• 締切済み

無線LANの設定

自宅のノートパソコンに勤務先で無線LANの設定をしてもらい、自宅に持ち帰り通常の接続(有線)でネットに接続すると、繋がらなくなってしまいました。 直ぐにプロバイダのホームページを通じて繋ぎましたが、今度は無線LANの接続が出来なくなってしまい、有線LANで接続しても下記の様な画面がパソコン上に現れます。 妹のパソコンは有線無線を自動的に切り替えられるようになっています。 どのような処置をしたら有線無線いずれにも接続できるでしょうか?

みんなの回答

• aero1
回答No.1

>自宅のノートパソコンに勤務先で無線LANの設定をしてもらい、自宅に持ち帰り通常の接続(有線)でネットに接続すると、繋がらなくなってしまいました。 無線LANの場合は、プロファイルと言って接続先の設定がパソコンに保存されている筈です。 無線LANに接続する設定を、簡単にする為に無線LANユーティリティがあると思うのですが、これは何を使っていますか? そのパソコン専用のユーティリティでしょうか・・? 無線LANルータに添付されていたユーティリティか・・? OSの標準のものでしょうか・・? 何にしても、そのユーティリティに会社の無線LANに接続する設定がしてあると思います。 自宅の無線LANに接続する時は、ご自宅のプロファイルに切り替えると接続出来る筈です。 有線LANで接続出来ないのは、無線LANが優先になっているのではないでしょうか・・? 筐体の、物理的な無線LANのスイッチをOFFにすると有線LAN接続出来ませんか? 「ダイヤルアップ接続からの設定変更」 http://ybb.softbank.jp/support/connect/step2/dial/win7.html 添付された画像は、既にネットに繋がっているのにダイヤルアップ接続をしようとしている形では・・? 上記のURL先の様に、ダイヤルしない設定にしてください。 無線LANを利用しているという事は、ご自宅に無線LANルータがある筈ですからそのルータにプロバイダの接続設定がしてあります。 パソコンは、無線LANの接続設定だけ施せばOKです。 「勤務先で無線LANの設定をしてもらい」とありますが・・ この設定をしてくれた方に、自宅の無線LANへ接続する切り替え方法を聞いてみる方が早いかもしれません。