付き合っている時に子供ができ、 妊娠発覚するまでは出来てたら産めばいいと言っていたが、いざ出来ていたら 今回は諦めてくれと言われおろしたことを 今でも後悔していると、 その他にも色々ブチ切れました。 ちょっと前に大けがをして1ヶ月入院、約2ヶ月自宅療養をして仕事に復帰して2週間後に浮気、入院中は免許がないから子供2人を自転車に乗せ暑い中毎日お見舞いに行き体が動かせない間は服を着替えさせたり、体を拭いたり、と大変な3ヶ月を味わった矢先なのに浮気。 しかも、9月は2人の子供の誕生日。 下の子は誕生日の日に舌を噛んで大量に出血して、夜中もなかなか血が止まらない中浮気相手に会いに行ってました。 浮気発覚したの上の子の誕生日の前日でした。 私は9月に入ってすぐ高熱を出して動けないにもかかわらず、子供の世話をして寝かせてとしている時に旦那の浮気がスタートしたのです。 旦那は、浮気がバレた時も数えるぐらいしかあってない、離婚はしたくない。 と言いましたが、約1ヶ月の間毎日のように会いに行き、お金がないにもかかわらずあたしからお金を借りラブホへ行き、ラブホに行けない時は私や子供たちが乗る車で愛を育んでいたのです。 結局、離婚はしたくないと言ってましたが、 あたしのことを愛しているから離婚したくないとは一度も言いませんでした。 今言っても信じてもらえないと思って言わなかったそうです。 一番言わなければいけないことなんじゃないんですか? 浮気中を思えば怪しいことだらけでした。 村の集まりと言って、いつもジャージで行っていた人が、おしゃれをしていく。 車のチャイルドシートをおろす。 仕事から帰ってきたら外に滅多に出なかった人が会社の後輩と明け方まで飲みに行く、携帯をずっと持っている、浮気相手の話をしては悪口を言う、急に具体的に誰かと比べる。 誰かと比べるのは浮気相手とくらべていたのでしょう。 会社の後輩と明け方まで飲みに行くのも、わざわざあたしに、いつもお世話になってます。先輩と飲みに行ってもいいですか?と後輩に電話までさせ。 後輩に協力までしてもらっていました。 私は浮気相手とのLINEのやり取りをすべて見ました。 そこには、私と結婚したことを後悔しているだの、浮気相手との肉体関係のやり取り 楽しそうに撮ったプリクラも送られてたし、それをLINEの壁紙にまでしていました。 今だに私とのLINEのやり取りの壁紙は青のままです。 それでも私は、浮気発覚した日旦那が寝ているのを見て、こんなにこの人のことを好きだったんだと、再確認し浮気を許しました。 私の母にも、怒られ、謝りにいきました。 でも、一生忘れません。 しかし、私の母と子育てを協力すると約束したのにもかかわらず、 旦那がすることは前とさほど変わっていません、 前より子供達と遊ぶようになったし、 オムツも休みの時は1、2回変えてくれるようになりましたが、 仕事から定時で帰って来た時は上の子と、お風呂に入るんですが、なかなかはいりません、昨日は上の子が裸のまま10分ぐらいお風呂にはいれず脱衣所で、待たされてました。 上の子は寒い寒いと、何回も言っていましたが、あたしはお風呂の中で言っているんやと思ってほってたんですが、あまりにも何回も言うから見に行ったら旦那はトイレにこもり子供を放置、何回も言っていたのに聞いていない。 そんなことが、毎日です。 仕事で疲れてるのはわかります。 だからこそ、さっさと子供達をお風呂にいれて、21時までに寝かして夫婦2人でゆっくりした時間を過ごそうとしているのになかなか動きません。 お風呂以外にも、旦那は携帯を触っていたり、ギターを弾いていたり、テレビを見ている時は全く周りの音が聞こえていません。 私が子供達を叱っていても無視、悪さをしていても無視、危ない事をしていても無視。 無視と言うより、聞こうとしない、見ようとしてないです。 もっと周りを見て行動してよと言うと、 何をしたらいいか分からんから、言うてほしい。 あれしてこれしてと、言うと すぐにしないし、半ギレな顔をする。 だから私は言わなくなり、自分でしようとして、イライラしていると、 なんでイライラしとん?って聞いてきて 理由を言うとまた半ギレな顔をします。 今日もお風呂上がって寝る準備が出来たのが21:30 そっから子供たちはなかなか寝ずウロウロしたり悪さをしているのに、ヘッドホンで音楽を聞きながら爆睡。 私のゆっくりする時間はありません。 昨日は22時過ぎに、子供達が寝たので旦那さんとイチャイチャしようと思いくっついて喋りかけましたが、何度も無視されイライラしていると下の子が泣きだし、寝かすのに1時間以上かかり、寝ようとしたら 仲良ししたいとくっついてきて、結局しました。 あたしってなんなんだろう? 最近本当に良く思います。 あの時浮気がバレていなければ今も続いていたのかな、と思うと恐ろしいです。 正直、家出したくてもできません。 旦那がまた浮気しそうで。 毎日、内職をして家事をして、育児をして、考えること、やらなあかん事が多すぎてウツになりそうです。 私は免許がないので気分転換にどっか行くのも一苦労だから余計にしんどいです。 あたしがおかしいのでしょうか? 世間一般の、家庭もこんな感じなんですか? 長々と、話も飛び飛びですいません。

  • 性格なのか鬱なのか?

