• ベストアンサー

自宅でADSL接続しているパソコンを職場のLANに接続する場合

同僚のパソコンなのですが、自宅でADSL接続しているノートパソコンがあります(WinXP)。このパソコンを、職場のLANに接続したいと考えていますが、この場合2つの環境を行き来することでトラブルは発生しないでしょうか? ADSLはルータを使わずにモデムに接続している状態。職場のLANはIPアドレスを1台ずつ設定する必要があります。 LANの設定を依頼されたのですが、ADSLに悪影響があっては困ります。くわしい方、教えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>この場合2つの環境を行き来することでトラブルは発生しないでしょうか? その心配はありません。 ノートがウィルス感染していた時はそれがLAN内に広がる恐れがあるので、それだけ注意していれば大丈夫です。 自宅のADSLはモデムに接続との事ですから、「インターネットオプション」の「接続」で 「ネットワーク接続が存在しない時には、ダイヤルする」 を選択しておけば、IPアドレスを設定しても自宅で今までどおり使用できます。

bullfrog
質問者

お礼

ありがとうございます。 ADSLに対するLAN設定と、職場LANに対するLAN設定が別個に存在し、どちらか有効な方が自動的に選択されて試用される(「ネットワーク接続」に2つの設定が並ぶ)という理解でよいでしょうか?

bullfrog
質問者

補足

追加質問で恐縮ですが、もしもADSLがモデムに接続ではなく、ルータに接続しDHCPによりIPが割り当てられるような設定だった場合はどうなるでしょうか? こちらについても教えていただけると助かります。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3に脱字がありました。 「追加質問については、接続を2つ作ればOKです。」 補足もしておきます。 モデムに繋ぐ場合PPPoEでの接続になるのでローカルIPは振られません。 インターネット接続のダイアログでは「ダイアルアップ接続」の扱いになっています。 「ネットワーク接続が存在しない時には、ダイヤルする」 の場合、LAN接続が存在しない時のみPPPoEで接続するようになります。 LAN接続が複数ある場合は有効な方で接続します。

bullfrog
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました(^^)

回答No.3

モデムでの接続はXPの場合ダイヤルアップ接続と同じで、LAN接続ではないのでIPは振られません。 追加質問については、接続を2つればOKです。

• hiroko771
回答No.1

↓読んで これインスト http://www.softether.com/jp/

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/22fivemin/fivemin00.html