• 締切済み

性格悪い!?

最近、社内で異動してきた女性Aさんの会話にうんざりしてるんです。 私、42才で独身です。 勿論、子供もいません。 Aさんは殆ど毎日のように、自分の愛娘の話を嬉しそうに話してくるんです。 見てるとホント幸せそうで、とても羨ましく思います(^-^; でも、私には子供も居ないしあまり共感してあげる事が出来ないんです。 いつもうなずくばかりで、正直普通に聞いてるのがしんどくて… ただのひがみだとか、性格悪いと思われるかもしれませんが、職場で同じような経験をされてる方、ご意見お聞かせ下さい。 経験をされてない方でも何かあれば、ご回答よろしくお願いします。

noname#188872
noname#188872

みんなの回答

  • Erkin
  • ベストアンサー率32% (48/147)
回答No.3

話を聞くのが面倒であれば その事を相手に伝えればいいだけじゃないでしょうか? 『ごめん、私も子供欲しいけど、もう年だし良い人いないし そういう話を聞くと悲しくなるから控えてくれない?』 これはたとえですが 貴方の本心を相手を傷つけない方法で口にするしかないと思いますよ これが無理なようなら ペットとか飼って育ててれば共感できる部分も出てくると思いますよ またその子供に会わせてもらうのもいいかもしれませんね 完全に他人事でなくなれば 毎日その人の子供の話を聞く苦痛も和らぎそうな感じがします いやな事を我慢し続けるだけでは精神疾病になっちゃいますよ 貴方が子供のいる彼女と自分を比べてるかは分かりませんが どうしようもない事を他人とくらべて優劣を判断しても 得や為になることがありません。

noname#188872
質問者

お礼

私もはっきり言えたらいいんですが…少人数の中でのスタッフ同士の事なので、揉め事になるのが恐くて(-_-;) でもペットを飼うのはいい案ですね。 ご回答ありがとうございました(^^)v

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

結婚した事も産んだ事もない女です。 昔の職場でAさんのような人がいました。忙しくてきちんと聞いてる暇がなくて 「それってどうよ?」「すげーなー」とか、相槌だけ打っていましたが 「結婚しないの?子供作らないの?寂しくない?」と、 明らかにこちらを憐れむ台詞を吐かれるのには、少し閉口していました。 「子供だけでも作れ」と言われたら「誰も(種を)仕込んでくれないもん」と返していた。 他に話題がないのね。そういう日常になるのは仕方がないが。 3人の子持ちの友人は、子供の世話でいっぱいで 自分が見たいドラマなどはいつも録画して夜中に見ているとの事。 話のネタにしても、相手の事を思いやるのは人として当たり前の事。 アニメおたくが、アニメを知らない人相手に滔々と語っているのと同じだもの。 相手が知らない話題は控える というのは当たり前だよね。 Aさんにはこういうのは全然ない。しんどいでしょう。あなたの性格が悪いなんて思いません。 ただ、アニメと違って子供の話題って、こちらも女で産む事は出来るはずだからな。 だから余計にしんどい。 Aさんのような人には「私は過去に2度中絶して子供が産める体ではありません」 とでも言うと黙るんだろうけど。私の事だが。 こんな事を言うのは、子供の話ばかりする人よりまだ性質が悪いよな。 これがあるから子供の話ばかりされても平気というか 「産んでもらってよかったね」「ちゃんと育ててもらってよかったね」と その人の子供に対して「元気に育てよ」と思いながら聞いています。 回答になってんだか何なんだか ですが

noname#188872
質問者

お礼

ホントに毎日毎日話してきて、最近半分無視してます。もっと大人にならなきゃって思いつつも、そういう気持ちに素直になれず… こんな歳まで独身なんてやっぱり私って変なんですかね~!? ご回答ありがとうございました。 とても気が楽になりました(^^)v

