• 締切済み

性格悪い!?

最近、社内で異動してきた女性Aさんの会話にうんざりしてるんです。 私、42才で独身です。 勿論、子供もいません。 Aさんは殆ど毎日のように、自分の愛娘の話を嬉しそうに話してくるんです。 見てるとホント幸せそうで、とても羨ましく思います(^-^; でも、私には子供も居ないしあまり共感してあげる事が出来ないんです。 いつもうなずくばかりで、正直普通に聞いてるのがしんどくて… ただのひがみだとか、性格悪いと思われるかもしれませんが、職場で同じような経験をされてる方、ご意見お聞かせ下さい。 経験をされてない方でも何かあれば、ご回答よろしくお願いします。

noname#188872

みんなの回答

• Erkin
回答No.3

話を聞くのが面倒であれば その事を相手に伝えればいいだけじゃないでしょうか? 『ごめん、私も子供欲しいけど、もう年だし良い人いないし そういう話を聞くと悲しくなるから控えてくれない?』 これはたとえですが 貴方の本心を相手を傷つけない方法で口にするしかないと思いますよ これが無理なようなら ペットとか飼って育ててれば共感できる部分も出てくると思いますよ またその子供に会わせてもらうのもいいかもしれませんね 完全に他人事でなくなれば 毎日その人の子供の話を聞く苦痛も和らぎそうな感じがします いやな事を我慢し続けるだけでは精神疾病になっちゃいますよ 貴方が子供のいる彼女と自分を比べてるかは分かりませんが どうしようもない事を他人とくらべて優劣を判断しても 得や為になることがありません。

質問者

お礼

私もはっきり言えたらいいんですが…少人数の中でのスタッフ同士の事なので、揉め事になるのが恐くて(-_-;) でもペットを飼うのはいい案ですね。 ご回答ありがとうございました(^^)v

• doorakanai
回答No.2

結婚した事も産んだ事もない女です。 昔の職場でAさんのような人がいました。忙しくてきちんと聞いてる暇がなくて 「それってどうよ?」「すげーなー」とか、相槌だけ打っていましたが 「結婚しないの?子供作らないの?寂しくない?」と、 明らかにこちらを憐れむ台詞を吐かれるのには、少し閉口していました。 「子供だけでも作れ」と言われたら「誰も(種を)仕込んでくれないもん」と返していた。 他に話題がないのね。そういう日常になるのは仕方がないが。 3人の子持ちの友人は、子供の世話でいっぱいで 自分が見たいドラマなどはいつも録画して夜中に見ているとの事。 話のネタにしても、相手の事を思いやるのは人として当たり前の事。 アニメおたくが、アニメを知らない人相手に滔々と語っているのと同じだもの。 相手が知らない話題は控える というのは当たり前だよね。 Aさんにはこういうのは全然ない。しんどいでしょう。あなたの性格が悪いなんて思いません。 ただ、アニメと違って子供の話題って、こちらも女で産む事は出来るはずだからな。 だから余計にしんどい。 Aさんのような人には「私は過去に2度中絶して子供が産める体ではありません」 とでも言うと黙るんだろうけど。私の事だが。 こんな事を言うのは、子供の話ばかりする人よりまだ性質が悪いよな。 これがあるから子供の話ばかりされても平気というか 「産んでもらってよかったね」「ちゃんと育ててもらってよかったね」と その人の子供に対して「元気に育てよ」と思いながら聞いています。 回答になってんだか何なんだか ですが

質問者

お礼

ホントに毎日毎日話してきて、最近半分無視してます。もっと大人にならなきゃって思いつつも、そういう気持ちに素直になれず… こんな歳まで独身なんてやっぱり私って変なんですかね~!? ご回答ありがとうございました。 とても気が楽になりました(^^)v

• 3kaze
回答No.1

あなたの性格が悪い。というよりも Aさんは空気が読めない。という感じですね。。 多分、悪気があって話ているワケではないと思うのですが。。。 きっと、[何か会話をして仲良くなろう]としているのでは?? だから あなたから他のネタを振って、会話を作ってあげる事が最善かと。。 料理とかTV番組とか仕事とか芸能ネタとか。。。 それでも駄目なら[私は子供が居ないから・・・]と落ち込んで見せれば 流石に伝わるかと。。w

質問者

お礼

Aさんはとても天然な所があるので、悪気がないのは分かっているのですが、毎日が苦痛で顔を合わすのも嫌な位です。 自分がずっとおかしいのかなって思っていたので、気が楽になりました。 ご回答ありがとうございました(^^)