鬱の症状と親戚の女性の性格について

このQ&Aのポイント
  • 親戚の30代女性が鬱の症状に悩んでいます。不安や睡眠障害、体調不良などの症状が続いています。
  • 性格がまじめで几帳面な親戚の女性は、ストレスをうまく発散できずにネガティブ思考に陥りやすいタイプです。
  • 社会経験が少なく人とのコミュニケーションが苦手なため、仕事や人間関係にも悩んでいます。そのため、心療内科の受診を検討することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱なのか、性格なのか、わかりません

親戚の30代女性についてです。 現在、鬱の症状が続いています。症状は下記のようなものです。  ・今後の生活が不安  ・眠れない  ・疲れがひどく、体調不良(休んでもあまりかわらない)  ・腸の調子がずっと悪い(下痢が続く。病院で検査するも異常なし) このため、2,3週間前にメンタルクリニックに通院をはじめ薬を飲んでいましたが、薬が合わず逆に便秘が続いたり、不安感に駆られて、病院に通うのをやめてしまいました。 その後家族でも病院に行くようすすめていますが、なかなか行こうとしません。 鬱になってしまった理由は、本人にもよく原因がわからないようです。 ただ、ずっと前から上記の症状に近い状態はずっと続いていたようですし、家族もそう思っていました。 親戚の女性は性格がまじめで、几帳面で、ネガティブ思考で、ストレスをうまく発散できないタイプだと思います。 新卒で就職した会社も人間関係が理由ですぐにやめてしまい、その後は家業を手伝っているのですが、社会経験が少ないのと、人とコミュニケーションをとるのが苦手で仕事もうまくできていないようです。悪く言えば世間知らず、子供、人を頼りすぎている、という印象です。 こういうったところがおそらく自分でも歯がゆく、自己否定につながってるのでは?と思うのですが、このような場合は、性格的なものなので、鬱といえるのかどうかもわかりません。 今後、親戚の女性を心療内科などへ行くようすすめた方がいいのでしょうか?

  • zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MISTER_ED
  • ベストアンサー率27% (40/147)
回答No.4

こんにちは。 鬱というのは数値化やCTなどで画像に現れるものではありません。 ですので、鬱症状と、鬱病であるというのはイコールではありません。 従って、同じ方でも病院によって、診断が違うなんていうことは当たり前のようにあります。 鬱と言われたり、職場への適応障害と言われたり、睡眠障害から来るストレスなど、様々です。 更に、鬱であっても、薬を出せば良いやという医者もありますし、話をじっくり聞いてくれるところもあります。 今はすっかり快復しましたが、かつて私は鬱症状でしたが、鬱ではなく、新しい職場への適応障害と言われました。 当時、社長と昼食取ると目が回り、集中力もなくなり、会社へも怖くていけなくなりました。社長も他の社員も良いひとだったのですが、仕事内容が全く合わないため、ストレスが貯まったようです。 会社を長期間休み、通院を始めました。 しかし、自分に合う先生に出会うまでいくつも転院しました。 最終的に、とても良い先生に出会えたお陰で、良くなりました。 その先生は、極力薬は出さず、話をじっくり聞くタイプの先生で、先生と話をすることで楽になり、しばらくして仕事も可能になりました。 ただ、病院探しも相当な心的負担です。 お勧めしますとも言いがたいですが、このまま放っておくのもよろしくないと思います。 もし、本人が行きたがらないのであれば、ご家族の方がここは?というクリニックへ相談へ行かれたら如何でしょうか?