    30歳代の弟についてです。 弟は子供の頃から、性格がネガティブで人間関係もうまく行かず、会社もすぐにやめてしまい人付き合いに苦労してきました。若い頃の友達とも疎遠になり、付き合ってる異性もいません。自分からバリアを張ってしまい、傷つきやすく、人が寄ってきません。それなのに、願望としては自分は人に認められたいと思い、褒められたいと思っているようです。他人には嫉妬し、批判します。不満なことは外では言わず、両親や兄弟に当たってきました。一言で言うと弟は「子供」です。 こんな弟が、今年に母が亡くなると、鬱な状態がひどくなってきてしまいました。 (睡眠できない、体調不良、どこにも出かけなくなった、誰とも会わなくなった、食事メニューを決められず、毎日菓子パンを食べている等) しかし、もともと以前から、ストレスがかかると1日中だまっていたり、不機嫌だったり、という感情の起伏は顕著だったので、今にはじまったことではないという印象です。 これは元々の性格なのでしょうか? それとも鬱を疑い、心療内科などに行くべきなのでしょうか?

  • 性格が悪い。友達がいない。

    相談に乗ってください。 私には友達が一人もいません。 旦那と子どもがいますが、旦那とはすでに嫌い合っています。 旦那によく言われるのは性格が悪い。そんなんだから友達がいないんだと。 学生のときにいた表面上の友達にも同じようなことを言われたり、言われなくても嫌われていたのがわかります。 これだからB型は…というのもよく言われました。確かにB型ですし性格もまんまB型です。 でも、B型でも友達が多い人は居ますよね…。 今では一人に慣れすぎてしまって、更に人に合わせることが面倒になっています。ますますコミュ障が悪化しています。 最近、友達がいないことを寂しく感じるようになってきました。社会的にも恥だと思います。 やはり友達 が一人もいないなんて 人としてマズイですよね。。 もう自力で直すのは無理そうです。 例えばサークルみたいなのに参加して積極的に人と話す、など。 結局うまくいかずに諦めてしまいそうです。 こういうのを改善できる、専門家などいますでしょうか?診療内科などではなく…心理カウンセラーになるのでしょうか?

  • 鬱の友達(長文です)

    27歳♀です。 中学が一緒で10年ほど前からお互い親友とよぶ 友達のことです。 彼女は5~6年程前から鬱と診断されていて 3回処方された薬を多量に飲んで自殺未遂しています。(そのうち1回目は私が一緒にいるときでした)リストカットもあったのですが、いまはないようです。 それでも最近は落ち着いているように見えるのですが、彼氏となにかあるたびにしょっちゅう愚痴の電話がかかってきてうんざりしてしまっています。 というのも、彼女は既婚者で9歳の子供もいるのですが、旦那さんの浮気などが原因で鬱になったので5~6年ほど前から別居していて、家賃など生活費はすべて旦那にみてもらっている(離婚していないので当然かもですが)のに、その家になんども違う彼氏と同棲してはもめて、そのつどの愚痴だからなんです。 はじめは原因は旦那だし、友達のうつが早くよくなるように診療内科にも一緒にいったし、入院(未遂で)した時も毎日病院にもいきました。 でも最近は薬もだいぶ減ってきているみたいだし、診療内科にもほとんど通っていないみたいだし(本人いわくめんどくさいそうで)そろそろ旦那とも決着付けなきゃとかいってるのに、半年で2回も違う彼氏の子供を堕胎したり、そのことを相手のせいにばかりしたり、「夜の仕事しかしたくないから彼氏からも旦那からももらえるもんはもらう」とかいったりで付き合いきれません。 たまに「早く昼の仕事みつけて子どもとやってかなきゃ」とかいうのですが、どうも行動する気がないようで聞いてるうちにイライラしてしまいます。 なんどもそれじゃだめだよ、すこしでいいから行動してみよう、と言ったんですが毎回仕事(スナックなど)をしては彼氏を作り、仕事をやめ、結局彼ともめ、大騒ぎしてぐちってくる・・・の繰り返しなんです。 最近は電話がかかってきてもなんか少し恐怖感があり無視してしまいます。 というのも、私もいまは結婚して2歳の子供がいるんですが電話が毎回数時間に及び、終わるととても疲れてしまい子供の相手も全力で出来なくなったり、家事もやる気がなくなってしまったり、自分の旦那サマに対しても彼女に引きずられるような接し方になってしまいほんとにすごく自己嫌悪になるからなんです。 かといって電話を無視してもかなりの自己嫌悪に陥ります・・・。 友達がいままさに未遂などしようとしていたら・・・・ 私がちゃんと対応していれば・・・・ など思ってしまいます。 一日に何度も頭に浮かぶのですが、自分からはどうしても連絡する気になれません。 長々と書いてしまいましたが、私はどう対応するのがよいでしょうか?私はいま自分の家族が一番大切です。 家庭に影響を与えず、彼女にもちゃんと接する方法はありますか? 長文な上、わかりにくいのにここまで読んでくださってありがとうございます。

  • 私はうつ?

