• 締切済み

性格が悪い。友達がいない。

相談に乗ってください。 私には友達が一人もいません。 旦那と子どもがいますが、旦那とはすでに嫌い合っています。 旦那によく言われるのは性格が悪い。そんなんだから友達がいないんだと。 学生のときにいた表面上の友達にも同じようなことを言われたり、言われなくても嫌われていたのがわかります。 これだからB型は…というのもよく言われました。確かにB型ですし性格もまんまB型です。 でも、B型でも友達が多い人は居ますよね…。 今では一人に慣れすぎてしまって、更に人に合わせることが面倒になっています。ますますコミュ障が悪化しています。 最近、友達がいないことを寂しく感じるようになってきました。社会的にも恥だと思います。 やはり友達 が一人もいないなんて 人としてマズイですよね。。 もう自力で直すのは無理そうです。 例えばサークルみたいなのに参加して積極的に人と話す、など。 結局うまくいかずに諦めてしまいそうです。 こういうのを改善できる、専門家などいますでしょうか?診療内科などではなく…心理カウンセラーになるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

他の方の回答や質問者様のコメントも含めて拝見しましたが、 性格を直すのがめんどくさいって…本当に真剣に悩んでいらっ しゃるのでしょうか? 文面からは「B型だし、生まれつきの性格だから今更しょうが ない」という開き直りがあり、自分を受け入れてくれない相手 だって悪いと思っているような印象を受けました。もし自分が 嫌でたまらないって本気で思ったら、面倒とか言ってる場合 じゃないと思います…。 身近な家族である旦那様やご両親などに「今更ながら性格直したい んだけど、こんなこと身内にしか相談できなくて。何がいけない と思う?」って相談して、素直な気持ちで話を聞いてみること から始めてはいかがでしょう? 他人である旦那様と家族になれたのですから、友達がいなくても 全く問題はないかと。結婚する方が友達を作るよりよっぽど難しい と思います。 カウンセラーに相談しなくても、自分の何が相手に不愉快な思いを させてしまっているのか、身近な方に教えてもらうのが最良の方法 だと思います。 性格って何気ない普段の行動や考え方とか、癖に現れますから、 気づくことから始めて、自分を抑えるのではなく、少しずつ 無理しない程度に自分を変えていけばといいと思います。

papapa01
質問者

お礼

直そうとすると、「だってこれが自分だし。」と思ってきます。 でも友達が一人もいないんだから性格にかなり問題があるのは確実ですよね。やっぱり直さなきゃいけないなと思います。 身近な人、というのが居ないんですよね。本当に… 旦那とも今では嫌い合ってますし、両親もいません。たぶんアダルトチルドレンなので、それでやたら卑屈になってるっていうのもあるのかもしれません…。 あ、身近な人といえば兄がいました。刑務所に入っていますが…。 少しずつ頑張ります。ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.3

質問文を拝見すると、自分のどこに問題点があるのかは薄々気づいてらっしゃるようですが、それをどうにかしようという気持ちはあまりお持ちではないようです。 それであれば、カウンセラーのところに行こうが、精神科医のところに行こうが、同じことです。彼らは魔法使いではないので、薬をもらったりカウンセリングを受ければたちまちのうちに性格が直って人付き合いができるようになる、というわけではありません。 ご自身のせいで友達を失ってしまうなら、それを他人と折り合いがつけられるレベルまで自力で修正する努力がないと、同じことですよ。 典型的B型ということですが、分かりやすくいえば自己中ってことですよね。B型で上手くやっている人というのは、性格がそういうタイプでも自己中心的じゃないってことです。AB型でもA型でもO型でも、自己中なら友達はいなくなります。自分のことしか考えないやつと友達になりたいなんて人はいませんからね。

papapa01
質問者

お礼

確かに。下に書いた通りです。直そうとするとめんどくさくなってくるんですよね…。どうしようもないですね。 結局自分の意識を変えるしかないんですね。

  • r-y1984
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.2

血液型だけで性格は分かりません。性格が悪いと一言で決めつける旦那さんの考え方もどうかと思います。自分の性格のどこに欠点があるのか。これを自覚できていれば障害ではないと思います。友達が居る居ないよりも自分がどう生きるか。余暇の時間をどう過ごすかの方が大事だと私は思います。どうしても気になるなら心療内科で相談してみたら良いと思います。

papapa01
質問者

お礼

お前が嫌われる理由がよくわかるよ、と言われます。 よく言われるのは人の話を聞かない、です。 私の答えは「だってどうでもいいんだもん」とか「それより他のことが気になって…」などです。 やはりアスペルガーなのかもしれません

