• 締切済み

LANの設定について質問します。

LANの設定について質問します。 初めて質問します。よろしくお願いします。 ネットワークプリンタ×3台(192.168.100.1~3) デスクトップPC×4台(192.168.100.4~7) ノートPC×10台(無線LAN、192.168.100.8~) を、LANで接続しています。 ここで、ノートPCからインターネットに接続することになり、WIMAXに契約しました。 しかし、セキュリティの関係で、 デスクトップPC4台については、プリンタは使用したいが、インターネットは使用不可にしたいのです。 以上のようなことが可能でしょうか? 可能であれば、方法を教えて下さいませ。 よろしくお願いします。 WIMAXルーター:PA-WM3400RN 所有ルーター2台(現在は未使用):Aterm WR7870S、AirPort WN-G54/R3 プリンタ:EPSON LP-S3000×2台、Canon LBP5610×1台 PC:OSはXP~7まで混在

みんなの回答

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.3

どこまで「させたくない」か?ですね、問題は。 厳しい方法となると MACやIPアドレスでフィルタする、デフォルトゲートウェイを削除する、にしても、 パソコンの管理者権限を剥奪しておく必要があります。 そうしないとパソコン側の設定変更で回避される危険が残ります。 その他の方法としては、余ったルータをブリッジモードにしてPA-WM3400RNのLANポートに接続します。 インターネットに接続させたくないパソコンは余ったルータで接続させ、当該ルータでフィルタをかけます。 ブリッジモードにするとフィルタが機能しなくなる機種であった場合は、ルータモードにして2段ルータとし、 新しいLANを定義します。 もちろんPA-WM3400RNでは接続させたくないパソコン以外の特定のMACだけを許可するようにします。

回答No.2

デスクトップPCの使用者が信用できる(わざわざ設定を変えてアクセスするようなことはしない)のであれば、各パソコンの、デフォルトゲートウエイ(普通は、ルータのアドレスになっているはず)を、たとえば、そのパソコンの IP address に設定すれば、そのパソコンは、LANの外にはアクセスできなくなります。

回答No.1

PCのIPアドレスを固定してIPパケットフィルタリングで許可IP/不許可IPを設定すればできるかと。 http://www.aterm.jp/function/guide14/web-data/type2_s/main/3400/8w_m5.html

関連するQ&A

  • LANの設定がわかりません

    LANについての質問です。(windows使用) その1. 無線LANルーターでPC A(ノートでPCカードにて無線接続)とPC B(デスクトップでケーブル接続)を接続しました。 第三者からmailを受け取ったのですが、片方のPC Aでしか受信できません。 双方が同じmailを受信できるようにするにはどうすればいいのですか?mail addressは共通です。 その2. また、プリンターが2台あります。 片方はBJのUSBケーブル、片方はLBPのDOS-Vケーブル、2台のプリンター共、2台のPCからプリントできる様に設定したいのですが、どうすればいいのですか? 教えてください!

  • 無線LANの設定がうまくいきません

    無線LANの設定でうまくいかないところがありますので教えていただきたいです。 環境はデスクトップPC1台、ノートPC1台、ルーター1台ネットワークHDD1台、無線LAN対応プリンター1台です。そしてCATVでインターネットに接続しています。 問題はノートPCから無線でプリンターに繋がらないのです。 環境の図説です。 ====無線 ----有線 BUFFALO WHR-AMG54 ノートPC ==========ルーター ========プリンター VAIOノート         |     エプソンPM-T960 (OS Vista H Pr)    |                 | デスクトップPC--------⊥------------ネットワークHDD 自作 BUFFALO LS-L500GL (OS Vista Ult) デスクトップPCとHDDはルーターのハブに繋がっています。 デスクトップPCからはインターネット・プリンター接続・HDD接続とも問題ありません。ノートPCにもPINGが飛びます。 ノートPCからはインターネットとHDD接続は問題ないのですが なぜかデスクトップPCとプリンターが認識されません。 両方ともPING飛ばずです。 インターネットに接続は出来ているのでルーターまでの通信は 問題ないと思うのですが、ルーターからの通信が問題だと思っています。 ただ、デスクトップPCからノートPCにはPINGが飛ぶのに ノートPCからデスクトップPCにPINGが飛ばないのは不思議です。 無線LANの設定をアドホックにすればもしかしたらうまくいくかもしれませんがま試していません。 IPアドレス、SSID、暗号キーも手動で付けています。 デスクトップPCからネットワーク接続できているので それらの間違いは無いと思っています。 ルーターの問題なのかプリンターの問題なのか ノートPCの問題なのか設定の問題なのか特定できません。 なにかヒントでもいただければと思い投稿しました。 宜しくお願します。

