• ベストアンサー

YahooBBのADSLを利用しているノートパソコンを別の場所のLANに参加させる場合の方法

YahooBBでADSLを使っている同僚のノートパソコンを、職場のLANに参加させたいと思います。 パソコンは毎日自宅に持ち帰るため、ADSL用の設定とLAN用の設定を毎日切り替える必要があります。 先の質問(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1325401)の際に、設定を2つ作成して使えるとアドバイスをいただきましたが、新しい接続を作成したつもりでも、新しい接続が増えずに今ある接続の内容が更新されるだけのようです。 このようなケースでは、どのような設定を行うとよいのでしょうか。 なお、職場のLANに接続したパソコンを自宅からインターネットに接続する危険性についてのご指摘はご遠慮願います。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lucky357
回答No.9

>職場はインターネットに接続されていません。そのため、>ルータもありません。各パソコンを192.168.1.xxxに接続>してファイルやプリンタの共有をしています。 謎がが解けました。 まず、ご友人のYAHOOBBのモデムを調べてください。 もし、50M用のトリオモデム3-Gであれば、NAT機能を働かせれば、職場のネットワークと近づけることが可能になり、特別な費用もかからず、「差替」だけで利用できる可能性が高いです。 もし、50M用のトリオモデム3-Gでは無い場合は、次の選択枝が考えられます。 1.ご友人の自宅にルーターを入れる。 ブロードバンドルーターであれば、ほとんどの物が対応しています。#1の方が書かれている、ルーターのIPアドレスは設定で変更できますので、あまり気にする必要はありません。 但し、費用は発生しますので、優先順位は下ですね。 2.YAHOOBBをトリオモデム3-Gで使えるコースに変更する。あるいは、トリオモデム3-Gに交換するように交渉する。 コース(速度)変更の場合、料金がかかるケースがあります。 3.いっそのこと、YAHOOBBを止めて、ACCAまたはe-ACCESSのADSLに変える。そうすると、ルータータイプのモデムがきますので、IP体系をを職場とあわせれば、差し替えて使えます。月額料金は同じ速度であれば、ほとんど変わりません。 ただ、下記の事が予想されます。 1)YAHOOBB解約は費用がかからない(レンタルADSLモデムの返送料がかかります。 2)メールアドレスが変わる場合があります。  xxx@yahoo.co.jpのアドレスは使えますが、xxx@ybb.ne.jpのアドレスは使えなくなります。 3)ACCAまたはe-ACCESSのADSLに切り替え時にNTTから工事費(3150円)を電話料金と一緒に請求されます。 ただ、ここで裏技として、こんなのがあります。(あくまで例です) http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/74264594 特定の代理店から申し申し込んで、一定の期間使うとキャッシュバックがあるので、充当し実質工事費無料(あるいはそれ以上)になります。 4)IP電話の番号が変わり、YAHOOBBの人への無料通話が出来なくなる。 とりあえず、考えられるのはこの辺です。 パソコン設定のポイントとして、 次のことに注意してください。 1.ADSLモデムまたはルーターのIPは1982.168.1.1~254のどれかにするのですが、職場の中に同じIPのものがあってはいけないので、結構中途半端なアドレスを指定したほうが、安全です。(例192.168.1.242とか) 2.パソコンの固定IPはそのままにして、デフォルトゲートウエイが現在空欄になっていると思いますが、そこに、1で指定した、ADSLモデムまたはルーターのIPを入れます。(職場では、デフォルトゲートウエイは何の役にも立ちませんので、変更する必要はありません。) 3.DNSの設定について 優先(プライマリ)DNS=ADSLモデムまたはルーターのIPを入れますが、ルーターによってはつながらない場合があります。その場合、利用しているプロバイダのIPを入れます。 YAHOOBBの場合、プライマリDNSサーバ 218.176.253.65 セカンダリDNSサーバ 218.176.253.97 あたりで大丈夫です。 DIONやOCNあたりはDNSの情報がありますので、調べてみて下さい。 ※ACCAまたはe-ACCESSは直接プロバイダ業務を行っていません。提携されているプロバイダまたはその代理店にACCAまたはe-ACCESSと指定して申し込むようになります。 DIONあたりは両方とも扱っています。 ACCA http://www.acca.ne.jp/ e-ACCESS http://www.eaccess.net/ >僕が出すお金なら多少はどうにかなるのですが、同僚に出>させる金なので相談しなければなりません。 >以前の質問での回答では、「接続を2つ作ればOK」という >ものもあったのですが、そのようなことはできないのでし>ょうか? YAHOOBBはパソコン1台をルーターを介さないで、有線でモデムに直結した場合、グローバルIPが割り当てられますので、仮に、bullfrogさんが職場にルーターをプレゼントしても、IP体系がまったく違うため、何も解決しませんので、その考えはお勧めしません。(実はこれがネックなんです。もし、ルーターをプレゼントするなら、YAHOOBBを利用されているご友人宛がベストです。) それから、設定を2つ作成して使えるとアドバイスがあったようですが、Windowsの場合、ネットワークカード1つに設定できるのは1設定です。(ソフトを使えば別ですが、自分が使ったことの無いソフトをやたらに他人に勧めたくないくないので・・・悪しからず) ネットワークカードが1つしか無い場合、後からの設定が有効になり、前のものは破棄されます。