回答No.1

性格が悪いだけなら何ともしょうがないですが、他人の気持ちが分からない、嫌がっているのが分からない、自分のしたいことにこだわってしまう、などなら診療内科ですかね。 調べてみたらアスペルガーによって相手の事が分からなかったので軋轢がうまれていたとかよくありますよ?

papapa01
質問者

お礼

もしかしたらアスペルガーなのかも、とは思っています。 ただ、たくさんの友達に好かれていた時期もあったんですよ…。 もう少しアスペルガーについて調べてみます。

関連するQ&A

  • コミュ障の恋愛

    コミュ障の恋愛 たまにコミュ障でも彼氏ができた、友達はいないけど彼氏・旦那はいる、という人がいますが、コミュ障レベルでどうやって相手なんてできたのでしょうか? 私はコミュ障レベルではないものの人と距離が近くなるのに異性同性問わず時間がかかります。 そこでコミュ障の人はどうやって相手ができたのか気になりました。

  • コミュ障で友達いない女子高生っていますか?

    顔は可愛いのに、コミュ障で友達いない。 学校には通ってるけど、人とコミュニケーション取れないからいつも一人。 誰かと一緒にいるところなんて見たことがない。 好きで一人でいるのではなく、本当は友達欲しい、自分を変えたいと思ってるけど 人と喋ろうとすると緊張して喋れなくなってしまう。 そういう女子高生もいますか?

  • 友達の作り方について

    中学に入学しました。 知らない人ばっかで親友もクラスが離れてしまいました。 それに隣の席の子は特別教室の子で普段居ないそうで、初日からぼっちでした。あした自己紹介があるのですが、友達は出来るでしょうか? 話しかけれくれた子はいたんですけどコミュ障でぜんぜん喋れませんでした。 コミュ障を治す方法はありませんか?

  • 30代から性格が大きく変わる事ってある?

    内向的かつコミュ障で友達いない人が、社交的になって友達作れるようになるとか。 若い頃の過ごし方が一生左右すると聞きますが、と言う事は30代から変わる見込みはないのでしょうか?

  • 友達0のコミュ障社会人でも友達を作る方法

    学生時代から友人には全く恵まれず、30代の今でも友達は1人もいません。 人見知りだしコミュ障だし根暗だし無趣味だし、本当に良い所なんて何一つありません。 こんな男が友達なんて作れるのでしょうか? ただでさえ30代男は疎遠になる年代なのに、今から新たに作るとかもう無理でしょうか?

  • 友達がいないと考えてしまうとゲームなども1人で楽し

    友達がいないと考えてしまうとゲームなども1人で楽しめなくなってます... 特にマルチプレイなどのゲームは、1人でしていると悲しくなってしまいます。 コミュ障でVCや通話もしないため、輪に入りにくく... 考えすぎなのでしょうか...?最近こんな事をずっと考えてしまいます。 考えすぎて逆にストレスになってしまうほど...