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.1

あなたの性格が悪い。というよりも Aさんは空気が読めない。という感じですね。。 多分、悪気があって話ているワケではないと思うのですが。。。 きっと、[何か会話をして仲良くなろう]としているのでは?? だから あなたから他のネタを振って、会話を作ってあげる事が最善かと。。 料理とかTV番組とか仕事とか芸能ネタとか。。。 それでも駄目なら[私は子供が居ないから・・・]と落ち込んで見せれば 流石に伝わるかと。。w

noname#188872
質問者

お礼

Aさんはとても天然な所があるので、悪気がないのは分かっているのですが、毎日が苦痛で顔を合わすのも嫌な位です。 自分がずっとおかしいのかなって思っていたので、気が楽になりました。 ご回答ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 27歳で性格を変える

    もうすぐ27歳になるのですが、私は(私だけではないと思いますが)人と一緒に仕事をすることに苦労しています。それは性格の問題で、ある程度経験があることについて、謙虚に人に聞いてアドバイスをもらい、その通りに事を実行することができません。 社内でも年齢は若く新人のような立場なので、私が経験したことなど先輩方に比べれば取るに足らないものです。 しかし、その少ない経験を頑固に、執拗に信じて行動を制限してしまい、先輩方のアドバイスも参考程度にしか聞き入れることができず、失敗することがあります。 何度も直そうとして、先輩方の言うことを聞いて行動したりしましたが、また元のように自分を押し通してしまいます。 また、自分の意見や疑問が出てきた時は先輩に「こうしたらどうでしょうか?」と聞いてみたりするのですが、時折「(経験の長い人が)言っていることに理由があるのだからそうしたらいいの」と制される時もあり、なかなか馴染めません。質問が逸れましたが、私自身の性格を変えれば改善されるでしょうか?まず、ここまで来て性格を変えることはできるでしょうか。

  • 自分のいやらしい性格

    私は過去にいじめられた経験があります。理由は自分の性格にもあります。優柔不断!自分に自信がないのに目立ちたがり屋!人の気をひきたい!良い人と思われ気に入られたい!努力もしないのに悲観的!お調子者!人を心のどこかで見下している!気が小さい!能力以上の居場所を求める!僻みっぽい!つけあがる!空気読めない!誰とでも仲良くしたい!!身だしなみが出来ていない!!マナーがイマイチ!!…もちろん良いとこもあり、凄く素直!!思いやりはある!!心が広い!!…こんな性格を理解して、暖かく「可愛い」と思ってくれる友達もいましたが、自信を持ち厳しい友達からは冷めた目でいじめられていました。嫌われウザがられショックで悲しかったなぁ…(;^_^Aただ素直な性格からか「反省」の心があるため、現在はいい方向に変わっています。常に少しずつ進化しています。子育て中の今、昔の自分を知る、同級生や知人に会って冷めた目で見られるのが怖くてたまりません!子供達や旦那まで冷めた目で見られるのではないか…私のせいで子供がいじめに合わないか…ものすごい不安や過去の恥ずかしさで頭がいっぱいになります!先日、私を昔からかっていた同級生と遭遇し、声をかけられ震えてしまいました。お互い子連れ同士でした…。縁があり地元に嫁ぎ幸せに家庭を持ちましたが、子供が来年から幼稚園です。ママ同士の付き合いも始まります。きっと、あたしの過去を知る人との交流もあるでしょう!不安が押し寄せます。昔の私を知る人とどう接していけばよいかアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 自分と同じような性格の旦那さん・奥さん

    自分と同じような性格の旦那さん・奥さんと結婚された方はいらっしゃいませんか? 当方、30代独身OLです。 自分と似た性格で似た考えを持った人を探しているのですが、なかなか見つかりません。 友人や家族に尋ねても口を揃えて、「自分と似たような性格の配偶者は嫌だ」と言います。 どうしてでしょうか。 何だか変だと思うのです。それって、自分の性格が嫌いということでしょうか? 同じような性格の方が共感できるし、一緒にいて楽だと思うのです。 自分以上の人を求めるのが本能なのでしょうか。 既婚者の皆様、ご意見を何とぞ、お聞かせください。

  • メンヘラは何故、性格が悪いんですか?

