• ベストアンサー

LANの設定がわかりません

LANについての質問です。(windows使用) その1. 無線LANルーターでPC A(ノートでPCカードにて無線接続)とPC B(デスクトップでケーブル接続)を接続しました。 第三者からmailを受け取ったのですが、片方のPC Aでしか受信できません。 双方が同じmailを受信できるようにするにはどうすればいいのですか?mail addressは共通です。 その2. また、プリンターが2台あります。 片方はBJのUSBケーブル、片方はLBPのDOS-Vケーブル、2台のプリンター共、2台のPCからプリントできる様に設定したいのですが、どうすればいいのですか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5131
noname#5131
回答No.4

回答(その1.)  通常、メールは受信してしまうとサーバから消えてしまいます。二台のPCで同じメールアドレスのメールを受信するためには、設定が必要です。 OutLookExpressの場合の設定方法を以下に示します。 1. メニューバーの[ツール]-[アカウント]を選択すると、「インターネットアカウント」ウィンドウが開きます。 2. 使用するアカウントを選択して、右にある「プロパティ」をクリックします。 3. [詳細設定]タブにある、「サーバーにメッセージのコピーをおく」をチェックオンします。 こうすれば、両方のPCからメールが見れます。ただ、こうするとサーバーにずっとメールが残ってしまうので、必要ないメールはこまめに消す必要があります。 回答(その2.) 1. プリンタをどちらかのパソコンに接続します。 2. ローカルのプリンタの設定を行います。 3. 設定が終わったら、プリンタのウィンドウを開いて、設定したプリンタを共有します。(右クリックで、[共有]を選びます。) 4. プリンタを接続していない方のPCでも、プリンタの設定を行います。 5. このときは、他のパソコンのプリンタを利用するを選択します。 6. プリンタ名を選択するときは、「\\プリンタを接続したPC名\プリンタ名」を選択します。

makiran
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。とても分かりやすい説明で助かりました。初心者なもので・・・ 設定がんばってみます。

その他の回答 (3)

• epson01
回答No.3

(1)AのPCのメール設定は「メール取り込み後は削除しない」という設定にしてBのPCのメール設定は「メール取り込み後に削除」としておくことしかできません。この場合、先にBでメールを取り込んだ場合、もうAでは取り込めなくなります。以上のように不便ですから、逃げの手はあります。余分に1個、メールアドレスを取得します。これは「無料プロバイダー」のメールでかまいませんが、主メールの設定は「転送」すると同時に「自分にも残す」という設定にします。この転送アドレスを「後で取得したアドレス」とすれば良い訳です。また、発信者アドレスを主アドレスにしておけば「いつも主からメール発信したことのように見せかけられます。 (2)可能です。プリンタの共用をお互いのパソコンに設定すればOKです。

makiran
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。がんばってみます。

• MovingWalk
回答No.2

その1 メーラ(メールソフト)の設定で、メッセージをサーバに残す設定にすればOKです (OEなら、メールアカウントのプロパティの詳細設定です) その2 各PCにMcirosoftネットワーククライアント、Microsoftネットワーク 共有サービスを入れ、共有可能な状態にします。 そのあと、各々のプリンタを右クリックして、共有にします。 次に、各PCでプリンタを追加しますが、この時、ポート(接続先)に ネットワークプリンタを選べばOKです。 詳細は、こちらを参考にしてみてください。 http://www.rodry.net/

参考URL:
http://www.rodry.net/
makiran
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。参考URLには、その他しりたかった事がのっていてとても助かりました。 がんばって設定してみます。

回答No.1

その2 プリンタサーバを購入し、設置する必要があります。 プリンタサーバは、プリンタのコネクタの部分に取り付け、LANケーブルを接続します。プリンタの台数分必要です。 ハブ(ルーター)に空きポートが台数分必要です。

makiran
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。がんばってみます。