その他の回答 (6)

  • guzuco
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.7

結論から言えば、メンタルクリニックは必要ないかもしれません。 仕事はどれぐらい辞められたのでしょうか? こう言ってはなんですが、周りの方は、過干渉ではないですか? 30代の女性は未婚なのですか?既婚なのですか?いずれにしても、今後の生活に一片の不安を持たない人は少ないと思います。 「過敏性腸症候群」「貧血・栄養不良(量的でなく、栄養素的に)」。自立神経系のように感じますが、まずは一般内科を受診して、その後、心療内科へ変わる可能性もあると思います。 気になるのは「不眠」ですが、すべての不調を引き起こします。自立神経系でかかった病院での出してくれる場合があると思いますが、これは、心療内科などかと思います。 薬漬けにならないために、安易にメンタルクリニックはお勧めできません。総合病院などで受診して、必要な科を回ってみるのもよいかと感じました。 個人的な解釈ですが、何か、参考になりましたら、幸いです。

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。 是非検討してみます。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.6

性格の歪み(クセ)はうつ病など、心の病につながります。 鬱だと思えば、然るべき病院にいきましょう。 心のクセを変えたいと思えばカウンセリングです。 併用も可です。 残りの人生を楽しく暮らせるよう願ってます。

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。 カウンセリングですね。。検討してみます

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.5

うつ病と性格が、それぞれ単体で独立して捉えられるものじゃないと思うんですけど・・・ うつ病の病前性格っていう言葉があるくらいなんだから。 心療内科などへ薦めるべきか、について 結論「薦めなくていい」。 本人が自発的、主体的にかかりたいと思わないと 周りが薦めてもあまり効果がないんだそうですよ? ご本人がどうなりたいか、が肝なので まわりが、どうにかしたほうがいいんじゃない?は おせっかいかも・・

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、本人が何もする気がないようで、幽霊のように下を向いていて、まわりが心配しています。

noname#154129
noname#154129
回答No.3

>今後、親戚の女性を心療内科などへ行くようすすめた方がいいのでしょうか? 病院に行けば何でもかんでも解決できるという考え方は、洗脳されきっている人のすることです。ここにはたくさん、そうしたヒトがいっぱいいるのが不思議でなりません。 病院に勤める家族のいる家なら、極力 自分で解決し病院に通院し続ける状態、薬を常時使用するような状況をなるべく避けるように言われますよ。 ご親戚は、大人なのに、あなたはなぜ、そこまでご心配されているの? あなたの方が、暇で誰かの役に立ちたい、ご自身の価値を確認できる何か役目を探していて干渉しすぎになっているのとちがいますか? ご本人はご自身で病院にも行き、きちんとされるべきことはして、正しい診断で何も異常がないと病院へ行くのをやめたのですよね? 仕事をしない人がおかしいのですか? お金のある人は 仕事しない人もいますよ。 また、この不況続きの情勢に、就職が困難なことをきちんと把握していないご様子なのに、アドバイスとか、何か考えてあげても、力になれるどころか、無神経なことを言って、よけい酷くさせてしまうこともあるので、ご自身の力量、を正しく把握しないと 人の役には立てないし、かえって迷惑かけてしまったりもしますからね。 事業など出来る側の人でなく、誰かの会社に雇われて仕事をするより方法と 資産、能力がない人は、社会の動向が良くならない限り、何百社現実に回って仕事を干されているくらいの社会状況をきちんと把握されています。 何かお役に立ちたいなら、ハローワークに出向いて状況をご自身の目で確かめてご覧になってはいかがでしょう? 受け入れ側がOKをださないから仕事が得られない、人に対して、なんて無神経な言葉を書いているか、反省できたり、そうした無知な対応が余計に病気をひどくさせるということが、ご理解できるようになると思います。 世間知らずなのは、ご親戚のあなたの方かも知れません。 労働状況などきちんと把握されてますか? ハローワークで募集案件求人など、探してさしあげたことは1度でもあるのですか?

zruzru
質問者

お礼

あなたは質問の内容を全く理解してませんね。 親戚ながらも、家業で同じ仕事をしているためみんなが心配しているのです。 仕事をしない人がどうとか、全く関係ないですよ? 親戚は今は仕事をしているし、このままだと悪い方向に向かっているということがわかるからここで質問しているのです。 あなたは被害妄想がすごいと思います。