  • 無線LANの設定がうまくいきません。。。

    質問の内容はタイトルの通りです。 インターネットの接続はCATVを利用しています。 当初、デスクトップ(DELL DIMENSION4300S)のみで問題なく使用していました。 この度家にノートPCが2台増えることになり、無線LANの導入に踏み切りました。 ルーターはBUFFALOのWHR-HP-G54です。 デスクトップは有線でつなぎ、ノートPC2台は無線でつなぎたいと思っています。ノートPCには無線LAN機能が付いていなかったため、LANカードを2枚購入しました。 とりあえずノートPCは、CATVの簡単セットアップCD-ROMにしたがって「インターネット接続設定」ってのをやりました。 次にルーターのマニュアルにしたがって設定を進めたのですが、インターネットがつながりません・・・。(3台とも) ノートPCのタスクバーにある無線LANのアイコンのところにカーソルを合わせると、状態は接続、電波の強さ中とか強とか出てるので、ルーター~子機間の接続はうまくいってるのかなぁと思います。 デスクトップは、ルーターをかまさずモデムから直でつなげば接続できます。 BUFFALOのサポートセンターがやってる時間帯に家にいれないため、こちらに相談させていただきました。 長文で失礼しました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 有線と無線のパソコンが混在するときの接続設定

    MFC-J6573CDWを使用しています。 ノート3台で 無線接続していましたが、ノート一台が壊れたので、デスクトップに変えました。 たまたまデスクトップを有線LANでネットにつないだらとても早くて、もう元には戻れなくなり、 PC一台を有線LANで、PC2台を無線LANでネットにつないでいます。 プリンターの接続は有線LANに設定しました。 有線LANで接続しているPC(デスクトップ)はプリンターに接続できますが、無線LANで接続しているPC(ノート)はオフラインになってしまい、プリンター接続ができません。 初心者なので言っていることが分かりにくいとは思いますが、 何をどのように接続し設定すれば、有線LANと無線LANが混在する環境下で1台のプリンターを使えるようになるのかを お教えいただければと 思っています。 どうぞよろしくお願いします。配線は (1)プリンター ⇔(有線LAN) ルーターPR-S300 ⇔(有線LAN) デスクトップ  2ルーター ⇔(有線LAN) WiFiルーターWXR1900DHP3 ⇔(無線LAN) ノートPC です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • レザープリンタのLAN接続について

    今までレザープリンターLBP3310を2台のPC(OSはvistaとXP)で使用していました。 接続方法はUSB切り替え機を経由していました。 今回新しいノートPC(vista)を購入したので USB切り替え機をPC3台接続可能なもの(ACS-USB3)に変えて繋げましたが 最初のXPだけが繋がりません。 ドライバはインストールされているのに変換機経由のUSBを差し込んでもプリンタはオフライン状態です。 これを認識させる方法 または、この3台のPCは全て有線LANでルーターに接続されているので レザープリンター(LBP3310)も、この有線LANで繋ぎルーターを経由して全てのPCで共有できないかと考えております。 わかりにくい説明かとは思いますが、どなたかご教授ください。

