OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Yahoo!BBのLANポートについて

  • 困ってます
  • 質問No.106561
  • 閲覧数36
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 91% (420/461)

先日YahooにLANボードのことで質問をしたら以下の返答がきました。
「Yahoo! BBのADSLサービスで使用する高速ADSLモデムは、LANポートが1つで、接続はパソコン1台のみを推奨しております。パソコンとの接続はLANポートで行いますので、お使いのパソコンにLANポートがない場合には、LANカードが必要になります。」
とあったんですがLANボードではなくLANカードなるものが
必要なのでしょうか?またLANポートとは何を指すのでしょうか?宜しくお願いします
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (19/79)

ADSL通信にはモデムとPCをつなぐために
10BASE-Tという「LANケーブル」の一種を使います。
それのPC側の受け口が「LANポート」であり、
そのLANポートを搭載したPCカードが、
「LANカード」となるわけです。
(機種によってはLANポートを標準搭載してるもの
もありますので見てみましょう。)
つまり、ADSL通信で必要になるのは、通信するため
のLANケーブル(10BASE-T)と、
LANポートをPCに増設するためのLANカード(
通常はPCIを呼ばれる規格のカード)
が必要です。
お礼コメント
macha

お礼率 91% (420/461)

ありがとうございました。それではADSLに加入するにはLANケーブルとLANカードが必要というわけですね。
投稿日時 - 2001-07-19 20:32:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

LANポートは一般にLANの差込口のことです。 要はその差込口がPCに必要ですという事です。 一般にデスクトップのカバーを空けて、装着するタイプをLANボードといい、PCカードのものをLANカードといったりします。 見た目で表現が違っているものと思ってください。たまにボードのことを面倒臭かったりまとめたりで、カードと読んだりもします。 他にUSBタイプのLANアダプターとかもあります。 ...続きを読む
LANポートは一般にLANの差込口のことです。
要はその差込口がPCに必要ですという事です。
一般にデスクトップのカバーを空けて、装着するタイプをLANボードといい、PCカードのものをLANカードといったりします。
見た目で表現が違っているものと思ってください。たまにボードのことを面倒臭かったりまとめたりで、カードと読んだりもします。
他にUSBタイプのLANアダプターとかもあります。
お礼コメント
macha

お礼率 91% (420/461)

ありがとうございました。とても分かりやすい説明でした。
投稿日時 - 2001-07-19 20:30:54

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

LANボードではなくLANカードなるものが 必要なのでしょうか? 同じものです。 LANボード=LANカードと考えて下さい。 他にNICやネットワークカードとも言います。 LANポート=LANケーブルを指す差込口のことです。 ポートはUSBの差込口(USBポート)とかほかのインターフェース差込口の意味にも使います。 たとえば、LANポート×2なら2本のLANケーブルが同時接続できる ...続きを読む
LANボードではなくLANカードなるものが
必要なのでしょうか?

同じものです。
LANボード=LANカードと考えて下さい。
他にNICやネットワークカードとも言います。

LANポート=LANケーブルを指す差込口のことです。
ポートはUSBの差込口(USBポート)とかほかのインターフェース差込口の意味にも使います。
たとえば、LANポート×2なら2本のLANケーブルが同時接続できるポートがあると言うことです。
お礼コメント
macha

お礼率 91% (420/461)

ありがとうございました。結局同じ用途のものだったんですね。
投稿日時 - 2001-07-19 20:29:45
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

10Base-Tを接続する場所(コネクタ部分)が「LANポート」であり、パソコン にその「LANポート」の付いたパソコンに増設するもの(カード)が「LAN カード」です。 主に「LANカード」と言うとノートパソコンに差し込む形の"カード型"の ものを差します。デスクトップ型のパソコンを開けて搭載するようなものを その形状から「LANボード」と呼びますが、基本的に使い方は同じで ...続きを読む
10Base-Tを接続する場所(コネクタ部分)が「LANポート」であり、パソコン
にその「LANポート」の付いたパソコンに増設するもの(カード)が「LAN
カード」です。
主に「LANカード」と言うとノートパソコンに差し込む形の"カード型"の
ものを差します。デスクトップ型のパソコンを開けて搭載するようなものを
その形状から「LANボード」と呼びますが、基本的に使い方は同じです。

LANカード、LANボード:
パソコンに増設する形のLANポートを搭載したカード又はボード型のもの。
LANポート
ネットワーク機器(HUBやADSLモデム等)や、パソコンのLANボード(カード)に
あるネットワークケーブルを差込む場所。
お礼コメント
macha

お礼率 91% (420/461)

ありがとうございました。やっと意味がわかりました。
投稿日時 - 2001-07-19 20:28:32
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 40% (20/49)

LANポート パソコンのマザーボードから直接LANのコネクタがきている物 LANボード PCIバス・ISAバスにさしてLANを使用できるようにする物 LANカード PCカードスロットに刺してLANを使用できるようにする物 です 付けられる物をどうぞ 最近は簡単にまとめるためカードといっていますが間違えやすくショップでも大変らしいですね ボードを買いたい人にカード買わせちゃったり・・・ ...続きを読む
LANポート
パソコンのマザーボードから直接LANのコネクタがきている物
LANボード
PCIバス・ISAバスにさしてLANを使用できるようにする物
LANカード
PCカードスロットに刺してLANを使用できるようにする物
です
付けられる物をどうぞ
最近は簡単にまとめるためカードといっていますが間違えやすくショップでも大変らしいですね
ボードを買いたい人にカード買わせちゃったり・・・
お礼コメント
macha

お礼率 91% (420/461)

ご返答ありがとうございます。
付けられればどれでもよかったんですね。
投稿日時 - 2001-07-20 00:27:22
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