• ベストアンサー

LAN差込口がないPCのADSL設定

ダイヤルアップ回線からブロードバンドへ切り替えたいと思い、申し込みをしました。 設定で困っています。説明書にはLANポートとADSLモデムを接続するとあるのですが、私のパソコンは機種が古いのかLANポート(差込口)がありません。 調べたところ、そのような場合はLANカードかLANボード?を用意するそうなんですが合っていますでしょうか? パソコン:NEC lavie LL700R/7 OS:Windoows Me 接続:フレッツADSL(NTT西日本) モデム:ADSLモデム-MSIII(NTTからレンタル) お聞きしたいのは、(1)LANカードとLANボードのどちらが必要なのかという点と、(2)購入に当たって気をつけたほうがいいこと(規格とか)です。 お手数ですが、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

PCカードのスロットがあればPCカードタイプのLANカードをさせば使えるようになります。 スロットがなければUSBでLAN接続できる機器もあります。 ノートパソコンの場合、LANカードになります。 LANボードはデスクトップのPCに増設します。 規格は100Base-TX対応のものであればいいのではないでしょうか。お店で売られているものはほとんどこの規格のものです。 Meで使うならMe対応と明確に書いてあるものが安心でしょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

IO DATAの場合 http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2004/etx-pcm/index.htm http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2001/cbet100-cl/index.htm どこでもいいですが、↑のようなLANカードが必要です。 PCサイドにあるPCカードスロットに刺してください。

回答No.2

(1)ノート型ですね。それなら、LANカードになります。  (LANボードは、デスクトップPC用です。) (2)Me対応のものにすること。ADSLが12M以上の速度のものなら、100BaseT以上の規格のカードにすること といったところでしょうか。

• asuca
回答No.1

PCカードスロットに指すPCMCAI形式のLANカードという物を買ってきて差し込めば使えますよ。 お使いのPCはCardBusにも対応しています。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpc-cb-clx/index.html