• ベストアンサー

win98、セカンドエディションで、複数のLAN設定を使いこなす方法

ウィンドウズ98のノートパソコンです。 自宅ではADSLやケーブルでLAN設定を、勤務先では勤務先のLANに繋ぎたいのですが、そのコンフィギュレーションを切り替えるソフトかハードってありますか? 私がやるのではなく、4-50歳の方がやるので細かい設定を毎日する根性がないとの事なのですが・・・ よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85865
noname#85865
回答No.1

設定の切り替えソフトを使うと楽ですね。 Kemanetというソフトがお勧めです。 ベクターのホームページからダウンロードして使ってみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se060975.html
daichi_kyrie
質問者

補足

ありがとうございます。 ソフトは探せたので挑戦してみます。 またわからなければ相談させて下さい。

その他の回答 (4)

• fitto
回答No.5

解説ページですか・・・ あまりの簡単さに、詳しい解説ページはわかりませんが しいて言えば、↓こちらが参考になると思います。

参考URL:
http://www24.big.or.jp/~kyu-bi/bb/faq/kema.html#howto
質問者

お礼

試行錯誤の末、出来るようになりました。 ありがとうございました。

• fitto
回答No.4

#1 ichanさんが紹介されているソフト WIN98で使っています。 セレクト一発で設定が変えられるので重宝しています。

質問者

補足

このソフトを使ってみたのですが、ゲートウェイを入れるテキストボックスそのものがアクティブ(=水色)にならなくて・・・配布元様を見たのですがあまりわからなくて、どこか解説ページみたいなものありますか?

• pen2san
回答No.3

Kemanetは非常に良いツールです。 ところで、勤務先のLAN設定で、IPアドレスは固定でしょうか? また、パソコンの名前も指定されていますか? 会社のLANの環境ドメイン登録が必要でしょうか? これらが必要なく、IPアドレスがDHCPサーバーで自動割当であればWinipcfg.exeを走らせアドレスの開放、アドレスの取得を行えば何の設定を行わなくても使えると思いますが、、。

質問者

補足

IPアドレスは固定みたいです。なので、まずはソフトの設定からしてみます。 ありがとうございます。

• nagare
回答No.2

参考にどうぞ(ちょっと金かかりますが) LANカードですが  ・ノートついているLANカード(標準装備)  ・カードバス接続型LANカード  ・USB接続型LAN型カード と種類がありまして、それぞれに設定が可能なので、用途別で使い分ける・・・

質問者

補足

ありがとうございます。 まずは下の方のソフトを試してみます。