• ベストアンサー

LANの設定について

はじめまして。パソコンに疎い初心者です。 よろしくお願い致します。 自宅で、ノートパソコンに無線LAN(NTT西日本の フレッツADSL-8M、プロバイダーはBB. exciteです。) の設定をして使用しているのですが、このノートパソコンを 会社で使用したいのですが、会社でLANの設定をしても 自宅のLANの設定は問題なく使えるのでしょうか?  稚拙な質問で申し訳ありませんがわかりやすく 教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komasan
回答No.3

会社も無線LANの場合は無線LANの接続用のSSIDとWEP/チャンネルが違いますのでパソコンのクライアントユーティリティでプロファイルを別々に設定すればその切り替えでいつでも自宅と会社で使えます。会社が無線LANでないときはハブから有線LANをつなぐだけで何もしなくてもつながります。ただしここからが肝心です、会社のLANに入るには大抵どの会社もパソコンに対してアクセス許可が設定してあるはずです、そのために勝手に個人のパソコンはつながらないようになっているとおもいます、会社のネットワークの設定する人に聞いてみてください。無線LANのWEPも一種のパスワードですので設定した人に聞かないと無線LANはつながりません。そうしないと電波の届くところにいる人は誰でも好き勝手に無線LANに入ってきてしまいます。 さて、話変わって個人のパソコンは会社に持ち込むことはできればやめた方がよいです、世の中新聞報道ではありませんが情報の漏洩はすべて仕事場に個人のパソコンを持ち込んだり、データを個人で家に持ち帰ったりして漏洩事件が起きています、会社の資料はどんなものでも外部に漏れていいものは無いはずです。あなたがたとえ経営者だとしてもです。会社は個人の所有物ではありません、何かあっては困りますが、あった時に最初に疑られるのは私物のパソコンを持ち込んだあなたです。

yabu101
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございました。 非常にわかりやすかったです。

その他の回答 (2)

• ginga2
回答No.2

自宅では無線LAN 会社では有線LAN  の二刀流でいけば問題ないですよ

yabu101
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。早速やってみます。

• hisajiro
回答No.1

自宅でのLAN設定を削除もしくは変更しなければ問題無いと思います。

yabu101
質問者

お礼

変更しなければ大丈夫なんですね。わかりました。ありがとうございました。