• 締切済み

ADSLモデムと無線ルータの接続

ADSLモデムと無線LANルータ接続についての質問です。無線LANルータを接続したことでインターネットができなくなりました。有線LANで外部接続ができません。goo 教えてを参考に質問内容を確認して試したのですがやはり接続できません。質問に答えて頂ける方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。 キャリアは@nifty でADSL接続(イーアクセス)しています。 ■無線LANルータの接続前(接続可能)  電話回線 --> ADSLモデム(PPPoA) --> PC  ※PPPoEでも接続可  ADSLモデムを切り離して、無線LANルータの設定サイト  (192.168.0.1)に接続可  ADSLモデム直結で設定サイト(192.168.0.1)に接続可 ■無線LANルータの接続後(接続不可)  電話回線 --> ADSLモデム(PPPoA) --> 無線LANルーター --> PC  ADSLモデム  :Aterm605CV IP:192.168.0.1  無線LANルータ:SR-11FB   IP:192.168.0.1  ※ADSLモデムと無線LANルータはストレートケーブルでWANポートで   接続しています。  ※goo 教えてを参考にしたところ、無線LANルータのIPを   192.168.1.1に変更する。ADSLモデムと無線LANルータの接続の   WANポートで接続せずに、LANポート1で接続すると認識しました。  あっていますでしょうか?   また、ADSLモデムをPPPoEでブリッジ接続にする回答もありま   したが必要でしょうか?   無線LANルータの設定はPPPoE、DHCPどちらに設定すればいい   のでしょうか?  初心者なので、試してみるしかないと思っています。わかりやすい  回答を頂けると助かります。宜しくお願いします。

• ADSL

みんなの回答

• yharudan
回答No.2

ルーターを使ったことないのですが、ルーターには切り替えswが無かったですか?aoutにすれば自動でつながりませんか?。間違ってたらごめんなさい。

• nawa100
回答No.1

こんばんは。 イメージした質問者様の環境が間違っていなければ、これで大丈夫かな、と思われます。 <物理接続> モジュラージャック(電話回線)   | スプリッタ ※ある場合のみ   | ADSLモデムの電話回線をつなげるポート(ADSL) ここまでは、今まで通りで大丈夫です。 この先ですが、 ADSLモデムのLANケーブルをつなげるポート(LAN)   | 無線LANルータの"WAN"と書いてあるポート をストレートケーブルで結線します。 <機器の設定> ADSLモデムについては、何も設定しないで大丈夫なハズです。 無線LANルータは、少々手を入れる必要があるかと思われます。 チョットこのルータのファームはいじったことがないので、ざっくりしたアドバイスでご勘弁ください。 ・基本設定みたいなところに、動作モードを設定するところがあるのですが、それを"ルータモード"(もしくは近い名前の設定)に変更する 無線ルータのIPアドレスは変更済とのことですので、恐らくこれで無線ルータにパソコンを繋げれば、インターネットには繋がると思います。 ウチの場合は光ファイバで質問者様と近い構成にしていますが、こんな感じでいけます。 ちなみにPPPoEブリッジは、どちらも無効で繋がるハズです。 必要最低限だけ書いたつもりですが、不明な点がありましたら補足ください。

pong21
質問者

補足

ご回答有難う御座います。回答頂いた件について何点か質問させてください。 1) ADSLモデムの設定はPPPoA/PPPoEどちらの設定で問題ないでしょうか? 下記のコメントはどのように設定でしょうか? ##ちなみにPPPoEブリッジは、どちらも無効で繋がるハズです。 2) 無線ルータはDHCPモードでOKで、無線ルータ側(192.168.1.1)でPCのIPアドレスを割り振るで良いと理解しました。 出張先ですので自宅に戻り次第確認させて頂きます。