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/faq/index.php?mode=Show&class=40
bullfrog
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 1.については、ご配慮いただいたように、お金がかかるので優先順位が低くなります。そういう方法もあるということは理解しました。直接モデムにつながっているからIPが指定できないということですね。 2.は話をしてみます。 3.はアッカやイーアクセスのサービス提供区域ではないので……。 >Windowsの場合、ネットワークカード1つに設定できるのは1設定です。 納得しました。以前の回答がどうしても引っかかっていたのですが、これはできないと考えた方が無難なのですね。 面倒な条件を理解していただいた上での回答に感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• suomi_i
回答No.10

単に,ネットワークカードを一枚買えばいいだけです. 32ビットのCard Busタイプだって,今は2千円. それが,余計な出費がどうのって. これ以上は削除されるから書かないけれど. それにしても,ここは公開のコミュニケーションボードなんです. 自分の知りたいことだけ教えてください, お節介は結構です,と言う態度はネットワーク参加者の取るべき ものではないな.

bullfrog
質問者

補足

以前にも書いていますが、基本的に自分が負担する金額ではないので、お金のかかる解決方法は優先順位が落ちるのです。自分のパソコンに自分で買うならいいんですけれど。 仕事のためにパソコンもソフトも自腹で買っているのであれば、2000円くらい大したことないと思われるのかもしれませんが、たくさん自腹で買っているから「こそ」、これ以上何で金かけなきゃならないのだという気持ちにもなるのです。このくらいの金を職場が出してくれればいいんですけれどね。 何も言わないで書くと、セキュリティ面でいろいろいわれるんだろうなと思ったので、あらかじめ予防線を張っておいたのですが、ムダでしたね。 セキュリティ面で何を言われようと、予算がない以上は「お金がかからない方法が最優先」なのです。お金をかければ安全と利便を買えるのは分かっていますが、ない袖は振れません。安全は自分たちが気をつけていくほかにはないのです。 そのようなことをいちいち説明するつもりはなかった(そんな場ではないと思うので)ので、それを説明せずに張った予防線だったのです。なので、セキュリティについてのアドバイスはいくらいただいても生かすことができません。そのために「ご遠慮願います」だったのです。 結果としては、それを理解してもらえないようで非難の言葉を浴びることになりましたけれど。

回答No.8

Windows の設定だけでは、ご所望の要件(ネットワークの設定を簡単に切り替える)を満たすことはできないように思います。そこで以下の案はいかがでしょうか。 案(1) 職場のコンピュータのどれかに DHCP サーバを入れる。そうすれば切り替えが不要になる。 例えば DHCP95 (95/98/NT/2000/XP 対応)。 http://www.t3.rim.or.jp/~temple/software.html 案(2) ご同僚のコンピュータに TCP/IP 設定切り替えツールを入れる。 例えば Change TCP/IP for Windows2000/XP (1000円のシェアウェアですが基本機能だけなら無料)。 http://www4.ocn.ne.jp/~kkino/chgtcp2k.html

bullfrog
質問者

お礼

ありがとうございます。選択肢に入れたいと思います。よいソフトを紹介してくださり感謝します。

• Lucky357
回答No.7

職場はYAHOOBBなのでしょうか? >職場はルータがないのでIPを一台一台設定しています。 と有りますが、YAHOOBBはルーターを使わない場合は、そのような設定をしても、全てのパソコンでインターネットへ接続することは仕様上不可能です。(50M用のトリオモデム3-Gを除く。) もし、職場がYAHOOBBでなければ、ADSLモデムの型番あるいは、IPの設定数値(マシンのIPとデフォルトゲートウエイ)を教えていただければ、手がかりがつかめるかもしれません。(マシンのIP下3桁は#1の方が書かれているように省略していただいてかまいません。) 要は職場がプライベートIPを設定しているのか、グローバルIPを設定しているのかです。 (グローバルIPを設定しているとすれば、桁違いに固定費用がかかりますので、>職場は公。予算も知識のある人員もない職場です。とおっしゃっていることとはかけ離れてきますが?) それから、ご自宅のYAHOOBBがトリオモデム3-Gであれば、ルーター機能を内蔵していますので、そちらの若干の設定変更(NAT機能を極力職場に近い設定にする)でうまくいく可能性があります。 因みに、ACCA・e-ACCESS・IP電話対応のフレッツADSLのモデムはルーター内蔵型ですので、HUBがあれば複数のパソコンを同時に繋ぐことが可能です。 よって、「IPを一台一台設定しています」と言うのもある程度、合点が行くのですが・・・ 余談です。 ルーターですが、中古を探すと安いのが出ているケースもあります。 もし、ご自宅のYAHOOBBがトリオモデム3-G以外で有れば、お金の問題もわかりますが、セキュリティーが上がりますので、ご自宅の方にルーターを入れられることをお勧めします。 今、私の職場の別な場所にあるルーターは、新品をパソコン量販店で特売で3200円ほどで買いましたが、YAHOOBBで調子よく動いています。 ご参考まで・・・ ※決して揚げ足を取るつもりではありません。回線を販売していた経験から、つじつまが合わないので、もしかしたら、解決方法が簡単にみつかるかもしれないと思っています。 プライベートIPとグローバルIPの違いは、このサイトをはじめ各所に情報がありますので、とりあえず割愛します。

