-PR-
解決
済み

LANの設定について

• 暇なときにでも
  • 質問No.3124
  • 気になる数0
  • コメント数0

ノートパソコンを購入するつもりなのですが、折角なので既に持っているデスクトップパソコンとLANをしたいと思っています。ですが、やり方がまったくわかりません。
デスクトップには既にLANボードがついており、またノートもLANカードがついているものを購入しようと思っています。その場合、双方をケーブルでつなげば、それだけで通信ができるようになるのでしょうか?それとも、何らかの設定が必要になりますか?
また、LANされている状態で、ファイルの移動などはどうやってすればいいのでしょうか?
お手数ですが、ご存知の方、教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル12

先にお答えされているkatuyaさんの通りなのですが、ちょっと失礼して補足させて
いただきます。
ここで言われているNetBEUIプロトコルとネットワーク共有サービスは、マイコン
ピューター~コントロールパネル~ネットワークというところで追加します。この
とき同じものがダブらないように注意して下さい。
もともとネットワークカード(以下NIC)が入っているメーカーPCの場合は、おそ
らくこれらプロトコル関係は読み込まれていると思いますが、一応確認した方がい
いでしょう。
で、ネットワークを開くと[追加]→[プロトコル]→[Microsoft]→[NetBEUI]を選
んでOKします。そして[NetBEUI-->Eternet関係のアダプタ]という項目が追加さ
れたら、同じウインドウの中にある[ファイルとプリンタの共有]をクリックして、
[~を共有する]という二つの項目にチェックを入れれば、自動的に「ネットワーク
共有サービス」という項目も追加されます。これでOKするとしばらくして再起動
を要求され、再起動後にネットワークの使用が可能になります。
そして次にマイコンピューターを開いて、共有したいドライブ(CとかDなど)やファ
イルを右クリックすると共有の設定が出来るようになってますので、ここで共有名
などを指定して、読み込みのみなのか、フルアクセスOKなのかも設定してあげる
と本当に設定終了です。がんばってくださいね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4
レベル11

似たような事例が、このOKWebにて何度も上がっているようです。 検索機能でもって、 質問・解答欄に上がっている単語をキーワードに検索し、 より、広範な情報を得られるはずですのでお試しあれ。
似たような事例が、このOKWebにて何度も上がっているようです。
検索機能でもって、
質問・解答欄に上がっている単語をキーワードに検索し、
より、広範な情報を得られるはずですのでお試しあれ。

• 回答No.1
レベル10

Windows9*環境、かつ PC×2 という前提でまずは簡単に流れを説明します。 不明な点は補足してください。 まず、NIC(LANカード/ボード)はそろっているということですので、 必要なハードはLANケーブル(クロス)だけです。 それぞれのPCをクロスケーブルでつないでください。 つぎにLANの設定です。 それぞれのNICをPCに認識させます。 ※メーカーの説明書を参照してくだ ...続きを読む
Windows9*環境、かつ PC×2 という前提でまずは簡単に流れを説明します。
不明な点は補足してください。

まず、NIC(LANカード/ボード)はそろっているということですので、
必要なハードはLANケーブル(クロス)だけです。
それぞれのPCをクロスケーブルでつないでください。

つぎにLANの設定です。
それぞれのNICをPCに認識させます。
※メーカーの説明書を参照してください
それぞれのPCに 「NETBEUIプロトコル」と「ネットワーク共有サービス」を設定してください。
設定はこれだけです。

エラーが出ていないならフォルダを共有し、「ネットワークコンピュータ」で参照できます。

# NIC: Network Interface Card
  • 回答No.2
レベル6

1.双方をケーブルでつなげば、それだけで通信ができるようになるのでしょうか? クロスケーブルで繋げれば他に機器は必要ありません。 電気店にはクロスでないストレートが多く売ってると思いますので、注意してください。 2.何らかの設定が必要になりますか? Lanボードつきということは、既にネットワーク設定が入っていると思います。 [コントロ-ルパネル]->[ネットワーク]を開き、[NetB ...続きを読む
1.双方をケーブルでつなげば、それだけで通信ができるようになるのでしょうか?
クロスケーブルで繋げれば他に機器は必要ありません。
電気店にはクロスでないストレートが多く売ってると思いますので、注意してください。

2.何らかの設定が必要になりますか?
Lanボードつきということは、既にネットワーク設定が入っていると思います。
[コントロ-ルパネル]->[ネットワーク]を開き、[NetBEUIプロトコル]と[ネットワーク共有サービス]を確認します。
無ければ追加をします。

3.ファイルの移動などはどうやってすればいいのでしょうか?
お互いのPCで相手に見せるフォルダを決め、
Explorerから[共有]で共有をするにします。
それを適用すれば、相手に見えるようになります。
それは、相手からはあたかも、自分のフォルダと同じように利用できるので、
そのままコピー等が出来ます。