    旦那が浮気発覚して1か月。私はご飯も食べれず5キロ痩せて不眠も続いています。このままではいけないと思い頑張ってみるものの思うように動けません。 毎日フラッシュバックに悩まされてます。またボーとする事が多くなり涙が勝手に出てきます。 子育てをしながら毎日この状態が続いくのが辛いです。病院に行けば少しは楽になりますか? この状態から早く抜け出したいけど旦那は浮気がバレ「1人になりたい」と家を出て行きました。 子供の為にも早く気持ちを切り替えたい… どうしたらいいでしょうか? 中傷はやめて下さい。

  • 鬱なのか、性格なのか、わかりません

    親戚の30代女性についてです。 現在、鬱の症状が続いています。症状は下記のようなものです。  ・今後の生活が不安  ・眠れない  ・疲れがひどく、体調不良(休んでもあまりかわらない)  ・腸の調子がずっと悪い(下痢が続く。病院で検査するも異常なし) このため、2,3週間前にメンタルクリニックに通院をはじめ薬を飲んでいましたが、薬が合わず逆に便秘が続いたり、不安感に駆られて、病院に通うのをやめてしまいました。 その後家族でも病院に行くようすすめていますが、なかなか行こうとしません。 鬱になってしまった理由は、本人にもよく原因がわからないようです。 ただ、ずっと前から上記の症状に近い状態はずっと続いていたようですし、家族もそう思っていました。 親戚の女性は性格がまじめで、几帳面で、ネガティブ思考で、ストレスをうまく発散できないタイプだと思います。 新卒で就職した会社も人間関係が理由ですぐにやめてしまい、その後は家業を手伝っているのですが、社会経験が少ないのと、人とコミュニケーションをとるのが苦手で仕事もうまくできていないようです。悪く言えば世間知らず、子供、人を頼りすぎている、という印象です。 こういうったところがおそらく自分でも歯がゆく、自己否定につながってるのでは?と思うのですが、このような場合は、性格的なものなので、鬱といえるのかどうかもわかりません。 今後、親戚の女性を心療内科などへ行くようすすめた方がいいのでしょうか?

  • 性格悪い!?

    最近、社内で異動してきた女性Aさんの会話にうんざりしてるんです。 私、42才で独身です。 勿論、子供もいません。 Aさんは殆ど毎日のように、自分の愛娘の話を嬉しそうに話してくるんです。 見てるとホント幸せそうで、とても羨ましく思います(^-^; でも、私には子供も居ないしあまり共感してあげる事が出来ないんです。 いつもうなずくばかりで、正直普通に聞いてるのがしんどくて… ただのひがみだとか、性格悪いと思われるかもしれませんが、職場で同じような経験をされてる方、ご意見お聞かせ下さい。 経験をされてない方でも何かあれば、ご回答よろしくお願いします。

  • イケメンは性格が悪い人が多い?

    イケメンやモテる男性って、性格が悪い人が多いと思いますか? 特に、女性のご意見をお待ちしています。 (男性からも勿論、同性から見てのご意見待ってます) イケメンやモテる男性というのは、 何もしなくても女性が寄ってくるので、 あまり努力をせず、中身のない人が多い気がします。 顔はいいけど、つまらなかったり、 性格がルーズだったり、冷たかったり、 彼女には尽くさせて当たり前で、自分は一切何もしなかったり… 上から目線というか…。 (中には性格も良いイケメンもいると思うので、 そういう方にはすみません。) 一方で、イケメンではない、 普通の男性…あまりモテない男性は、 尽くさないと女性が離れていくと思うからか、 本当に親切に良くしてくれます。 優しかったり、彼女を第一優先にしてくれたり、 連絡もマメで返信は必ずしてくれたり…、 イベント事も面倒がらず一緒にいてくれたり。 私の周りでは、イケメンほど、 女性と付き合っても長続きしてないです。 モテるから、女性はいくらでも寄ってくるんだけど、 付き合ってみると、冷たかったり性格に問題ありで 2か月とか3か月で終わってます。 でも本人はそれほど傷ついていない。 「また次の子が来るだろ~」って言ってました。 女性を「次の子」と表現するのも、上から目線というか、 1人1人は全く別の女性なのに、大切に思っていないのかな、 十把ひとからげなのかな…と思いました。 また、私の周りで、イケメンと結婚した女性は、 不幸になっている気がします。 イケメンの旦那は、モテるので不倫をし、不倫相手が妊娠し、 子供を出産。結局、もめまくって離婚してました。 一方、旦那がイケメンでない女性は、結婚生活を長続きさせて います。不倫も一切なく、大事にされて。 イケメンやモテる男性と付き合うと不幸になるのでしょうか。 イケメンやモテる男性は性格に問題アリの人が多いですか? 上記の意見は偏見かもしれませんが、 一つの意見として考えて下さるとうれしいです。 沢山のご意見をお待ちしています。