OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LANカードとLANボードってどう違うんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.195558
  • 閲覧数47
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (17/25)

ノートパソコンを購入したため,
デスクトップのPCとノートとをLANで結ぼうと思っています.
知り合いに聞くと,LANカードを購入しろといわれました.

LANカード(100M)がいいとだけいわれたのですが,
どんなLANカードでもいいのですか?
また,ネットで調べているとLANボードというものが存在することを知り,
LANボードとLANカードが同じようなもののような気がしてならなかったので,
どう違うのかを教えてください.

また,
LANボードと,LANカードどちらがいいのでしょうか?

ちなみに,私のPCは,NECのバリュースターNXです.
お願いします.
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

LANボードと言えば、PCIやISAのバスに刺す物を言う場合が多く、
LANカードは、PCMCIA形式のカードスロットに刺す物を言う場合が多いですが、
LANボードとLANカードをひっくるめてLANカードと言う場合も多々有ります。

基本的に、ディスクトップPCで有ればPCIバス用のLANボード(PCI用として有れば、LANカードも同じと考えて良い。)を求められると良いと思います。
ノートの方は、同じ用にPCMCIA用の物を探せば良いと思います。

後、LANカード(LANボード)を、NICと表記されてる場合も有ります。

あ、先に確認しますけど、ディスクトップPCはPCIバスですよね?
それと、空きスロットも有りますよね?

他にも、USBでLANに繋ぐケーブル等も有りますよ。

最後に、少し原点に戻りますが、データの移動等をしたいのでしょうか?
それで有れば、USBポートが双方に有ればUSBリンクのケーブル1本だけでも実現出来ますよ。
片方がWin95とかUSBポートが無い等の条件が有って、且つそんなに頻繁にデータの移動を行わないなら、シリアルのインターリンクのケーブル1本でもOKですね。

他にも、大容量のメディアを使う等の方法も有りますよ。

用途やOS等を教えて頂ければ、もう少し補足出来ると思います。
補足コメント
michacha

お礼率 68% (17/25)

ありがとうございます.
購入したノートの方にはLANカードは内臓となっています.
また,デスクトップの方ですが,購入した時の本を見ると
PCIボードとなっています.
PCIボードの空きは2つあります.(これをスロットというのでしょうか?)

OSは,デスクトップが98で,ノートが2000です.
用途は,ノートの方にCD-ROMも何もついていないため,
インストールするのにデスクトップからCDのデータを
ノートに移してからできると聞いたので,
そうしようと思っています.

ノートはthinkPadのX22です.
デスクトップは3年前くらいに購入しました.
投稿日時 - 2002-01-10 00:03:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

どっちも一緒ですよ。
あえて言うなら、カードは、ノートパソコンつける
PCカードの方を
LANカード

デスクトップにつける、PCIボードの方を
LANボード
お礼コメント
michacha

お礼率 68% (17/25)

ありがとうございます.
明日LANボードを購入しに行きます.

ところで,
どんなLANボードでもいいのでしょうか・・・.
投稿日時 - 2002-01-09 23:50:36


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

用途、了解しました。

確かに、その環境でその様な用途で有れば、LAN接続が良いですね。

>PCIボードの空きは2つあります.(これをスロットというのでしょうか?)
はい。
PCIのボードを挿す部分を、スロットと言います。
(この場合、「空きスロット」と言う言い方をしたりします。)

ノートの方はLAN内臓と言う事ですので、PCIのLANカードと「クロス」のLANケーブルが1本必要ですね。

3~4千円以内程度で手に入ります。(探せば、2千円以下でも有りますよ。)

ボードの取り付けや設定等が少々面倒でしょうが、知ってる方が身近に居られる様ですので頑張って見て下さいね。
お礼コメント
michacha

お礼率 68% (17/25)

ありがとうございます!
明日お店に行ってPCIのLANカードとLANケーブルを購入してきます!
ボードの取り付けは購入時の本に書いてあるので頑張りたいと思います.
設定は・・・わかる友達を頑張って探します!
投稿日時 - 2002-01-10 00:35:46