無線LAN設定ができない!富士通のLIFEBOOK AH43/GでNTTフレッツ光を利用している場合の解決方法

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンを購入し、無線LANでインターネットに接続しようとしても接続できない問題が発生しています。
  • NTTフレッツの簡単セットアップツールを使用しても、LANケーブルが正しく接続されていないと表示され、設定を進めることができません。また、無線LANカードのドライバーのインストールにも問題があります。
  • ワイヤレスアダプタのドライバーに問題があることがネットワーク診断で判明しました。この問題を解決するためには、富士通のLIFEBOOK AH43/Gに対応した無線LANカードのドライバーを正しくインストールする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN設定が出来ません

ノートパソコンを購入し、無線LANでインターネットに接続しようとしたのですが、色々と試しても接続出来ません。  プロバイダーのNTTフレッツの簡単セットアップツールを進めていても、何故かパソコンの設定時点で繋いでいるLANケーブルが繋がれていませんと表示され、それ以上設定を進めることが出来ません。別のLANケーブルを使用しても同様でした。  また元からあったモデムに無線LAN用に差し込んであるカード(NTTからレンタル)のドライバ?をインストールしてくださいとパソコンの起動ごとに表示されますが、ノートパソコンにそのカードを差し込めるようなスロットはありません。 ネットワーク診断をしてみると、『ワイヤレスアダプタ ドライバに問題があります』といったような内容が表示されます。 どうしたらインターネット接続もとい無線LAN設定が出来るでしょうか。 ノートパソコンは富士通のLIFEBOOK AH43/Gで無線LAN内蔵 プロバイダーはNTTフレッツ光 モデムはNTTのPR-S300SE 無線LANカードはNTTのSC-40NE(加えてアダプタの11N-ADP使用) です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.5

>コマンド プロンプトに『ipconfig /renew』と打ちこみenterを押したところ、『この処理に対して許容される状態のアダプターが存在しないため、処理に失敗しました』となってしまいました。 PR-S300SEにLANケーブルでPCと接続しての確認ですね。 ipconfig /renewの実行は設定段階では必用ありません、プロバイダの接続設定をされ、完了ボタンか何かを押すと、PR-S300SEの電源が切れ再起動されます。 再起動後PPPランプが緑色に点灯すれば接続は完了で、ネットに接続できるか確認してください。 PPPランプが点滅等の状況でしたら設定の誤りがあるので再度設定をしなおす(接続IDやPWの記入の誤り、文字入力の誤りなど契約書を再確認)。 LANケーブルでの接続が完了しない限り、インターネットは出来ませんので。

sigu_tart
質問者

補足

補足が遅れて申し訳ありません。 結局母の知り合いの本職の方に設定していただきました。 どうやらNTT提供のセキュリティ対策ツールが邪魔で上手く繋げなかったのではないだろうか、ということでした。 なにやらいろいろといじっていかれたのでパソコン関係に明るくない私ではとても説明ができないのですが。 今まで質問にお付き合いいただいて、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ekayim
回答No.4

>URLに従った設定の手順、4-4のところでエラーになってしまいました。 おそらく接続ユーザー名の記入誤り(xxxx.yyy@マーク以降のプロバイダ名xxx.ne.jpなどの入力や入力ミス)、パスワードの入力ミスが考えれれます。 >また、教えていただいたURL手順を確認しましたが、SC-40NEのユーティリティもインストール出来ていません。URLには(例は違う型番の無線LANカードでしたが)付属のCD-ROMを使う、と書いてありましたが、父に聞いてみても心当たりがないと言われてしまいました。 SC-40NEのユーティリティは必用有りません。 PC側に無線LAN子機を取り付けた場合に、子機のユーティリティは必用ですが質問のケースでは必要ありません。 11N-ADPにSC-40NEを装着しPR-S300SE(電源をOFF)のカードスロットに差し込みPR-S300SEの電源ON。 これでPC側のワイヤレススィッチをONにすると、デスクトップ右下にワイヤレスの電波のアイコンが表示される(PR-S300SEのルータ設定をしていなくとも確認できる)、これをクリック、次画面で接続状態になっていればOK、接続になっていなければ、該当SSIDをクリックし次画面に従い、暗号化キー、パスワード等を設定します。 とりあえずPR-S300SEの設定が先決です。 再度不明な点があれば捕捉を。