  • Azu0919
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

挙げられていた4つの症状では鬱だと言い切れません。 腸の調子が悪いのを検査して異常なしとありますが何処の科でか判断されたか分かりません。 以上の事から心療内科よりまず総合病院を勧めては如何ですか? 以前通ったクリニックでは鬱と診断されてないはずです。 ※睡眠障害 ※疲れが酷く体調不良 ※下痢が続く から他の病気の可能性は十分にあります。例えば若年性更年期障害や甲状腺の病気です。無知なので他にもあると思います。 そこから今後の生活への不安も感じてるかもしれません。 総合病院で心療内科を薦められれば紹介して頂くか保健所等で無料のカウンセリングを受け親戚の方の症状に合った心療内科を紹介して頂けるはずです。 鬱だと周りが決め付け心療内科に行く様に無理強いするのは本人にとって辛いはずです。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>このため、2,3週間前にメンタルクリニックに通院をはじめ薬を飲んでいましたが、薬が合わず逆に便秘が続いたり、不安感に駆られて、病院に通うのをやめてしまいました。  抗鬱剤は、喉の渇き、便通の不調和など、合わないと本当に合わないです。  過去にうつ状態で飲んだから飲み難さは分かります。 >新卒で就職した会社も人間関係が理由ですぐにやめてしまい、その後は家業を手伝っているのですが、社会経験が少ないのと、人とコミュニケーションをとるのが苦手で仕事もうまくできていないようです。悪く言えば世間知らず、子供、人を頼りすぎている、という印象です。  対人関係は難しいです、合わないが前提ですよ。  合わないから逃げる(回避)なら、何時までも堂々巡りです。  そこでハングリー精神が有るか、親元に入れば、自分のカラに入る(自閉傾向)になる、社会ニートと言われる子が多いのも、今は多い・・・ >こういうったところがおそらく自分でも歯がゆく、自己否定につながってるのでは?と思うのですが、このような場合は、性格的なものなので、鬱といえるのかどうかもわかりません。  自分が分からない、自己肯定感がないでは?  自尊心をどれだけキープ出来るか、自暴自棄になるなら、どうせ? 自分なんか? 社会でも必要をされて居ない?などマイナス思考なら、ひきこもりになるんでは?  親さんがどう思い、どう感じて居るかです。。。  コミュニケーションを必要としない仕事なら、うつ傾向にはならないでは?  無機質な物を相手にする仕事を選ぶとか、陶芸、絵画系、執筆活動など、自分を表現出来る世界が無いと、今の状態を脱出するのは、相当厄介です。  うつは再発がつきものです、認知行動療法が有るくらいです。  カウンセリングなどで、心をさらけ出す勇気も必要です。  話す事で、自分を整理する事になるなど、心置きなく話せる相手は必要では?  セラピストなど、心療内科に併設、カウンセリングセンターを覗くのも方法では?

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。 心を他人にさらけ出すことがどうもできないようです。 検討してみます

関連するQ&A

  • 母親のうつ。私はどうしたらいいでしょうか。

    50代(60に近い)の母親がいます。 うつ状態だと先日私に言ってきました。私は20半ばです。 とりあえず、病院に連れて行かないとと思っていますが、ほかに私は母になにをしてあげたらいいでしょうか。うつに関しては多少の知識はありますが、なにかこうしたらいいとかっていうことがあったら教えてください。 母は、10年ほど前にもうつ病のような状態になりました。そのときは、本人は更年期障害だから、うつっぽい状態になっていると言っていました。 もともと母は、気が弱い性格で、穏やかで優しい人です。我慢してしまう性格だと思います。父親は亭主関白といった感じの人で、母はすごくいろんなことを我慢してきたと思います。それに、父はうつなどという症状に理解があるようで、どこかバカにしたような言い方をするところがあります。そういうこともあって、母は父にうつの症状のことを話せないで、私に言ってきたんだと思います。 で、今の症状は、とにかく落ち込んでしまう、一人でいると寂しくて仕方ない(日中は家族は仕事でいない。母は専業主婦)でかけるのが億劫で仕方ない。などと言っています。身体的には、うつとは関係ないかもしれませんが、偏頭痛持ち、冷え性、慢性肩凝り等です。ほかにも症状はたぶんあると思います。 で、病院に行こうと言ったのですが、嫌がって行きたがりません。たぶん、うつ病だと診断されるのがこわいようです。でも、薬をもらったりする必要はあるだろうし、とにかく近いうちに病院に連れて行こうと思っていますが・・・。 母は、はっきり言って友達と呼べるほど仲の良い人がいません。そういうこともあって、私や家族が仕事に行ってしまって、母が一人でいなければいけない日中がとても不安です。 かなり支離滅裂な文章ですいません。 なにかご助言あればお願いいたします。