    性格が悪いのでそれまでに聞いた苦労話も同情出来ません。 メンヘラはかなり高い割合で性格悪いと思います。 自分の殻に閉じこもって自分の悲劇に酔ったTweetばっかしてる印象で、その悲劇のヒロインのムードを壊されるとヒステリックになります。 何故かそういう人間ばかりです。 謙虚なメンヘラには遭遇した事がありません。 まともな会話も出来ず、毎日死にたいとか死ぬしかないとか言って他人にアピールします。 それに共感してくれる人間以外は全て邪魔者みたいな狭い視野しかないです。 メンヘラは何故、こんなに性格が悪いのでしょう?男のメンヘラより女のメンヘラの方がヒステリックです。

  • 義妹の性格にこまっています

    私の義妹(39歳)の性格について、少々こまっています。 義妹は、 人見知りで他人と話すのが苦手、 決断することが苦手 人前に立つことが苦手、 気分屋、キレやすい 自分の仲間うちでは優越感に浸りたい ひがみ、妬みが多い 傷つきやすい、落ち込みやすい、鬱病で通院した経験あり 私や私の妻は、義妹に気をつかい、腫れ物に触るようにして接しています。 妻の実家で母が亡くなり、父も認知症気味でいろいろとやることが多いのですが、基本、義妹は こちらが指示したことしかできません。それ以外は頭が回らないのか、わかりませんが、業者への手配連絡、親戚との連絡、他人と接することは全部妻まかせです。義妹に「どうする?」ときいても必ず「どっちでもいい」といいます。 ちなみに義妹は基本まじめで、こういう雑務からは逃げてるわけではありません。むしろ協力的です。だけど性格的に苦手でどうしても避けてしまうという状態のようです。 将来、義妹は一人で生きていけるのでしょうか?心配です。 性格的なものもあり、男性も近寄ってきません。独身です。 私や妻はいままで散々振り回されて、嫌な思いもしてきたので、もう面倒見切れません。

  • 自分の性格を直したい

    はじめまして。支離滅裂で質問になっていないかもしれませんが、どなたか読んでいただけると幸いです。 現在20代後半で私の性格は、極度の人見知り・頭の回転の悪さ・話し方と動作がゆっくり・内向的・自分に自信もありません。 何処の職場も嫌なことがあるのは重々承知ですが、打たれ弱くこの性格のため人間関係でなにかあると辞めてしまいます。あと、仕事を完璧にこなさないとというプレッシャーを自分にすごくかけるところもあり精神的に疲れてしまいます。 1ヶ月前に仕事を始め、経験のあるホールの仕事をしていますが、そこのオーナーから積極的にコミュニケーションをとりましょう(お客様はもちろん従業員にもです)という話を散々聞かされ(怒っている感じではありません)憂鬱です。 仕事は経験があるので一通り出来るようになってきて気をつけながらテキパキとしているつもりです。しかし、この性格で雰囲気もほわーんとしていること、特に話方が遅いのがオーナーは気になるらしくだんだん仕事とは別のことで注意を受けるようになりました。(簡単に言えばこの性格を治せという感じです)最近は変なあだ名をつけられいじられているんだかなんなんだか。。。遠まわしに嫌味を言われたり、先輩に逐一出来なかったことを笑いながら面白そうに報告されています。(私との会話等も) もう、自分の性格のことは一番分かっているからこっちだって頭も良くてサバサバしてて明るい性格になれるならなりたいんだよ!と思いながらも、気をつけてはいるつもりです。 私はまず仕事が出来るようになってから、コミュニケーションは徐々にとっていこうという考え方なので、どちらも求められると苦しいです。しかも、私以外の従業員は家族や親戚や友達という方々です。 これではただの愚痴になってしまいました。。すみません。 こんなことばかりで、おっとりしているとか変わっているとか言われ続けて自分を否定されているようで自信もありません。人に嫌われたくないという思いも強くて気をつかい過ぎてうまく自分も出せないし、そんなんだったら誰とも会いたくないと思うようになりました。もう自分を責めてばかりで自己険悪です。 でも、コミュニケーション能力をすこしでもよくするために話し方は治したいです。どうすれば会話がスムーズに続くような早くテンポのいい話し方ができますか? また、おっとりしていることを言われるのが本当に嫌なのですが、明るくサバサバしている方は元からの性格ではないんですかね?努力して明るい性格になった方はいますか?