sigu_tart
質問者

補足

何度もすいません。  >おそらく接続ユーザー名の~ 4-4は教えていただいた説明書のページのページ数で、上手くいかなかったのは4-4ページの手順4-2『パソコンとの接続を確認する』で、コマンド プロンプトに『ipconfig /renew』と打ちこみenterを押したところ、『この処理に対して許容される状態のアダプターが存在しないため、処理に失敗しました』となってしまいました。  >SC-40NEのユーティリティは~ CD-ROMがいらないようで安心しました…。

• ekayim
回答No.3

捕捉事項確認しました。 PR-S300SEにLANケーブルで接続し、IEを起動しhtt://ntt.setupかhttp://191.168.1.1でPR-300SEにログインし、設定の確認をしてください。 以下URL手順の4-3、本製品の設定をするを参考に(手元に添付されたマニュアルと同じもの) PPPランプが緑色に点灯すればプロバイダと接続完了です。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/prs300se/PRS300SE_man1109.pdf ワイヤレス設定は上記でインターネット接続確認後、PCのワイヤレススィッチをONにし通知領域のワイヤレス接続のアイコンをクリック、該当SSID(PR-S300SEの側面ラベルに記載)を確認、接続状態になっていなければ、接続ボタンをクリックし、パスワード入力画面が出るようであれば入力し、ガイドに従い実行。 先の回答のURL参考に。 ●先にも回答したように、フレッツ接続ツールは必要ありません、全てのプログラムから確認しインストールされているようでしたら、ユーティリティ削除かアンインストールをクリックし削除。

sigu_tart
質問者

補足

重ね重ねありがとうございます。  ノートパソコンの方がLANケーブルでモデムに繋いでいても、インターネットに接続することが出来ていない状況です。そのせいか上記URLに従った設定の手順、4-4のところでエラーになってしまいました。  また、教えていただいたURL手順を確認しましたが、SC-40NEのユーティリティもインストール出来ていません。URLには(例は違う型番の無線LANカードでしたが)付属のCD-ROMを使う、と書いてありましたが、父に聞いてみても心当たりがないと言われてしまいました。  何度も申し訳ありません。

• ekayim
回答No.2

>プロバイダーのNTTフレッツの簡単セットアップツールを進めていても、 セットアップツールは必要ありません、削除されてください。 >モデムはNTTのPR-S300SE こちらは有線LANで接続は出来ていますか? ルータの接続設定はされていますか、出来ていなければこれを最初に実行。 ルター設定完了、有線LANでネットが接続出来ているなら ワイヤレススィッチはONにしてありますか? ONにしてあれば、デスクトップ右下に電波のアイコンがあればクリックし、PR-S300SEのSSID(PR-S300SEの横面のラベルに記載)をクリックし、接続をクリック、接続パスワードなどが入力する画面が表示されたら入力しガイドに従い実行。 以下URLも参考に、こちらの方が解かり易いです。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3708-4463

sigu_tart
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ルータの設定が出来ていない状況です。 有線接続が最初は出来ていたのですが、一度セットアップツールでの作業を中断して以降、優先接続も出来ていない状況です。

• asflugels
回答No.1

文章を素直に拝見しているとPCにドライバがインストールされていないためアダプタを認識できていないように思えます。 カードはPCに差し込むものではないのでスロットがなくて当然でしょう。 コントロールパネルでシステムのハードウエア、ディバイスマネージャーなどでドライバを確認し、?マークなどがあったら添付のCDかネット検索でドライバを落としてインストールしたらどうでしょう?

sigu_tart
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パソコンに差し込むものではないのは承知しています。 ただ、起動の度に『SC32をお使いのパソコンのPCカードスロットに挿入して下さい』と表示されます。挿入すればドライバのインストールが開始されます、とあるのでどういうことなのかと思っていまして……。 デバイスマネージャーでワイヤレスインターネットアダプタの項目を見てみましたが、『デバイスは正常に動作しています』となっていました。 また添付CDの内容は操作ガイドのみなようです。