  • うつ・・・カウンセリング

    お世話になります。 親戚(51歳男性)がウツの症状で悩んでいます。 症状としましては、不眠、ふらつき、動悸(心配によるもの)などです。気分の浮き沈みがあり、今は不眠が特に辛いそうです。 本人は、とにかく神経質、心配性な性格で、何件か心療内科に通いましたが、睡眠薬などの薬を処方されるだけで、未だ、よいお医者様に出会えず・・・と言います。 西宮市、神戸市、明石市、加古川、姫路の近辺で、カウンセリングなどしていただける、評判のよい病院(先生)がありましたら教えていただけませんでしょうか。 また、ウツのカウンセリングとは、どのようなものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • うつなのか?性格なのか?教えてください。

    わたしは、多分、うつ病です。旦那の浮気がきっかけだと思います。自殺願望も強く、狂人めいたことをしでかす毎日です。子どもも居るので、早く良くなりたいと思い、『診療内科に行きたい』という旨を旦那に伝えるのですが、『病気じゃない、俺が直す』と言って、診療内科に行くことに反対しています。旦那のことは信じていたい気持ちでいっぱいなのですが。。。 3歳と7ヶ月の子どもに、向き合えない自分が辛くてなりません。外に出るのが怖くて、公園にすら連れて行ってやれません。そんな中、家族ぐるみでお付き合いしていた友達とも、絶縁状態になってしまいました。きっと私の態度のせいです。毎日が怖くてなりません。浮気を見つけたのは今回2回目です。社内不倫2名とよその見知らぬ女性2名です。社内不倫が会社に発覚し、転勤させられています。転勤後の現在に、二回目の浮気をみつけました。そのうちの一人の女性とは、3年間交際しています。上の子が産まれた直後からです。この女性との浮気は、一回目の浮気発見のときには見つけられませんでした。この後に、もう二度と浮気はしないと誓ってもうけた子どもなのに、簡単に裏切られてしまいました。もう片方の女性とは、二人目を妊娠した直後からの付き合いのようです。。。こういった事情から、なかなか旦那の言うことが信じられません。浮気の理由は、私が女として可愛くなくなったとのことでした。離婚はしたくないけれど、可愛いと思える相手がほしかったと旦那は言っています。旦那曰く、性格が悪く面白みがないそうです。この私の性格も、結婚したらマシになるかと思ってたと、言われました。わたしは、うつなのでしょうか? それとも、もともと他人とは上手く付き合えない性格なのでしょうか? 文章が解りづらくてすみません。

  • うつ状態?きつい、助けて

    3日おき位に、理由もないのに不安感、激しいイライラ、やる気がなくなり、誰とも話したくなくなり、何もしたくない、横になり1日息をしているだけの状態があります。 いい時もあるのですが、また悪くなり、と思ったらまたよくなり、とにかく気分の落差が激しいのです。 病院にかかるとうつ病ではないらしいです。 私も薬はなるべく使いたくないので、薬を使わない↑こういう、うつ状態から脱却する方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 そしてなぜこういう症状になるのか、心あたりある方は教えてください。 32歳、女、独身です。

  • うつの症状

    うつの症状について質問いたします。 親戚の者が4年くらいうつで、通院して薬を飲んでいます。 最近大分元気になっていて、普段話しているととても うつとは思えないくらい元気なのですが、薬は手放せないようです。 ちょっと心配なのが、怒った時の怒り方が尋常ではないのです。 病院での看護師の応対が悪いと言っては、文句を言って抗議し、 街中で自転車に乗った人が、危ないと言っては捕まえて、 すごい剣幕で文句を言っています。 もちろん相手が悪いのですが、そのおこり方がかなり以上というか、 怖いというか・・・・・ とにかく自分の言っていることを正しいと相手が認めないと、 ものすごい剣幕で反論してきます。 そのくせ、何かあると私はうつなのにどうしてそういうことを言うの? などと、すぐにうつを持ち出してきます。 怒り狂っているときの彼女はとてもうつには思えません。 とにかくその時の目つきが普通ではないのです。 こういった症状もうつのせいなのでしょうか? そういった彼女にどういう態度で周りの人間は接すればいいのでしょうか?