  • 性格が変わることがあるのですが

    二重人格とかではないのですが、普段の自分の振る舞いが、 急に変わったと感じることがあります。(自分で性格が違うな、と認識できます。) それは、誰も人が見ていないときだったり(このときが多いいです)、人と話始めたときにあります。 自分で気づいた性格は、  子供っぽい、適当、妙に真面目、意地悪い この4つです。 子供っぽいというより甘えん坊のような、これは昔からそうでした。 ''適当と子供っぽい''は、人が近くにいないときによくなる気がします。 周りの人にも、たまに気づかれて、子供っぽいね と言われます。 気づいているのに、何でこんなだろう?直せないでしょうか? 同じ経験がある方、何かわかる方いたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • 性格が悪いですか?

    幼なじみ女子三人仲間の話です。 一人は独身、二人は既婚者でAは5歳の息子が居て仕事持ち。Bは1歳の息子がいて専業主婦。 休日、Aの家に遊びに行きました。夕方になりAの旦那さんも帰宅し独身女も夜予定が有るので帰る時の話です。 玄関までAと旦那と息子がお見送り(しかも5歳息子は、さっきまで寝ていて見送りの為、起こされグズってます) 玄関を開けて外に出るだけの時、Bの息子が玄関の三輪車に興味を示してしまい…その子待ち…。Aの息子は寒いと余計にぐずり、独身女は約束の時間が有る!! 仕事から帰ってきたばかりの旦那もドアを開けて待っている。なのに…おいで~と呼んでも話が解らない年の息子を抱きかかえて外に出す事をせず、興味なくなるまで、そのままにしておくBって、どうなんでしょう?? 普段、息子中心の生活で家では、やりたいようにして良いとは思うのですが、こういう場合は、どうですか?? さっさと、抱きかかえて車乗ってくれないかな~とイラっとするのは性格が歪んでますかね? 小さい子供の居る専業主婦と付き合うには、当たり前の事でしょうか?

  • 性格が悪く驚く程の自己中でも人に好かれるのはなぜか

    驚く程自己中の人A(女性、40代)がいます。性格もすごく悪いです。自分でしないといけないこともめんどくさいからか全部人にやらせます。そしてやらせている間は、Aはぐーぐー寝てたりします。 性格も悪いです。人に色々してもらっても、お礼は言いません。言わなくて当たり前という態度です。 そして、人に色々してもらえないと、愛されてないんだと嘆き出します。 そんなAに、たった一人友人(同じ年)がいます。とても仲が良いです。友人はたいそう尽くしているようです。AがタダでPCをゲットしたいのとお願いしたら、友人は2台もタダで(中古だけど)用意してあげたり、住まいが東京なので、Aが子ども2人と東京に遊びに行く際、ホテルがわりに利用するのを気軽にOKしたり・・・、色々してあげています。 その友人の母(住まいはAと同じ市)もAを大事にしています。すごく尽くしています。 Aが性格の悪さと自己中ぶりと、お金使いの荒さから、離婚裁判になったときも、友人の母はAにたいそう尽くしていました。 どうして自己中なのに好かれるのでしょうか? 私はAがそばにいるだけで、無言であってもすごくしんどいです。

  • 性格を直したいです

    性格を直したいです 小さな頃から プライドが高く 何も楽しめない子供でした。 まわりに必死に合わせているのですが いつも作り笑いばかりで疲れてしまいます。 今でも、 大人数での会話、ボーリング、カラオケ、トランプ、スポーツ、ゲーム、水族館、、 みんなが楽しいと思うことを楽しめません。 空気読めないし、自己中だし、 自分が楽しむと ただの目立ちたがりのうざい奴になって雰囲気を壊してしまいます。 楽しくないなら無理にやらなくてもいい、とも言われますが こんな自分に常に劣等感を感じています。 春から大学生になります。 今は勉強に専念しているのですが 大学生になったら やっぱりサークルなどで仲間とわいわい楽しみたいです。 また彼氏がとても社交的なのですが 私がノリが悪いので デートの行き先がなくいつも困ってしまいます。 せめてカラオケとボーリングくらいは 楽しめるようになって 彼を楽しませてあげたいです。また会話下手で空気読めないので 彼氏の家にも行けません。 どうすれば一緒にいて楽しい人になれますか? コミュニケーションサークルなどを利用した方がいいのでしょうか…

専門家に質問してみよう