• ベストアンサー

LANの設定がわかりません

LANについての質問です。(windows使用) その1. 無線LANルーターでPC A(ノートでPCカードにて無線接続)とPC B(デスクトップでケーブル接続)を接続しました。 第三者からmailを受け取ったのですが、片方のPC Aでしか受信できません。 双方が同じmailを受信できるようにするにはどうすればいいのですか?mail addressは共通です。 その2. また、プリンターが2台あります。 片方はBJのUSBケーブル、片方はLBPのDOS-Vケーブル、2台のプリンター共、2台のPCからプリントできる様に設定したいのですが、どうすればいいのですか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5131
noname#5131
回答No.4

回答(その1.)  通常、メールは受信してしまうとサーバから消えてしまいます。二台のPCで同じメールアドレスのメールを受信するためには、設定が必要です。 OutLookExpressの場合の設定方法を以下に示します。 1. メニューバーの[ツール]-[アカウント]を選択すると、「インターネットアカウント」ウィンドウが開きます。 2. 使用するアカウントを選択して、右にある「プロパティ」をクリックします。 3. [詳細設定]タブにある、「サーバーにメッセージのコピーをおく」をチェックオンします。 こうすれば、両方のPCからメールが見れます。ただ、こうするとサーバーにずっとメールが残ってしまうので、必要ないメールはこまめに消す必要があります。 回答(その2.) 1. プリンタをどちらかのパソコンに接続します。 2. ローカルのプリンタの設定を行います。 3. 設定が終わったら、プリンタのウィンドウを開いて、設定したプリンタを共有します。(右クリックで、[共有]を選びます。) 4. プリンタを接続していない方のPCでも、プリンタの設定を行います。 5. このときは、他のパソコンのプリンタを利用するを選択します。 6. プリンタ名を選択するときは、「\\プリンタを接続したPC名\プリンタ名」を選択します。

makiran
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。とても分かりやすい説明で助かりました。初心者なもので・・・ 設定がんばってみます。

その他の回答 (3)

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.3

(1)AのPCのメール設定は「メール取り込み後は削除しない」という設定にしてBのPCのメール設定は「メール取り込み後に削除」としておくことしかできません。この場合、先にBでメールを取り込んだ場合、もうAでは取り込めなくなります。以上のように不便ですから、逃げの手はあります。余分に1個、メールアドレスを取得します。これは「無料プロバイダー」のメールでかまいませんが、主メールの設定は「転送」すると同時に「自分にも残す」という設定にします。この転送アドレスを「後で取得したアドレス」とすれば良い訳です。また、発信者アドレスを主アドレスにしておけば「いつも主からメール発信したことのように見せかけられます。 (2)可能です。プリンタの共用をお互いのパソコンに設定すればOKです。

makiran
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。がんばってみます。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

その1 メーラ(メールソフト)の設定で、メッセージをサーバに残す設定にすればOKです (OEなら、メールアカウントのプロパティの詳細設定です) その2 各PCにMcirosoftネットワーククライアント、Microsoftネットワーク 共有サービスを入れ、共有可能な状態にします。 そのあと、各々のプリンタを右クリックして、共有にします。 次に、各PCでプリンタを追加しますが、この時、ポート(接続先)に ネットワークプリンタを選べばOKです。 詳細は、こちらを参考にしてみてください。 http://www.rodry.net/

参考URL:
http://www.rodry.net/
makiran
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。参考URLには、その他しりたかった事がのっていてとても助かりました。 がんばって設定してみます。

回答No.1

その2 プリンタサーバを購入し、設置する必要があります。 プリンタサーバは、プリンタのコネクタの部分に取り付け、LANケーブルを接続します。プリンタの台数分必要です。 ハブ(ルーター)に空きポートが台数分必要です。

makiran
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。がんばってみます。

関連するQ&A

  • LANの設定について質問します。

    LANの設定について質問します。 初めて質問します。よろしくお願いします。 ネットワークプリンタ×3台(192.168.100.1~3) デスクトップPC×4台(192.168.100.4~7) ノートPC×10台(無線LAN、192.168.100.8~) を、LANで接続しています。 ここで、ノートPCからインターネットに接続することになり、WIMAXに契約しました。 しかし、セキュリティの関係で、 デスクトップPC4台については、プリンタは使用したいが、インターネットは使用不可にしたいのです。 以上のようなことが可能でしょうか? 可能であれば、方法を教えて下さいませ。 よろしくお願いします。 WIMAXルーター:PA-WM3400RN 所有ルーター2台(現在は未使用):Aterm WR7870S、AirPort WN-G54/R3 プリンタ:EPSON LP-S3000×2台、Canon LBP5610×1台 PC:OSはXP~7まで混在