  • 鬱ではないのにドグマチールって大丈夫?

    仕事がハード(自営)で胃腸の状態が悪く、これまで行った経験のない消化器専門医へ行ってきました。仕事の予定や懸念事項を頭に思い浮かべるとおなかがゴロゴロ鳴ることがあり、確かに神経性の下痢をちょくちょくすることがあります。また胃のむかつきも多く、午前中は空腹でも食べる気が起きない毎日である症状を訴えたところ、腸の蠕動を抑える薬、消化酵素に加えてドグマチールを処方されました。多少の精神的な緊張感等はありますが、「うつ」の症状や不安、不眠等の症状は一切なく、食欲がないために若干の体重減少がある(元々痩せているので大した変化ではない)くらいです。このような場合にドグマチールみたいな向精神薬を飲んでも大丈夫でしょうか?変に鬱症状みたいなのを引き起こしたり、薬をやめた後に反動が出ないか心配です。

  • 鬱とは別…?

    こんにちは。 私は、公立の中学校に通う13歳です。 去年の秋くらいから鬱病の症状がでていました。 ・肩こり ・人と会うのが嫌 ・自信喪失 ・入眠困難 ・熟睡困難 ・涙 ・記憶力喪失 などです。家族にも相談することが出来ず、病院にはいってないので、鬱なのかどうか確認はしていません。 この症状と別に、もうひとつ気になっていることがあるんです。 それは「不安」です。私は物をなくすと異常に不安になり、 それがどうでもいいものであっても、泣いたり、暴れたりします。 これは、鬱症状の1つなのでしょうか?  また、上記の症状は鬱なのでしょうか?そして病院へ行ったほうがいいのでしょうか…。

  • 年末に鬱がひどくなってきて、苦しんでいます

    数年間、働きながら心療内科を受診している女性です。 12月下旬から精神的に不安定で、仕事中も 理由の無い不安感や焦燥感など、これまでの鬱症状が 断続的に出ていましたが、忙しかったので 毎週いただくお薬でなんとかしのいでいました。 でも、年末になるにつれて症状が なぜか悪化してゆき、昨日今日と自宅で震えながら泣いたりしています。(ちなみに一人暮らしです) 心療内科は年末はほぼどの病院もお休みですし、 処方されている、これまでどおりの薬だけで年を越せる自信がありません。私はどうすればいいでしょう? 本当に苦しくて、怖くなってきたので投稿させていただきました。 とりとめのない質問で本当にごめんなさい。 助けてください。お願いします。

  • 鬱と不安

    4月頃から不安障害と言われ1人暮らししていたのですが働けなくなり実家に戻りました。 その頃から鬱と過敏性腸症候群になりました。 セディール、コロネル、メブチット、ビオフェルミンを服用しています。 昨日からは新たにリフレックスを服用追加になりました。 症状は動悸、落ち込み、強い不安などです。 今までは落ち込みはあるもののなんとか外に出れる感じでした。 しかし昨日から調子が悪いです。呼吸が苦しくなったり喉の圧迫感と息苦しさ、筋肉がつっぱった感じ、筋肉のぴくつき、だるさが出ています。 それに昨日から家族と一緒にご飯を食べるとソワソワ感、イラつき手の震えめまいが出てきて食事をすることが出来ません。 1人でいるときはなんともないです。 元々誰かがいるということが苦痛でたまりません。 睡眠障害もありましたがリフレックスを飲んだら12時間位眠りました。朝起きたときの倦怠感はすごかったですが。 これらの症状はリフレックスの副作用でしょうか?それとも鬱や不安が悪化しただけでしょうか? 次の診察が1ヶ月後なのでなんともなりません。家から病院が遠く親に車で送ってもらってるのもありますが。 クリニックに問い合わせ聞いてみてもいいのでしょうか?このまま薬を服用しても大丈夫でしょうか?

