• 締切済み

LANの設定について質問します。

LANの設定について質問します。 初めて質問します。よろしくお願いします。 ネットワークプリンタ×3台(192.168.100.1~3) デスクトップPC×4台(192.168.100.4~7) ノートPC×10台(無線LAN、192.168.100.8~) を、LANで接続しています。 ここで、ノートPCからインターネットに接続することになり、WIMAXに契約しました。 しかし、セキュリティの関係で、 デスクトップPC4台については、プリンタは使用したいが、インターネットは使用不可にしたいのです。 以上のようなことが可能でしょうか? 可能であれば、方法を教えて下さいませ。 よろしくお願いします。 WIMAXルーター:PA-WM3400RN 所有ルーター2台(現在は未使用):Aterm WR7870S、AirPort WN-G54/R3 プリンタ:EPSON LP-S3000×2台、Canon LBP5610×1台 PC:OSはXP~7まで混在

みんなの回答

• Donotrely
回答No.3

どこまで「させたくない」か?ですね、問題は。 厳しい方法となると MACやIPアドレスでフィルタする、デフォルトゲートウェイを削除する、にしても、 パソコンの管理者権限を剥奪しておく必要があります。 そうしないとパソコン側の設定変更で回避される危険が残ります。 その他の方法としては、余ったルータをブリッジモードにしてPA-WM3400RNのLANポートに接続します。 インターネットに接続させたくないパソコンは余ったルータで接続させ、当該ルータでフィルタをかけます。 ブリッジモードにするとフィルタが機能しなくなる機種であった場合は、ルータモードにして2段ルータとし、 新しいLANを定義します。 もちろんPA-WM3400RNでは接続させたくないパソコン以外の特定のMACだけを許可するようにします。

回答No.2

デスクトップPCの使用者が信用できる(わざわざ設定を変えてアクセスするようなことはしない)のであれば、各パソコンの、デフォルトゲートウエイ(普通は、ルータのアドレスになっているはず)を、たとえば、そのパソコンの IP address に設定すれば、そのパソコンは、LANの外にはアクセスできなくなります。

回答No.1

PCのIPアドレスを固定してIPパケットフィルタリングで許可IP/不許可IPを設定すればできるかと。 http://www.aterm.jp/function/guide14/web-data/type2_s/main/3400/8w_m5.html