  • 無線LAN設定方法が分かりません

    初歩的な質問です。 スマホを Windows PC につないでインターネットにつないでいます。 2台の PC がありますが どのようにすれば、この2台の PCを LANに加えることができるか まったく分かりません。 片方は、Windows10 Home で もう一台は Win7 です。 この2台のPC同士を接続しようと思ったケーブルが、端子の形状が異なるため使用できません。 無線LAN で、両方のPCをつなげる方法を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANに2台のPC(Windows)を繋げているのですが、片方のP

    無線LANに2台のPC(Windows)を繋げているのですが、片方のPCで、例えばメールAを受信すると、もう片方のPCの受信フォルダではメールAを見ることは出来ず、次のメールBからの受信になってしまいます。何か設定を変更すればどちらのPCからも全受信メールを見られる様になるのでしょうか?出来ればエクセルで作成したファイルなどもどちらからも覗けるようにしたいのですが・・・・。宜しくお願いいたします。

  • 家庭内LANでのメール

    A室とB室に各1台、計2台のパソコンを無線LANで接続しています。外部から受信したメールをA室で開くと、B室ではメールが来たこともわからないままになっています。また、その逆の状態にもなります。アウトルックエクスプレスを使用していますが、設定を変えれば、片方で開封しても、削除しなければ、どちらかでも見れるようにできないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 何台かでLANをつくりLBPを共用させたいのです。

    現在PCを3台(すべてWINXP)でLBP1台を使用し、印刷させようと思っています。 LBPはUSB-Bタイプ、シリアル、LANの接続口がありますが、どのようにするのがお手軽でしょうか。なお、各PCにはUSB-Aタイプが二口あります。ただし、LBPの説明書は見当たりません(IPアドレスはわかりました)。  当方は家庭用のFTTHのインターネット接続をするくらいのことはマニュアルを読めばできますが、それ以上のことはできないとお考えください。  (1) LBPを含め、全てをLAN-HUBに接続する。各PCはXPでネットワークを構成する。  (2) 各PCはXPでネットワークを構成し、LAN-HUBを使用。1台のPCにLBPをローカル接続し、それを介し他の端末は出力。  (3) 4ポートUSB-HUBを購入し、それぞれのPCとLBPを接続し出力。ネットワークは構成せず(でOK?)。  (4) USBケーブルを各端末に直列につなげる。電源を切れないが、簡単かも。

  • 家庭の無線LANについて簡単な質問です

    ・wifiのプリンター(エプソン803Aとか)であれば、無線LANで有線接続せずに複数のPCでから印刷できますか? ・NECのなんとか600という無線LANを今年の1月に買いました。6000円位のものです。 これにPC4台(有線2無線2で4台同時ということはない)と3DS2台とスマホをつないでいます。 これらの無線lANには何台までPCやらDSやらスマホやプリンターをつなげることができるのでしょうか? そして同時接続は何台まででしょうか?

  • 無線LAN

    最近YAHOO!BBの加入してPCが2台あります1台はLANケーブルもう1台は無線LANにしていますがケーブルの方は普通にネット接続できるんですけど無線LANの方は接続できる時もありますが80%の確率で接続出来ません何か無線LANやPCに問題があるんでしょうか?

  • ネットワークプリンタのIP設定について

    プリンタLBP3300を無線LAN Airstation AM54G54に接続して複数台のPCで共有しています。 しかし、しょっちゅうプリンタのIPアドレスが変化するので、そのつどプリンタのプロパティでIPアドレスを指定しています。 プリンタのIPアドレスを固定することはできませんか?

  • XPと2000にて有線LANをしたい

    はじめまして。mktk_001と申します。 下記環境にてインターネットが2台とも出来るようにしたいと考えております。 ★環境★ A:WindowsXPsp2(USB無線LANアダプタを利用してネット通信可) B:Windows2000sp4(ネットワークについては何もしていない) C:WindowsXPsp2(無線LANのルータが接続してある) ★IPアドレスについて★ A:IP :192.168.1.5  SM :255.255.255.0 GW :192.168.1.1 DNS:192.168.1.1 ★現状★ 現在はAのPCは無線LANにより、Cに接続されている無線LANルータを介してインターネットに接続しています。 新しくBのPCをインターネットに接続したいのですが、無線LANを使わずにAとBをLANケーブルでつなぎ合わせて、Aのインターネット接続を利用してBもインターネットに接続したいと考えております。 その場合どのような設定をどのPCにすればよいか教えていただけないでしょうか? 最終的には、ファイル共有、プリンタ共有を上記3台にて行いたいと考えております。 どなたかご教授お願いいたします。

  • ルーターとプリンタとLAN構築、インターネットなし

    無線ルーターを1台購入したいと考えています。 ルーターがあれば、プリンタのLAN環境が作れますか? (ADSLなどのインターネットの環境は無しです) ・無線ルーター1台 ・Wifi付きパソコン2台 ・プリンタ3台(LANケーブル) 無線ルーターとパソコン2台をWifiで接続 無線ルーターとプリンタ3台をLANケーブルで接続 この接続でプリンタの印刷は可能でしょうか?