  • LAN内PCにUSB接続されているプリンターを利用

    ネットワーク経由でプリンターから出力したいのですが、うまくいかず困っています。 どなたかアドバイスお願いいたします。 ■状況 LANに繋がれているデスクトップPC(WinXP/Win7)が二台あります。 そのうち、Win7のPCにはキャノンの「LBP3000」というプリンターがUSB接続されています。 (残りのWinXPは今回関係ないと思いますので以下記載いたしません。WinXPとWin7のPC間はファイル共有・プリンター共有できています) LANと同じルータを利用してWifiでインターネット接続しているノートPC(WinXP)があります。 ルータはNEC「WARPSTAR Aterm WR8170N」です。 ■やりたいこと ノートPCから「LBP3000」に出力をしたいです。 ■困っていること・調べたこと プリンターがUSB接続されて USB接続されているPCのプリンター共有を行ってもネットワーク上にでてきませんでした。 ワークグループ名は二台とも同じにしましたがダメでした。 そこで、IPアドレスをしらべたところ ・デスクトップ ipアドレス「192.168.62.4」 サブネットマスク「255.255.255.0」 デフォルトゲートウェイ「192.168.62.1」 ・ノート ipアドレス「192.168.0.6」 サブネットマスク「255.255.255.0」 デフォルトゲートウェイ「192.168.0.1」 となっていました。 ということは違うネットワークとして認識されているということだと思うので、これが原因だとは思うのですが、どう解決すればよいかわかりません…。 ルータの設定等はあまり変更したくありませんので、もし、プリンターがUSB接続されているPCにUSB接続するタイプ(USBメモリの様なもの)の無線LANの親機を購入し、接続すれば同ネットワークに入れるようでしたらそうしようと思うのですが、実際どうなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 有線LANから無線に

    基本的な質問ですいません。 現在、BUFFALO BBR-4HGを介して2台のデスクトップPCを 使用しています。今回ノートPCの購入予定なのですが、ノートはせっかくなので無線LANで接続を考えています。現在の有線ルーターを買い替えるなど必要なものが分かりません。現在の2台のPCはそのまま有線接続で、無線LANも使える環境を作るには、どのようにすればよいでしょうか?あと、今は2台のPCにそれぞれプリンターを接続しているのですが、新しいノートPCから無線のまま既存のデスクトップに接続しているプリンターを使用することは可能ですか?基本的で的を得ない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 無線LANで98とXPでプリンター共有したい

     デスクトップPCとノートPCをLANで接続していますが、LANで相手のPCを認識しません。やりたいこは、単に互いのPC内のファイルをLAN経由でコピーしたいことと、プリンターを共有したいのですが。どうしたら良いでしょうか。ネットワークの設定をいろいろやって見たのですが・・・ ADSLを両者から使用する為、ブロードバンドルーターで接続しています。 ※ 以下、環境です。 デスクトップは、LANボード経由で直にルータのLANポートに接続。 ノートは、無線用カードで接続。 ISPはDIONでADSL8M。 ADSLモデムはDIONからのレンタル。ルータ機能内蔵タイプなので ブロードバンドルータの設定でルータ機能をOFF?にて使用。(CATV接続の方法で設定しました) 結果、両方のPCでインターネット接続は出来ている。 ※ 以下機器です。 ルータ   :IOデータ AirPort(WN-B11/BBRH) 無線カード :上記ルータに付属のもの ノートPC :NEC LaVie C(XP/HomeEdition) デスクトップ:IBM Aptiva(98/SE) プリンター :デスクトップにパラレル接続 ※ その他の疑問 ・そもそも、ブロードバンドルータではLAN接続は出来ないの? ・98SEとXPでは、LAN接続不可能?ファイルシステムの絡み? ・XPのユーザー設定に何か特殊な設定が必要? (現在は1ユーザーで使用。権限は初期状態で特になにも設定してない) ・プリンターの共有は、プリンター用サーバーを立てないとダメか?   長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 有線LANの設定方法について

    既存の有線LANにノートPCを1台追加したい 設定可能かどうか、可能ならば、設定方法を教えていただきたい よろしくお願いします 状況 現在、NECのデスクトップ2台とキャノンプリンター1台を有線LAN設定して使ってます 使用OSは1台はVista,1台はXPです  プリンターは1台(Vista)のPCに直接接続しております 今の有線LANに、NECノートPC(Win 7)を有線LANで追加したいのです そのノートパソコンでLAN構成を試みますと新たなLAN構成の構築のようになります それもWin7どうしでないとできないように説明書が読めますので困っております 一番の目的は1台のプリンターを共有使用したいのです ご教示よろしくお願いします

  • 家庭内LANの設定について。

    1台目のPCはNECのデスクトップで(昨年末に購入)OSはXPです。先月に中古のノートPCを購入しました、OSはウィンドウズSEです。 この2台のPCをBBルーター、スイッチングHUB、LANケーブルを使用して家庭内LANを築きたいのですがプリンターの共有設定だけができません。 どなたかアドバイスをお願いします。