bullfrog
質問者

補足

出勤前なので1行だけで。 職場はインターネットに接続されていません。そのため、ルータもありません。各パソコンを192.168.1.xxxに接続してファイルやプリンタの共有をしています。

• fitto
回答No.6

設定を変えるソフトはあります。 が、使うのはやめた方がいいでしょう。 友人は操作ミスで、個人では修復不可能なミスを犯してしまいました。 確実なのは、自宅用のLANカードを差し込むことです。 でも、マジで自宅にはルータはいれるよう助言下さい。 ネットを繋げるだけで感染しますので、ルータは最低限の保険です。

回答No.5
  • mii-japan
回答No.4

>職場は公。予算も知識のある人員もない職場です だからといって、何かあったとき免罪にはなりません 今までの情報流出のパターンで一番多いのは、あなたのような対応を行なっているところです (多数報道されていますから、充分ご承知のこととは思いますが) 情報で、一番狙われるのは「公」、一番狙いやすいのも「公」  理由はお判りでしょう

bullfrog
質問者

補足

もちろん免罪にはなりませんが、通常業務を滞らせる理由にもなりません。それはわかりますよね? 「金がないので工夫でどうにかしろ」というのが現状です。だから、金をかけずに工夫でどうにかならないかここで聞いています。個人に金銭的負担を押しつけることで解決させることが不可能だとは言いませんが、それをやり始めたらきりがありません。 民間でしたら、必要だからということでどうにか他の場面のお金を削ってどうにかお金を工面するのでしょうが、お役所はあらかじめ予算が目的別にしっかり分けられているのでそれができません。必要だからといっても予算が付かず、必要ないといっても予算が付くのがお役所なのです。 そんなのおかしいだろと思うのであれば、地域住民の立場から是非とも文句をたくさんつけていただければと思います。中からの声は余り参考にされず、外からの声には敏感なのがお役所ですから。 この話はここまで。

• mii-japan
回答No.3

>職場のLANに接続したパソコンを自宅からインターネットに接続する危険性についてのご指摘はご遠慮願います。 危険性を充分理解して、その対応を行なっているから・・・と言うようには受け取れないのですが 会社の重要情報の漏洩、ウィルス感染その他加害者的動作等々 ネットワーク・PCに関する知識も不十分な上、数千円で買えるルータの費用を惜しむような根性では危なくって見ておれません 会社の規模がわかりませんが、懲戒処分の可能性もあります 以上が杞憂でなければ良いのですが

bullfrog
質問者

補足

大きなお世話です。 職場は公。予算も知識のある人員もない職場です。でも、誰かがやらないといけない。 業務に必要なパソコンもソフトもプリンタもハブもケーブルもソフトも個人持ちです。予算つきませんから。 ルータも個人で買えばいいですね~。確かにその通りです。僕が異動したときには置いていけばいいのですよね。確かにそれで解決します。 金で解決できることがたくさんあるのはわかりますが、金も人もいないところでやらなければならないところもたくさんあることを理解していただければと思います。

回答No.2

LANカードを購入、自宅か会社どちらか一方で使う。 2000円これも駄目ですか。 会社と自宅と使用するLANポートを変えれば出来ますが。 これぐらいしか思いつきません。

bullfrog
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 僕が出すお金なら多少はどうにかなるのですが、同僚に出させる金なので相談しなければなりません。 以前の質問での回答では、「接続を2つ作ればOK」というものもあったのですが、そのようなことはできないのでしょうか?

回答No.1

yahoo の場合IPアドレス自動取得です。 会社の場合、ルーターを使用しているので、こちらも自動取得ではないしょうか。 この場合、どちらもLANケーブルを入れてPCの電源オンだけでいいように思います ファイルとプリンターの共有はどちらか一方(この場合会社)しかできないと思います。 会社がIP固定ならば、自宅でもルーターを使用して同じIPアドレスを固定で使用出来ませんでしょうか。 ルーターのメーカーによって、 192.168.0.*** 192.168.1.***     ↑0の場合と1の場合があるようですので確認してから購入してください。 こちらはやった事がないので自信有りません。

bullfrog
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場はルータがないのでIPを一台一台設定しています。 自宅でもルータをという方法もあるのでしょうが、そうなると同僚に「ルーターを買え」と言わなければならないので、別の(お金のかからない)方法があればと思います。よろしくお願いいたします。