  • うつなのか 性格なのか。

    他に好きな人ができたと彼から別れを告げられて別れた元彼。 元彼は主に家庭環境の問題から 精神面が弱く本人曰くうつっぽいようです。 気が荒い一族で母親からは(父親はいません)「お前なんて産まなければよかった」等といわれ 親戚一同からも色々あったようで 一度だけ殺したいほど憎いと言っていました。 でも その後の言動から本心は恐らく親族や母親に認めてほしいのだと思います。 ・怒りの感情をコントロールできない 手は出さないが、行き場がないと自分を傷つけたり壁を殴る 喧嘩の相手に必要以上の暴言をはき、引くことができない 自分が悪い所はうけいれるが何か言い返さないと気が済まない ・他人から嫌われてると思い込む 全く交流のない相手からも嫌われてるとおもいこむ。目を見ればわかるらしい。うつの人は目をみたらわかるんですか? ・思い込みが激しい、我が強い。それでいて決断ができない。 自分の意見が正しいと譲らない。ただ重大な決断を下せず、こちらの意見を聞いてくる。自分で決めるように話もかわらない。 ・束縛がつよい ・自分第一 私が少しでも不満をいうと「いつも君は自分が自分が~」と言われる 人に求めるわりには自分には甘い。(自覚している、なおすきない) ・落ち込んでるときと通常時言ってることが違うのでどっちが本心かわからない。 ・触れるのを嫌がることがある ・人と関わるのがあまり好きじゃないと前にいっていた ・人を疑い、試す行為をする ・頼られることで安心感をえる ・ストレスを感じると めまい吐き気などの症状が以前出た。 ・自分の居場所を求めている ・やる気の低下も一時期あり ・10年以上幸せを探し続けている 色々あり ラインをしていたら 何故か言動がおかしくなり支離滅裂。 今までにないことで混乱して戸惑いながら反応してると 「お前もおれのこと適当に流すんだな。おれはそんなにどうでもいい存在なのか」 と。どうでもよくないという旨を伝えたら わかったときて以降何もなし。 元彼にとって私はどんな形であろうとずっと一緒にいてほしい人。素の自分をここまで出せる人がいない、一番の理解者でいてほしい。友達としてでも と以前に言われました。 私としても支えてあげたい理解者でありたいとおもうのでそれは構いません。でも決してしっかりしてる人間でもない私が的確な対応ができず、(本人から言われましたが)欲しい言葉もあげられない。どう対応していいのかわからない。中途半端になるなら離れることも考えましたが社内で接触する、また私以外に支えになるような人がおらずどうなるかが心配。 上にあげた面が性格なのか病気なのか判断できません。 ですが書いたこと以外にも何個かあり、一度病院いったほうがいいのではないかとおもっています。 本当に鬱なのか又はそれ以外なのか、病気だった場合接し方を勉強できます。または薬でよくなるかもしれません。 ただ事情により病院にいけば親族にばれるためいけない。彼含め根性論の一族で、そして彼はそこらへんに逆らえない。黙っていくこともできない。 ●子供だなぁ甘えだなぁと思うところはあります。でもこれは病気のせいなのでしょうか? ●もし病気だった場合 病院にいかなければ治りませんか? ●落ち込んだ時、または攻撃的な反応をしてる時にどう接したらいいのでしょうか。 他何かありましたら意見お願いします。 何度か復縁の話を持ち掛けられていますが、優柔不断なため新カノさんと離れられません。 もしこれが性格なら はっきり断ろうかなと思います。ただの執着、またはキープの可能性もなくはないので。本当だったらその新カノさんが支えになってくれたらと思うんですが・・・私にはもうときめきを感じないらしいので家族みたいで。