  • 人に壁を作る性格を直したほうがいいか

    こんにちは。 私は高校生の女です。 最近よく考えてもやもやするのですが、どうも私には人に無意識に壁を作ってしまう癖があるようなのです。 理由は私が昔いじめられたことがあるからだと思います。 もうあのときのように深く傷つかないようにとの思いからか、生まれて初めてできたとても大切にしたい、感謝の気持ちを伝えたいと思える友達に対しても、どこか一線を引いています。 だって自分の素直な気持ちのままに人にぶつかっていったら、傷つく度合いが遥かに高くなるじゃないですか・・・。 もちろんそれは友達たちにも伝わっており、「大学入学したら私たちの名前を忘れてそう」とか冗談でよく言われます。 質問はここからです。 ズバリ、人に壁を作る性格は無理矢理にでも直したほうがいいか、ということです。 やはり無意識にやっていたことにも意味はあるもので、私はたぶん人に壁を作らなかったらまともに人と話せない引き込もり人間になっていたと思うんですね。 もしこの性格を直そうと努力したら、私は今よりも精神的に強くなれるか、それともブロークンハートして今よりも悪化するかのどちらかだと思うのです。 また、多少寂しく感じたり、人に申し訳ないと思うことはありますが、今はあまりこの性格を直したいという積極的な気持ちがありません。 ややコミュ障ではありますが、今のままでもコミュニケーションは取れています。 だから、少しデメリットが大きいような気がしています。 ただ、基本的には人に壁を作る性格はウィークポイントで、直すべきところですよね。 それとも発想を逆転して、人に壁を作る性格の良い点を見て、ポジティブに考えてもいいのでしょうか。 こんなこと恥ずかしくて誰にも聞けません。 もう考えれば考えるほどよく分からなくなってきたので、回答よろしくお願いします。

  • 友達がいない彼氏って引きますか?

    30代男です。 私には友達がいません。 子供の頃から友達は少ない方でしたが、就職してから今日まで友達と遊んだ記憶がないぐらい友達がいません。 休日は家でゴロゴロするか、ジムで軽く体を動かすか、ショッピングモールで買い物するか、の三択です。 何とかしたいと思って趣味のサークルへ入った事もありますが、根暗コミュ障の自分じゃどうにもなりませんでした。 女性にお聞きしたいのですが、こんな人脈も人望もない彼氏は引きますか?

  • ゼミ・研究室でぼっち

    大学の実験やゼミ、研究室でぼっちだと詰みですか?コミュ障あがり症友達0の超デブは確実に浮きますよね?白い目で見られて恥かくだけですよね?

  • 友達の作り方、または性格の変え方など教えて下さい

    長文すいません。私は友達があまりいなくて(転勤族でした)なのに、友達欲しいですって態度を出すのがプライドを傷付くとかで自分から遊ぼうとか言えず、一人ぼっちでいることも多かったです。そのため先生が皆の前で「転校生と友達になってあげてください」と言われるのも恥でプライドが傷付いてすごく嫌でした。元々の性格は内気で自分から話せなかったし、(年上だと自然と話せます)小学入ってすぐいじめを受け、そのくせ滅多に涙を見せず親にも内緒してました。バレてましたが。打たれ強いせいか、いじめはよく受けました。自分の性格が嫌でした(今も嫌ですが)たまに優しい人が声をかけてくれたりしてたくさん友達ができた時もありました。今はだいぶ性格を改め、丸くなったのですが、極度に嫌われないように?気を使うせいか疲れます。そして友達離れしやすく、いつかは連絡が途絶えてしまうのです。それになぜか私の周りにできる友達は明らかにジャンルの違う子なんです。私は顔は派手できつめ、見た目はジャンルが同じように思われがちですが、なんか違うんです。引っ込み事案なので自分から仲良くしたい子がいても「どうせ他に友達いるだろうし、私と仲良くしたくないだろう」と思ってしまい声かけれません。声かけられるキッカケがない限り、友達ができません。でも私も気が合う友達が欲しいです。みんなたくさん友達がいて毎日友達と遊んだり電話やメールしてるっていう人が羨ましくて仕方ありません。楽しそうだなぁ、なのに私は全然遊んでないやって惨めになります。友達の多い人って自然と周りに人が集まり誘わなくても誘われるんですよね。そして楽しそう。才能とか天性かな?私の母も全然友達と遊ばず、あまりいないし滅多に電話もしてません。私にもたくさん友達ができる方法、コツのようなものはないですか?また、できなくても、別の方法で充実させる方法はないですか?